硬派の意味は?硬派な男性の意味や特徴!好きなタイプの女性は? ライフ

硬派の意味は?硬派な男性の意味や特徴!好きなタイプの女性は?

皆さんは「硬派な男性」という言葉をご存知でしょうか。なんとなくイメージできても意味を的確に説明するとなるとなかなか難しいかもしれません。そこでここでは「硬派」とはなんぞや?というところからその性格、特徴、恋愛観などを掘り下げていきたいと思います。

目次

[表示]

硬派な男性ってどんな男性?そもそも硬派の意味は?

Free-Photos / Pixabay

「硬派な男性」というと、なんとなく格好いいというイメージをされる方もおられるでしょう。少なくとも悪いイメージをされる方はあまりおられないかと思います。

では硬派な男性とは具体的にはどのような男性なのでしょうか。また、「硬派」にはいくつか違った意味があるようです。ここでは硬派と言われる男性像と、その意味について解説していきます。

そもそも硬派とはどういう意味?

mohamed_hassan / Pixabay

まず1つ目の意味としては派閥という意味があるようです。自分、または同派閥の人間の正義を、時に暴力をもってしてもその意思を強く押し通そうとする一派という意味です。

次に、意思が固く真面目で融通が利かない男性などという意味になります。一般的に「硬派」といえばこちらをイメージされる方の方が多いのではないでしょうか。

また、新聞や雑誌などにおいて政治、経済、また教育など、固くて真面目な様子、またはその記者のことを指します。硬派な雑誌、硬派な番組などと言ったりします。

硬派の反対語は?

johnhain / Pixabay

「硬」の反対は「軟」となりますので軟派となります。その意思を強く押し通そうとする硬派とは逆で、穏便に事が進むよう物事を進める派閥等という意味があります。

また、軟派は硬派な男性とは逆のタイプという意味で使われることもあり、例として、チャラついた男性、ファッショナブルな男性、また、女性関係に節操がない男性などといった意味でも使われます。

硬派な男性とはどういう人?

mohamed_hassan / Pixabay

硬派な男性と聞くと男らしい、女性関係にだらしなくない、などをイメージをする方もおられるでしょう。

実際そうで、女性関係でもそうなのですが、それ以外でも何に対してもとにかく真面目な男性となります。固い信念をもち、正義感が強く、何事も正しくないことは許せない性格だということです。

また、これは人によるかもしれませんが、奥手であったり、女性と関わったり着飾ることが恥ずかしいなどといった一面もあるようです。

硬派な男性の特徴【性格編】

www_AMP_watch / Pixabay

硬派な男性の性格は一般的に男らしいというところでしょう。しかしそれ以外にも様々な特徴の性格が伺えます。その中には意外とも思える一面があったりもするようです。

魅力あふれる硬派な男性。その性格とは一体どのようなものであるのかを見ていきましょう。

口下手・寡黙で余計な言葉を口にしない

硬派な男性は無駄口を嫌う傾向にあるようですが、単純に口下手であるということもあるようです。

そのため寡黙なタイプも少なくなく、それゆえ一言一言に重みが出て、周囲からは口だけではない人だと見られ、信頼を得ていることも多いようです。

自分に厳しくストイック

Arcaion / Pixabay

硬派な男性は自分に厳しく、物事から逃げたり挫折することを嫌う傾向にあるようです。また、置かれた状況が厳しいものであるほどに燃える性格で、周囲から心配されるほど無理をしてしまうことも少なくありません。

ルールや秩序にも厳しく、年長者への敬意も人一倍です。友人とハメを外すこともありますが限度をわきまえ、他人に迷惑をかけるようなことは決してしません。

また、休日に身体を鍛えている人も多いといいます。自分を律することができることも硬派な男性には欠かせない要素の一つです。

弱音を吐かない

Hans / Pixabay

硬派な男性は困難な状況に陥った時でも自分1人の力でなんとかしようとする傾向にあるようです。他人の力を借りようとせず、弱音を吐くことを嫌います。

時には物事を抱えきれずに失敗してしまうということもありますが、その失敗をも自身の糧にしていこうとします。

ただ、こうした性格ゆえにストレスを溜めてしまいがちで自身に多大な負荷をかけてしまっていることも少なくないようです。なので周囲にこうした人がいたらそれとなくフォローするなど、助けてあげるといいでしょう。

小さな約束でもしっかりと守る

truthseeker08 / Pixabay

硬派な男性は約束を破る行為を嫌います。また、他の誰かが約束を破る行為も嫌い、その場に居合わせると見て見ぬふりもしないということです。

約束を破ることで相手に迷惑をかけたくないとの思いからどんなに小さな約束でも必ず守るといいます。そのため、人からは多くの信頼を寄せられていることが多いようです。

嘘やごまかしが嫌い

Tumisu / Pixabay

硬派な男性は嘘や裏切り、ごまかすといった行為を嫌い、また相手にもそれを求めるといいます。

嘘も方便のような悪意のないようなものに関しては許容できますが、悪意があったり、その場しのぎで難を逃れようとするような汚い嘘は許せない性格です。

それゆえ正直な正確であり、自分が悪いと思えばごまかさずに素直に謝るような誠実な性格であるといいます。なので周囲の人達から高い信頼を得ていることが多いようです。

ダメなことはダメとはっきり言える

TheDigitalArtist / Pixabay

硬派な男性はダメなことはダメだとはっきりと割り切ります。これは他人に対してもそうで、誰かの良くない行いを見ると黙っていられないといいます。

仮に自分に悪行を働くような誘いや頼みごとなどをされ、自分にとって大きなメリットとなる場合であってもキッパリと断るでしょう。

正義感が強く曲がった事が嫌い

geralt / Pixabay

硬派な男性は正義感が強い性格ゆえ、ズルや卑怯などといった汚い行いが嫌いだといいます。例えば誰でもやってしまいそうな小さなルール違反やミスをごまかすための行いも許せないようです。

また義理を重んじ、自身が義理に反したことをしてしまえば全力で謝り、相手が義理に反した行いをすれば相手に関係なく怒ってしまう性格です。

そのため相手との価値観が違った時などに相手の意見を否定してしまうということもあり、人と衝突しやすい不器用な性格であるということです。

仲間意識が強く友達を大切にしている

m_tanzid / Pixabay

硬派な男性は友人をとても大切にし、それは時に彼女よりも優先されることもあるようです。約束を破らないので信頼関係も厚く、とても良い友人関係を築いていることが多いようです。

仲間意識も強く、今の自分があるのは友人のおかげだという考えを持っていることも多いようです。

要らない事には時間を割かない面倒くさがり屋

Alexas_Fotos / Pixabay

硬派な男性は不器用で周囲に気を配るなどすることを面倒に思っていることが多いようです。人間関係においての駆け引きが苦手ゆえに人間関係は単刀直入な付き合いが身上だということです。

必要なことと不必要なことがはっきりと分かれていて、必要でないと判断した事柄にはとことん時間を使わないようです。そのため損をしてしまうことも少なくなく、世渡り下手という一面もあったりするようです。

ややナルシストな一面も

Free-Photos / Pixabay

硬派な男性は自分が考える理想の男性像というのを持っているようです。正義感が強く、曲がったことを許さない、その理想の男性像に近づくことに喜びを感じるといいます。

自分に厳しくストイックであるのもその理想に近づくためであり、少しでも理想に近づいた自分のことが好きであると考えられます。

ナルシストと言えば鏡に映る自身の姿にうっとりしている美少年をイメージされる方が多いでしょう。一見硬派な男性とは正反対のようですが自分が好きだという点で硬派な男性はナルシストといえるでしょう。

硬派な男性の特徴【恋愛編】

niekverlaan / Pixabay

硬派な男性はいったいどのような恋愛をするのでしょうか、気になる方もいらっしゃることでしょう。なので硬派な男性の恋愛の方法、女性との付き合い方やその考え、心の内などを見ていきましょう。

彼女一筋

1475341 / Pixabay

その性格は恋愛に対してもストレートに表れていています。何事に関しても真面目な硬派な男性は恋愛にも当然真面目です。

曲がったことが嫌いなその性格ゆえに浮気などはもってのほかで自分が浮気するのも相手が浮気するのも嫌いなので浮気をする可能性は低いと言えるでしょう。

彼女よりも友達を優先しがち

Free-Photos / Pixabay

通常の女性の感覚からすると理解に苦しむということもあるかもしれませんが、硬派な男性は時に恋人よりも友人を優先してしまうということがあります。

硬派な男性は不器用なところがあり、女性の心理には疎いところがあるようです。当然悪気があるわけではなく、彼女は理解してくれているんだと思い込んでいるといったこともあるようです。

女性からしたらつい自分と友人と比べてしまうかもしれませんが硬派な男性からしたら彼女と友人は初めから比較する対象ではないのでしょう。

結婚を前提にした交際をしている

Pexels / Pixabay

硬派な男性は女性と付き合う際には結婚を前提として付き合っていることが多いようです。責任感が強く、一度心に決めた相手とは真剣に愛を貫き通す性格なので初めて付き合う女性と結婚することも少なくないようです。

また、きっちりと決めたい性格であるがゆえいつまでもズルズル恋愛関係を長引かせずにきちんと家庭を築く方を選ぶ傾向にあるといいます。

そして、弱い者いじめが大嫌いな性格ゆえに保護意識が高く、子煩悩だといいます。子供が嫌いだと言っていても、いざ自分の子ができると子供を携帯の待ち受けにするなど、驚くべき変化があったりするようです。

浮気は許さない

allenlee / Pixabay

硬派な男性は一途であることが多く、自分はもちろんのこと相手にもそれを求めるといいます。なのでもし軽い気持ちでやってしまった浮気が発覚してしまった際には相当な修羅場が訪れることと思われます。

また、硬派な男性は一度に複数の女性と関係を作れるほど器用ではなく、もしそんな男性の浮気が発覚した場合それは既に浮気ではなく本気である可能性が高いということです。

結婚後は家庭を大切にする

TheVirtualDenise / Pixabay

硬派な男性はとにかく一途で、この人だと決めた人を精一杯に愛そうとするようです。また家族を大切にするのは当然と考えているので家庭をおろそかにすることは考え難いといいます。

好きな人にはストレートにアタックする

TheDigitalArtist / Pixabay

硬派な男性は不器用な上にシンプルな考えの人が多く、ゴチャゴチャ考えるのも得意ではないため好きな人へのアタックもとてもシンプルでストレートです。

また、シンプルで男らしい告白をすることが格好いいと考える人も多いようです。

口下手で奥手な人もいる

Myriams-Fotos / Pixabay

中には奥手な人もいて、好きな人の前では緊張して困惑してしまうこともあるようです。そんな人が普段よりも口数が少なければ周囲に好きな人がいるということも有り得るでしょう。

もしその気持ちに気がつき、女性も男性に気があるならば女性側から告白してみるのもありかもしれません。

硬派な男性の特徴【仕事編】

Free-Photos / Pixabay

硬派な男性は当然仕事でも硬派であるはずです。では硬派な仕事ぶりとはいったいどういったものなのでしょうか。硬派な男性のその魅力ある仕事ぶりをどうぞご覧下さい。

チームワーク重視

chrisreadingfoto / Pixabay

硬派な男性は仲間意識が強く、また仲間を大切にすることからチームプレイで成果を上げるということを好む傾向にあるようです。

また、信頼されている場合が多く、リーダーとしての素質も十分に備わっているため、仕事などで驚くべき成果を上げるといったことも少なくないようです。

厄介なことも率先してする

skeeze / Pixabay

硬派な男性は誰もが敬遠するような難しい仕事や厄介事なども率先して引き受ける傾向にあるようです。仮に周囲にそうした状況の人がいれば助けずにはいられない性格だといいます。

こうした姿を目にした周囲の人達が硬派な男性に絶大なる信頼を寄せるのも頷ける話です。

仕事でもストイックで諦めが悪い

Pexels / Pixabay

硬派な男性は諦めるのが嫌いなようです。不器用と言われる所以かもしれません。硬派な男性の求める男性像は妥協をする選択肢はないようで、物事を途中で投げ出す、諦めるといった選択はしないということです。

状況次第では途中で投げ出したほうが効率的である場合もあるのですが、そうした真面目で頑固な姿勢が周囲の人達に評価される一つの理由となっているようです。

仕事熱心で一度引き受けた仕事は最後までやり通す

SnapwireSnaps / Pixabay

硬派な男性は何事に対しても真面目ですが、それは当然仕事に対しても当てはまります。とにかく責任感が強く、一度引き受けた仕事は最後までやり遂げないと気がすまない性格なようです。

それゆえ自分は当然のこと、周囲にもそれを求める傾向があるため周囲の人たちは少し苦労する事もあるようです。

しかし、きちんと仕事をこなした者に対しては敬意を持って接する傾向にあり、例えば硬派な男性が上司の場合、それは慕われる上司となるケースが多いといいます。

職場の規律やルールはしっかりと守る

succo / Pixabay

何に対してもとにかく真面目なのが硬派な男性。当然規律やルールにも真面目である場合が多いです。

硬派な男性はチームワークや協調性を重んじる傾向にあり、そのため誰かのルール違反を見てしまったらそれを見過ごすことはできない性格だということです。

NEXT:硬派な男性の特徴【容姿・ファッション編】
1/3