おしとやかとはどういう意味?男性にモテるおしとやかな女性の特徴 恋愛・心理

おしとやかとはどういう意味?男性にモテるおしとやかな女性の特徴

目次

[表示]

料理や家事ができそう

Oldmermaid / Pixabay

おしとやかな女性といえば、炊事洗濯掃除が完璧で、特に料理ができそうだと感じる男性が多いようです。

女性であれば誰でも料理が出来ると思っている男性は少なくありませんし、その上、上品で落ち着いた女性らしいおしとやかな女性は、料理が得意だと思われがちなのです。

男性を立ててくれる

Hans / Pixabay

一昔前までは、女性が男性をたててくれるのは当たり前でしたが、女性の社会進出が進み、男女の格差が少なくなってからは男性をたててくれる女性が減ったと感じている男性は少なくありません。

しかし、おしとやかな女性は物静かで周囲をしっかりと観察しているため、場の雰囲気を大切にして、男性をたててくれます。そのため、自分をたててくれるおしとやかな女性に、男性は魅力を感じるのです。

守りたくなる

cocoparisienne / Pixabay

物静かで声が小さなおしとやかな女性は、男性にしてみれば守ってあげなければならないという「庇護欲」を掻き立てられます。

「庇護欲」は言い換えれば「自分が居なくてはダメだ」という男性の承認欲求も満たしてくれます。そのため、男性はおしとやかな女性に魅力を感じるのです。

癒しの効果がある

pixel2013 / Pixabay

男性は、おしとやかな女性が醸し出す「癒し」の雰囲気に魅力を感じます。モテる女性の条件として「癒し系」が流行したこともありました。

癒し系の女性といえば、大人しく、穏やかで優しい女性です。おしとやかな女性も、癒し系の女性と同じ特徴があります。

おしとやかなキャラクターが定着している女性有名人5選

こちらでは、おしとやかなキャラクターが定着している5人の女性有名人をまとめます。

おしとやかな女性になるために、これからご紹介する5人の女性有名人の真似をしてみるのも1つの方法ですよ。

新垣結衣

おしとやかな女性有名人1人目は、CMやドラマでも活躍されている女優の新垣結衣さんです。

新垣結衣さんといえば、フェミニンな容姿と艶やかなロングヘアが魅力的な女優さんです。

バラエティなどに出演している様子を見ても、大声を上げてキーキーと叫ぶような事はなく、落ち着いたおしとやかな雰囲気があります。

吉永小百合

おしとやかな女性有名人2人目は、日本を代表する女優で歌手としても活動されている吉永小百合さんです。

現在74歳になる吉永小百合さんですが、美貌は現在ですし歳を重ねるごとに上品さが増しています。

吉永小百合さんは物静かで奥ゆかしく、まさにおしとやかな女性だといえます。

石原さとみ

おしとやかな女性有名人3人目は、女優としてもファッションアイコンとしても注意されている石原さとみさんです。

石原さとみさんと言えば、オリコンランキングで「女性が選ぶなりたい顔」でV3を達成し、殿堂入りした事でも話題となりました。

実際の石原さとみさんは男っぽいとも噂されていますが、フェミニンな見た目は間違いなくおしとやかな女性です。

檀れい

おしとやかな女性有名人4人目は、元宝塚の人気女優・檀れいさんです。色白で物静かな檀れいさんといえば、おしとやかな立ち振る舞いが魅力です。

そんな檀れいさんの旦那様は、俳優の及川光博さんでした。大物俳優と美人女優という大物カップルが離婚に至ったのには、どのような理由があったのでしょうか。

こちらから、檀れいさんと及川光博さんの離婚についてまとめた記事をお読み頂けます。

鈴木杏樹

おしとやかな女性有名人5人目は、女優の鈴木杏樹さんです。鈴木杏樹さんは、2011年から朝の情報番組「ZIP」のパーソナリティも務められていました。

鈴木杏樹さんを見て、爽やかな「朝の顔」というイメージをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。

鈴木杏樹さんは、フェミニンな容姿に加えて控えめで上品な雰囲気があります。情報番組で活躍されていたことからも、深い教養が伺えますね。

NEXT:おしとやかの逆・がさつな女性の特徴
6/7