駆け落ちとは?メリット・デメリットまとめ!その後はどうなるの? 恋愛・心理

駆け落ちとは?メリット・デメリットまとめ!その後はどうなるの?

駆け落ちの本当の意味や、その方法、成功率などを詳しく知っている人はいますか。心中との違いや、まだ大学生など未成年であった場合には捜索願を出されることなどもあります。芸能界では元アイドルや明石家さんまなども駆け落ちの経験者だそうです。

目次

[表示]

駆け落ちとはどういう意味?駆け落ちをする理由・メリットは?

rebcenter-moscow / Pixabay

駆け落ちという言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、具体的な意味まで知っている人は少ないのかもしれません。

ここでは駆け落ちの意味や、駆け落ちをする理由、メリットやデメリットなどを詳しくご紹介したいと思います。

駆け落ちとはどういう意味?

StockSnap / Pixabay

「駆け落ち」とはお互いの両親に結婚を反対されても二人でいたい、というカップルが親元を離れ、遠くでひそかに暮らす、または交際することを意味します 他にも不倫関係から離婚を認められず、駆け落ちするというパターンも少なくありません。 別の呼び方は「欠落(けつらく)」です。 この言葉は戦国時代からありますが、当時の意味は違っていました。 戦国時代に農民が戦乱や税金から逃げるために、グループまたは家族でその村や故郷から離れることを意味する言葉でした。 今はそのような使い方はしませんが、どちらにしても「もと居た場所から離れる」という意味は同じようですね!

(引用:mirror)

駆け落ちとは上記のような意味となっています。古くからある言葉のようですね。

駆け落ちと心中との違いは?

Free-Photos / Pixabay

相愛の男女がその愛情の変わらないことへの誓いの証として、情死(じょうし)とも言われることから、転じて二人ないし数人の親しい関係にある者たちが合意の上で一緒に自殺すること(例:一家心中)。さらに合意のない殺人でも、状況により無理心中と呼ばれることがある。

(引用:wikipedia)

一家心中や無理心中など、命に関わることが心中となっています。駆け落ちとは全く違いますね。

駆け落ちをする理由①好きな人と一緒にいられるようになる

DzeeShah / Pixabay

駆け落ちをすることで、交際を反対されていた恋人と一緒にいることができるようになります。連絡を取る事すら許されていなかった場合でも、好きなだけ一緒にいることができるのです。

そもそも好きな人と一緒にいたいけれど反対されていたために駆け落ちをしたのですから、一緒にいられることは、駆け落ちの最大のメリットであると言えます。

駆け落ちをする理由②周りの目を気にせずパートナーとの交際ができる

MiguelRPerez / Pixabay

誰も知り合いのいない場所へ駆け落ちをすることで、堂々と相手を交際ができるようになります。親の反対や不倫関係だったなど、様々な背景がある場合でも関係ありません。

デートをしたことがなかった場合などには、手をつないで歩くだけでもとても楽しいと感じることができるでしょう。

駆け落ちをする理由③お互いの愛の真剣さを確かめることができる

反対されていた関係性のままでは中々発展しなかったかもしれませんが、駆け落ちをするほどに気持ちが真剣なものであるということを確認することができます。

周囲の人からいくら反対されても、行動に移すことで気持ちをストレートに伝えることができることでしょう。お互いに本気であると再確認ができます。

駆け落ちをする理由④真剣さが伝わり、結婚や交際を認めてもらえるかも

FrankWinkler / Pixabay

駆け落ちをすることで今後会えなくなってしまうことを思うと、反対していた親も認めざるを得ないという可能性があるようです。それほど両者の思いが真剣なんだと思ってもらえるのかもしれませんね。

また不倫関係から始まってしまった駆け落ちの場合も同様で、配偶者が認めてくれて離婚に応じてくれる可能性もあるかもしれません。

駆け落ちで後悔することも?デメリットまとめ!

geralt / Pixabay

親に反対された勢いで駆け落ちをした場合、後になって後悔をするということもあるようです。そんな駆け落ちのデメリットをまとめてみました。

住民票を移動しないとまともな生活を送るのが難しくなる

cocoparisienne / Pixabay

住民票の移動をしないままで駆け落ちをした場合、家を借りることもできません。市町村の助けを借りるということもできずに苦しい環境に身を置かざるをえない場合もあるようです。

しかし住民票を移動させるということは、親に移動先を知られてしまう可能性も浮上します。その結果連れ戻されることもあるかもしれませんね。

どちらのメリットやデメリットを取るかは予め決めておくほうが良いでしょう。

金銭的に厳しい生活になる

nattanan23 / Pixabay

住民票を移動していなかった場合、家を借りることもできず、家が決まっていないと仕事を決めることもできないことが多いようです。そのため、金銭的に余裕がなくて苦しい生活となる可能性があります。

病気になった際にも健康保険に加入できていなかった場合には医療費が全額負担となる場合もありますし、お金はどんどんなくなることが予想されます。

親とは絶縁状態になる

親に反対されたことが理由で駆け落ちをした場合、親と絶縁状態となることを覚悟しておかなければいけないようです。居場所を知られてしまうと連れ戻されてしまったり、別れることとなりえるからです。

いくら仲がよかった親でも、お世話になったとしても、一切の連絡は取らず自分たちの力だけでやっていくことになります。

これまでの社会的地位や人脈を失うかもしれない

Anemone123 / Pixabay

誰も知り合いのいない場所に駆け落ちをするということは、今までの仕事も辞めることになるでしょう。今までの実績や処遇など全てを失うということになります。

突然辞めることになるのでしょうから、会社に多大な迷惑をかけることになり、もちろん出戻ることはできないと考えて正しいと思います。

相手が嫌いになることもある

駆け落ちしましたが、もう帰りたいです。22歳です。40歳の子連れ男性と駆け落ちしました。
彼のアパートで彼と、彼の連れ子3人、私の合計5人で暮らしています。

今年の3月、父から「あの男と交際するなら親子の縁を切る!あの男に会いにいくなら出て行け!」
と怒鳴られ、売り言葉に買い言葉で駆け落ちしてしまいました。

40歳の彼には9歳8歳7歳のヤンチャ三兄弟の連れ子がいて、
色々悪さをします。同棲前はお手伝いもしてくれるイイ子でした。

大学を3月の卒業しましたが彼からは「家庭に入って欲しい」
と言われて就活しませんでした。

夏休み初日、8歳の子が近所の犬を殴って重傷を負わせて朝から謝罪に行きました。
罵倒されて泣きたくなったのに、今度は7歳の子供が道路に飛び出し
危うく車に轢かれそうになり、運転手から罵声を浴び…
今度は6歳の子がプールで友達を殴って謝罪に行き…
怒られてもケロリとして数分後には悪さをやらかす三兄弟にキレて
飛び出してしまいました。
彼からは
「子供じみたことはやめてください。3人がお腹空かせてるから飯の支度して」
というラインがひっきりなしにきます。

彼氏からは就職の機会も奪われ、泣きたくなります。

一度実家に電話しましたが
「頭をよく冷やして、今までの行いを反省してください」
と冷たく言われ入れてもらえそうもありません。

(引用:Yahoo!知恵袋)

普通に付き合っていても良好な関係性で居続けることは難しいものです。お金がなかったり、家も仕事も決まっていないというような状況では尚更関係性は悪くなる可能性もあるようです。

上記のように別れたいと思ってもなかなか別れることは難しいのかもしれませんね。

別れた後も親を頼りにしにくい

Pexels / Pixabay

親の反対を押し切って駆け落ちをしたのに、別れたからといって親を頼ることは難しい場合が多いようです。こちらから絶縁していたのに非常に都合の良い考え方であると言えます。

真剣に謝るなど、誠意を見せないと許してもらうことは難しいかもしれませんね。

駆け落ちしたい!駆け落ちをする方法は?

ArtsyBee / Pixabay

駆け落ちのメリットとデメリットをご紹介してきましたが、それでも駆け落ちをしたいと思った場合にはどうすれば良いのでしょうか。駆け落ちの詳しい方法をご紹介していきたいと思います。

①お金はしっかりと貯めておく

kschneider2991 / Pixabay

駆け落ちをするデメリットにもあげましたが、駆け落ちをした多くのカップルは金銭的な余裕がないようです。仕事がいつ決まるかもわかりませんし、家も借りなければなりません。

そのため、準備段階として貯金をしておくことは一番優先されることであると言えます。大切な恋人との生活を送っていく上ではお金はいくら溜めてあっても不安かもしれません。

②駆け落ち先を決めておく

Free-Photos / Pixabay

可能であれば、予め駆け落ちをする場所を決めておくと今後の生活がスムーズになるかもしれません。どのような土地なのかというリサーチはしておく必要はありそうです。

そうすれば先に仕事を決めるための面接のアポを取っておくこともできますし、新しい家の内見を申し込んでおくこともできるかもしれません。

③会社は退職しておく

Free-Photos / Pixabay

もしも仕事をきちんと退職していないのに駆け落ちをした場合は、失踪したのではということで大事になりかねません。

またきちんと退職しておけば雇用保険を受け取ることや退職金を受け取ることも可能となるかもしれません。

何より社会人として仕事をバックレてしまうという責任感のないことはしないことが常識であると言えます。

④駆け落ち先で仕事を探しておく

nastya_gepp / Pixabay

上記の駆け落ちする場所を決めることと内容は異なりますが、予め駆け落ちする予定としている場所で仕事を探しておくことができたら今後の余裕が出てくるかもしれません。

仕事が決まっていれば、家の契約もスムーズに決まるかもしれませんね。

⑤必要なものは漏れがないようしっかりまとめておく

JESHOOTS-com / Pixabay

せっかく親などの反対の目を盗んで駆け落ちをしたのにも関わらず、必要な荷物や書類を忘れてしまい家に取りに帰るなんてことがあったら駆け落ちは失敗に終わってしまうかもしれません。

予めメモなどにまとめておくと必要な荷物に漏れがなくなるかもしれませんね。

⑥誰にも行き先を告げずひっそりと駆け落ちする

pasja1000 / Pixabay

誰かに行き先を教えてしまっては駆け落ちが失敗となってしまう可能性はグンと高まってしまいます。

どれだけ仲の良かった人に内緒で打ち明けていたとしても、その人がきっかけで居場所が割れてしまうということが考えられてしまいます。お互いだけの秘密にして、誰にも言わないことが大切です。

⑦駆け落ち先で住民票や銀行口座などの手続きを行う

Free-Photos / Pixabay

駆け落ちする場所が決まったら、なるべく早く住民票の移動をしたりなどの手続きを終えましょう。そうしないとまともな新生活を始めることはできない可能性が高いです。

大切な恋人に不要な苦労をかけたくありませんので、スムーズに事が進むように事務処理はなるべく早く終わらせてしまいましょう。

実際に駆け落ちするカップルの駆け落ち先はどこ?

Pexels / Pixabay

  • 駆け落ちした相手の家
  • 友人の家
  • ビジネスホテル
  • 車の中
  • 都会
  • 海外

上記のような場所に駆け落ちをすることが多いようです。相手の家であれば、容易に見つかるかもしれません。また友人の家やホテルであれば基本的なものは揃っているので生活はしやすいでしょう。

人が非常に多い都会や海外などに駆け落ちした場合にはなかなか見つかることはないのかもしれませんね。

駆け落ちのその後はどうなる?別れる人が多い?成功率は?

5688709 / Pixabay

様々なメリットやデメリットを乗り越えて駆け落ちをした結果はどうなるのでしょうか。調べてみたいと思います。

実際に駆け落ちしたカップルのその後は別れる人が多い?

Deflyne / Pixabay

実は実際に駆け落ちをした人の多くは別れてしまう結末となっているようです。元々あった地位や仕事を失い、一から生活を共に立ち上げるということはやはり厳しい環境に置かれるようです。

そんな環境の変化についていけなかったり、喧嘩が絶えなくなってしまったりなど、理由は様々あることでしょう。

駆け落ちの成功率は10%以下?

JillWellington / Pixabay

駆け落ちの後に結婚をして幸せな生活を送っているカップルは実は10パーセント程度なのではないかと言われています。非常に少ない数字となっています。

駆け落ちをしても必ず幸せが待っているわけではないようですね。良い結果とするためにも上述したような準備は怠ってはいけないということのようです。

駆け落ちしてうまくいかない理由は?

cocoparisienne / Pixabay

  • 環境の変化から喧嘩が絶えない関係性になった
  • 計画性がないことから金銭面での苦労をした
  • ホームシックとなり家に帰りたいと思った
  • 親に連れ戻されてしまった

他にも様々な理由ああるのかもしれませんが、主に上記のような理由で駆け落ちが失敗に終わってしまうことが多いようです。

勢いで駆け落ちを実行してしまうこともときには良いのかもしれませんが、成功させるために準備と失敗に終わったときのことまで考えることができれば尚よいと言えます。

NEXT:不倫の駆け落ちは辞めたほうがいい?後悔する人もたくさん?
1/2