【メンヘラ診断】あなたの心に闇はある?メンヘラ度合いをチェック! 恋愛・心理

【メンヘラ診断】あなたの心に闇はある?メンヘラ度合いをチェック!

最近、「メンヘラ」という言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか。複雑化する現代ですから、心の問題も多種多様です。本記事では、メンヘラ診断を通して、その特徴や出会った際の対処等をまとめ、メンヘラ女子、メンヘラ男子、隠れメンヘラの生態をご紹介します。

目次

[表示]

あなたや恋人は大丈夫?メンヘラ診断でチェック!

Alexas_Fotos / Pixabay

あなた自身、もしくは、あなたの恋人や友人は、心に闇を抱えているのでしょうか。また、「心に闇を抱えている」とはどのような状態をあらわすのでしょう。

「メンヘラ」と呼ばれる人々の特徴は、心の内にある闇の正体のひとつとも考えられます。ここでは、後述する「メンヘラ診断」の導入として、メンヘラの語源等をご紹介します。

そもそも「メンヘラ」はどういう人のことを指す?

「メンヘラ」は、本来、2ちゃんねる(現在5ちゃんねる)発祥のネットスラングでした。2ちゃんねるには「メンタルヘルス板」という板があり、ここでは「心の健康」についての議論が盛んにおこなわれていました。

2ちゃんねるユーザーたちが、「メンタルヘルス板にいるような人間」を「メンヘラー」と略称するようになり、それが一般に波及します。

縮めて「メンヘラ」となり、心に問題を抱えた人、もしくは心の問題を抱えているように見える人を指す俗称として広く用いられるに至りました。

女性だけでない!メンヘラ男性も多く存在する?

EliasSch / Pixabay

「メンヘラ女」などという呼び方が広くまかり通っているように、メンヘラは、主に女性に向けて使われることの多い言葉です。

しかし、心に何らかの問題を抱えた人間というのは、当然、女性だけではありません。近年では、「メンヘラ男」という呼称も使用されるようになり、男性のメンヘラも多く話題に上るようになりました。

また、昨今のSNSの発達、人間関係の空洞化等によって承認欲求が過度に刺激され、いわゆる「メンヘラ」たちは増加し続けているともいわれています。

メンヘラ診断でメンヘラ度合いを確認してみよう!

rawpixel / Pixabay

「メンヘラ」と呼ばれる人々には、いくつかの共通点があります。あなたのメンヘラ度はどの程度なのでしょう?実際に下記のメンヘラ診断をおこなって確かめてみましょう。

メンヘラ診断テスト!20の質問に答えてチェック!

TeroVesalainen / Pixabay

ここでは、20の診断項目と結果の解釈の仕方についてご紹介します。一体メンヘラと呼ばれる人々はどのような傾向があるのでしょうか?

早速、20の質問に答えてご自身のメンヘラ度をチェックしてみましょう。

NEXT:診断テスト①何気ない一言でも延々と気にしすぎてしまう
1/12