優男が今人気?モテる?モテない?特徴やアピールする方法を解説! 恋愛・心理

優男が今人気?モテる?モテない?特徴やアピールする方法を解説!

優男という文字を見たことがある人もいるでしょう。意味は漢字を見ればわかるという人もいますが、こちらの記事では意味のおさらいをはじめ、モテる優男とモテない優男の特徴や行動、さらには芸能人で言えばどの人にあたるのかを交えて解説していきます。

目次

[表示]

優男とは一体何?どんな意味なの?

geralt / Pixabay

それでは早速、優男の意味について解説していきます。この言葉について知っている人はおさらいとして、知らなかったという人は知識として覚えておきましょう。

優男の読み方は「やさおとこ」?「やさお」と読む場合も

優男の正式な読み方は「やさおとこ」になります。これは漢字の通りで「優しい男性」であることを意味しており、誰でも簡単に覚えられる非常にわかりやすい言葉です。

「やさおとこ」と言うのは少し言いづらいことが理由となり、それを略して「やさお」と言う人もいます。現在ではこちらの方が言いやすいですし、会話でも多く耳にするでしょう。

優しい男性という意味の他、容姿面についても意味を持つ

先ほど紹介した意味である「優しい男」と言うのは人の内面を示す言葉ですが、内面の他に見た目についても使用されることがあります。

意味としては、初めて出会う人から見ても「話しかけやすそう」や「親しみやすそう」と感じる男性のことを言ったり、体のラインが細くスラッとしていて中性的な顔をしている人です。

人の好き嫌いにもよりますが、第一印象としては良いイメージを持たれることが多いでしょう。

「男らしくない」などマイナスイメージを持つ人も

LiveLaughLove / Pixabay

良いイメージを持たれることが多いと前述していますが、もちろんあまり良くないというイメージを持っている人もいます。

その多くの理由としては「もっと男らしくしてほしい」というものでした。その他にも単に優しいだけというイメージを持っている人もおり、言葉を使う人によっては皮肉が込められている場合もあるようです。

そのため本当に良いイメージがあって言っているのか、それとも非難するために言っているのかという見分けがわかりづらい部分があります。

世の中には、モテる優男とモテない優男がいる!

Free-Photos / Pixabay

女性の人に好きな男性のタイプは?と聞くと「優しい人」ということが多く挙げられるでしょう。男性から見ても優しいに超したことはありません。そのため優男はモテるイメージが強いのではないでしょうか?

ですが実はモテる優男とモテない優男がいます。次の見出しからはそれぞれの優男の特徴や行動について解説していきます。

モテる優男の特徴は?大事なのは外見だけじゃない?

Free-Photos / Pixabay

まずはモテる優男について紹介していきます。人の内面的な部分はもちろんのこと、行動も含めた特徴を25項目を見ていきましょう。少し長いですがぜひチェックしてみてください。

特徴①人の気持ちを考えられる

7721622 / Pixabay

人として当たり前だという意見が多そうですが、意外と自分の意見を無理やり通してしまうといったことをしてしまう人が多いのです。

例えば仕事で帰りが遅くなると、家にいる奥さんがいつもより帰りが遅いことに心配するでしょう。そのため帰りが遅くなるのがわかった時点でメールなり電話なりで帰りが遅くなることを連絡するといった具合です。

これは当たり前で小さなことかもしれませんが、相手の気持ちを考えて対応できれば余計な心配をかけなくて済みますし、相手に大きな安心を与えてくれるのです。

特徴②いつでも冷静でアドバイスが的確

相談をしているときには何かしらのアドバイスが欲しくなるでしょう。もしも単に優しい男だけだったらせっかく相談しているのに、自分の言うことに対して頷くだけで根本的な解決には向かうことはありません。

もちろんモテる優男も相手が発言しているときは頷いていますが、相手が言い終わった後に聞いたことをしっかりと自分の頭の中で整理し、相手に対して最善の答えを返してくれます。

特徴③自分の考えや主張を持っている

reenablack / Pixabay

「面倒だから」や「ここは相手に合わせてしまった方が楽だから」と考えて、ただ相手の言っていることに対して「はい」や「わかりました」と返事をしてしまうのも考えものです。

もちろん誰が相手だろうと容赦無くズゲズゲものを言ってしまうのではなく、しっかりと自分の立場をわきまえ、ここと決めたところで相手に自分の考えを伝えられるというのはモテる優男の特徴の一つでもあります。

特徴④誰にでも平等に接する事が出来る

Pexels / Pixabay

後輩に対しては威張り散らして、先輩や上司に対しては媚びを売るような人を見たことがありませんか?そんな人を見ていてもあまりいい気分はしないでしょう。

先ほどの例えは端的すぎるかもしれませんが、要するに相手が先輩や後輩関係なしで誰に対しても平等であることが挙げられます。モテるモテないの話はもちろんですが、どこへ行こうが人気者になれるのです。

特徴⑤他人の意見を尊重できる

rawpixel / Pixabay

モテる優男は仕事の場面であれ女性との付き合いであれ、今の自分の感情によって相手の意見を無下に否定したりすることはないでしょう。しっかりと耳を傾けてくれます。

またそれだけではなくその意見を一つの案として大切にしてくれるので、意見を出した側から見ても気分がとても良いでしょう。

特徴⑥決断力があり優柔不断ではない

nhilbanda / Pixabay

ウジウジしていていつまでたっても物事を決められないという男性を見たことがありませんか?女性であれ男性であれそれを見ているとだんだんイライラとしてくるでしょう。

優男は決断力がないというイメージを持っている人もいますが、モテる優男はそんなことはありません。ここぞという場面で的確に物事を判断できるので決断力もあります。先頭に立ってみんなのリードもできるのです。

特徴⑦正義感が強く、人を助ける事が出来る

EliasSch / Pixabay

モテる優男は困っている人を放っておくことができません。困っている状況が物理的であったり、心の悩み事であったり関係なしで優しく手を差し伸べてくれるでしょう。

もちろん相手に貸しを作ったり、ポイント稼ぎのためにやっているわけではありません。モテる優男は目の前に困っている人がいるのに見て見ぬ振りをする自分が許せません。純粋な気持ちがあってできることなのです。

特徴⑧いざとなった時にきちんと対応できる

andremsantana / Pixabay

いざとなったときに遭遇すると大抵の人は尻込みをして動けなくなってしまうことがありますが、行動力を持っていることもモテる優男の特徴でもあります。

人の意見をしっかりと聞ける部分を持ち合わせていますが、自分の中には考えの中心となる部分を持っているので、やるべき課題をしっかりと理解しているのです。なので自分で責任を取って行動する力を備えています。

特徴⑨些細な変化にも気付き誉めたり心配する

niekverlaan / Pixabay

モテる優男は周りの人や状況をしっかりと見ています。そのため他の人が気づかないようなわずかな変化であっても気づくことができるのです。もちろん気づくだけではなく誉めたり心配したりもできます。

そのように小さなことに気づくだけでも相手にとってはとても嬉しいものです。人気者であることを紹介していますが、それが一つの理由になっているでしょう。

特徴⑩相槌を打つのが上手い聞き上手

jamesoladujoye / Pixabay

聞き上手であることを紹介していますが、単に相手の話を理解しているだけでは不十分です。例えば話は聞いているが聞いているときの反応がなければ、話している側からすると少し話しづらくなってしまいます。

モテる優男は相手の話に対して、その場に適している相槌を打ってくれるのです。そのため話している相手にとっても話しやすいだけではなく、気持ちよく話せるでしょう。

特徴⑪時には押す事だって出来る

聞き上手なことを紹介していますが、一見すると受け身のような感じがします。しかしモテる優男は受け身ではいけないとき、つまり自分の意見を通さなければならないときには「押す」ことができるのです。

受け身の人は「相手の機嫌が悪くなる」や「嫌われるかも」といった相手の顔色ばかりを伺ってしまい、押しが弱くなるのはよくありますが、モテる優男は「押す」と「引く」を使い分け、話をうまく進めてくれます。

特徴⑫悩み事を聞くのが上手い

ijmaki / Pixabay

前に紹介している聞き上手と少し似ていますが、こちらは悩みの相談ごとについてです。悩み事を打ち明けるというのは勇気がいりますし、女性が男性の相談するのであればなおさらでしょう。

しかも女性の悩み事を聞くのが苦手という男性が多いです。ですがモテる優男は女性の悩み事でも真剣に向き合って話を聞いてくれます。黙って相手に話すだけ話させた後には的確なアドバイスをスッとくれるでしょう。

特徴⑬相手を思えばこそ厳しい指摘も出来る

相手に対して厳しい指摘をするときになると大概の人は「指摘すると相手の機嫌を悪くする」や「嫌われる」といった理由で、指摘しなければならない場面であっても目を背けてしまう人が多いです。

モテる優男は厳しい指摘であっても相手を思ってしてくれます。しかも厳しい指摘であっても相手を傷つけるようなことはしません。もちろんアドバイスもしっかりしているので指摘されたことがスッと頭に入ります。

特徴⑭友人の恋人など大切な人の大切な人も大事に出来る

rawpixel / Pixabay

モテる優男は家族はもちろんのこと、友達や職場の人などの自分の周りの人をとても大切にします。「それくらい当然なのでは?」と思うかもしれませんが、この大切にしている人の「範囲」がとても広いのです。

自分の近い人たちだけではなく「友達の恋人」や「友達の家族」といった自分とは直接つながりのない人たちであっても、大切さが薄れることはありません。

友達の恋人や家族に何か嬉しいことがあれば、まるで自分のことのように一緒に喜んでくれるでしょう。もちろん見かけだけではなく、心から喜んでくれるので人との関係が良好になりやすいのです。

特徴⑮発言する際しっかりと言葉を選んで口にする

これができない人は相手を傷つけたり、イラつかせるような発言をしてしまい、余計なトラブルに発展する場合がありますが、モテる優男は発言する言葉にもしっかりと注意を払っています。

もちろん、先輩や後輩など相手の立場によって口調を変えることもしません。仕事や恋人、家族など自分の周りのすべての人との会話の言葉に注意しているので、聞いている側の人にも安心感を与えてくれるでしょう。

特徴⑯誰にでも優しいが決して八方美人ではない

rawpixel / Pixabay

誰にでも優しい人というのは八方美人なのでは?と感じる人もいるでしょう。ですが八方美人の人は悪く思われたくないために相手の意見に合わせてしまい、言っていることがコロコロ変わったりして信用できません。

モテる優男は確かに誰に対しても優しいところがありますが、八方美人とは違い自分の意見をしっかりと持っています。もちろん相手によって意見が変わることもありません。

そのため自分が「違うのではないか?」と思ったらしっかりと待ったをかけられますし、自分の意見も述べられます。意見がコロコロ変わったりしないので信用されやすいです。

特徴⑰常に笑顔で親しみやすい雰囲気を醸している

rawpixel / Pixabay

優男の大きな特徴の一つになるでしょう。笑顔によって周りの人に親しみやすい雰囲気を持っています。相談しにくいようなことでも「この人なら相談にしてもいい」という感じにしてくれるでしょう。

もちろん作り笑顔のような不自然さなどありませんし、単にヘラヘラしていて緊張感がないわけではありません。体から出ている優しさと自然にできる笑顔によって親しみやすさがあるのです。

特徴⑱怒っていても冷静

Free-Photos / Pixabay

怒っている時というのはどうしても感情的になってしまい、判断を誤ってしまうことがありますが、またひどい人は怒鳴り散らしたりして、まったく関係のない人を巻き込んでしまったりするでしょう。

しかしモテる優男は違います。怒っていたとしても感情任せにせずに、しっかりと冷静に今の状況を判断する力を備えているのです。もちろん周りのこともしっかりと見ているため、正しい判断ができます。

特徴⑲感動モノには弱い

StockSnap / Pixabay

感動するドラマや映画を見ているときに涙を流しているのは優男らしい部分と言って良いでしょう。もちろん声を上げてわんわん泣くのではありません。ただ静かに画面を見つめて目からホロリと涙を流すのです。

他人の気持ちを察知する能力が高いので、ドラマや映画の人物や状況などの影響を多く受けてしまうのでしょう。そのためどうしても涙が出てしまいます。

「男なら泣くな!」や女性の前で涙を見せるのを嫌う男性が多い中、ふと横顔を見てみると涙を流しているというのが女性の心を掴むのです。

特徴⑳安心感と包容力がある

73454 / Pixabay

いつも怒っているような人や何を考えている人を見たことがありませんか?そのような人のそばにいることを想像してみましょう。ずっと神経をとがらせてその人の機嫌を見たり、休まる時間がないでしょう。

優男には安心感があふれています。そのほかにも周りの人を安心感で包み込んでくれる包容力があり、一緒にいるだけでも心が休まるのです。周りの人も優しい気持ちにしてくれて素晴らしい時間となるでしょう。

特徴㉑細身で中性的な見た目をしている

whitesession / Pixabay

優男の意味について解説している部分でも軽く触れていますが、見た目に関しては男性らしいゴツゴツした体つきではなく、細い体のラインが特徴になります。

また顔に関してはどこか女性的な感じがあり、中性的な印象を持つでしょう。「それって女々しいってこと?」と思うかもしれませんが決してそうではありません。

あくまでも見た目に関して女性っぽいような印象を受けるのです。そのため一般的な男性よりも女性が近寄りやすいような感覚があるでしょう。

特徴㉒ファッションセンスもある

rawpixel / Pixabay

前述している通り一般的な男性よりも細身でスラッとしているので、男性のファッションをするとどこかもさっとしているような感じが出てしまいます。もちろんモテる優男はこのことを心得ているでしょう。

そのためどれが自分に合う合わないを判断して自分の体型に合っているファッションを選ぶことができます。またおしゃれを前面に出すようなことをせず、さりげなくおしゃれを見せることができるのです。

特徴㉓感謝の気持ちを忘れず、またそれを口に出す

Free-Photos / Pixabay

当たり前とされていることですが、とても大切なことです。優男は常に感謝の気持ちを忘れたりはしないでしょう。何かを成し遂げたとしても協力してくれた人のことをしっかりと思ってくれているのです。

それが自分の家族であれ、仕事や恋人であれ変わることはありません。もちろん思っているだけではなくしっかりと「ありがとう」と口にしてくれます。自分だけではなく周りの人を見ているからできることなのです。

NEXT:特徴㉔口調も言葉遣いも丁寧
1/3