【ほくろ占い】手の甲のほくろの意味は?左右の位置によっても違う? 占い・スピリチュアル

【ほくろ占い】手の甲のほくろの意味は?左右の位置によっても違う?

ほくろが出来る位置によって占いをすることが出来ます。手の甲のほくろでも占うことが可能で、親指・人差し指・中指・薬指・小指との位置関係によっても意味が異なります。普段気にすることが少ない手の甲ですが、そこに現れるほくろによる占いをご紹介します。

目次

[表示]

ほくろ占いって何?手の甲にあるほくろの意味は?

vait_mcright / Pixabay

ほくろを利用して占いを行うほくろ占いというのがありますが、ほくろは様々な部分に現れます。多くはないかもしれないですが、手の甲もほくろが現れる部分の1つです。

そんな手の甲のほくろを利用して占いを行うほくろ占い、ほくろの現れ方や左右の手によって意味が異なるのか、など手の甲のほくろを使用したほくろ占いについてご紹介します。

ほくろ占いとは?

Rirriz / Pixabay

ほくろ占いとは、ほくろが現れる位置やそのあらわれ方によって、その人の運勢を占うもので、顔のほくろを利用したほくろ占いはご存知の方が比較的多いかもしれません。

あまりメジャーではないかもしれませんが、手の甲に現れたほくろを利用したほくろ占いも存在します。

普段気にすることの少ない場所ではありますが、手の甲のどの部分にほくろが現れるかによって様々な意味合いを持っています。

手の甲にあるほくろの基本的な意味は?

Free-Photos / Pixabay

手の甲にあるほくろは位置に関係なく器用さを表しており、なんでも器用にこなせます。反面、1つの事に集中できないと器用貧乏になる可能性も含んでいます。

手の甲に現れたほくろを使用したほくろ占いでは、その他にも様々な意味を持っています。

次の項目では、そんな手の甲のほくろが持つ意味をご紹介していきます。

手の甲にほくろがある人の性格は?

skalekar1992 / Pixabay

手の甲に現れたほくろは基本的に手先の器用さを表していることはすでに述べましたが、その他にはどのような意味合いを持つのでしょうか。

ほくろ占いではほくろの位置によってその人の性格も占うことができ、手の甲のほくろにも同様にその人の性格も表しています。

手の甲のほくろが持つ代表的な意味をご紹介します。

細かい作業が得意で器用

skeeze / Pixabay

既にご紹介しましたが、手の甲のほくろが持つ一番の意味は器用な性格の持ち主であることです。

例えば手先が器用で細かい作業も苦にせずこなせるため、細かい作業が多い仕事仕などは向いていると言えるでしょう。なんでも上手くこなすことが出来るタイプと言えます。

その反面、器用貧乏にもなりやすいタイプで、1つの事に集中しないとどれも中途半端で終わってしまう危険性もはらんでいます。

リーダータイプで要領も良い

Free-Photos / Pixabay

手の甲にほくろを持つ人は、人間関係において要領よく立ち回れるという一面も持っています。

また、人の気持ちを汲むことに長けており、周りから信頼されやすいため良好な人間関係を築いていることが多いと言われています。

その能力や精神的な強さから頼りにされ、リームリーダーなどで力を発揮し高い評価を得られるでしょう。

恋愛で浮気をしてしまうタイプ

Babienochka / Pixabay

手の甲にほくろを持つ人の器用さと恋愛においても発揮されますが、そのあらわれ方が悪い方向に出てしまうと、バレずに複数の人と関係を持つことも可能であるため、浮気性になりやすいと言われています。

また、人間関係においても器用で異性に対しても良好な関係を築く事が出来るため、異性の友人や知人を多く持つ傾向にあります。その結果、誘惑の多い環境を自ら作ってしまう事もあります。

地道に努力を重ねる

Pexels / Pixabay

ほくろ占いでは手の甲のほくろは、精神的な強さも意味しています。厳しい状況でも計画を立て、計画通りに物事を進める粘り強さを持っています。

そのため、手の甲にほくろを持つ人は、周りの人が辛いと思う事を実行できるため周囲の尊敬を集めやすく、学業や仕事で結果を残せることが多いとされています。

自分の感情をコントロールできる

Olichel / Pixabay

手の甲のほくろを持つ人には精神的にタフで我慢強い人が多い傾向にあります。また手の甲のほくろは感情のコントロールが上手いという意味もあります。

手の甲にほくろを持つ人は、持ち前の器用さと精神的なタフさで感情をしっかりとコントロールすることが出来るということです。

そのため、周囲の人からの信頼を集め仕事では出世する可能性が高いと言えるでしょう。

手の甲のほくろの意味は?【親指編】

TeroVesalainen / Pixabay

ここまでほくろ占いにおいて、手の甲にほくろがあるということの基本的な意味をご紹介しました。これらはそのほくろの位置に関わらず、手の甲にほくろがある場合の共通の意味や特徴でした。

ここからは、ほくろがどこにあるのか、左右の手のどちらにあるのかなど、そのほくろの場所によって変わってくる意味の違いをご紹介します。

まずは親指のほくろの意味からご紹介します。

左手親指は「真面目で行動力がある」

skeeze / Pixabay

親指のほくろが表す意味は、何事にも真面目に打ち込むことが出来る探求心を意味しています。また、健康面や身体面も優れており、行動力もあるため仕事や恋愛では積極的に行動すると良い結果が生まれるでしょう。

一方で、なんでも上手くこなせているように見えて、プレッシャーに弱く予定に無いハプニングが起こると動揺してしまう、気弱な一面もあります。

そして、手相においては左手は生まれ持った性質を意味していますので、これらの特徴はもともと持っていたものであることを意味しています。

/4

左手親指の延長線上は「向上心を持ち努力型」

Pexels / Pixabay

左手親指の延長線上にほくろがある場合、その意味は行動的で精神力が強いタイプで、何に対しても向上心があり、努力を惜しまない人であることを表しています。

そして、生まれつき活動的で勝負運が強く、人と競う形になると普段以上の力を発揮し、勝利することが多いようです。また、野心や野望を持っているタイプで、出世も早いと言われています。

恋愛では、相手に対して攻めの姿勢が強いため、相手次第では嫌がられてしまいます。頭ではわかっていてもガツガツと攻めてしまうようです。

右手親指は「不屈の精神で努力を惜しまない」

Activedia / Pixabay

右手の甲の親指のほくろは、折れることの無い不屈の精神と、あきらめることの無い粘り強さを意味しています。目的達成のためにはどんな努力も惜しまないタイプです。

努力してきたことを勝負の場で発揮できるため正々堂々と勝負し、その勝負に勝つことが出来る力を持っています。また、エネルギッシュなタイプであるため、大抵のことはやり遂げることが出来ます。

手相において右手は生後に環境や経験によって獲得した性質を意味するため、これらの特徴はその人の成長過程で獲得した特徴と言えそうです。

右手親指の延長線上は「諦めない粘り強さがある」

TanteTati / Pixabay

右手親指の延長線上にあるほくろの意味は、何事もあきらめない粘り強さを意味します。これは右手にほくろが出ていることから、この特徴は経験や努力によって獲得したものということになります。

課題や問題などに対して正々堂々と積極的に取り組めるタイプです。本来消極的だったとしても、自らの努力と経験で積極的に変化したと思われます。

連来においても攻めの姿勢でアタックすることが出来ますが、ほくろが右手にある場合は相手の状況に応じてそれをコントロールすることが出来るので、ガツガツすることは少ないと思われます。

親指の付け根は「トラブルの可能性」

RyanMcGuire / Pixabay

ほくろは手首に近いほど意味が弱くなり、指の付け根に近いほどその意味が強くなります。

親指は勝負事への執着心も意味するため、親指の付け根にほくろがある場合は、負けず嫌いで勝負の結果に強く執着することを意味しています。

それは、勝負に執着するあまりトラブルを起こす可能性をも秘めているので注意が必要となります。

手の甲のほくろの意味は?【人差し指編】

geralt / Pixabay

手の甲の親指にほくろがある場合の意味をご紹介しましtが、いかがだったでしょうか。自分や周囲の人であてはまる人はいたでしょうか。

次に人差し指のほくろ占いについてご紹介します。人差し指は基本的には指導者やリーダーシップを意味しますが、それぞれの場所の違いについてご紹介します。

左手人差し指は「人間関係も円滑」

geralt / Pixabay

右手の甲の人差し指のほくろの意味は、リーダー気質であることを意味し、人を引っ張っていく力強さも備わって言うることを意味します。そのため周りからは頼られる存在となっている事でしょう。

また、そんな周りからの期待に応えるだけの力もあるため、周りとの人間関係も円滑に進めることが出来ます。

左手人差し指の延長線上は「リーダータイプ」

左手の甲の人差し指の延長線上にあるほくろの意味は、人の気持ちを察することが得意で、周りへの配慮や気配りが自然とできることを意味しています。

このことから、人の上に立ちリーダーとして率いていく力を持っていると言えます。チームワークが重要な組織等では特に必要とされ、出世などは人よりも早くなるでしょう。

ほくろが現れた位置が指の付け根に近いほど成功しやすくなります。逆にほくろの位置が指先に近いほど、先駆者になりやすいと言われています。

右手人差し指は「頼られる存在」

geralt / Pixabay

右手の甲の人差し指のほくろの意味は、リーダー気質があります。先頭に立って周りを引っ張っている強さを持っているため、どこでも頼られる存在です。

また、それに応えるだけの力も備えているためみんなの中心となり上手く立ち回れるでしょう。

右手人差し指の延長線上は「人から慕われる」

Isucc / Pixabay

右手の人差し指の延長線上にあるほくろの意味は、人を引っ張っていく強い力を意味し、人の上に立つリーダーとしての素質を意味していることは左手の場合と同様ですが、これは後天的に努力により手に入れた特徴です。

常に相手の立場に立って考えることが出来るため、周りの人からは慕われます。仕事においては、周囲との良好な関係を築きまとめ上げる力があるため高い評価を得ることが出来ますs。

家庭においても、家族の一人一人の気持ちを理解し寄り添うことで良好な関係を保つことが出来ます。

人差し指の付け根は「わがまま」

LiveLaughLove / Pixabay

人差し指にほくろがある人はリーダー気質の持ち主ですが、ほくろが人差し指の付け根にある場合、特にその傾向が強く、自分の思い通りに物事を進めたい、などわがままになることが多いため注意が必要です。

手の甲のほくろの意味は?【中指編】

1045373 / Pixabay

次に中指のほくろの意味をご紹介します。中指のほくろの意味は主に仕事や家庭に関する事柄が多くなります。

これまでと同様にほくろが現れる位置や、左右の手のどちらだったのか、などそれぞれの意味をご紹介します。

左手中指は「家族運が良好」

mario0107 / Pixabay

左手の中指表れたほくろの意味は家族運が好調であることを意味しています。自分はもちろん、家族みんなが健康で大きなトラブルもなく平穏に過ごせるでしょう。

また、家族のみんなが感じる充実感が高いほどあなたの運気はアップします。ボランティア活動などを行うとさらにアップします。

左手中指の延長線上は「人生の運勢が平穏」

skeeze / Pixabay

左手の中指の延長線上にあるほくろは、人生が平温無事に進んでいくとされています。本人が特に努力をしていなくても運勢がスムーズに進んでいくようです。

また生まれつき家族運が良好で結婚して家庭を持った場合も、家庭は円満で安泰となります。

左手のほくろは特に家庭的な部分が協調されると言わてれており、結婚して家族を支えることで充実感を味わえる人が多いと言われています。また、家族関係で訪れる幸運が多いようです。

右手中指は「仕事での人間関係に恵まれている」

rawpixel / Pixabay

右手の中指のほくろの意味は、仕事運が良好であることを意味します。同僚や上司、職場環境にも恵まれているでしょう。また、仕事の内容も満足できるようなものになるでしょう。

自分の仕事運が好調で、幸運に恵まれていることを時間すると、より良い幸運をつかむことが出来るでしょう。日々感謝を忘れずに生活するようにしましょう。

右手中指の延長線上は「仕事運は良好」

stevepb / Pixabay

右手中指の延長線上のほくろは、人生を平穏に過ごすための能力を経験等から得ていることを表しています。また仕事運も良好であり、職場の環境や上司や同僚に恵まれているでしょう。

仕事を楽しむ事によって大きな成果が得られる可能性が高くなります。仕事を通じて様々な幸運に恵まれ人生の充実感を得ることが出来るでしょう。

中指の付け根は「臆病で慎重」

JimBear / Pixabay

中指に付け根のほくろは、臆病で慎重なタイプであることを意味しています。ここにほくろを持つ人は臆病で慎重すぎるあまり思い切って前に進む勇気がない場合が多いようです。

その慎重さは、仕事を進めるうえではプラスに働き、成功することもありますが、恋愛においては積極的にアクションすることが出来ず失敗することが多いため、恋愛運はあまりよくないようです。

手の甲のほくろの意味は?【薬指編】

Hans / Pixabay

続いては、薬指に現れたほくろの意味をご紹介します。薬指のほくろはモテボクロと呼ばれることもあり、その人の魅力や結婚、愛について表していることが多いほくろになります。

具体的にほくろの位置や左右の手によるほくろ占いをご紹介していきます。

左手薬指は「夫婦円満で子宝にも恵まれる」

Free-Photos / Pixabay

左手薬指のほくろは、結婚することで恵まれ、また夫婦関係が良好で子宝に恵まれる傾向にあるようです。幸せな結婚生活を送ることが出来るでしょう。

NEXT:左手薬指の延長線上は「結婚を機に運気が上昇」
1/2