村田雄浩の妻は誰?子供がいる?趣味のボウリングはプロの腕前? エンタメ

村田雄浩の妻は誰?子供がいる?趣味のボウリングはプロの腕前?

俳優としてドラマや映画に引っ張りダコの村田雄浩さんですが、病気がきっかけで20歳年下の嫁と結婚するなどプライベートでも世間の注目を集めています。また趣味のボウリングはプロも顔負けの腕前だとか。そんな村田さんの妻と子供のことや似てる俳優について取り上げます。

目次

[表示]

俳優・村田雄浩とは?妻はだれ?子供がいる?

rawpixel / Pixabay

俳優の村田雄浩さんといえばドラマや映画でコミカルな役から渋い役まで器用にこなすなど、名脇役としての評価も高いベテラン俳優さんです。

そんな村田雄浩さんですが結婚はされているのでしょうか?結婚しているとしたら妻はだれでしょうか?また2人の間に子供はいるのでしょうか?

村田雄浩のプロフィール!現在の画像は?

  • 名前:村田雄浩(むらた たけひろ)
  • 職業:俳優
  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1960年3月18日
  • 身長:180cm
  • 血液型:A型
  • 所属事務所:アクトレインクラブ
  • 配偶者:あり
  • 子供:一女
  • 趣味:乗馬・ボウリング

俳優の村田雄浩さんは1960年3月18日生まれの現在59歳。東京生まれ東京育ちのベテラン俳優さんです。身長180センチの大柄で恰幅の良い体型をされています。所属事務所はアクトレインクラブ。

村田さんは結婚されていて、子供は娘が一人います。趣味はドラマの撮影がきっかけで始めた乗馬とボウリング。ボウリングに関してはプロに匹敵するほどの腕前だといいます。

現在でもドラマや映画に精力的に活躍されています。2019年に入ってからもドラマ「都立水商!」や「大富豪同心」。映画「真っ白の闇」など多忙を極めています。

こちらの画像は2019年2月に俳優・小沢仁志さんのLINEブログに掲載されたツーショット写真です。2人は「大富豪同心」で共演されています。

嫁は20歳年下の女優・中江里香

村田雄浩さんは2006年に結婚されています。相手は静岡県出身の女優・中江里香さん。あるドラマの撮影で知り合い、それから何度も会うようになり結婚に至りました。

村田さんと中さんが結婚した時、村田さんは46歳。中さんは26歳でした。年齢差が20歳。趣味や流行に世代間ギャップは感じなかったのでしょうか?愛はその壁を乗り越えるようです。

親子といっても良いいわゆる年の差婚ということもあって世間の注目を集めましたが、現在では20歳以上の年の差婚は珍しくありません。2人が愛しあっていればお似合いのカップルといえるでしょう。

出会いは「ショムニ・ファイナル」への出演

村田雄浩さんと中江里香さんが出会うきっかけになったドラマは、2002年にフジテレビで放送された江角マキコさん主演の人気ドラマ「ショムニ・ファイナル」での出演で共演したこと。

このドラマの共演以来親しく話すようになり、またプライベートでも食事の席で偶然再会するなどを繰り返します。まるでドラマのような展開ですが、本人曰くこれはあくまで偶然だとのこと。

また「ショムニ」以外でも村田さんと中さんはTBSの人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で共演を果たすなど、運命ともいえる偶然が何度も重なりました。そうなる運転だったのでしょうね。

村田雄浩が病気のときに献身的に支えてくれたのが結婚の決め手

Takmeomeo / Pixabay

2人の関係が急接近したのは、村田雄浩さんが病気で一時期入院したことでした。当時村田の病気を知った中江里香さんは村田さんの体を心配して、何度も病院を訪れたといいます。

肉体的にも精神的にも弱っている村田さんを献身的に支える中さんの優しさに心を惹かれた村田さんでしたが、何度も病院に足を運ぶ中さんもまた村田さんに対して好意を寄せていたようです。

こうして2人は相思相愛の関係となり順調に愛を育まれていきます。そして2006年村田さんと中さんは晴れて入籍。2人とも忙しく結婚式を挙げるのは先になりますが、めでたく夫婦となりました。

2009年に娘が誕生している

ddimitrova / Pixabay

20歳という年の差婚で世間の注目を集めた村田雄浩さんと中江里香さんですが、2人は順調に夫婦関係を築いていき、結婚から3年後の2009年に念願の第一子を授かります。女の子でした。

娘さんの名前については、他の芸能人の場合よほどのことがない限り公表は控えるものですが、村田さんは一般に堂々と公表されています。娘さんの名前は「琥珀」ちゃん。可愛らしい名前ですね。

女の子は父親に似る、とよく言われますが実際はどうなのでしょうか。輪郭はともかく村田さんの特徴でもあるキリっとした目元を受け継いだらなかなかの美女になりそうな予感がありますね。

テレビでも娘の溺愛エピソードを語っている

sarahbernier3140 / Pixabay

年を取ってからの子供ほど可愛がるとはよく言ったもので、村田さんも結婚されたのは比較的遅めの方でしたので、子供が生まれたのも他の父親に比べたら年齢は高い方でした。

当然生まれてきた女の子を大事に育てます。時には周りが呆れてしまうエピソードもあったとか。ある時まだ幼かった娘さんが壁に落書きをしたのを妻の中さんが「ダメでしょ」と注意します。

すると村田さんは「いいじゃないか、描かせてあげたら」と娘を甘やかしたといいます。また子供が生まれて以来、夜飲み歩くことがなくなり真っ先に帰宅するようになったのだとか。

村田雄浩は再婚という噂も?実際は今の奥さんとは初婚

470906 / Pixabay

村田雄浩さんが中江里香さんと結婚した時、村田さんは46歳でした。そのため一部では村田さんは再婚なのでは?と勘違いした人も多かったといいます。40歳を過ぎて独身は珍しいのでしょうか?

しかし村田さんは正真正銘の独身。過去に結婚歴もなく独身生活を続けていました。俳優としてモテる村田さんですから過去に恋愛関係に発展した女性もいたでしょうが、村田さんは独身でした。

ドラマや映画の中では過去に何度も夫婦役をやっている村田さんでしたが、実際には未婚。そんな村田さんを献身的に支え続けてくれた中さんは村田さんにとって特別な存在だったようです。

村田雄浩の現在の活動・出演情報は?

Pexels / Pixabay

俳優の村田雄浩さんは現在もドラマや映画、舞台に活躍を続けています。そんな村田さんの最近の出演作品について紹介していきます。

テレビドラマ「都立水商!~令和~」

村田雄浩さんは2019年5月放送スタートのTBS深夜ドラマ「都立水商!」に出演されています。このドラマは新宿歌舞伎町で水商売を学ぶ異色の学園コメディ。

村田さんは主人公の恋人・大海原春香の父親で元山梨県議会議員の大海原葉造役を演じています。堅物な家系の大黒柱が娘の恋愛相手とどう関わっていくのかも見どころの1つ。

現実の世界でも村田さんは娘さんがいますから、父親の心境は痛いほど身に染みて感じているはず。そんな村田さんがどのように大海原役を演じられているのかも注目ポイント!

テレビドラマ「大富豪同心」

2019年5月放送開始のNHKBSプレミアム「大富豪同心」。大商人の孫でありながらその正体を隠しつつ数々の事件に挑むコメディタッチの時代劇。主演は歌舞伎俳優の中村隼人さん。

このドラマで村田さんは主人公の祖父から孫の警護をお金で雇われた凄腕の剣の達人・水谷弥五郎役を演じています。主人公が窮地に陥ると突然どこからともなく現れ敵を斬り倒すも手柄は主人公に。

またこのドラマで村田さんは役者・由利之丞に恋心を寄せる男色というこれまでにない役どころ。剣の達人と美少年にデレデレの2つの顔を使い分ける村田さんのコミカルな演技にも注目です。

テレビドラマ アガサ・クリスティ「予告殺人」

2019年4月14日にテレビ朝日日曜プライム枠で放送されたアガサ・クリスティ原作のドラマ「予告殺人」。主人公の名警部を沢村一樹さんが演じています。

このドラマで村田さんは「鬼バン」と称される所轄署の名物警部・鬼瓦胖六役を演じています。時代劇への出演が多い村田さんですが、現代モノの刑事役も多く演じられてきました。

また主人公とは旧知の仲ということもあり、主演の沢村さんとの台詞の掛け合いも面白いところ。ちなみに沢村さんと村田さんは過去に何度も様々なドラマで共演されるなど実際にも旧知の仲です。

「BS笑点ドラマスペシャル 五代目三遊亭圓楽」

2019年1月12日にBS日テレで放映されたドラマ「五代目三遊亭圓楽」。このドラマで村田さんは6代目三遊亭圓生一門の幹部を中西良太さんと共に演じられています。

村田さんはコミカルな役どころからシリアスな役どころまで幅広く演じて来られました。今回の役どころは上下関係に厳しい落語家一門の幹部。村田さんの貫禄ある演技が場を引き締めます。

映画「まっ白の闇」

ドラマだけではありません。2018年公開の映画「まっ白の闇」にも村田さんは岩谷治役で出演しています。芸能界に蔓延る楽物乱用という難しいテーマ。

この映画は薬物に溺れて人生のどん底を体験した俳優・内谷正文さんの実話をもとに製作されたもの。日本芸術センター第9回映像グランプリで映像グランプリ賞を受賞しています。

村田雄浩はブログやSNSをしている?

kaboompics / Pixabay

ドラマや映画、舞台にと大忙しの村田雄浩さん。共演した俳優さんとの交友関係も広く楽屋ネタなどファンは知りたい人も多いのではないでしょうか?

そんな村田雄浩さんはブログやSNSなどはやっているのでしょうか?

村田雄浩はブログやSNSはしていない?

PhotoMIX-Company / Pixabay

村田雄浩さんはドラマや映画、舞台にCMと多忙を極めているのでブログやSNSまで手が回らないようです。村田さんくらいのベテラン俳優になるとブログやSNSをやっている人は少ないですね。

ですが村田さんの最新の出演情報は所属事務所アクトレインクラブが運営する村田さんの公式サイトで随時確認することができます。

またブログやSNSをやっていなくてもCMやドラマで村田さんを観る機会も多いので、そちらの方でも村田さんの昔と変わらない元気な様子を確認することができます。

活動は多岐に渡るため他の俳優のブログにはよく登場している

Alexas_Fotos / Pixabay

村田雄浩さん自身はブログもSNSもやっていませんが、ドラマや映画などこれまで数多く出演されてきた俳優さんなので、他の共演者がやっているブログやSNSにはたびたび登場しています。

2018年9月からおよそ2カ月かけて放送されたNHK土曜ドラマ「不惑のスクラム」では主役の高橋克典さんが村田雄浩さんや他の共演者と写真を撮って自身のアメブロに掲載しています。

またNHKBSプレミアムで放送中の時代劇「大富豪同心」では共演の俳優・小沢仁志さんが自身のLINEブログで村田さんとのツーショット写真を掲載。小沢さんと並ぶと村田さんが優しく見えます。

村田雄浩は義母に絶縁メールを送っていた?

Patrice_Audet / Pixabay

俳優としてドラマや映画に大活躍。またプライベートでも20歳年下の若い嫁と結婚して娘さんが生まれるなど公私ともに順調な印象の村田雄浩さんですが、ちょっと気になる情報も。

村田雄浩さんが、嫁の中江里香さんの母親とあまりうまくいっていないというのです。そればかりか中さんに対してDVを振っているなど驚くべき内容が週刊誌によって報じられました。

2015年「週刊新潮」で義母と絶縁7年の確執を報じられた

村田雄浩さんが嫁の中江里香の母親と関係がこじれていることを大々的に取り上げたのは2015年の「週刊新潮」でした。それまで村田さんにまつわる悪い噂がなかっただけに世間は驚きました。

温厚な雰囲気漂うベテラン俳優と義母との間にいったい何があったのでしょうか?「週刊新潮」によると義母は村田さんから「絶縁メール」を送り付けられたと訴えています。

絶縁メールを送り付けるというのはよほどのことです。それほど村田さんは義母のことを心底嫌っていたのでしょうか?それに対して嫁の中さんはどう感じていたのでしょう?

義母は村田雄浩が中江里香を洗脳・DVしており孫にも会えないと訴えた

Counselling / Pixabay

「週刊新潮」に絶縁メールの1件が報じられたあと村田さんは嫁の中さんと2人でTBS「私の何がイケないの?」にゲスト出演。そこで仲の良い夫婦の姿を見せています。それを見た義母は激怒。

翌日、日刊サイゾー編集部宛てに義母から村田さんの中さんに対する非道を訴える手紙が届きます。義母と直接会った記者は、村田さんが中さんに暴力を振っていると涙ながらに訴えました。

さらに村田さんが孫の琥珀ちゃんにも会わせてくれず義母と長女は辛い想いをしているのだとか。村田さんによって洗脳され主従関係のようになってしまった娘を義母は心配していたようです。

村田雄浩は取材に対し「音信普通なこと以外は事実無根で困っている」と証言

RobinHiggins / Pixabay

これに対して村田さんは「音信不通以外は事実無根」と義母の訴えを完全に否定します。何があったのか詳細は不明ですが、孫に会いに来る義母のしつこさに村田さんは少し呆れていたようで……。

村田さんと一緒に仕事で共演している俳優仲間からも村田さんが誰かを洗脳したり暴力を振ったりといったエピソードは出てきません。果たして義母の訴えはどこまでが真実なのでしょうか?

義母から話を聞いた記者も「思い込みが激しい」印象を抱いたとのこと。他人の家庭の事情なので、真実はどこにあるか分かりませんが、温厚なイメージの村田さんを信じたいところです。

その後、家族関係が修復されたかどうかは不明

sasint / Pixabay

その後村田さんと義母との確執がどうなったのか、まったく続報が途絶えてしまいました。ネット上では噂だけが独り歩きしていますが、当人たちがこの件に触れることもないので不明のままです。

それにしても嫁と姑の関係がこじれてしまう話は昔からよく聞きますが、夫と義母の関係がこじれてしまうというのは珍しいですね。事実は「渡る世間は鬼ばかり」より奇なりということでしょうか?

孫を甘やかしすぎることを注意すると、「私を孫から遠ざけようとしている」と根に持つ義父母もいますから、村田さんと義母の1件もこれがエスカレートしたケースということだったのでしょうか?

村田雄浩の趣味はボウリングと乗馬?腕前はプロ並み?

EliasSch / Pixabay

芸能人の中には普段表にはなかなか見せないけれど実はすごい特技の持主だった!そんな人も少なくありません。俳優の村田雄浩さんもその1人で、趣味や特技がこれまたカッコいいんです!

村田さんはマイボールを持っているほどボウリング好きとしてつとに有名です。またドラマの撮影がきっかけで始めた乗馬も武骨な侍を演じてきた村田さんによく似合っています。

趣味のボウリングはプロ顔負け、過去にパーフェクトを達成

sharonang / Pixabay

趣味というと普通は休みの日を利用して息抜き程度にやっている人が多いものですが、村田雄浩さんの場合、これを趣味の範疇に収めてしまうには少々もったいないと思っている人も多いとか。

実は村田さんはいつでもボウリングができるようにと常に愛車の後部座席にはマイボールを七つも乗せているほどのボウリング好き。仕事の合間を縫ってはボウリングに通っているのでしょうか?

ところが村田さんはそれだけに留まりません。なんと2012年にはパーフェクトとなる300点を叩き出しているのです。これにはプロボーラーも顔負け。もはや趣味の域を越えちゃっていますね。

若者にマイボールを馬鹿にされたエピソードを語っている

パーフェクトを達成するほどボウリングにどっぷりのめり込んでいる村田雄浩さんですが、ある時マイボウルを持ってボウリング場へ行くと知らない若者にこんなことを言われたのだとか。

「マイボールなんていまどきあり得ない」。彼がどういう意図でそんな発言をしたのか当事者に聞いて見なければ分かりませんが、この発言を聞いた村田さんは内心(あくまで内心です)激怒します。

後日日本テレビ放送のバラエティ番組「ダウンタウンDX」に出演した際、その時のエピソードを苦々し気に語り、その若者に対して「本気で殺意を抱いた」と本気とも冗談ともとれる発言をしました。

日本プロボウリング協会から「名誉プロボウラー第1号」に認定

470906 / Pixabay

村田雄浩さんのボウリングの実力はプロも舌を巻くほどの腕前のようで、2015年には日本プロボウリング協会から史上初となる名誉プロボウラーの称号を授与されています。

名誉プロボウラーとは、積極的にボウリングの普及活動に取り組む芸能人やアスリートに与えられるもので、その称号のきっかけを作ったのが村田雄浩さんでした。

さらに2018年7月の番組「超問クイズ!」で村田雄浩さんは、女子プロボウラーを相手に一切のハンデなしにボウリング対決をしています。その後名誉プロボウラーに認定された芸能人はいません。

1993年の大河「炎立つ」で乗馬の練習をして以来、趣味が乗馬に

susannp4 / Pixabay

村田雄浩さんにはもう1つ趣味があって、それが馬に乗ること。1993年から翌年にかけて放送されたNHK大河ドラマ「炎立つ」で村田さんは安倍貞任役で出演されています。

このドラマは平安前期の東北を舞台に朝廷との関係に始まり、やがて頼朝の台頭によって奥州藤原氏が滅亡するまでの歴史絵巻。かつて東北は名馬の産地といわれるほど馬の存在は重要でした。

実は村田さんはこれ以前にも1987年の「独眼竜政宗」で乗馬するシーンがあるのですが、その時はただ馬に跨っているだけ。本格的に乗馬の訓練を開始したのは今作品からでした。

言葉以外のところで伝える演技を馬から学んだ?

kudybadorota / Pixabay

馬は人間の俳優と違ってこちらの思い通りに動いてくれるとは限りません。期限が悪かったり乗っている人と気持ちが噛み合わないと平気で振り落としてしまうこともあるとか。

最初は息が合わずに苦戦していた村田さんですが、時間をかけて馬と接するうちに意思疎通が取れるようになったといいます。きっと村田さんの温厚な人柄が馬にも届いたのでしょう。

撮影も終盤に入り、村田さんが馬から投げ落とされるシーンの後も、馬が戻って来て村田さんを引っ張ろうとしたといいます。馬は無言で村田さんに何かを伝えようとしたのかもしれませんね。

NEXT:俳優の中本賢が村田雄浩に似てる?兄という噂も?
1/2