坂本スミ子の現在は?幼稚園の園長?歌手として活動?夫や娘は?

歌手で女優の坂本スミ子さんは、映画「楢山節考」で、カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞しました。最初の夫は栗原玲児さんですが、その後離婚しています。現在は熊本の「聖母保育園・幼稚園」で名誉園長に就いています。そんな坂本スミ子さんについてまとめてみました。

坂本スミ子の今現在は?幼稚園の園長?歌手?病気?

歌手で女優の坂本スミ子さんは、もともとラテン歌手として人気でしたが、映画「楢山節考」など女優としても活躍していました。

そんな坂本スミ子さんは、現在は熊本で「聖母保育園・幼稚園」の園長先生をされているそうですが、詳しいことをまとめてみました。

また、坂本スミ子さんは、2009年5月に脳梗塞を患っていましたが、そのことに関しても紹介します。

坂本スミ子のプロフィール!現在の年齢は?

坂本スミ子さんは、本名を石井寿美子といい、1936年11月25日生まれ、大阪府大阪市東住吉区出身の歌手・俳優です。愛称はおスミさんです。

坂本スミ子さんは、学生時代からクラッシックの木下保さんの元で発声を学び、プール学園を卒業しています。同じプール学園の同級生には女優の三ツ矢歌子さんがいます。

ラテン歌手としてデビューしましたが、当初は全く売れなかったそうです。しかし、1959年にアイ・ジョージと共にトリオ・ロス・パンチョスの前座歌手「ラテンの女王」として一躍人気歌手となりました。

1993年から義母の後を継ぎ幼稚園の園長に

FeeLoona / Pixabay

坂本スミ子さんは、大麻疑惑で話題となったあとは、表舞台からは姿を消していました。

しかし、1993年頃からはご主人のお母さんの後をついで、熊本にある「聖母保育園・幼稚園」の園長先生をされていたようです。

現在では名誉園長というポジション?

sasint / Pixabay

坂本スミ子さんは、熊本で「聖母保育園・幼稚園」の園長先生をされていましたが、現在では園長は別の方に譲り、坂本さんは名誉園長というポジションに就いているようです。

坂本スミ子が病気に?2009年、脳梗塞で倒れるも現在は回復

jarmoluk / Pixabay

坂本スミ子さんは、2009年5月に脳梗塞で倒れていますが、早期発見だったため早く回復し、3ヵ月後に舞台に復帰しています。

NEXT 2016年には80歳の記念にディナーショーを開催