【メンヘラ診断】あなたの心に闇はある?メンヘラ度合いをチェック!恋愛・心理

【メンヘラ診断】あなたの心に闇はある?メンヘラ度合いをチェック!

目次

[表示]

対処法⑧メンタルヘルスについて一緒に学んでみる

JESHOOTS-com / Pixabay

もし、パートナーにメンヘラ気質がみられ、お互いに疲弊してしまっている場合には、メンタルヘルスについて一緒に学んでみることをおすすめします。

多くのメンヘラは、パーソナリティ障害に当てはまる特徴を備えているため、心の問題について知識を深めることは、メンヘラと共存するための役に立つはずです。

心の治療が可能な医院も近年は増えてきていますので、共にカウンセリングを受けることも有効な手段です。

「メンヘラ」にもいろいろな種類がある?

MichaelGaida / Pixabay

一口にメンヘラといっても実はさまざまな種類があるといわれています。

ここでは、「隠れメンヘラ」やメンヘラと混同されやすい「ヤンデレ」、俗に「メンヘラメーカー」といわれる人々についてご紹介します。

周りから気付かれにくい「隠れメンヘラ」とは?

1643606 / Pixabay

一見して普通に見えるものの、言動の端々にメンヘラ的兆候が見え隠れする人も少なくありません。

例としては、SNSのレスが異様に早いことやアカウントの複数所持をはじめとして、夜行性、美容整形への積極的な関心、人間関係を一方的に断絶させる傾向などが挙げられます。

女性の場合、ゴスロリやコスプレ、フリルの効いた服を好む人は、メンヘラ的傾向を示すともされています。また、夜行性によるホルモン分泌の不足から、貧乳女性はメンヘラの可能性があるとの珍説も流布しています。

「メンヘラ」と「ヤンデレ」は似ているようで違う!

ElisaRiva / Pixabay

メンヘラと混同されがちな概念として、「ヤンデレ」が挙げられます。しかし、ヤンデレとメンヘラには行動と思考に大きな差があります。

まず、メンヘラの病的気質は、状況に関係なく発揮されますが、ヤンデレは恋愛時においてしか、病的傾向が表面化しません。メンヘラは意味の広い心の病であり、ヤンデレは恋の病です。

また、メンヘラはいつ何時誰に対しても「かまってちゃん」であるのに対し、ヤンデレは好意を持った人に嫌われたり、恋敵が現れたりしない限り、基本的に常軌を逸した行動はしません。

相手をメンヘラにする「メンヘラメーカー・メンヘラファクトリー」とは?

emirkrasnic / Pixabay

世の中には、一般人をメンヘラに変えてしまう「メンヘラメーカー」、「メンヘラファクトリー」と呼ばれる人種も存在します。

尽くすのが好きで相手のお願いを何でも聞いてしまったり、頼られるのが大好きな人、優しく控えめな人、過去メンヘラと付き合ったことのある人などはその傾向があるとされています。

また、メンヘラ自身がパートナーにメンヘラを伝播させ、共依存の関係を構築する場合もあるようです。心の健康には、他者との関係において、適切な距離感を保つことが大切なのです。

メンヘラ的楽曲たち

Free-Photos / Pixabay

最後にメンヘラの特徴を非常によくとらえた音楽作品をいくつかご紹介します。メンヘラは、芸術足り得るのでしょうか?ぜひ、実際に聞いて確かめてください。

アーバンギャルド『ダブルバインド』

歌手:アーバンギャルド

作詞:松永天馬

作曲:谷地村啓

あいつの指 おっきなダイヤ

あの子の胸 ちいさな火傷

~中略~

僕たちの祈りは決して報われないけれど

神様だけに教えてあげる 僕の気持ち

(引用:アーバンギャルド『ダブルバインド』)

ほぼすべての楽曲にメンヘラ的要素が潜んでいるといっても過言ではない、テクノポップバンド「アーバンギャルド」。

中でも「ダブルバインド」では、両親や大人たちによって傷つけられた少年少女の内気な祈りが描かれています。過去のトラウマを引きずってしまうメンヘラには、刺さる一曲に違いありません。

Shulla『ダメ人間』

Free-Photos / Pixabay

歌手:Shulla

作詞:海斗

作曲:Shulla

わがままあげ足取り人を小馬鹿にするの大好き

疲れるよここにいると腐りきってる僕はダメ人間

「そばにいて そばにいて…。」

ただそれだけを伝えたいのに

うまくいかないこれ邪魔する

くそ餓鬼すぎる僕は

ダメ人間

(引用:Shulla『ダメ人間』)

2005年に解散したヴィジュアル系ロックバンド「Shulla」。

彼らの代表曲ともいえる「ダメ人間」では、天邪鬼なコミュニケーションで周囲の顰蹙を買い疲れてしまう、まさに「ダメ人間」が唄われています。

わざと人が離れてしまう言動をとりながらも、本当は寂しく、かまってほしくてたまらないメンヘラの特徴がよく表現された一曲です。

RADWIMPS『五月の蠅』

歌手:RADWIMPS

作詞:野田洋次郎

作曲:野田洋次郎

己が醜さ恥じて 髑髏を垂れ
名前より先にごめんなさいを口癖に
今日まで 手合わせ 生きてきたのに
バカみたい 君を見てると

~中略~

僕は君を許さない もう許さない もう許さないから

(引用:RADWIMPS『五月の蠅』

キャッチーなメロディと独特の節回しで、多くの若者から支持を集める「RADWIMPS」。

「五月の蠅」は、曲調は通常のミディアムロックながら、歌詞に描かれた強烈な嫉妬心、復讐心はあまりに直接的に響いてきます。

誇大妄想的な思考、ネガティブな衝動など、メンヘラ的特徴を多分に含む賛否両論な一曲です。

メンヘラなあなたに

Alexas_Fotos / Pixabay

今回は、メンヘラ診断を通して、メンヘラに特徴的な傾向やその対処方法などをご紹介しました。「自分は大丈夫!」と思っていたにもかかわらず、メンヘラ診断に引っかかった人も少なくないのではないでしょうか。

心に何らかの問題があるということ自体は、悪いことではありません。それは一種の「弱さ」なのです。しかし、メンヘラ診断によって弱さを自覚した時点で、あなたはすでに変わり始めています。

もし、少しでもその弱さを受け入れることができるなら、心の闇を知るあなたですから、他者に寄り添う魅力的な人格に生まれ変われる日もそう遠くないことでしょう。

関連する記事はこちら

3/3