背徳感は恋愛につきもの?意味や使い方は?どんな時に感じる? 恋愛・心理

背徳感は恋愛につきもの?意味や使い方は?どんな時に感じる?

あなたは「背徳感」という言葉の意味を正しく説明できますか?この記事では、恋愛にはつきものだと言われる「背徳感」の意味や、例文を用いた使い方の説明、類語についてご紹介していきます。また、「背徳感」を抱いてしまうシチュエーションもみていきましょう。

目次

[表示]

背徳感を感じた事はある?背徳感の意味って?

mohamed_hassan / Pixabay

あなたは背徳感を抱いた経験はありますか?そもそも、背徳感とはどういう心理状態のことを指すのでしょうか?

まず最初に、「背徳感」の正しい意味や対義語・類義語ついてご紹介していきます。さらに、正しい使い方を例文を用いてご説明しますので、順番にみていきましょう。

背徳感とはどういう意味?

「背徳感(はいとくかん)」とは、その字の通り「徳(品性・のぞましい態度)に背く感覚」という意味になります。背徳感という単語を辞書で引くと、以下のように説明されています。

本来あるべき人の道から外れた、または背いたという後ろめたい感覚。(引用:weblio辞書)

もっと噛み砕いて説明すると、「一般的に良くないとされることをしてしまった後ろめたい気持ち」ということになります。つまり、背徳感とはマイナスの感情なのです。

背徳感の対義語・反対語は?

StockSnap / Pixabay

徳に背くということを表す「背徳」の対義語・反対語は、「道徳」になります。小学校の時に、道徳の授業があった人もいるかもしれません。「道徳」の辞書における意味は以下の通りです。

ある社会で、人々がそれによって善悪・正邪を判断し、正しく行為するための規範の総体。法律と違い外的強制力としてではなく、個々人の内面的原理として働くものをいい、また宗教と異なって超越者との関係ではなく人間相互の関係を規定するもの。(引用:weblio辞書)

このことから、「背徳感」の対義語・反対語は「道徳感」と言いたいところですが、「道徳+感」という言葉は使い方として正しくないので、この場合は「正義感」に置き換えられるのではないでしょうか。

背徳感の使い方や例文は?

ijmaki / Pixabay

では、実際に文章の中で「背徳感」を使う場合の例文をご紹介します。

  • この恋愛は背徳感を覚える
  • ダイエット中の間食は背徳感を煽る
  • テスト前のゲームは背徳感を感じる

どの例文も、「いけないことだと分かっているからこそ後ろめたい」という感情があるのです。また、「スリルのあることだから辞められない」という葛藤を表している場合もあります。

背徳感の類義語は?罪悪感とは違うの?

danymena88 / Pixabay

「背徳感」を同じ形の単語で表すなら、やはり「罪悪感」でしょう。罪悪感も、「悪いことをしてしまった」という気持ちを表す言葉です。ただし、この2つの言葉には意味が異なる点もあります。

それは、その行為が犯罪だった場合です。「背徳感」は合法か違法かではなく、一般的に見て品性に背いているか否かなので、犯罪の場合は「背徳感」ではなく「罪悪感」が正しいです。

また、その他の類語としては、「後ろめたい」や「やましい」などもあります。どちらも、倫理的に良くないことをしてしまって良心が痛んでいる気持ちを表しています。

なぜ背徳感が生まれるのか?背徳感を感じる心理とは

whoismargot / Pixabay

なぜ背徳感が生まれるのかというと、いけないことだと分かっていながらやってしまったことに対して、後悔している気持ちがあるからです。

こういった心理は、カリギュラ効果やモラル・ライセンシングにも繋がってきます。では、より詳しくみていきましょう。

やってはいけないことをやりたくなるカリギュラ効果

13smok / Pixabay

背徳感を抱く心理状態として当てはまるのが、「カリギュラ効果」という現象です。

カリギュラ効果(カリギュラこうか)とは、禁止されるほどやってみたくなる心理現象のことをいう。 例えば、「お前達は見るな」と情報の閲覧を禁止されると、むしろかえって見たくなる心理現象が挙げられる。

(引用:Wikipedia)

他に例を挙げるとしたら、例えば「絶対に触らないでね」と言われたら触りたくなってしまう、「絶対に他の人に言わないでね」と言われたら言いたくなってしまう、などがあります。

モラル・ライセンシング

creozavr / Pixabay

モラル・ライセンシングとは、良い行いをしていると悪いこともしたくなってしまう、という心理現象です。「良いことをしたんだから、少しくらい悪いことをしてもいいでしょ」と思ったことはありませんか?

例えば、節約を頑張っているんだからたまには贅沢な食事をしてもいいでしょ、という一種の甘えのような考え方です。

上記で挙げた例では他人に迷惑をかけていないので良いのですが、それが浮気や不倫など、他人に迷惑をかけてしまう行動は抑えるべきです。

道徳やモラルに反することを行う興奮や快感

Pexels / Pixabay

背徳感とは道徳やモラルに反する行為をしてしまった時の後ろめたさなどを意味していますが、その行為が生み出す緊張感やスリルを、興奮や快感に感じてしまうこともあります。

つまり道徳やモラルを頭ではきちんと理解していて、善・悪の区別がついているからこそ背徳感を抱くのです。善・悪の区別がつかない赤ちゃんなんかは、背徳感を抱くことはありません。

日常生活で背徳感を感じるのはどんな時?

geralt / Pixabay

では、日常生活の中で背徳感を抱いてしまうのはどういった時なのでしょうか?いくつか簡単にご紹介します。

  • ダイエット中なのに甘いものや油っこいものを食べてしまった
  • 仮病で休んだのに心配されてしまった
  • 約束を破ってしまった、ドタキャンしてしまった
  • 不倫や浮気など、禁断の恋をした時(これに関しては次の項で詳しくご説明します)

背徳感は恋愛につきもの?背徳感を感じるのはどんな時?

Nietjuh / Pixabay

先ほど、日常生活の中でどんな時に背徳感を感じるのかをご紹介しました。

ですが実際には「背徳感は恋愛につきもの」と言われているくらい、恋愛に関するシチュエーションが多いです。ここでは、恋愛に関して背徳感を感じるシチュエーションについてみていきましょう。

不倫をした時

Tumisu / Pixabay

「背徳感」と聞いて「不倫」を思い浮かべるひとも多いでしょう。結婚しているのに他の人と関係を持つ不倫は、刑法上の犯罪ではなく民事上の責任になります。つまり「背徳感」の言葉に当てはまる行為だといえます。

多くの場合、内緒で密会すること自体に興奮したり、寝取る・寝取られるという行為に興奮したりするといいます。そして夫(妻)がいるにも関わらず体の関係を持ってしまうことに、背徳感を覚えるのです。

芸能界においても、不倫騒動などは一大ニュースとして取り上げられることが多いですよね。そういったニュースを見た人なら分かっているかもしれませんが、不倫をした場合多額の慰謝料を請求されるケースもあります。

浮気をした時

quicksandala / Pixabay

先ほどは結婚している場合でしたが、まだ結婚していないカップルの場合は「浮気」という表現の方が正しいでしょう。浮気というのも、背徳感を覚える代表的な行為です。

頭の中では「彼氏(彼女)に申し訳ない」「後ろめたい」と思っているのに、寂しさやマンネリ化といった理由から、なかなか浮気を辞められないというパターンが多いといいます。

恋人(彼氏・彼女)がいるのに合コンに参加した時

conan_mizuta / Pixabay

そもそも出会いの場を作るために行われる合コンは、恋人がいる人は参加しないものですよね。もし自分の恋人が合コンに参加していたことを知ったら、ほとんどの人が激しい怒りを覚えるでしょう。

このように、恋人がいるにも関わらず合コンに参加してしまうことも、背徳感を覚える行為のひとつです。「友達の付き合いで仕方なく」などの事情があったとしても、断るべきです。

禁断の恋をしている時

3dman_eu / Pixabay

禁断の恋とは、「禁じられている恋」や「危険な恋」のことをいいます。例えば教師と生徒の恋、会社の上司との恋、妻子持ちの人との恋、などが挙げられます。

特にドラマや小説、漫画などで取り上げられることが多い「教師と生徒の恋」ですが、ドラマなどを見ているだけで背徳感を煽られる人もいるくらいです。

異性の友人が恋人に変わる瞬間

Bessi / Pixabay

同性より異性の友達の方が多い、という人も少なくないと思いますが、異性の友達が恋人に変わる瞬間も背徳感を覚えることがあるといいます。

「友達としてでもいいから近くにいたい」と思いながらも、心の底では「隙あらば付き合いたい」と思っていることが多いです。そういった感情が、いざ恋人になった時に後ろめたく感じてしまうのかもしれません。

友達の好きな人とデートした時

bngdesigns / Pixabay

友達の好きな人だと知りながらもその人と2人きりでデートしてしまったら、背徳感を覚えることでしょう。あとから裏切り者だと咎められても、文句は言えない行為です。

そして、友達を裏切ってしまった罪悪感だけではなく、友達よりも優位に立っているのでは?という優越感を抱いているパターンもあります。そんな優越感も、背徳感に変換されるのです。

親友の想い人・恋人を奪った時

panajiotis / Pixabay

友達の好きな・友達の恋人とデートするだけでは飽き足らず、その人と付き合うなんてことになったら、先ほどとは比べ物にならないくらい大きな背徳感を覚えるでしょう。

「いけないことなのに辞められない」という後ろめたさを感じつつも、友達の好きな・友達の恋人を奪ってしまったというドキドキ感に興奮を感じて別れられない、というパターンが多いといいます。

職場や学校などでイチャイチャしている時

889520 / Pixabay

職場や学校でイチャイチャしている時も、背徳感を覚えるシチュエーションです。特に、周りの人に内緒で交際している場合なんかは、「バレてはいけない」というスリルを感じてしまいますよね。

そんなスリルに興奮を覚えていることが、背徳感に繋がっているのかもしれません。

連絡しないと決めていた元カレ・元カノに連絡する・会った時

Pexels / Pixabay

別れてから「もう連絡はしない!」と決めていた元カレ(元カノ)に連絡を取ってしまった、という経験はありませんか?この場合も、未練がましい自分に対して背徳感を抱いてしまうのです。

恋人がいるのに他の異性と2人きりでご飯に行った時

TapisRouge / Pixabay

異性と2人きりで食事に行くことが浮気かどうかは、その人によって意見が異なるでしょう。「事情があれば浮気じゃない」という意見や、「どんな理由であれ浮気」という意見もあります。

その食事に下心があったにしろ無かったにしろ、恋人に秘密にして「このこと知ったら怒るかな」と申し訳なく感じるのであれば、それは立派な背徳感です。

恋人がいるのに他の人の事が気になっている時

sweetlouise / Pixabay

恋人がいるのに他の人が気になってしまう、という経験をした人も少なくないでしょう。気になっているだけなら良いのですが、実際に連絡を取り合ったりしたら、人によっては浮気だと判定されるかもしれません。

恋人にバレていなかったとしても、少しでも申し訳ないと思ったり恋人の目を気にするようであれば、それは背徳感を抱いていると言えるのではないでしょうか。

婚約中なのに他の異性とセックスした時

Dan_Park / Pixabay

例えば「お酒を飲んで覚えてない…」という言い訳があったにしても、ただの遊び感覚だったにしても、婚約中に他の異性とセックスすることは立派な浮気ですよね。

婚約が成立している相手がいるのに、と後悔したり、婚約相手にバレたらどうしよう?とドキドキするようなら、それは背徳感です。特に罪悪感を感じないようなら、よほど感覚がずれている人なのかもしれません。

結婚しているのに出会いを求めている時

27707 / Pixabay

夫(妻)との結婚生活が長くなると、マンネリ化などの関係悪化が見られるかもしれません。そんな時に新たな出会いを求めてしまうのも、背徳感を抱く行為だといえます。

相手に申し訳ないと思いながらも、出会い系サイトなどに登録して刺激や興奮を感じているのであれば、その罪悪感と興奮が相まって背徳感に繋がるのです。

ダブル不倫をしている時

mohamed_hassan / Pixabay

ダブル不倫とは、お互いパートナーがいる既婚者同士が不倫をしてしまうことです。ダブル不倫が周りに知れ渡ったら、自分の家族やその人の家族など、たくさんの人を悲しませることになります。

ですがそんなスリルを感じる状況に興奮を覚えている人が多く、「いけないことだけど、燃えてしまう」という気持ちになってしまうのです。その気持ちこそが、背徳感です。

NEXT:恋人に甘えすぎてヒモになっている時
1/3