他人に興味がない原因や心理は?特徴や治し方、メリットまとめ! 恋愛・心理

他人に興味がない原因や心理は?特徴や治し方、メリットまとめ!

目次

[表示]

特徴③嫉妬や束縛がない

Tumisu / Pixabay

嫉妬や束縛がないのも他人に興味がない人の恋愛における特徴です。たとえ恋人が異性と親しくしていても、嫉妬したり束縛したりはしないでしょう。自分と恋人は全く違う人間だと考えているからです。

恋人が何をしても関心がわかないのですが、相手からすると「優しい」とか「器が大きい」と勘違いされる場合も少なくありません。ですが、恋人が寂しく思い浮気や不倫をされやすい傾向にあります。

特徴④恋愛に面倒くささを感じている

PDPics / Pixabay

恋愛自体に面倒くささを感じているのも特徴です。恋愛をするとパートナーと楽しく過ごすだけではなく、喧嘩したり干渉されることも少なくありません。自分のペースを乱されると感じてしまいます。

他人に興味がない人は、マイペースに日々を過ごしたい、他人に干渉されることを嫌っています。だから恋愛をしても面倒なことばかりだと思っているのです。

特徴⑤過去に恋愛で失敗している

RyanMcGuire / Pixabay

他人に興味がない人は、過去に恋愛で失敗している場合もあります。パートナーに裏切られてしまったり、相手から干渉されすぎて自分のペースを乱された経験があると恋愛に対してネガティブなイメージを抱きます。

過去に起きた出来事のせいで「もう二度と辛い思いはしたくない」という思いから、恋愛することを拒否してしまう場合もあります。

他人に無関心な人は結婚願望が希薄?

virandek / Pixabay

他人に無関心な人は「結婚願望が希薄」な傾向にあります。そもそも人とのつながりにメリットを見出せないため、結婚に対しても価値が見出せず、デメリットばかりが頭に思い浮かぶからです。

このような人は、相手に対する気遣いや思いやりの気持ちも希薄です。もし他人に無関心な人と結婚しても、お互いに不満が募りストレスばかり抱えてしまうことになりかねません。

他人に興味を持たないと恋愛や結婚はできないの?

PIRO4D / Pixabay

他人に興味がなかったとしても、恋愛や結婚ができないわけではありません。他人に興味がない人は自分を強く持っていて、他人の意見に左右されない芯のある人間という印象を与えます。

これまで恋愛に対して自分の性格が原因で上手くいかないと自覚している人も少なくないはずです。そのような場合は「他人に興味がない自分」の改善点に気付くと、恋愛が上手くいく可能性が高まります。

他人に興味がない人を好きになった時の振り向かせ方!

kaboompics / Pixabay

他人に興味がない人に対して、無理に近づこうとしても逃げられてしまいます。なので少し距離を離して遠回しなアプローチをするのがおすすめです。例えば、一緒にいる時間を増やすということも有効です。

他にも、共通の趣味を一緒にやってみるだけでも相手との距離が縮まることでしょう。また、悩みや相談事を聞いてあげるというのも有効です。気持ちを共有することで、あなたに対して特別な感情を抱きやすくなります。

小さな頼みごとをするというのも有効な振り向かせかたです。人は「必要とされたい」という願望を持っています。頼みごとをされると信頼されていると感じるようになるのです。

他人に興味がない人の仕事の特徴は?向き不向きはある?

他人に興味がない人の仕事の特徴を見ていきましょう。

特徴①定時帰りが当たり前

JESHOOTS-com / Pixabay

他人に興味がない人は「定時帰り」が当たり前です。たとえどんなに忙しくても、仕事が遅れている人がいても定時退社します。自分の仕事が終われば周りの人は関係ないと考えるためです。

チームプレーが必要な仕事だとしても、個人プレーだと捉えてしまう傾向にあるようです。仕事においてもマイペースな性格が現れます。自分は自分・他人は他人と考えているのでお互いにフォローすることはありません。

特徴②休憩時間は一人で過ごす

Pexels / Pixabay

他人と関わりたくないので、休憩時間は一人で過ごす傾向にあります。そもそも他人に興味がない人は、最低限の人付き合い以外を「めんどうな事」だと認識している場合が少なくありません。

休憩を取るとなると、仕事以外の雑談や世間話をすることがあります。そういった有益ではない時間をとても嫌っているため、休憩時間でも一人で過ごすことが圧倒的に多いのです。

特徴③ライバル心がない

RyanMcGuire / Pixabay

ライバル心がないのも、他人に興味がない人の仕事における特徴です。たとえばいい企画をあげるために人と張り合ったり、高い地位に登り詰めようという意識を持ち合わせていないのです。

そのため、自分をアピールしたり、誰かを追い抜くために努力したりすることはほとんどありません。与えられた地位や肩書きにこだわることもしない傾向にあるようです。

特徴④飲み会などの付き合いが悪い

Free-Photos / Pixabay

飲み会などの付き合いが悪いのも特徴と言えます。周囲の人に合わせるという考えがないので、会社の付き合いで飲み会に参加することはありません。ただ、どうしても必要だと感じると参加する場合もあります。

そもそも他人への興味がなく、「相手のことを知りたい」という欲求もありません。だからこそプライベートな飲み会に参加したいという感情が湧かないのです。そのため人付き合いが悪いと思われてしまいます。

他人に興味がわかない人に向いている仕事はある?

Free-Photos / Pixabay

他人に興味がわかない人は、「在宅ワーク」や「技術職・専門職」が向いていると言われています。人と会う機会が圧倒的に少なく、スキル重視のためコミュニケーションも少しだけで大丈夫だからです。

ライターやプログラマーなど「ひとりで黙々とこなせる仕事」が、他人に興味がわかない人に向いている仕事です。このような職種だと、他人の意見や考えを聞かされるストレスも減ることでしょう。

他人に興味がない人に不向きな仕事は?

stevepb / Pixabay

他人に興味がない人に不向きな仕事は「営業職」や「看護師」に「教師」といった人と関わる仕事です。他人への興味がわかないのに、他人と接することが多い仕事をしても失敗するだけです。

さらに、多くの人と関わるため多大なストレスを溜めてしまう事になります。他人と関わりたくないのに、仕事だから関わらなければいけないというジレンマにも悩まされてしまうことでしょう。

他人に興味がないからこそのメリットやいいこともある?

RobinHiggins / Pixabay

他人に興味がないからこその「メリット」や「いいこと」もあります。

他人に興味がないことのメリット①人付き合いのストレスを感じにくい

geralt / Pixabay

他人に興味がないからこそ、人に縛られることはありません。なので人付き合いに関わるストレスを感じることがほぼありません。周囲の目や評価も気にならないので、ストレスを受ける頻度は圧倒的に低いです。

ちなみに、人がストレスを感じるのは「人付き合い・人間関係」の場合がほとんどを占めています。他人に興味がない人は人付き合いに無関心ですので、おのずとストレスを受ける量も減るというわけです。

他人に興味がないことのメリット②他人の評価に振り回されない

472301 / Pixabay

他人に興味がない人は、周りの人からどう見られるかや、どんな評価がされているかを気にしません。そのため、他人の意見や評価に振り回されることがなく、マイペースに物事を進めることができます。

自分が好きなように取り組むことができるので、自分本来の実力を発揮しやすいこともメリットです。ただ、他人の意見を全く聞かないのは批判の原因となります。マイペースが行き過ぎないように注意したいところです。

他人に興味がないことのメリット③自分らしく生きられる

Free-Photos / Pixabay

自分らしく生きられることも大きなメリットのひとつです。他人に振り回されることがなく、自分が好きなように生きることができるからです。たとえ他人が自分の生き方に意見を言ってきても何も気になりません。

「自分は自分・他人は他人」という線引きがしっかりしているため、他人からどう言われようと無関心なのです。周囲に振り回されることがない行動力があるのも他人に興味がない人の特徴です。

他人に興味がないことのメリット④興味があることに集中できる

Free-Photos / Pixabay

自分の興味があることに集中できるのもメリットと言えます。他人に関心がなく、自分に対する関心しか持たないので、自分が興味のあること、没頭できることにたくさんの時間を使います。

そのせいで他人に意見や文句を言われたとしても、気に留めることは全くありません。他人に振り回されることなく、自分が好きなことをとことん掘り下げていくでしょう。

他人に興味がないことのデメリットは?

3dman_eu / Pixabay

他人に興味がないことのデメリットは「コミュニケーションが上手くできない」ということです。他人を理解することができず、周りの人に左右されないため、仕事や恋愛においては大きなデメリットとなります。

仕事や生活に支障が出てきたり、恋愛においては会話が弾まないなど、もどかしく感じてしまう場面もあります。自分を大切にするあまり、他人をないがしろにしてしまいがちなのです。

無理に自分を変える必要性はない!

他人に興味がない自分を無理に変える必要はありません。むしろ自分を変えることでさらに大きなストレスを抱えてしまいます。他人への興味がわかないなら興味がないままでも行動することはできます。

自分らしくいたいのなら変わる必要はありません。「他人への興味がない」というのは自分の中の立派な個性だと考え、必要最低限の人との関わりができるようにしておけば生活に困ることは少ないはずです。

他人に興味が持てないのは病気のせいかも?早速チェックしてみよう!

rawpixel / Pixabay

他人に興味が持てないのは病気のせいかもしれません。早速チェックしてみましょう。

発達障害は他人への興味を無くしてしまう?

Free-Photos / Pixabay

発達障害を抱えている人は他人への興味をなくしてしまう場合もあります。また、自分が無頓着に思えることでも、他人にとってはとても重要なことだったと後で理解することもあるようです。

しかし、全ての人がそういう症状を抱えているわけではありません。さらに症状には個人差があるのでご注意ください。

他人に興味が持てない病気①アスペルガー症候群

geralt / Pixabay

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)を抱えている人は、相手の気持ちが読めなかったり、自分のルールを簡単に曲げないといった特徴があります。また、空気が読めない症状が出る場合もあります。

コミュニケーション能力が乏しく、相手の気持ちが分からないので、他人に興味を持つことは少ないようです。ただ、自分が好きな事にはとことん興味を持っていて、上手く会話をすことができるケースもあります。

他人に興味が持てない病気②ADHD(注意欠如多動性障害)

ADHD(注意欠如多動性障害)の症状がある人も、他人に興味を持てない傾向にあるようです。ADHDを抱えている人は、1つのことに集中できず、それまで考えていたことが頭から抜けやすい症状などがあります。

そして、物事を考える際に頭が精一杯になってしまう傾向にあります。ですので、他人に気を使っている余裕がない場合が多いです。他人に興味を持っても自分のことで精一杯なので手が回らないというわけです。

他人に興味が持てない病気③スキゾイドパーソナリティ障害

geralt / Pixabay

スキゾイドパーソナリティ障害は、人と関わることを望まず、感情を出すのが苦手です。また、物事に対して興味や関心を持つことがないという症状が発症する人格障害のひとつと言われています。

この病気は過去に親から受けた出来事や、学校や仕事でのトラウマが関係しています。人間関係を嫌い孤独を好み、何事に対しても無関心になってしまう病気とされています。

気になる点があれば医師の診断を受けて正しい対処を!

Free-Photos / Pixabay

この章で紹介した病気について気になる点があれば、医師の診断を受けて正しい対処をしてもらうことを強くおすすめします。最近ではこういった病気に対する対処法などがたくさん出ています。

一番避けるべきなのは、病気をそのまま放っておくことです。他人に興味を持てないことに対してネガティブになる必要はありません。まず専門の医師に見てもらい、正しい治し方を理解しましょう。

他人に興味がない人におすすめの本!自分自身の考え方を見直してみよう!

Gellinger / Pixabay

自分自身の考え方を見直すきっかけとして、他人に興味がない人におすすめの本を紹介します。

おすすめ本①面白いほどよくわかる!他人の心理学

Tumisu / Pixabay

「面白いほどよくわかる!他人の心理学」という本はおすすめです。タイトルに「他人の」という言葉が入っていますが、自分はどうなのかを振り返りながら読むとより深く理解できるでしょう。

取り扱っている事例や項目が多いのですが、それぞれが見開き1ページで完結しています。とても読みやすくてタメになる本です。

おすすめ本②人づきあいのレッスン: 自分と相手を受け入れる方法

niekverlaan / Pixabay

「人づきあいのレッスン: 自分と相手を受け入れる方法」は、コミュニケーションを上手に取る方法が書かれています。また、相手と接するときの心の持ち方も解説されている本です。

周りの人から好かれる方法だけではなく「自分を好きになる方法」が解説されていて、コミュニケーションに関する問題を幅広く取り扱っているのが特徴的な本です。

おすすめ本③孤独 ひとりのときに、人は磨かれる

Free-Photos / Pixabay

「孤独 ひとりのときに、人は磨かれる」は、心理学者の榎本博明さんが書いた本です。心理学の観点から孤独でいることのメリットを解説してくれる本となっています。

NEXT:おすすめ本④〈自分らしさ〉って何だろう? 自分と向き合う心理学
2/3