おしとやかとはどういう意味?男性にモテるおしとやかな女性の特徴 恋愛・心理

おしとやかとはどういう意味?男性にモテるおしとやかな女性の特徴

おしとやかな女性といえば、男性から人気が高く見た目も美しい女性が多いイメージです。今回は「おしとやかな女性」の特徴・性格などをまとめました。また、おしとやかになる方法や服装・髪型とともに、おしとやかなイメージの芸能人もご紹介します。ぜひご一読下さい。

目次

[表示]

おしとやかとはどういう意味?おしとやかな女性は男性に人気?

日本では、男性の一歩後ろを歩くようなおしとやかな性格の女性が珍重されてきましたし、おしとやかな女性は美しい女性の条件とされていました。

とはいえ、男女平等が叫ばれる昨今にあって、おしとやかな女性とは男性からみて魅力的に感じるのでしょうか。

こちらではおしとやかの意味と、おしとやかな女性が本当に男性に人気があるのか否かをまとめます

おしとやかとはどういう意味?漢字は?

janeb13 / Pixabay

おしとやかは、漢字では「御淑やか」または「淑やか」と表記します。おしとやかとは、話し方や立ち振る舞い・所作が落ち着いており、上品な様子を意味します。

おしとやかとは、基本的には女性に使われる事の多い言葉で、男性に向かって「おしとやか」が使われることはまずありません。

ちなみに、お淑やかで使われている漢字の「淑」とは「望ましい状態」を指すための漢字で、品質的・客観的・倫理的に優れたものを意味します。漢字から考えても「おしとやか」がどれ程珍重されているかが伺えます。

おしとやかの類語・対義語は?

ThoughtCatalog / Pixabay

おしとやかの類語とて「柔和」「上品」「温和」「品が良い」などが上げられます。どれも女性に対して褒め言葉として使われる事の多い語彙ですね。

おしとやかの対義語は「がさつ」になります。がさつとは、所作が荒っぽく落ち着きがない様子を指します。ちなみに、がさつの語源は動詞の「がさつく」が形容動詞となったものだと考えられています。

男性に人気のおしとやかな女性とはどんな女性?お嬢様系?

JillWellington / Pixabay

男性に人気のあるおしとやかな女性とは、立ち振る舞いが上品で、落ち着いた女性を指します。最近では、おしとやかな女性を「お嬢様系」とも形容します。

お嬢様系といえば経済的に潤っていて常に余裕があり、物腰や口調も上品で落ち着いている女性をイメージするのではないでしょうか。おしとやかな女性もお嬢様系の女性も、同じ特徴があります。

男性は本当におしとやかな女性が好きなのか

nastya_gepp / Pixabay

とあるアンケートでは、9割の男性がおしとやかな女性に対して好感を抱くと回答しています。女性からしてみれば、なぜそこまで男性はおしとやかな女性に対して好感を抱くのか不思議ですよね。

昭和47年7月1日に男女雇用機会均等法が制定されたのを皮切りに、世論は着々と名実と共に男女平等へと動いています。

とはいえアンケートのコメントなどを鑑みるに、男性は自分が守ってあげなくてはならない気にさせる「深窓の令嬢」のようなおしとやかな女性に魅力を感じるようです。

おしとやかな女性ってどんな女性?性格・行動の特徴

9割もの男性が好感を抱くと回答している「おしとやかな女性」とは、性格・.行動にどのような特徴のある女性なのでしょうか。

こちらでは、男性から絶大な支持を得ているおしとやかな女性の特徴についてまとめます。

物静かで上品、常に落ち着いている

Takmeomeo / Pixabay

おしとやな女性は常に落ち着いており、ちょっとしたアクシデントがあっても騒ぐ事はなく、物静かで立ち振る舞いが上品です。

キーキーとヒステリックに騒ぐ女性を苦手な男性は多いとよく聞くことがありますよね。

ヒステリックな女性とは真逆のおしとやかな女性の人気が高いのも物静かで落ち着いている上品な振る舞いに魅力を感じるからかもしれません。

悪口を言わないなど心も美しい

人の悪口を面白おかしく風聴して歩くような女性を、おしとやかな女性だとはとても思えませんね。

おしとやかな女性とは、人の悪口を言うような事はなく、また、人が悪口を言っている場に嬉々として参加する事はしません。

かといって悪口を風聴する人も否定する事はなく、あくまで傍観者の立ち位置を崩さないのが本当のおしとやかな女性です。おしとやかな女性は「人は人・私は私」というような分別がきちんとついています。

聞き上手・褒め上手でいつも微笑んでいる

nastya_gepp / Pixabay

おしとやかな女性は、聞き上手・褒め上手で相手が調子よく話している所に割って入るような事はせず、微笑みながら相槌を打っているタイプです。

聞き上手・褒め上手になると人間関係も上手く構築できるようになります。そのため、おしとやかな女性の周りには常に人がいます。

聞き上手・褒め上手になるために必要な事は、相手の話をしっかりと聞いて、話の中で出てきたキーワードをプラスの言葉に変換する事です。続けていれば褒め方が上手くなり、自然と聞き上手・褒め上手になるはずです。

NEXT:誰にでも物腰が柔らかい
1/7