天然な人の特徴30選!モテる?モテない?恋愛傾向やあるあるは? 恋愛・心理

天然な人の特徴30選!モテる?モテない?恋愛傾向やあるあるは?

天然な人に一度は会ったことがあるのではないでしょうか?また、周りから「天然だね?」と言われたことはありませんか?天然度をチェックする診断や天然な人の特徴をまとめてみました。また、天然の人の恋愛傾向や適職などもまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてださい。

目次

[表示]

天然な⼈とは?どんな⾏動や性格をしてる?

danigeza / Pixabay

天然な人とは「天然ボケ」ともいわれ、周囲とはズレた発言や行動をする人を指します。的外れな言動は、決して悪意があったり計算されたものではなく、間違った認識や思い込みで引き起こされることが多いです。

そのせいで、本人は大真面目なのに対し周囲に笑いが起こったり変わり者と言われることもあるでしょう。天然な人は自分が天然ボケと気付かず天真爛漫で明るい人が多いとされます。

あなたの⾝近にも?天然な⼈の特徴・あるある30選

Free-Photos / Pixabay

天然な人は学校や職場に一人はいませんか?天然な人はどのような特徴があるのでしょうか?周りにいる天然な人を思い浮かべてみてください。天然の人に多いとされるあるあるな特徴をまとめてみました。

①真⾯⽬で純粋

klimkin / Pixabay

天然な人は、とても真面目で純粋な性格をしている人が多いです。そのため自分でも天然とは思わず、周りから天然と思われていることにも気づきません。

また、本人は真面目な回答をしているのに、実は的外れな答えが多く会話がなかなか続かないこともあるでしょう。他人が驚くような行動でも、本人にとっては至って普通と感じていることも多いです。

②⼈の話をあまり聞いていない

StockSnap / Pixabay

天然な人の多くは、人の話をあまり聞かないという共通点があります。本人は、わざと聞かないでいるのではなく、話を聞いている最中に他のことが頭に浮かび話が入ってこないことが多いです。

そのため、話がかみ合わず的外れは発言をして笑いが起こってしまうこともあります。本人は悪気はないのですが自分の世界に入り込んでしまうのも天然な人の特徴の一つです。

③常にポジティブ

Lazare / Pixabay

天然な人は、前向きで常にポジティブ思考な人が多いです。うっかりミスや失敗も多いですが、周囲から怒られるようなことがあってもクヨクヨ悩まず前向きに考えることができる人物です。

しかし、怒られてもそれがなぜ怒られたのかを理解していない人もいます。そのため、怒っている相手は不快に思う場面もあるかもしれませんが、天然な人は怒られても何も感じない人が多いでしょう。

④⾃分が天然だということに気づいてない

Pezibear / Pixabay

本当の天然の人は、自分が天然だということに気付いていない場合が多いです。周囲からは「天然だよね?」といわれても、本人は天然の自覚がないので「どこが?」と思うことが多いでしょう。

逆に、天然を作っている人は自分が天然であるとアピールする人が多いです。

⑤細かいことを気にしない

Antranias / Pixabay

天然な人は、ポジティブ思考なため細かいことにも気にしない性格の人が多いです。そのため、その場ではイラっとしたり悲しいことがあったとしてもすぐに忘れて切り替えることができます。

また、他人の評価に左右されることが少なく直観的に物事を選ぶことが多いです。そのため細かいことは気にせず、楽しいか楽しくないかで選ぶため、ストレスフリーで物事に取り組むことができます。

そんな天然な人の周りには、いつも多くの人が集まってくるでしょう。

⑥隙が多い

cuncon / Pixabay

天然な人は警戒心が低く、隙のある人が多いです。特に女性が天然な人であれば男性からの人気も高いでしょう。また、天然の人は話しかけやすい雰囲気があるため異性からも隙があると感じることが多いです。

誰とでもフレンドリーに話し、年齢や性別に関係なく笑顔で接することができるため、周囲からは付け入る隙があると思われしまうことがあるでしょう。そのため、利用されることも少なくないので注意しましょう。

⑦⽅向⾳痴でよく迷う

langll / Pixabay

女性に多いとされる方向音痴ですが、天然な人はさらに方向音痴の人が多いです。地図の見方がわからないのはもちろん、道に迷ってもどこが悪かったのか全く理解できず目的地に辿りつくのに時間がかかってしまいます。

物事を客観的に考えることが苦手なことと自分が正しいと思っても根拠がなく、結果的に間違って進んでしまうことが多いです。

⑧⼦供っぽい仕草をすることがある

Bessi / Pixabay

天然な人は成人しても子供っぽい仕草をすることがあります。素直で純粋な心を持っているため、感情もストレートに表に出す人が多いです。

普通の話をしているのに、オーバーリアクションをしたり笑いのツボが浅く大げさに笑うなども天然な人によくある特徴です。

⑨誰とでも同じ態度で付き合える

StockSnap / Pixabay

天然な人は、人に対する苦手意識があまりなく誰とでも同じ態度で接することができます。不得意な人があまりいないことは、生きる上でも非常に大きな利点です。

また、分け隔てなく自然と人間関係を良好にできるため、周りから好かれる人も多いでしょう。

⑩遊園地など、童⼼に帰れる場所が好き

Free-Photos / Pixabay

素直で純粋である天然な人は、遊園地や動物園など子供が好きな場所を好む傾向にあります。童心に帰れるような心の底から楽しめる空間が好きなためデートなどで行くと喜ばれます。

子供っぽいと言われる人も多いですが、周囲の目を気にせず遊ぶことができるのも天然な人の特徴です。

⑪同性の友⼈が多い

StockSnap / Pixabay

特に女性で天然な人は、同性の友人が多いという特徴があります。異性からもモテますが、飾らない素の感情や言動から同性からも人気が高いです。

異性に対して色目を使ったり、特定の人にだけ優しくするなどが出来ない性格のため同性の人が自然と集まってくるのでしょう。また、素直で笑顔が多いためどこにいっても好印象な人が多いです。

⑫話がコロコロ変わりツッコミどころが多い

Free-Photos / Pixabay

天然な人は、会話をしていても話がコロコロ変わったり、周りとは違った反応をするなどツッコミどころが多いのも特徴です。

自分では真面目な話をしていたり、面白い話をしているわけでもないのに予測できない行動や発言に笑われてしまうことも多いでしょう。

周りからすると飽きずに会話ができるため面白い人という印象を持たれることもあります。

⑬みんなが思わず助けようとする

ashleyamos / Pixabay

天然な人はマイペースな人が多く、人の話を理解するまでに時間がかかったりドジをしてしまうことが多いため、周囲からは思わず助けたいと感じる存在でしょう。

また、天然な女性に対して男性は守ってあげたくなる人と感じ、ついつい手助けしたくなる人が多いです。天然な男性には、どこか母性をくすぐる部分もあり年上の女性からも好かれやすいでしょう。

⑭周りの⽬を気にしない

loilamtan / Pixabay

天然の人は、周りの目を気にしない人が多く自分がどうみられても特に意識する人は少ないです。

そもそも、天然な人は自分をよく見せたい、認められたいという欲求が少なく自分は自分、人は人といった割り切った考えをしています。

また、他人に対する興味が薄く執着心があまりないため、人にどう思われても何も感じないという人が多いのでしょう。

⑮営業に向いてる

rawpixel / Pixabay

営業はコミュニケーション能力の他、気持ちの切り替えが早くタフな精神が重要です。天然な人は、人付き合いがよく落ち込んでも切り替えが早いため、営業向きの人が多いでしょう。

また、持ち前の明るさや愛嬌がある人が多いためお客さんや取引先の人からも好印象を持たれます。人と比較したり競争心は強い方ではないですが、人間関係を円満にすることが得意です。

⑯⼈のことを疑わない

jackmac34 / Pixabay

天然な人は、誰とでも仲良くなれる性格で人を疑うことはあまりありません。そのため、危険な相手に対しても仲良くなったり好きになることで騙されてしまうこともあるでしょう。

遊び相手にされたり、利用されていたとしても天然な人は自分が騙されていることに気付かない場合もあります。そのため、人を見る目を養うことが大切です。

⑰感情表現が豊か

thisismyurl / Pixabay

感情を表に出さない人は、何を考えているか理解できなかったり愛想がない人と思われます。しかし天然な人は、感情表現がとても豊かな人が多いです。

自分が楽しいと感じることは全力で笑顔を向けてくれたり機嫌が悪いときや悲しいときも、感情が顔に現れやすいのでわかりやすい人といえます。

感情表現が豊かな人は同性からも異性からもモテるでしょう。

⑱他⼈と⾃分を⽐較しない

geralt / Pixabay

天然な人は自分は自分、人は人という考え方をするので他人と自分を比較することはあまりありません。そのため、周りよりも自分が劣っている部分があっても一喜一憂することは少ないです。

天然な人はマイペースで自分のことを理解している人も多いため、周りの意見に流されることも少なく評価すら本人は気にしない人が多いです。そのため、周りからは変わった人と思われることもあるでしょう。

⑲聞いたことをすぐに忘れる

geralt / Pixabay

天然な人は、人の話を聞いていても頭の中では違うことを考えていることがあり聞いたことをすぐに忘れてしまう一面があります。

例え、怒られていたり上司から大切な話をされていても自分の興味あるものに気を取られると、話の内容を全く覚えていないということもあります。

そのため、周りに迷惑をかけてしまったり印象を悪くしてしまうこともあるでしょう。

⑳年下より年上に好かれる

Free-Photos / Pixabay

周りにいると楽しい雰囲気にさせる天然な人ですが、うっかりミスや人をすぐに信用してしまうことから危なっかしいと思われる人が多いでしょう。

そのため、守ってあげなきゃという気持ちにさせられ年上の人に好感を持たれる傾向にあります。

逆に年下の人は、天然な人と一緒にいたら楽しいけど恋愛対象には見れないと感じることも多いでしょう。

㉑何もにところで躓く

meineresterampe / Pixabay

天然な人は注意力が低いです。そのため、何もないところで躓いてしまったり転倒することも多いです。常に頭の中で何か考えていたり、自分の世界観に入り込んでいるため周りが見えなくなってしまいます。

そのため、段差や石ころにも気付かず躓いてしまうことが多々あるでしょう。こういった少し鈍くさいところも天然な人の特徴です。

㉒独り⾔が多く、思っていることが⼝に出てしまう

MIOTRAN / Pixabay

天然な人は自分の思っていることが無意識に口に出てしまうなど独り言が多くなります。

また、自分の思っていることを頭の中で整理するために、あえて口に出してしまうこともあり一人でいるときに突然話し出してしまうことも多いでしょう。

周りからすると驚かれたり、変わった人と思われることも少なくないです。

㉓突拍⼦もない発⾔をする

rawpixel / Pixabay

天然な人は自分の頭の中で考えていることをストレートに周りに伝えようとするため、前置きなく話し始めてしまう特徴があります。

また周囲を気にすることもなく突拍子もない発言をすることで、周りを驚かせてしまうことも多いでしょう。発言した過程は不明ですが、新しい問題解決や周りが思いつかない新しい発想を生むこともあります。

㉔⾔い間違いが多い

Tumisu / Pixabay

天然な人は、頭に浮かんだことをすぐに発言してしまうことが多いため言い間違いが非常に多いです。また、その時の感情で発言したり周りの目を気にせず発言することが多く場の空気が一変してしまうこともあります。

頭に浮かんだ言葉をどんどん発言していくため、主語・述語や言葉のつなぎ方がバラバラで相手に言いたいことが伝わらないことも多いでしょう。

㉕物事を忘れっぽい

manfredrichter / Pixabay

天然な人に何かお願いしても物事を忘れやすい性格なため、「あれ?そうだっけ?」と言われることが多いです。本人は至って真面目で一生懸命ですが、頭の中で違うことを考えているとすぐに忘れてしまう癖があります。

過去に執着することが少なく、人の話を聞いているようであまり聞いていないことが多いため物忘れが多く、本人も忘れたことについて何も思っていないこともあるでしょう。

㉖なぜか「できる⼈」っぽい雰囲気を持っている

Free-Photos / Pixabay

天然な人に共通している点で、どこか「できる人」の雰囲気があるのも特徴です。独特な世界観があったり自分に自信があるのでしょう。

初めての場所やプレッシャーを感じる場面でも臆することなく、堂々としているため周囲からは「できる人」と感じられてしまうことも多いです。

また、人と合わせることをしない天然な人は、気負うことがなく自然体でリラックスしていることも理由の一つです。

㉗笑顔が素敵、周りの⼈を笑顔にしてくれる

StockSnap / Pixabay

天然な人は笑顔が素敵な人が多いです。感情表現が豊かで楽しいことがあると無邪気な笑顔になるため、周囲からも癒しとなる存在でしょう。

また、天然な人はおおらかな人が多く、誰かに怒ることが少ないです。そのため、普通の人には怒られるようなことしてしまっても天然な人は笑って許してくれるような人が多いでしょう。

素敵な笑顔が多いところも愛されキャラに繋がっています。

NEXT:㉘いじめられていても、いじめられていることに気づかない場合がある
1/3