おしとやかとはどういう意味?男性にモテるおしとやかな女性の特徴 恋愛・心理

おしとやかとはどういう意味?男性にモテるおしとやかな女性の特徴

目次

[表示]

誰にでも物腰が柔らかい

rawpixel / Pixabay

おしとやかな女性は、人を見て態度を変えるような事はせず誰に対しても物腰が柔らかく、丁寧に接する事ができます。

とは言え、おしとやかな女性にも嫌いな人や苦手な人が居ないわけではありません。あくまで、嫌いな人、苦手な人に対しても態度を変えないだけです。

「柔よく剛を制す」とも言いますが、柔らかく丁寧な接し方にされて、嫌な気分になるは人は少ないですよね。おしとやかな女性は、処世術として柔和な態度を取れる「大人」なのです。

食事などのマナーがしっかりしている

女性に対して「なんて上品な人なんだろう」と思うタイミングで1番多いものが、食事や挨拶など日常動作のマナーが美しかった場合ではないでしょうか。

おしとやかな女性は、食事などのマナーがきちんとしていて、同席している人を不快にさせるような事はありません。

こちらから、食事のマナーに関する動画をご覧いただけます。よろしければ、ぜひこの機会に食事マナーを確認してみて下さい。

知的で一般教養がある

kaboompics / Pixabay

おしとやかな女性とは、相手から知的で基礎的な一般教養をきちんと身につけた人だと感じられる女性です。

知的で一般教養が身についているとは、単に学力の問題だけではなく「その人のこれまでの生活歴」が相手から透けて見えるものです。

この「一般教養」が欠けていると周囲から「常識のない人」だと思われてしまいます。

姿勢が良い

背筋がピシッと伸びていて、凛とした佇まいの女性は清廉な雰囲気があって魅力的ですよね。おしとやかな女性も、姿勢が良く背筋が伸びています。

最近では、スマートフォンやタブレットの普及で猫背の女性が増えているようです。猫背は、日頃から背筋を伸ばすように意識するだけで多少は改善されるそうです。

また、スマートフォンを使う際に首を下に向けず、首が真っ直ぐになるように意識してみるのも効果的です。こちらから、猫背改善の為のストレッチを解説した動画をご覧頂けます。

自己主張が少ない

darksouls1 / Pixabay

おしとやかな女性は、自分の意見を相手に無理矢理に押し付けるような事はしません。その為、周囲からは自己主張が少ない人だと思われがちです。

しかし、おしとやかな女性は人に自分の意見を押し付けないだけで、決して自分の意見を持っていないわけではありません。

そのため、人から意見を求められた際には、しっかりと自分の意見を述べる事が出来ます。

声が小さく大声では話さない

StockSnap / Pixabay

おしとやかな女性となるためには、持って生まれた素質も多少は要因としてありますが、おしとやかな女性となる為の最も大きな要因は、環境と教育なのだそうです。

その為、おしとやかな女性の中には「女性は大きな声をだすものではない」という、古風な固定概念を持っている人も少なくありません。

しかし、男性にも「大声を出す女性」が苦手な方は多い為、小さな声で静かに話すおしとやかな女性に好感を抱く男性が多いのではないでしょうか。

言葉遣いが綺麗

geralt / Pixabay

日本人は、敬語や謙譲語、尊敬語がきちんと使えている人に対して知性や品性を感じます。おしとやかな女性は、日常の言葉遣いが丁寧で美しい為、教養・知性を持っていると周囲の人は感じるのです。

また、おしとやかな女性は一般教養がきちんと身についている為、TPOに合わせた言葉遣いが出来ます。

出来ているようで、意外と完璧ではない基礎的な言葉遣いを身につける事は、おしとやかな女性への第一歩です。

おしとやかな女性ってどんな女性?見た目や服装の特徴

angelsover / Pixabay

前項では、おしとやかな女性の特徴についてまとめました。こちらでは、おしとやかな女性とはどんな女性であるのかを、見た目や服装の特徴からまとめます。

NEXT:華やかだけど派手過ぎない
2/7