風水でみる枕の向きや方角別の意味や効果を解説!注意点も! 占い・スピリチュアル

風水でみる枕の向きや方角別の意味や効果を解説!注意点も!

風水では人間は眠っている時にさまざまな「気」を体の中に取り込んでおり、眠る時の枕の向きにも意味があると考えています。あなたが欲しい風水パワー・効果を得るためには、どの方角の枕がよいのでしょうか?注意点なども探ってみましょう。

目次

[表示]

風水における枕の向きや位置には意味がある?

Free-Photos / Pixabay

風水における枕の向き・位置には意味があります。あなたが望んでいるパワーを得るために、枕の向き・位置を変えてみるのも一つの方法です。

そもそも風水とは?

sherisetj / Pixabay

風水は簡単に説明すると、土地から吉凶を占って幸運を引き寄せる術です。よい運気の土地では人間は栄え、悪い運気の土地では何事もうまくいかない傾向があります。

しかし、運気の悪い土地であっても、良い運気を呼び寄せられるようにできるのが風水術です。

風水は古代中国で誕生しました。日本では奈良時代に伝わり、平城京や平安京は風水に従って設計されたと考えらえています。現在では多数の流派が存在します。

風水では枕の向きや位置にも意味がある

Free-Photos / Pixabay

よい運気を呼び寄せるために、風水では「方位」が大切なポイントになります。それは方位によって呼び込むラッキーの種類が異なるからです。

そのため、自分が高めたいラッキーパワーを呼び込むために「方位」を選ぶことが大切になってきます。

もちろん、いつも使っている「枕」の向きや位置を変えることによって、あなたの欲しいラッキーパワーを高めることも可能なのです。

風水では睡眠中に一番運気を吸収しやすい時間と言われている

darksouls1 / Pixabay

私たちは睡眠をとることによって、体を休めたりエネルギーを蓄えています。風水では睡眠中が一番「気」を吸収しやすい時間と考えています。

もちろん睡眠中によい気を取り込むことで、より幸運体質になれるのです。

ですから、睡眠中にどの方向に頭を向けて眠るかによって、あなたの欲しいラッキーパワーを手にすることができるのです。

目的の運気別で見る枕の向きや寝る方向

ddimitrova / Pixabay

もし、あなたがアップさせたいと思っている運気があるなら、どの方向の枕が最適なのでしょうか?

まずは、目的別で枕の向き・寝る方向を大まかにチェックしてみましょう。

健康運アップは北枕

skeeze / Pixabay

健康運をアップさせたいなら北枕です。北枕は縁起が良くないと考えられていますが、これはお釈迦様が亡くなった時が北枕だったことに由来しています。

しかし、北枕は磁力線に沿って眠ることになるため「健康によい」というのが現在の考え方です。心臓に負担をかけにくいという説もあり、心臓への負担を減らすためにお釈迦様も枕が北だったと考えられます。

風水における北枕は「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」を促すと考えられています。頭の周辺は冷たく、足の部分は暖かいことが、健康を維持するポイントであると考えています。

金運アップやギャンブル運アップは北枕と西枕

nattanan23 / Pixabay

金運やギャンブル運アップを期待するなら、北枕と西枕です。北枕は財産運を、西枕は金運を司る方角です。

また、神仏のパワーを得やすい北西枕は、クジ運に恵まれやすく、宝クジで一攫千金を狙いたい人にもオススメです。

ギャンブル運を向上させたい人は関連記事も併せてチェックしてみましょう。

仕事運アップは東枕

Free-Photos / Pixabay

仕事運がアップするのは東枕です。太陽の昇る方角で「成長や発展」を司る方角です。仕事・学業で素晴らしい成果・成績を収めることができます。仕事・勉強面で有利な情報も得やすいのも東枕です。

ただし、東枕はとても活発なパワーがあるので、仕事人間の人にはちょうどいいかもしれませんが、落ち着いてリラックスしたいという人には不向きです。

恋愛運アップは西枕と南東枕

TanteTati / Pixabay

恋愛運がアップしやすいのは西枕と南東枕です。西枕は恋愛を含めた「楽しいこと」を司る方位で、南東枕は人とのコミュニケーションが活発になる方位です。

もちろん恋愛面でも意中の相手と仲良くなれるといったメリットが期待できます。南東枕の場合には花を飾る・花柄の枕や寝具にすることで恋愛運UPが期待できます。

しかし、西枕の場合には枕元に「水」があると悪い運気を呼び寄せます。西枕で、枕の近くに花瓶に花を生けるのはNGです。

赤ちゃんの運気を上げる方角は?

Greyerbaby / Pixabay

全方位中で、子どもに関連する方位は「北」「南西」で、北はパートナーとの信頼関係が深まりやすく、南西は家庭運を司る方角です。

どちらも子宝に恵まれやすい方角で、子どもを象徴するこの2つの方位は、赤ちゃんにとっても良い運気を運んでくると考えられています。

また、太陽の方向を意識して赤ちゃんの寝る場所を、日の出から正午までは東、午後からは南、夕方は西、夜は北に移すようにすると、強運に恵まれるとされています。

枕の向き・方角別の意味や効果・注意点【北枕】

Webster2703 / Pixabay

お釈迦様が亡くなった時に枕の方向が北であったことから、北枕は縁起が悪いといわれることも少なくありません。

しかし、風水においては逆に北枕は人間にとって健康や癒しをもたらすと考えています。北枕の意味と風水効果について詳しく見てみましょう。

北枕の意味と風水効果

stokpic / Pixabay

北枕の意味は「愛情」や「お金」、そして「信頼」「健康」です。陰の気を司ることから、休息やリラックスにも向いている方角です。

普段から疲労感がなかなかぬぐえない、夜ぐっすり眠れないといった悩みを持つ人には北枕が効果的です。北枕の風水効果としては具体的に次のようなものがあります。

  • 恋人やパートナーとの愛情が深まりやすい、子どもに恵まれやすい
  • 地球の磁力線に沿って眠ることになるので、健康運がUPしやすい
  • 人と信頼関係を築きやすいので、良好な人間関係

オススメの枕のカラーはピンク・オレンジといった明るめのカラーです。陰の気が強くなりやすい北枕のパワーをバランスよく整える働きが期待できます。

昔からNGと言われる北枕の注意点

Pezibear / Pixabay

陰の気が強い北枕は、英気を養いたい人・リラックスしたい人・ぐっすりと熟睡したい人にはベストです。

しかし、もっとメリハリのある生活を送りたい・にぎやかでアクティブに活動したい人にとっては不向きです。

枕の向き・方角別の意味や効果・注意点【北東・東北枕】

ara0w0ara / Pixabay

北東は鬼門とも呼ばれ、鬼が出入りする方角として悪いイメージがあるかもしれません。

しかし、北東枕であっても運気向上に役立つことがあります。北東枕の意味と風水効果はどのようなものでしょうか?

北東枕の意味と風水効果

ErikaWittlieb / Pixabay

北東枕は「変化」を意味し、「土」の気を司る方位です。期待できる風水効果としては停滞した状況を打破したい時、変化が欲しい時に北東枕で眠ると効果があります。もっと具体的には

  • 今よりも条件のいい場所に引っ越すことができる
  • 現在よりも条件のいい仕事に転職できる
  • 不動産運に恵まれ、売買で利益を得る・いい物件に巡り会いやすい

といった効果が期待できます。オススメの枕(枕カバー)のカラーは白です。

北東枕の注意点

Skitterphoto / Pixabay

北東は変化をもたらすだけのパワーの強い気を持っています。ですから、枕はもちろん寝具が汚れている・不潔な場合には、それだけ悪い気が体に吸収されやすくなります。

北東枕の場合は、他の方位以上に枕や寝具をいつも清潔に保つことが開運のポイントです。

枕の向き・方角別の意味や効果・注意点【東枕】

kangbch / Pixabay

東は太陽の昇る方角です。風水においては陽の気が得られやすいことから、吉方位とされています。東枕の意味や風水効果を見てみましょう。

東枕の意味と風水効果

ErikaWittlieb / Pixabay

東枕の意味は「成長・発展」です。太陽が昇ってくる方角ということもあって、陽の気が得られやすい方角とされています。地球の自転も東の方向なので、自然の理にもかなっているといえます。

東枕に期待できる風水効果としては次のようなものがあります。

  • 健康運UPすることで、ダイエットがうまくいく・アンチエイジングが期待できる・やる気やバイタリティーを得やすくなる
  • 仕事運が向上する。勉強にも集中しやすく、よい成績が残せる。
  • コミュニケーションや情報のやり取りが活発化する

枕や枕カバーの色も元気が得られるような「赤・青・白・ピンク」がオススメです。

東枕の注意点

JillWellington / Pixabay

東枕の注意点は、意外にもその「強力なパワー」にあります。東は太陽が昇る方角ということもあって、パワフルな風水効果が得られやすい方角です。実生活に活発さ・元気さを取り戻したい人にとっては最高の方位です。

しかし、落ち着きたい・日頃の疲れをゆっくりと癒したいと考えている人にとっては、落ち着かないことがあります。

コミュニケーションや情報のやり取りも活発になる傾向があるので、普段の生活も慌ただしくなってしまう可能性もあります。

枕の向き・方角別の意味や効果・注意点【南東・東南枕】

rawpixel / Pixabay

南東は主に対人面や旅行を司る方角です。東枕と同じく陽の気が得られやすい方角です。南東(東南)枕の意味や風水効果について考えてみましょう。

南東枕の意味と風水効果

Darbagan / Pixabay

南東(東南)枕は「(人との)縁」を意味します。東枕と同じように陽の気に恵まれやすく、人間関係を活発にする方角です。また、この方角は旅行を司る方角でもあります。

南東(東南)枕に期待できる風水効果としては、次のようなものがあります。

  • 人間関係が改善することで、仕事がうまくいくようになる
  • 人とのコミュニケーションが活発になり、友人・知人が増えて、仲間と楽しく過ごせる
  • パーティやイベントなど人の集まりに参加する機会が増える
  • 新しい恋の出会い、あるいは理想の恋人・結婚相手に巡り会う
  • 楽しい旅行ができる

オススメの枕の色は「ピンク・緑・ベージュ」です。特に恋愛運をUPさせたい人にはフラワー柄の枕(枕カバー)を使ってみましょう。枕元に花を飾った花瓶を置くのも効果的です。

南東枕の注意点

StockSnap / Pixabay

南東枕の注意点としては、東枕とほぼ同じく「活発化しやすい」という点にあります。今の自分の生活に活気・にぎやかさを取り戻したいという人にとってはオススメの方角です。

南東枕は人間関係が円滑になり、コミュニケーションも活発になるので、周囲がにぎやかになる傾向があります。

自分ひとりで何かに集中して、落ち着いて取り組みたい人は避けた方がいいでしょう。

枕の向き・方角別の意味や効果・注意点【南枕】

南は主に「知的なこと・直感」を象徴する方角です。また「火」の気が多いことでも知られていますが、南枕にはどういった意味や風水効果が期待できるのでしょうか?

南枕の意味と風水効果

Free-Photos / Pixabay

南枕の意味は、「知性」や「直感力」です。そのため、仕事などでより豊富な知識や高い知性が求められる人や、創造性が求められるクリエイターといった職業の人には吉方位となっています。

もっと具体的には次のような風水効果が期待できます。

  • 人気運が高まり、人から注目される機会が増える・有名になれる
  • 直感やインスピレーションが得られやすく、クリエイティブな才能が開花しやすい
  • クジ運も高まり、宝くじや懸賞などに当選しやすい

南は火の気が強い方角なので、枕の色はビビットなカラーは避け、緑や白といった落ち着いたカラーがオススメです。素材もコットンやリネンといった天然素材を選びましょう。

南枕の注意点

RobinHiggins / Pixabay

南の方角は火の気が強く、質の良い睡眠がとりにくいことでも知られています。怒りっぽくなる・落ち着きがないなどアグレッシブになりやすく、対人関係においてもケンカや衝突が少なくないようです。

しかし、運気が停滞気味でもっと活発さや刺激が欲しいという場合には、一時的に南の方角の「火」の気を使うケースもあります。

また、社会性を司る玄関が北向きの場合に、南枕になってしまう時も注意しましょう。社会性を司る玄関と正反対の向きになり、社会的なルールに背を向けやすくなる可能性があります。

枕の向き・方角別の意味や効果・注意点【南西・西南枕】

27707 / Pixabay

南西は「裏鬼門(うらきもん)」の方角としても知られていますが、特にこの方角の周辺に運気を落とすようなものがない限りは問題ありません。

基本的に南西は安定感や努力といった堅実さを象徴する方位です。南西枕の場合にはどのような意味・効果が期待できるのでしょうか?

NEXT:南西枕の意味と風水効果
1/2