イケボとはどういう意味?イケボの特徴や女性に人気の理由について恋愛・心理

イケボとはどういう意味?イケボの特徴や女性に人気の理由について

目次

[表示]

女性に人気のイケボ有名人・芸能人5選

Fotocitizen / Pixabay

イケボの持ち主に女性はときめいてしまいます。イケメンぞろいの芸能人であればなおさらです。そんなイケボを持つ有名人についてご紹介したいと思います。

斉藤工

まずは実力派人気俳優である斎藤工です。彼は高身長、イケメン、イケボというパーフェクトステータスを持っているまさに男性の給与矩形ともいえるでしょう。

また、イケメンを鼻にかけない性格で誰にでも気さくに接し、どんな仕事でも全力で取り組む内面的な素敵さも兼ね備えています。そして本業の俳優でもその高い演技力を評価されています。

福山雅治

圧倒的な女性ファンを誇る福山雅治。恐らく彼のことを知らない日本人はいないのではないでしょうか。独特の低温ボイスが女性のハートを鷲掴みにしているようです。

かつてはキムタクと並んで2大イケメンとして知られていた福山雅治。彼が結婚を発表したときは全国の女性が発狂し、福山ロスという言葉もトレンドになったほどです。

川島明

お笑いコンビ麒麟の川島もイケボの持ち主として有名です。彼らの漫才では川島のイケボを用いたネタが多く作られています。

川島の「ええ声」は漫才開始の「ふっ、麒麟です」という導入ギャグでも使われています。麒麟の漫才が流行っていた頃は、みんな「麒麟です」を真似したものでした。

としやん

としやんは1990年生まれのYoutuberであり、イケボ系Youtuberとして知られています。主にツイキャスやニコ生での「歌ってみた」などを中心に活動しています。

元祖オラオラ系としても知られていますが、オラオラ系が時折見せる優しいイケボに女性たちが胸を打たれている模様です。

伊東歌詞太郎

ニコニコ動画では知らない人がいないほど有名なニコ生主であり、イケボの持ち主として真っ先に名前が上がります。普段は狐のお面をつけて活動されています。

仮面をつけて活動する理由は明言されていませんが、純粋に声を楽しんで欲しいから、Youtuberのラファエルのように私生活で声をかけられたくないからではないかと言われています。

女性を虜にしているイケボ声優5選

つづいては女性の妄想が止まらないイケボ声優についてご紹介します。声を仕事にしているだけあって、声優のイケボ率は非常に高いです。

その中でも特にイケボとして知られている人気声優をピックアップしました。気になる方は是非一度彼らの声を聞いてみるとよいでしょう。

宮野真守

まず初めにご紹介するのが宮野真守です。声優の他にも俳優や歌手として活躍している彼は、非常に低温が響くイケボとして知られています。

これまで担当した声はDEATH NOTEの夜神月や機動戦士ガンダム00の刹那・F・セイエイ、「文豪ストレイドッグス」の太宰治など。各アニメの主役若しくは重要キャラを多数担当しています。

最近では人気番組「しゃべくり007」にも出演し、声優をあまり知らない人たちからの知名度も向上しています。

諏訪部順一

続いては諏訪部順一です。彼が担当した声の中で一番有名なのは「テニスの王子様」の氷帝学園主将、跡部景吾でしょう。独特の低温ボイスにテニプリファンは跡部様ぞっこんでした。

他にも「Fate/stay night」のアーチャーや、「黒子のバスケ」の青峰大輝など様々なキャラクターを演じており、高い評価を受けています。

鳥海浩輔

島海浩輔は若い学生から渋いおじさんまで幅広いキャラクターの声を担当している人気声優です。NARUTOの犬塚キバや「バジリスク~甲賀忍法帖~」の甲賀弦之介などが有名です。

その低音イケボは女性のハートを鷲掴みするとして、最近では乙女ゲーやBLなどの声も担当しており、直接女性を興奮させるような役柄を多く担当しています。

三木眞一郎

https://twitter.com/e3F9DKZjkyZW3lg/status/1132868166227415041

三木眞一郎はポケットモンスターのロケット団員「コジロウ」を担当している声優です。皆さまも一度は声を聞いたことがあるのではないでしょうか?非常にイケボですね。

実は三木眞一郎は既婚であり、子供が1人いるそうです。声優界ではあまりプライベートを公表しない傾向にありますが、彼の場合は自ら公表しているのでこのような情報についてもヒットします。

小野大輔

https://twitter.com/ono_D_channel/status/1134129074899570688

「小野D」でおなじみの小野大輔。元々はラジオ制作志望でしたが、助っ人として呼ばれたラジオでその才能を発揮し、2002年に声優としてデビューします。

そして2006年の「涼宮ハルヒの憂鬱」古泉一樹役でブレークしました。彼のイケボは業界内でも有名であり、声優の他にも歌手活動などをされています。

イケボ以外にも、色々な声の種類がある?

Skitterphoto / Pixabay

イケボ以外にも様々な声の種類があります。例えばカワボ。これは読んで字の通り「可愛い声」ですね。イケボとは反対のベクトルに位置する声であり、女性・男性問わず使われます。

また、イケボの派生である「エケボ」というものも存在します。これは「エロいイケメンボイス」という意味で使われています。特に女性が興奮する声と言っても過言ではないでしょう。

また、その他にも「萌え声」、「ロリボ」、「ハムボ」など様々なジャンルの声が存在します。各個人によって声の好みは異なるもの。自分たちが好きなジャンルで色々な言葉を作り出しているようです。

実際にイケボかどうかを判断しよう

RobinHiggins / Pixabay

イケボの練習を行い少し良くなってきたかも、でもちゃんとイケボになっているかよく分からないので実際に会話で使ってみるのは怖い、そんな人はアプリを利用するのはいかがでしょうか?

いまではスマホアプリに「VQチェッカー」など声診断を行ってくれるアプリが存在します。これらのアプリを利用して客観的にイケボ度を数値化することで自身にもつながるでしょう。

「誰かに聞かせるのはまだ恥ずかしい。でもどれくらい良くなったかは知りたい」そんな人こそ声診断のアプリを利用して診断してみてはいかがでしょうか?

みんなもイケボを身につけよう

Free-Photos / Pixabay

皆さまいかがでしたでしょうか?今回はイケボについてご紹介しました。多くの女性を虜にすることができるイケボは話し相手を安心させる効果もあり非常にメリットが大きいと言えます。

生まれついてのイケボではなくても、練習によってイケボに近づけることは可能です。この機会に皆さまもイケボを身に着けてみてはいかがでしょうか?

それにより、恋愛だけでなく仕事やプライベートなどでもよい交友関係を築くことができるようになり、あなたの人生がより豊かなものになる可能性を秘めているのです。

人気声優である小野大輔に関する記事はこちら

https://career-find.jp/archives/117468

2/2