【夢占い】歯が折れる夢の夢占い!暗示するパターンまとめ!

現実にも起こり得るからこそ、起きた時に嫌な印象を残す「歯が折れる夢」。夢占いでは、前歯、奥歯、犬歯など折れた歯の種類によっても夢が示す意味は異なってきますが、基本的には歯が折れる夢には警告夢が多いとされます。ここでは、歯が折れる夢の診断結果を紹介していきます。

夢占い!歯が折れる夢の基本的な意味や心理は?

Pexels / Pixabay

夢占いでは「歯」が出てくる夢そのものに、ネガティブな意味合いを持つものが多いとされ、中でも歯が折れる夢は、現在の健康状態に対する警告をしていると考えられています。

ここでは歯が折れる夢の基本的な意味や歯が折れる夢を心理など、夢占い歯が折れるの概要を紹介していきます。

夢占いにおいて歯が意味するものは?

Pettycon / Pixabay

夢占いでは、歯は劣等感やストレス、不安、後悔といったものの象徴とされています。

夢の内容によっては、再生などのポジティブな意味合いに取れることもありますが、基本的には歯が出てくる夢は警告夢が多いです。

歯が出てくる夢を見る時、既に心身に不調を抱えている人も多いようです。歯の夢には、あなた自身からのSOSのメッセージが込められていることもあるので注意してください。

歯が折れる夢の基本的な意味は?

stevepb / Pixabay

歯が折れる夢は、あなたのエネルギーが尽きかけていることを暗示しています。そして、それによって気持ちも折れかけていることも示唆しているのです。

自分ではまだ頑張れる、やる気が出ないのは甘えだと考えているのかもしれません。しかし、体が疲れ切っている時に無理に追い打ちをかけても、良い結果を残すことはできないでしょう。

それどころか、本格的に体調を崩す恐れさえあります。このようなことから歯が折れる夢は、今は休むべき時だというメッセージを送っていると考えられているのです。

歯が折れる夢を見る心理は?

SimonaR / Pixabay

歯が折れる夢は、不安を感じている時やトラブルを抱えてストレスのある時に、見ることが多いと言われています。

理想と現実のギャップから自分を変えたいと願っている時にも、歯が折れる夢を見ることがあるでしょう。

また歯が欠ける夢を見る時は、ストレスから睡眠の質が落ちていることも多く、眠れないことが原因でさらに体調を崩して、また歯が折れる夢を見るという負のループに嵌ってしまうこともあります。

歯が折れる夢の意味は?【折れる歯の種類編】

geralt / Pixabay

前歯や奥歯など、どこの歯が折れたのかによっても、夢占いの診断結果は異なってきます。ここでは折れた歯の種類別に、夢占い歯が折れるの診断結果を紹介していきます。

①恋人、友人、家族とのトラブルに注意? 前歯が折れる夢

mary1826 / Pixabay

夢の中で前歯が折れていた場合は、家族や恋人、友達といった身近な人との間にトラブルが生じる予兆と考えられます。

決定的な出来事が起こるというよりは、これまでの小さなモヤモヤの積み重ねが爆発して、トラブルが発生する可能性が高いです。

仲が良いからと言って、甘えすぎていたのかもしれません。この夢を見た時は、周囲の人に対する言動を改めるようにしましょう。

②外見に不安がある? 前歯が二本とも折れる夢

digressingme / Pixabay

前歯が2本とも折れるという夢は、あなたが自分の外見を気にしすぎていることを暗示しています。

輪郭や顔の印象を大きく左右する前歯がなくなるという夢は、あなたが周囲からどのように見られているのかを、気にし過ぎていることを示唆しているのです。

またこの夢には、外見にこだわり過ぎて中身を充実させることがおざなりになっている、という警告の意味合いもあります。

③大切な人の健康に注意? 奥歯が折れる夢

Free-Photos / Pixabay

夢の中で奥歯が折れていた場合は、あなた本人ではなく、家族や恋人、友人などの親しい人の健康状態が悪化している暗示と考えられます。

周囲の人の体調に異変が見られる場合は、すぐに病院に行くように説得してください。大きな病気でも、初期症状が目立たないというのは多いものです。

何もなければ、それはそれで不安材料がなくなって良かったと言えます。大切な人に心配されて嫌な気持ちになる人はいませんから、上手に説得してください。

④大切な人間関係が終わってしまう? 犬歯が折れる夢

Gellinger / Pixabay

犬歯が折れる夢は、大切な人との関係が終わりを迎える予兆とされます。歯茎にしっかり根付いた犬歯が折れるというのは、揺らぐことがないと思っていた関係がなくなることを意味しているのです。

この夢を見たからと言って、必ずしも大切な誰かが離れていくわけではありません。今のうちに自分の言動を見直すなどすれば、関係を維持することも可能なはずです。

身近な人に対してもう少し優しく振舞うなど、行動に気を付けるようにしましょう。

歯が折れる夢の意味は?【シチュエーション編】

Westfrisco / Pixabay

何がきっかけになって歯が折れたのかというのも、夢占いの結果には大きく影響します。ここでは状況別に夢占い歯が折れるの診断結果を紹介していきます。

①体力低下の表れ? 硬いものを噛んで歯が折れる夢

Olichel / Pixabay

固いものを噛んで歯が折れるという夢は、あなたの健康状態が悪化しているサインです。疲れがたまっていることが原因で、体を壊しかけていると考えられます。

この夢を見た時は、とにかく休む時間をとって体をケアするように心がけましょう。

②力不足に悩んでいる? 歯が折れて飲み込む夢

EME / Pixabay

歯が折れて、それを飲み込むという夢は、自分の力不足に悩んでいるということの暗示です。現在のあなたは壁にぶつかるなどして、自分の力量を客観的にみてショックを受けているのでしょう。

または、身近な人が困っているのを見て手を貸したいけれど、自分にはできることが無くて、不甲斐なさを感じているのかもしれません。

③対人関係に悩んでいる? 歯が折れて治す夢

drshohmelian / Pixabay

折れた歯を治療するという夢は、あなたが人間関係で悩みを抱えていることを暗示しています。そして、その悩みが原因で大きなストレスを感じていることも、この夢は示しています。

ストレスの原因となっているような人物に心当たりがある場合は、その人物と距離を置きましょう。このまま我慢を続けていると、心身ともに不調になってしまう恐れもありますよ。

④壁にぶつかるかも? 歯が折れて呆然とする夢

Pexels / Pixabay

歯が折れたショックで呆然としてしまう夢は、近い未来にあなたが何らかの壁にぶつかることを暗示しています。

現在取り組んでいることがあれば、計画の途中でトラブルが発生するのかもしれません。また恋人との関係でトラブルが起こるのかもしれません。

1人で解決することが難しいような問題が起きた場合は、信頼できる人に相談をしながら解決策を探りましょう。

歯が折れる夢の意味は?【折れる歯の本数編】

955169 / Pixabay

夢の中で歯が折れた場合、折れた歯が1本ではなかったというケースも考えられます。ここでは折れた歯の本数別に、夢占い歯が折れるの診断結果を紹介していきます。

①ダメージは少ない? 歯が一本折れる夢

DanaTentis / Pixabay

1本だけ歯が折れたという夢を見た場合は、疲れやストレスが溜まっているサインです。ここできちんとセルフケアをしておけば、これ以上の不調が起こる危険性は低いでしょう。

また、この夢を見た時に頭痛や胃痛などの慢性的なトラブルを抱えていた場合、それが大きな病気に繋がる危険も低いと考えられます。

つまり折れた歯が1本だけであれば、そこまで健康上の問題はないと考えてよさそうです。しかし、ここで安心して不規則な生活を送ったりすると体を壊す恐れがあります。注意してくださいね。

②疲れきっている? 歯が何本も折れる夢

Free-Photos / Pixabay

歯が2本折れる夢は、あなたが相当に無理をしていることの暗示です。疲れがピークの状態であり、体が悲鳴を上げていると言えるでしょう。

仕事や学業に打ち込んで集中している時などは、自分の疲れに無頓着になりがちです。この夢を見た時は、そろそろ休まないとマズいという、潜在意識からのメッセージだと思ってください。

③追い詰められている? 歯が全部折れる夢

rebcenter-moscow / Pixabay

全ての歯が折れるという衝撃的な夢は、あなたの精神が極限状態にあることの暗示です。追い詰められて、疲れ切っている状態であると予想されます。

この夢を見た時、自分が不安定な状態にあることに気づいていない人もいるかもしれません。

しかし、放置しておくとストレスが爆発して周囲に迷惑を掛けたり、あなた自身の健康を害する恐れもあります。時間を作って休養を取り、心身の回復を図りましょう。

歯が折れる夢の意味は?【自分以外編】

Pexels / Pixabay

自分以外の誰かの歯が折れる夢というのは、自分の歯が折れる以上に夢見が悪いものです。夢に出てきた相手に悪いことが起こるのではないかと、心配になってしまいますよね。

ここでは自分以外の人の歯が折れた場合の、夢占い歯が折れるの診断結果を紹介していきます。

①過保護に気をつけて! 子供の歯が折れる夢

sathyatripodi / Pixabay

乳歯が抜けるのならばいざ知れず、大切な我が子の歯が折れる夢なんて非常にショッキングな夢と言えます。しかし、この夢には予知夢や正夢といった性質はないので安心してください。

子供の歯が抜ける夢は、あなたが我が子に対して少々過干渉、過保護気味になっていることを示しています。どんどん親離れしていく子供を見て寂しい思いが募っているのかもしれません。

しかし、子供とあなたは別の人間だということを理解して適切な距離を置かないと、子供から嫌がられてしまいます。子供に干渉し過ぎず、自分の生活を充実させるように心がけてくださいね。

②実は自分の体調を表す? 友達の歯が折れる夢

Free-Photos / Pixabay

夢占いでは夢の中に出てくる友達は、あなた自身の代理であると考えられています。そのため、友達の歯が折れる夢は、あなたの健康状態が悪化していることを意味しているのです。

おそらくあなたは周囲の人には気配りができるのに、自分のことに対しては無頓着な人なのでしょう。

この夢には大切な友達を気遣うのと同じように、もっと自分自身も労わるべきだという、あなたの潜在意識からのメッセージが込められています。

③親の体調不良を暗示 父親や母親の歯が折れる夢

Mimirebelle / Pixabay

父親や母親の歯が折れる夢は、あなたの両親の健康状態が悪化しているサインと考えられます。また、現在あなたの両親が何かトラブルを抱えていて、それがストレスとなっているのかもしれません。

離れて親と暮らしている場合は、あなたに心配を掛けたくなくて隠していることがあるのかもしれません。

この夢を見たら、親に連絡を取ってみましょう。子供が自分のことを想ってくれているというだけでも、親にとっては大きな支えになるものですよ。

④裏切りへの不安を示す 恋人の歯が折れる夢

Tumisu / Pixabay

恋人の歯が折れるという夢は、現在あなたが相手に対して疑心暗鬼になっていることを暗示しています。最近恋人の行動が不自然だったり、疑惑を感じるようなことがあったのかもしれませんね。

この夢には、疑惑を感じていても恋人と離れたくない、関係を終わらせたくないと考えているあなたの心情も現れています。

不安に感じることがあるのなら、きちんと本人に問いただしてみましょう。意外と拍子抜けするような答えが返ってきて、恋人への疑惑が杞憂だったと分かるかもしれませんよ。

⑤休息が必要 知らない人の歯が折れる夢

RyanMcGuire / Pixabay

知らない人の歯が折れる夢は、あなた自身の体調不良のサインと考えられます。

夢占いでは知らない人は、あなた自身の潜在意識の象徴であるとされます。そのため、あなた自身が気づいていない不調があると考えられるでしょう。

たいしたことではないと思っていても、小さな不調の積み重ねが原因で体調を崩すこともあります。少し休養を取っと方が良いと、あなたの潜在意識が告げています。

歯が折れる夢の意味は?【その他編】

andremsantana / Pixabay

歯が折れた後に血が流れた、自分で歯を折ってしまったなど、歯が折れる夢には様々なシチュエーションが存在します。

ここではその他の状況別に、夢占い歯が折れるの診断結果を紹介していきます。

①恋愛運上昇? 歯が折れて綺麗な歯が生えてくる夢

katsuwow / Pixabay

折れてしまった歯の後に新しい綺麗な歯が生えてくるという夢は、あなたの恋愛運が上昇している暗示です。

全体的に運気が追い風になっている時期ですので、積極的に外に出て、様々なことに挑戦してみましょう。

新しい場所に顔を出すことで出会いのチャンスも広がり、生活に変化をもたらすことができますよ。

②強いストレスを感じている? 自分の歯を折る夢

SD-Pictures / Pixabay

自分で自分の歯を折るという夢は、あなたが現在強いストレスを感じていることの暗示です。

おそらくあなたは自分をしっかりコントロールできて、嫌なことがあっても堪えることができる人なのでしょう。

しかし、その度に食いしばってきた歯が折れて粉々になってしまうことを、この夢は示しているのです。適度にガス抜きをするようにして、あまりストレスをため込まないようにしてくださいね。

③不安を示す? 歯が折れて血が出てしまい、焦る夢

TheDigitalArtist / Pixabay

歯が折れた場所が出血して焦っているという夢は、あなたが強い不安を感じていることを示唆しています。

仕事やプライベートで、あなたの悩みの種となるような人物がいるのではないですか?距離をとれる相手であればよいのですが、立場的に難しいこともあるでしょう。

信頼できる人に、悩みを打ち明けてみるのも良い方法です。ただ話を聞いてもらって味方がいることを確認するだけでも、心が軽くなるでしょう。

歯が折れる夢を見たときの対処法は?

Sophkins / Pixabay

歯が折れる夢には、ストレスや疲れが原因で体調を崩しかけていることを示唆するものが多く存在します。

この夢を見た時は、しっかり休息をとる、リフレッシュをするといったセルフケアの時間を設けるようにしましょう。自分の生活習慣を見直す良い機会かもしれません。

また、悪い意味合いの夢を見た時はネガティブな気持ちになりがちですが、早い段階で気づいて良かったと前向きにとらえれば、連続して歯が折れる夢を見るようなことは無くなりますよ。

NEXT 歯が折れる夢以外の歯の夢の意味は?