垢抜けたい人のための垢抜ける方法!脱喪女でモテる女性になるには? 恋愛・心理

垢抜けたい人のための垢抜ける方法!脱喪女でモテる女性になるには?

「垢抜ける」とはどういう人のことか分かりますか?この記事では垢抜けている人に共通する特徴や、垢抜けたい人におすすめのメイク・髪型・ファッションなどをご紹介していきます。また、目標にするのにピッタリの垢抜けている芸能人についてもみていきましょう。

目次

[表示]

喪女を脱して垢抜けたい!垢抜けるってどういう意味?

ijmaki / Pixabay

「最近、垢抜けたね!」なんて言われたことがありますか?何となく意味は分かっていても、具体的に説明できる人は少ないでしょう。「垢抜ける」とは、基本的に以下の意味になります。

スマートで、洗練されること。 主に、野暮ったい雰囲気だった人が、服装や化粧などを変え、お洒落な雰囲気になる様子を指す。(引用:Weblio)

もっと簡単に言えば、常に自分の見た目に気を配っていたり、ファッションの流行に敏感だったり、「もっと可愛くなりたい」という向上心が高い人のことをいいます。

「喪女」ってどういう意味?

RyanMcGuire / Pixabay

垢抜けている女性の反対語として、「喪女」という言葉があります。喪女とは、「モテない女性」のことを表した言葉で、元々は2chで生まれました。ですが最近では、ネット掲示板以外にも広まりつつあります。

「脱・喪女=垢抜ける」だと捉えて問題ないです。そんな喪女の特徴というのは、以下のようなものが挙げられます。

  • ファッションにこだわりがない
  • ほとんどメイクをしない
  • 美容院に行く頻度が少ない
  • ムダ毛(手足、眉毛、産毛)の手入れをしてない
  • 特に「可愛くなりたい」と思っていない

垢抜けるって、どういうこと?

JillWellington / Pixabay

つまり「垢抜ける」とは、自分の見た目を気にしなかったため野暮ったい印象だった人が、メイクやファッションに興味を持って自分を良い方向に変えようとすることなのです。

ファッション雑誌を買ってみたり、ムダ毛の手入れをしてみたり、メイク動画を見てみたりと、最初は1つずつでも重ねていけば立派な「垢抜け女子」になれるでしょう。

喪女が垢抜けられない原因は?

RondellMelling / Pixabay

喪女がなかなか垢抜けられない原因としては、今の環境に満足してしまっていることが考えられます。また、現状が変化してしまうことを恐れているのかもしれません。

自分を変える決意をすることは難しく、勇気がいることです。ですが自分自身が1歩を踏み出さないと、他の誰かがやってくれることではありませんよね。きっかけは自分で作るのです。

関連する記事はこちら

垢抜けている女性の特徴は?まずは見習ってみよう

www_slon_pics / Pixabay

「垢抜ける」とはどういうことなのかご説明してきましたが、具体的にどのような特徴があるのかみていきましょう。

めがねをコンタクトに変えている

StockSnap / Pixabay

垢抜けている人というのは、めがねではなくコンタクトを使用している場合が多いです。世の中にはめがね女子が好みの男性も多くいますが、コンタクトに変えることで一気に垢抜けて見えるようになります。

コンタクトにすることで活発に見える、顔の表情がよく見える、目が大きく見える、顔が小さく見える、などが理由として挙げられます。実際にめがねの頃よりモテるようになった、という体験談もあるほどです。

ムダ毛処理をしっかりとしている

SplitShire / Pixabay

ツルツルでスベスベな肌というのは、垢抜けた女性にとって欠かせないポイントになります。季節に関わらずムダ毛の処理をしっかりとしていれば、垢抜けて見えるだけでなく女子力も高まります。

さらに垢抜けている女性は、手足だけでなく眉毛もきちんと整え、顔の産毛もしっかりと手入れをしている人がほとんどです。

眉毛の手入れがしっかりとしている

Kaz / Pixabay

先ほども触れましたが、眉毛をきちんと整えることも垢抜けた人の特徴のひとつです。手入れなしのボサボサ状態だと、野暮ったく見えたりイモっぽく(ダサく)見られがちです。

特に垢抜けている人の中には、自分の髪の色に合わせて眉毛の色も変えている女性が多くいます。

常に流行を意識したファッション

nastya_gepp / Pixabay

垢抜けている人というのは、常に情報収集に抜かりがありません。雑誌やテレビなどで最近のトレンド情報を仕入れて、自分自身の服装にもすぐに取り入れるのです。

それだけでなく、SNSで人気モデルのインスタグラムやブログなども欠かさずチェックします。さらに高級ブランドにこだわるのではなく、手軽に購入できる「プチプラコーディネート」を意識している人が多いです。

プチプライス」の略で、安価であること、お値打ち価格であることなどを意味する表現。 和製外来語の一種。 おおむね「高級品ではないが、安くて良い品」というような肯定的な意味合いで用いられる。

(引用:Weblio辞書)

定期的に美容院へ通っている

Jo_Johnston / Pixabay

髪型というのは、人の第一印象を大きく左右させるポイントになります。垢抜けている人の多くは、満足のいくスタイリングをするために定期的に美容院に通っているのです。

さらに、自分の顔に似合う髪型の模索を常にしていて、前髪を変えてみたり、編み込みをしてみたり、巻いてみたり、と髪型に決して手を抜かないことも特徴のひとつです。

綺麗になりたいという向上心がある

JillWellington / Pixabay

人の内面的な部分ももちろん大切ですが、第一印象は見た目で決まってしまうことがほとんどですよね。垢抜けている人の特徴として、外見が綺麗になることへの向上心が高いことも挙げられます。

生活の中で、鏡を見る回数も多いでしょう。常に自分の見た目を気にしていて、メイクや髪型、ファッションなどのバランスが整っているか確認しています。

少しでも気になる所があれば、もっともっと綺麗になろうと対策を考えるのです。

いつも笑顔で愛想が良い

Pezibear / Pixabay

垢抜けている人はいつも笑顔でいることを意識していて、周りの人に「あの人は愛想が良いな」と思わせることが上手な人が多いです。内面まで意識できてこそ、綺麗な人になるのです。

いくら外見に気を遣って綺麗になったとしても、会話をしてて無愛想だったり笑顔を見せてくれなかったりしたら、印象は大きくマイナスになりますよね。

顔の形にあった前髪をしている

pattyann / Pixabay

自分の顔の形にあった前髪をする、ということも垢抜けている人の特徴として挙げられます。以下では顔の形別に、ピッタリの前髪を簡単にご紹介します。あなたはどれに当てはまるでしょうか?

  • 卵型…バランスの取れた楕円形の卵型は、前髪アリでもナシでも似合う万能型!
  • 丸型…ふっくらとしたラインの丸型は、前髪ナシや隙間を作って縦ラインを演出!
  • 面長型…縦幅がやや長い面長型は、おでこを隠してキリっとした前髪に!
  • 三角形型…シャープな顎ラインの三角形型は、ふんわりカールで柔らかさを演出!

歯が白くて整っている

ニコッと笑った時に白くて整った歯が見えれば、それだけで垢抜けた印象がグッと強くなります。垢抜けている人の中には、大人になってから歯並び矯正をする人も多くいるといいます。

なかには八重歯がチャームポイントという人もいますが、どうしても幼く見えてしまいます。垢抜けた大人っぽい女性に見られたいのなら、矯正に挑戦するのも良いかもしれません。

メイクを研究する習慣がある

Pexels / Pixabay

垢抜けている人はファッションの情報収集に抜かりがないとご説明しましたが、メイクに関しても同じことが言えます。自分の顔立ちとしっかり向き合い、より美しく見えるようなメイクを常に研究しているのです。

自分でコンプレックスに感じているパーツがあったとしても、逆にそこを活かして良く見せるメイク方法を自分で知っていれば自信にも繋がりますよね。

垢抜けている高校生はリップや眉に気を配っている

rawpixel / Pixabay

高校生でも「あの子垢抜けてるな」という印象を持たれる女子はいますよね。そんな人に共通しているのが、リップの色や眉毛に気を配っていることです。

校則の厳しい高校なんかは難しいかもしれませんが、少し明るめのリップを塗るだけで大人っぽく見えます。眉毛も、アイブロウをしなくても自然な眉に見える程度に手入れをしている人が多いです。

脱喪女!垢抜けたい女性が垢抜けるための方法【行動編】

sasint / Pixabay

では次に、喪女を卒業して垢抜けた女性になるための方法を、「行動」「意識」「メイク」「ファッション」「髪型」に分けてそれぞれご紹介していきます。

まず、「行動」に関してみていきましょう。

ダイエットをして服を着こなせる体型になる

垢抜けるための行動としてまず実践したいのが、ダイエットです。スリムな体型になることで着こなせる服の幅も広がりますし、見た目の印象も良くなるでしょう。

ただし、食べないで痩せる方法は避けましょう。タンパク質やビタミンをしっかり摂れる食事を心掛け、ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れて健康的な痩せ方を目指しましょう。

一般的に普通体型とは、「自分の身長」から「105」を引いた数値の体重だと言われています。例えば「身長160センチ」の女性なら「55キロ」になります。

オシャレで腕の良い美容室へ行く

Skitterphoto / Pixabay

オシャレで腕の良い美容院に行くことも、方法のひとつです。多少家から遠くても、雑誌やSNSなどで評判の高い美容院を選ぶことがポイントです。

また、男性の美容師に担当してもらうのも良いかもしれません。垢抜けた女性になるための髪型を、男性の視点から見てもらうことも大切だからです。

本屋で流行のファッションやメイクなどを学ぶ

Hope_first / Pixabay

これまでも触れてきましたが、垢抜けるために必要なことはトレンドに敏感になることです。本屋に足を運び、どんなメイク、髪型、ファッションが流行っているのかを知りましょう。

ただし、全てを真似すれば良いというものでもなく、その中に「自分らしさ」を取り入れることが大切です。そのためには、自分の顔立ちや体型、似合う色などを予め勉強しておきましょう。

雑誌で情報を仕入れ自分自身について理解する

kaboompics / Pixabay

前の項でもお話したように、ただ真似をするだけでなく自分自身について理解することが大切です。身長が高い人・低い人で似合うコーディネートは異なりますし、ぽっちゃり型・瘦せ型でも異なってきますよね。

目標となる女性を決める

n-k / Pixabay

目標となる女性を決めておくと、目標がより明確化されます。自分が「ああいう女性になりたいな」と思った人がいたなら、友達でも先輩でも、女優でもモデルでも良いので目標にしてみましょう。

ただ漠然と「垢抜けたい!」と思っているより「○○さんみたいになりたい!」と思っている方が、努力の方向性なども決まって進みやすいはずです。

トレンドへの意識を高める

3dman_eu / Pixabay

トレンドへの意識を高めることも大切なポイントになってきます。ただし、上から下まで全身をトレンドで固めてしまうと、流行に流され過ぎて個性のない印象になってしまいます。

全身の中で、どこか1箇所くらいにトレンドを取り入れるくらいで丁度良いかもしれません。

ムダ毛の処理を怠らない

xusenru / Pixabay

垢抜けている人の特徴のひとつであるツルツルでスベスベな肌を手に入れるため、ムダ毛の処理を怠らないようにしましょう。冬だからと言ってサボっていては、美意識から遠ざかってしまいます。

手足だけでなく顔の産毛や指の毛も忘れずに手入れしましょう。ムダ毛の手入れが疎かな女性は、どうしても「ダサい」「イモっぽい」という印象になってしまいます。

仕事や恋愛で社会的な経験値を上げる

社会的な経験値を上げる、つまりたくさんの人とコミュニケーションをとったり色々な経験をしていくことも、垢抜けた女性になるためには大切なことなのです。

特に恋愛に関しては、好きな人を想ってときめくだけで肌が綺麗になったり、表情が明るくなるとも言われています。そういった面で垢抜けた魅力的な女性に近付けるでしょう。

可愛くて垢抜けている人と一緒にいるようにする

cherylholt / Pixabay

可愛くて垢抜けた友達と一緒にいるようにすることも効果的です。例えば、「いつも一緒にいる友達と似てると言われた」なんて経験はありませんか?

長い時間を一緒に過ごすことで、その人の影響を受けて似てくることは現実的にあり得る話なのです。また、垢抜けている人がどんな考え方をしているのか、勉強するチャンスにもなりますよね。

NEXT:インスタグラムでお洒落な写真を上げたり見たりする
1/3