毎日ラインは脈ありサイン?好きなの?ラインが続く人の心理とは? 恋愛・心理

毎日ラインは脈ありサイン?好きなの?ラインが続く人の心理とは?

現在、SNSアプリ「LINE」を使用している人が多いと思います。また、毎日ラインをすることは脈ありサインだという話を聞いたことがある方もいると思います。この記事では毎日ラインを送る男性や女性の心理と、彼氏と彼女の毎日ラインについてまとめていこうと思います。

目次

[表示]

毎日ラインする関係!これって脈あり?心理は?

Nietjuh / Pixabay

よく「LINEが毎日来る=脈あり」と言われることがあります。確かに好意があってLINEを送っている人もいますが、中にはただ話を聞いてほしいだけとか暇だからLINEを送っているというパターンもあります。

ここでは毎日ラインを送っている人はどのような心理でラインを送っているのかについてまとめていきたいと思います。

付き合ってないのに毎日LINEが来るのはなぜ?

ijmaki / Pixabay

毎日ラインを送ってくることへのとらえ方は様々で、中には付き合っていないのにどうして毎日ラインが来るのかと考えている人もいます。

しかし、送った側は本当に好意をもってアプローチしていることもあれば、ただ話がしたいだけという場合もあるなど送る側の心理にはいろいろあります。

次のトピックから毎日ラインをする人たちの具体的な心理についてまとめていきたいと思います。

毎日ラインをする心理①何となく相手のことが気になっている

Free-Photos / Pixabay

まず、毎日ラインをする人の心理として考えられるのは相手のことが何となく気になってしまっているというのがあげられます。

これは「何してるのかな」と特に深い意味を考えずに連絡をしていることになり、相手のことが気になっていなければこのような連絡はしないため、少なくとも相手のことが気になっているという心理がうかがえます。

毎日ラインをする心理②単に暇で相手をしてほしい

stux / Pixabay

2つ目の心理として考えられるのはただ単に暇で相手をしてほしいというのがあります。

TwitterをはじめSNSが広まった現代社会では「暇だからSNSを使う」といった考えが一般化されており、そのため友達や恋人などとラインをすることで時間を使うという人もいます。

特によく疑問文を送ってきたり、いきなり新しい話題を出してくる人はこのような傾向が強いと言われています。

毎日ラインをする心理③寂しい気持ちを紛らわせたい

darksouls1 / Pixabay

さらに毎日ラインをする人の心理として考えられるのは寂しい気持ちを和らげたいというのがあります。

1人になったときに「寂しさ」や「孤独感」が襲ってきたという経験をしたことがあるという人は多いと思います。そのような時に誰かと話したり連絡を取りたいと考える人もいます。

LINEは手軽に行えてなおかつ高額なパケット代もかからないため寂しい時にラインをするという人が中にはいます。

毎日ラインをする心理④ラインの通知数で承認欲求を満たしている

毎日ラインをする人の中にはこのように考える人もいます。

現代ではFacebookの「いいね!」が多いことやTwitterのフォロワー数が多いことなどで自分の承認欲求を満たしたいと考える人が増えてきています。

LINEの場合も同様で、「通知の数=自分の価値」と考えている人も中にはいて、そのような人は通知が溜まっていくことで自分は必要とされていると感じると言われています。

毎日ラインをする心理⑤相手に好意を抱いている

autumnsgoddess0 / Pixabay

相手に好意を持っているから毎日ラインをするとよく言われています。

好きな人とはたとえ小さくても関わりを持ちたいと考える人は多く、そのためこのように考える人たちは内容よりも頻度を重視して毎日ラインを送ってしまうと言われています。

毎日ラインをする心理⑥本当は会って話したいけど勇気が出ない

geralt / Pixabay

また、本当は会って話したいけどその勇気がないからLINEでつながっておきたいと考える人もいます。

このようになってしまうのは中々「会おうよ」と送ることができないため、どうでもいい内容をずっと送ってしまうことが考えられます。

毎日ラインをする心理⑦相手のことをもっとよく知りたい

JJuni / Pixabay

好意があり、その人がどのような人なのかをもっと知りたいという動機で毎日ラインをする人もいます。

このような心理を持っている人は、LINEで趣味などプライベートなことについて聞くことが多いと言われています。

毎日ラインが続くのは少なからず好かれているサイン?

Free-Photos / Pixabay

毎日ラインをする心理には様々なものがあります。ただ、異性とのラインの場合は上記の⑤から⑦が多いと言われています。

暇つぶしのラインなどは異性よりも同性のほうが気軽に行えるため、異性とラインをする時には何か特別な感情が必要と考えられます。

そのため異性からラインが毎日来るということは、あなたのことが「好き」か「気になっている」などあなたに対して少なくとも好意的な印象を持っているというサインになると考えられます。

毎日LINEするのは好きだから?男性からの脈ありLINEの内容とは?

MabelAmber / Pixabay

男性が女性に毎日ラインを行う場合は相手のことが好きな場合が多いです。また、送ってくる内容からも脈ありかどうかが判断できると言われています。

ここからは男性が好意を持っている女性に送る「脈ありLINE」についてまとめていきたいと思います。

気があるかどうかは会話の内容から見極められる!

Ben_Kerckx / Pixabay

男性が送ってきた内容でも脈ありかどうかがわかると言われています。

基本的に毎日ラインを送ってくる男性は相手に好意を持っていて脈ありだと言われていますが、中には先ほど述べたように暇だからラインしたという場合もあります。

そのため、毎日ラインしてきている男性の会話の内容でも脈ありかどうかを判断する必要があると考えられています。

男性の脈ありLINE①ポジティブな内容が多い

sweetlouise / Pixabay

ここからは男性が送る脈ありLINEの内容についてまとめていきたいと思います。まず1つ目は内容がポジティブなものであることです。

好きな人とラインをすることはそれだけでとても楽しいと感じるため、ライン中に「楽しい」とか「嬉しい」という言葉や楽しさを表現するスタンプなどを送ることが多くなります。

そのため、このようなラインを送ってくる男性は脈ありと判断することができると言われています。

男性の脈ありLINE②返信するスピードが早い

annca / Pixabay

LINEの返信するスピードは人それぞれなので確実にというわけではないですが、一般的に「返信が早い=脈あり」だと考えられています。

既読から返信が早いということはそれだけ相手からの返信を待っていた、ということになると考えられています。また積極的に関わりたいという意思にもなるため返信が早い人は脈ありだと言われています。

男性の脈ありLINE③悩みを聞いて励ましてくれる

mohamed_hassan / Pixabay

また、女性の悩みを聞いて励ましてくれる場合も脈ありの可能性が高いと言われています。

好きな女性は元気でいてほしいと考える男性は多く、そのため好きな女性が悩んだり落ち込んだりしている時には何とか元気になってもらうために力になろうと考えると言われています。

このような行動は基本的には好きな女性にしかしないため、悩み相談を行う男性は脈ありの可能性大と考えられています。

男性の脈ありLINE④自分のことについて質問されることが多い

terimakasih0 / Pixabay

また、男性からラインの内容が自分のことを知ろうとして質問系のラインが多くなる場合も、脈ありの可能性があると言われています。

このように質問を多く送ってくるということは、それだけ相手のことをもっと知りたいということになります。

特に興味を持っていない人にはこのようなラインは送らないためこの場合も脈ありと判断されることが多いです。

男性の脈ありLINE⑤一度話題が切れても相手から返信をくれる

RitaE / Pixabay

一度話題が途切れた時に男性がから再び連絡を送ってきた場合、脈ありと判断することができると言われています。

このような行動をする人は相手に好意があり、相手とのラインを続けたいという意思があると言われています。

また、会話が途切れそうになった時に新しい話題を出す人も、脈ありの可能性があると言われています。

毎日LINEが続く女性の心理とは?好きでない人でもLINEは続く?

JillWellington / Pixabay

一方で毎日ラインをする女性の心理はどのようなものなのでしょうか?男性の場合と違い「毎日ラインをする=脈あり」というわけではないと言われています。

ここからは毎日ラインをする女性の心理などについてまとめていきたいと思います。

相手への興味ありなしの区分は男性よりもシビア?

geralt / Pixabay

女性も男性と同様に好意がなければ毎日ラインを送るようなことしないと言われています。しかし、女性の方が全く興味のない人や好意のない人とはLINEを全くしたくないと感じることが多いと言われています。

そのため、女性は男性よりも興味のありなしの区分がシビアになると考えられています。

よほど嫌いでなければ毎日LINEを続けられるのは自然?

Free-Photos / Pixabay

女性はよほど嫌いじゃない限り毎日ラインを続けられると考えられていますが、これに関しては男性も当てはまると考えられています。

しかし、「女性は打算的だ」などのイメージによって、女性は好きでもない人と平気でLINEできると言われるようになりました。

ただ、女性も好きな人と毎日ラインしたいという男性と同じような考えを持っているため、このようなイメージは少し違うのではないかと考えられるようになりました。

もしかしたらあなたが「キープくん」である可能性もある?

truthseeker08 / Pixabay

女性の中には付き合った後により良い条件の人に会ったらショックを受けてしまうため、そうならないように複数の男性をキープする人がいると言われています。

ただ、キープしているだけでは男性が離れていく可能性があるので、このようにキープする人は毎日ラインすることで自分の下から離れないように、いわゆる「餌付け」をする人が多いと言われています。

このような人が送るラインの特徴としては、「返信が早い」「ノリが軽い」「スタンプを送ることが多い」「質問をあまりしない」などが挙げられています。

立場上「LINEのやり取りが嫌」とハッキリ言えないケースも…

dadaworks / Pixabay

また、LINEのやり取りをしている人がサークルの先輩や会社の上司だと中々終わらせたくても終わらせられず、その結果毎日ラインしてしまう場合もあるそうです。

このケースだと、ハッキリと嫌ですというのは失礼に当たると考えてしまい、遠回しに続けたくないという雰囲気を出しますが相手側がそれをくみ取れず結局長くLINEが続いてしまうと考えられています。

脈ありと脈なしはどうやって見分ければよい?

ijmaki / Pixabay

では、女性が脈ありかどうかを判断するにはどうすれば良いのでしょうか?

先ほども少し述べましたが、実は女性も男性と同じように好きな人には毎日ラインをしたいと言われています。

特に女性は他愛もないやりとりをLINEですることが多いため、このようなラインが来ることが多い場合は脈ありである可能性が高いと考えられています。

自分のことについて聞かれることが多ければ脈ありサインかも?

TeroVesalainen / Pixabay

また、こちらも男性の場合と一緒ですが、やはり好きな人のことについてはもっと知りたいと思うため自分のことについて聞いてくることが多くなります。

そのため、自分のことについての質問が多く送られてくる場合は、男性の時と同様に脈ありと判断することができると言われています。

毎日ラインをすることで相手を好きになることがある?

kaboompics / Pixabay

先ほどのトピックで、男女ともに好意のある人には毎日ラインを送ってしまう特徴があることがわかりました。では実際に毎日ラインをすることで本当に送ってきた相手のことが好きになってしまうのでしょうか?

ここからは毎日ラインをすることで、心理がどのように変化していくのかについてまとめていきたいと思います。

付き合ってないけど毎日ライン!気になってしまうのは当たり前?

Free-Photos / Pixabay

毎日ラインを送ってくる人には少なくとも好意があるというのはよく知られていることです。そのため送られてきた人は相手が自分に好意を持っていると考えます。

よほどその人のことが嫌いではない限り、自分に好意を持ってくれている人には興味を持つのは普通だと言われています。そのため付き合っていなくても気になってしまうのは当たり前のことだと考えられています。

好きになる理由①毎日関わりを持つことで意識してしまうから

geralt / Pixabay

ここからは毎日ラインすることによって、どのように相手が好きになっていくかについて説明していきたいと思います。まず1つ目は、毎日関わりを持つことで相手のことを意識してしまうことです。

これは「単純接触効果」と言われるもので、最初は何とも思っていなかったのに毎日関わりを持つことで知らない内に相手のことを好きになってしまうというものです。

また、この「単純接触効果」は例えばLINEに加えて直接会って話をしたり、自分が写った写真を添付することで効果を高めることができますが、機械的なやり取りでは効果は見込めないと言われています。

好きになる理由②他の異性より自然に気持ちが向いてしまうから

sipa / Pixabay

2つ目の理由としては、毎日ラインをすることで、他の異性よりも気持ちが向いてしまうことが考えられています。

毎日ラインが来る相手に返信を送ることにより他の男性とコンタクトをとる時間がなくなってしまい、その結果自然と毎日ラインが来る相手に気持ちが向いてしまうと言われています。

また、頑張って他の男性と連絡を取るようにしてもより長く連絡を取っていた相手に自然と気持ちが向いてしまう場合には、毎日ラインしてくる相手のことがかなり気になっていると考えることができると言われています。

好きになる理由③特に女性は心の繋がりを重視するから

geralt / Pixabay

また、ラインを行うことで心の繋がりが十分に感じられるようになり、相手のことが好きになっていくという場合も存在すると言われています。

この傾向は男性よりも女性に見られやすく、女性は会えなくても心の繋がりを十分感じることができればその愛情は中々冷めないと言われています。

一方で男性は心の繋がりよりも直接会って繋がりたいという思いが女性よりもあることから、ラインによって相手のことを好きになるのは女性に多いと考えられています。

NEXT:毎日ラインすることで相手との距離は縮まる!
1/2