ヤンデレ彼女の性格・行動別の特徴!作り方や怖くなった時の対処法 恋愛・心理

ヤンデレ彼女の性格・行動別の特徴!作り方や怖くなった時の対処法

ヤンデレ彼女は性格や行動に特徴があります。また上手く付き合っていくためや危険を減らすための対処法もあります。異常とも思える特徴から恐怖を感じる人もいますが、ヤンデレ彼女がほしいという男性も多いので、出会う方法や作り方も一緒にまとめました。

目次

[表示]

ヤンデレ彼女って?ヤンデレとはどういう意味?

ijmaki / Pixabay

ヤンデレという言葉は、元々アニメや漫画といった作品のキャラクター性を表す言葉として作られたもので、それが一般の女性にも使われるようになりました。

由来がそのような所からきているので、意味を知らないという人も多いので、ヤンデレという言葉の意味の説明からまとめています。

ヤンデレはキャラクターとして人気が出たため広まったもので、そのような女性を求める男性はある程度いるようです。また、ヤンデレに似ているような意味を持つ言葉も一緒にまとめています。

そもそもヤンデレとはどういう意味?

Free-Photos / Pixabay

ヤンデレというのは「病んでいる」という言葉とデレデレする、デレるという言葉の「デレ」が合わさって出来た言葉です。

精神的に不安定、病んでいる状態で誰かを愛したり、愛情を表現したりするようなキャラクターが、ヤンデレと呼ばれています。

また、愛情が強すぎるがために、精神がおかしくなってしまったり、愛情表現の方法が異常になってしまっているキャラクターの事もヤンデレと称します。それが現実の人にも使われるようになっていきました。

ヤンデレ彼女と付き合いたいと思っている男性はそこそこいる?

Takmeomeo / Pixabay

ヤンデレ彼女は精神が不安定な様子や、恐怖を感じさせたりする程の愛情表現をしたりする事で有名なのですが、そのような女性と付き合いたいと考える男性は、そこそこいるようです。

かなり難しいと言われていますが、上手く付き合えるならとても強い愛情を感じる事が出来る彼女で、そのように女性に求められたい、愛されたいと感じている男性も多いようです。

ヤンデレとツンデレの違いは?

3dman_eu / Pixabay

ヤンデレに似ている言葉としてツンデレというものがあります。ツンデレは敵対していたり突き放すような態度を表す「ツンツン」という言葉と「デレデレ」という言葉が合わさったものです。

ツンデレは普段は敵対するような姿勢ですが、何かの拍子でデレデレするような様子を見せるような人を表します。二面性やギャップを感じさせる性質です。

ヤンデレは愛情表現をし続けているような人や愛情が行き過ぎるという人なので、二面性のあるツンデレとは違います。ツンデレな人物も、男性には人気の高いものとなっています。

ヤンデレ彼女の特徴【性格編】

ElisaRiva / Pixabay

病んでいる、という意味も含んでいるヤンデレ彼女の性格にはどのような特徴があるのかを、説明していきます。精神的に不安定な部分があるので、上手く付き合っていかないとトラブルの元となったりもします。

もしヤンデレ彼女と付き合いたいと考えている人は、事前にどのような特徴を持っているかを知っておいた方がいいでしょう。

また、すでに彼女がいる人もヤンデレ彼女の傾向がないかどうかを知るために、知識として覚えておいた方がいいかもしれません。最初は普通だった彼女が、ヤンデレになっていくという場合もあります。

嫉妬・思い込みが激しい

geralt / Pixabay

ヤンデレ彼女の特徴として分かりやすいのが、嫉妬心が強い事や思い込みが激しいといった特徴です。嫉妬心とは独占欲の強さでもあり、彼氏となった男性を独占しようする気持ちが非常に強いのです。

彼氏が他の女性と遊んだり、時には会話や見るだけといった事にも不快感を表すのがヤンデレ彼女の特徴です。思い込みも激しく、男性が出かけようとすれば、女性に会いにいくんだ、といった考えになやすいのです。

そのため出かけようとすればどこにでもついてこようとしたり、彼氏が今どこにいるのかを非常に気にしたりします。さらに過剰な連絡をよこしたり、求めたりという事もあります。

思いっきり尽くしたい

Ben_Kerckx / Pixabay

ヤンデレ彼女は愛情が非常に強く、彼氏のためなら何でもしてあげたいという考えです。彼氏が求めている事は全てしてあげたい、という事でもあり多少強引でも願いを叶えようとします。

彼氏の優先順位がとにかく高く、彼氏のためになると自分が考えたなら他の人や物をある程度犠牲にしても、尽くそうとします。

思い込みも激しいため、別に望んでいない事や、何気なく言った冗談のような一言でも本気にする事があるため、ただの自己満足の押し付けのような形になることも多々あります。

彼氏の事は何でも知りたい

Free-Photos / Pixabay

ヤンデレ彼女は彼氏の全てを知りたがります。それは普通の人にとってはどうでもいいような些細な事まで、知りたがる傾向にあります。

食事や嗜好品などの好みから、好きなファッションや趣味、どのような人間関係を構築しているのか、元カノはどのような人だったのか、といった情報です。

さらにヤンデレ要素の強い人だと、産まれた時から現在に至るまでの全てや、彼氏の家に置いてあるもの全ての情報など、事細かく知りたがるといった人もいます。

好きな人のタイプの女性になりたい

ivanovgood / Pixabay

ヤンデレ彼女は彼氏に求められたいという気持ちも非常に強く、理想の女性でありたいと願い続けています。なので好きな人のタイプを知りたがり、そのような女性になりたがります。

趣味やタバコや酒といった嗜好品も、彼氏に合わせて吸ったり飲んだりといった事が多く、愛されようという気持ちが行動に表れやすくなっています。

また、理想のタイプを知った時に、完全に自分と違うタイプのような女性だったりした場合は、激しい怒りをぶつけてくるという事もあります。

彼氏の時間を独占したい

Monoar / Pixabay

彼氏の時間を出来る限り独占したいと思うのもヤンデレ彼女の特徴で、他の女性と会ったりする事以外にも、同性の友人と遊んだりする事にも嫉妬心を露わにする事があります。

酷くなると仕事などの生活に必要な物事よりも自分を優先してほしい、と考えたりする女性もいます。また彼氏を独占したいため、他の人とワイワイするより2人きりでデートする事を好む傾向にあります。

彼氏が他の事より自分を優先して、時間を費やすといった様子に愛情を感じるヤンデレ彼女も多くいます。

独占欲が異常に強い

charfilmax / Pixabay

嫉妬心が強い、という事は独占欲の強さに繋がります。これが一般的な可愛いレベルの嫉妬や独占欲ではなく、普通の人からすると、異常とも思える程の強さなのが、ヤンデレ彼女です。

彼氏の全てを自分に与えてほしいと考えたり、自分以外の事を考えてほしくないと彼氏に求める傾向にあります。

プライべートな部分も知っておきたい

geralt / Pixabay

彼氏本人が人に知られたくないと考えるようなプライベートな部分も、ヤンデレ彼女は知りたがります。他の人が知らないような情報を自分だけが知っている状態は、強い独占欲を満たします。

他の人に教えないような事を教えてもらえる、知っているという事に愛情を感じるという点でも、プライベートな面を知りたがる傾向にあります。

極度に依存する

rebcenter-moscow / Pixabay

ヤンデレ彼女は自分を愛してくれる人や、必要としていると感じさせてくれる人に、強く依存する傾向があります。

また、依存する対象は人だけではなく、スマホやSNSに依存する傾向もあります。ヤンデレ彼女は常に誰かと繋がっていたいという気持ちが強く、それを簡単に感じられるのがSNSといったものになります。

承認欲求の強さが異常に高い事も、ヤンデレ彼女の特徴の1つです。

人からの評価を気にする八方美人が多い

StockSnap / Pixabay

人から愛されたいという気持ちが異常に強いため、周囲の評価を気にし過ぎる人が多く、八方美人になっている事が多いのも、ヤンデレ彼女の特徴の1つです。

人の目を気にし過ぎるあまり、無理をして服やアクセサリーを購入したり、仕事がまともに出来なくなったりといった事もあります。

自分の気持ちを上手く伝えられない

Tumisu / Pixabay

人から愛されたいという欲求が強く、愛情を過度に表現するヤンデレ彼女ですが、精神的に不安定で自己否定が強いという面もあり、自分は認められないのでは、と考え気持ちを上手く伝えられない事があります。

仕事などでも周囲の目を気にし過ぎるため、自分の意見をはっきり言えなかったりする場面も多くあります。

極度の寂しがり屋で忘れられることを怖がる

ambermb / Pixabay

ヤンデレ彼女は常に誰かの傍にいたいと思うほどの寂しがり屋です。誰かに必要とされたいという気持ちの強さは、人に注目されていたいと感じる気持ちに繋がり、記憶に残る人物でありたいと願います。

それが忘れられる事を怖がるという事にもなり、SNSなどで頻繁に更新したり、連絡を必要以上にとったりするという行動になっていきます。

自己肯定感が低い

darksouls1 / Pixabay

ヤンデレ彼女は精神的に不安定で、自己否定が強いという特徴も持っています。自分に対する評価が低いため、常に捨てられるのではないか、必要とされなくなるのではないか、という考えになっています。

そのような考えを払拭するために、自分を必要とする人、愛情を注いでくれる人や場所に、強く依存する傾向があります。

また自己否定の強さから、自傷行為をするヤンデレ彼女もいます。

彼氏の所有物になりたがる・所有物にしたがる

mastersenaiper / Pixabay

独占欲が強すぎるあまりに、彼氏の時間や彼氏そのものを自分のものにしようとしたり、逆に自分を彼氏のものにしようとしたりもします。

所有物にしたがる行為は、強い束縛となったりするため、窮屈に感じ辛さを覚える男性がほとんどです。

逆に所有物になりたがるというのは、必要以上に言う事を聞いたり、好み通りに自分を変えていったりするといった事です。

別れるくらいなら死ぬ

Comfreak / Pixabay

愛情が強すぎて彼氏の事が全てとなっているヤンデレ彼女は、別れるくらいなら死ぬといった考えになることも多々あります。

精神が不安定な面もあるため、別れ話をした際に異常なほど感情を露わにしたり、自傷行為をしたりする事もありえます。

逆に鬱状態のようになってしまったりという事もあり、まともに話し合う事が出来ないといった状況になることも多々あります。

深く深く溺愛して欲しい

Nietjuh / Pixabay

精神的に不安定で束縛が強かったり、嫉妬心や独占欲が強すぎるといったヤンデレ彼女ですが、根本的な考えは誰よりも深く深く溺愛して欲しい、というものです。

愛情が強すぎる面や不安定な面もありますが、そこまで自分を想ってくれる女性を愛らしいと感じたり、そんな女性と付き合いたいと考える男性も多く存在します。

ヤンデレ彼女の特徴【行動編】

Myriams-Fotos / Pixabay

ヤンデレ彼女の行動として、どのようなものが多いからという傾向をまとめています。性格の特徴から繋がっているものが多く、独占欲や承認欲求の強さからくる行動が大半です。

夜行型

rkarkowski / Pixabay

精神的に不健康な人は、朝日を浴びていなかったり、外にあまり出ないという傾向があります。また、生活が不規則な人も多いとされています。

ヤンデレ彼女も規則正しい生活をしていない人が多く、夜型の生活をしている可能性が高いです。しかし夜でもお構いなく連絡をしてくる事も多く、それに対応できないと落ち込んだり怒ったりという事もありえます。

自傷行為をしている

自傷行為は気持ちを落ち着かせるために行う人が大半、と言われており精神的に不安定なヤンデレ彼女は、極度に落ち込んだり感情が激しくなったりします。

そのため自傷行為で落ち着かせる、という行動をとる人も多いのです。他にも自傷行為をした事で彼氏が心配してくれた、という出来事があれば、また心配してくれると思い自傷行為に走ったりもします。

また、別れたら死ぬといった脅しのように使う事もあり、実際にそれが上手くいくと、度々脅しのように自傷行為に走るという事もあるようです。

何でも記録をつけ、元カレの思い出も残している

congerdesign / Pixabay

認められたいという欲求や愛している、愛されたいという欲求の強さから、何かしてあげたという事や何かをしてもらったという事も記録に残し、何度もその話をします。

また自分が愛されていたという事を思い出す事が出来るため、元カレに貰ったものや思い出の品といったものも、全て取っておくのがヤンデレ彼女の特徴です。

記念日として記録しておき、彼氏に確認するという行動も多くあります。普通覚えていないような些細な事でも記念日として記録し、確認してくることがあります。

周囲に迷惑を掛ける

vait_mcright / Pixabay

彼氏の事は自分の事と思っている面もあり、本来なら関係のない彼氏の知人などの話にも首を突っ込んで意見をしたりといった行動で、周囲に迷惑をかける事もあります。

また、彼氏のためにという考えで周囲の人が多少犠牲になろうと気にしない事もあるため、本人同士だけではなく、知人や家族といった人が迷惑を被る可能性もあるので、注意が必要です。

尽くし過ぎて貢ぎがちになる

annca / Pixabay

欲しいものを上げたりするのは、比較的簡単に好意を得られる行動です。そのため尽くすことに喜びを感じるタイプのヤンデレ彼女は、過剰に尽くし過ぎて、貢ぎがちになってしまう事もあります。

また、貢いだもの以外を使用していたりすると、激しく怒ったりするという事もありえます。これも独占欲の強さからくるもので、自分のあげたもの以外を使うな、という感情になっていたりするのです。

束縛が激しく、彼氏のSNSは常にチェック

janeb13 / Pixabay

独占欲の強さから束縛は激しくなり、連絡が頻繁に入ったり返信が遅いと激しく怒ったりする事もあります。

また、自分の知らない所で誰かと会っていたり、遊んだりしていないかという動向を調べるために、彼氏のSNSは細かくチェックしている場合も多くあります。

彼氏や彼氏の時間は自分のものと考えている事が多いため、許可をとらないで遊んでいたりといった気に入らない事があると、怒ったりする事もありえます。

SNSの更新頻度は高め

ijmaki / Pixabay

常に人と繋がりを求める特徴から、SNSに依存している事も多く、返信をしてもらうためや自分を知ってもらおうとするために、更新頻度は高くなります。

構ってほしいという気持ちが、SNSにも表れているのです。彼氏と一緒にいる以外の時間を上手く使えない、といった事からSNSに依存しているヤンデレ彼女は多くいます。

自撮りをSNSによく載せる

geralt / Pixabay

承認欲求の強さや愛して欲しいという気持ちから、自撮りをSNSに載せて可愛いといった反応をしてもらうのを、期待しています。

自撮りの際には、否定的な意見を受けた時、自分が傷つかないように始めから言い訳として、ブスだけど、といった文と一緒に載せる事が多いです。

NEXT:SNSで繋がりを求める
1/3