他人に興味がない原因や心理は?特徴や治し方、メリットまとめ! 恋愛・心理

他人に興味がない原因や心理は?特徴や治し方、メリットまとめ!

目次

[表示]

おすすめ本④〈自分らしさ〉って何だろう? 自分と向き合う心理学

Three-shots / Pixabay

「〈自分らしさ〉って何だろう? 自分と向き合う心理学」は、自分らしく生きていくヒントを与えてくれます。自分らしさとは何かを探すために、自分自身と向き合う必要性が書かれている本です。

他人に興味がない人がコミュニケーション能力をあげる方法

Free-Photos / Pixabay

他人に興味がない人がコミュニケーション能力をあげる方法をまとめてみました。

無理矢理にでも他人に興味を持ってみる

Anemone123 / Pixabay

少しスパルタですが、無理矢理にでも他人に興味を持ってみるという方法があります。そもそもコミュニケーションとは「相手に興味を持つ」事から始まります。前提でつまずいているのなら無理矢理起き上がりましょう。

そして興味を持つために「相手にいくつか質問」をしてみるのがおすすめです。趣味や特技、好きな事などベタではありますが、相手に対する興味を持つためだと思って質問をします。

その中で自分と趣味などが近かった場合は話を広げることができます。さらに「なぜ?」や「どうして?」と気になった部分に対して、さらに質問をすることで会話をつなげて楽しく話すことができるでしょう。

聞き上手な人を目指す

Couleur / Pixabay

もう一つ「興味があるように見せる方法」を身につけるという選択もあります。人は聞くよりも話す方が得意です。ですので、相手の話に耳を傾ける聞き上手な人を目指すこともおすすめです。

ただ、初めのうちは苦痛に感じることの方が多いかもしれません。なので、身近な人や同じ趣味を持った人の話を聞いて、相槌を打って話をどんどん広めてもらうと良いでしょう。少しづつ慣れてきます。

そして身近な人や同じ趣味を持った人の話を聞けるようになったらレベルアップしてみるのも良いでしょう。これまで話したことがない人や初対面の人でも、自分の話を聞いてほしいという人はたくさんいます。

他人に興味がないのは悪いことではない

TeroVesalainen / Pixabay

他人に興味ないことは決して悪い事ではありません。むしろ自分らしく生きるために、自分自身のルールや意思を強く持っていると理解する人も存在します。無理に変えようとしてストレスを感じるなら本末転倒です。

ただ、他人に興味がない自分を貫きたいのなら「最低限の人間関係」は築いておくことをおすすめします。周りの人から自己中心的な人物だと決めつけられると、自分のペースで物事を進められなくなるからです。

ですので、最低限の人との関わりを持ちつつ、ありのままの自分を大切にしてみてはいかがでしょうか。

一人が好きな人に関する記事はこちら

3/3