西川哲の現在の仕事は?元妻の菊池桃子との離婚原因は?子供は? エンタメ

西川哲の現在の仕事は?元妻の菊池桃子との離婚原因は?子供は?

プロゴルファーで活躍していた西川哲さんは菊池桃子さんと結婚し、妻として迎えます。ですが後に離婚をしてしまい今では名前もあまり聞きません。そんな西川哲さんは現在どんな仕事をしてるのか?シニアとしてゴルフを続けているのか?また離婚の原因などについてまとめました。

西川哲の今現在の仕事は?東京サラブレットクラブの代表?馬主も?

Free-Photos / Pixabay

それでは早速西川哲さんについて見ていきましょう。まずは西川哲さんのプロフィールをはじめ、仕事について見ていきます。

プロゴルファーとして活躍していましたが、現在の仕事はゴルフに関わることなのか、それとも新しいことを始めているのか気になるところです。

西川哲のプロフィール!身長や出身地は?

  • 名前:西川 哲(にしかわ てつ)
  • 生年月日:1968年5月2日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型
  • 身長:175cm
  • 出身高校:日本体育大学荏原高等学校

プロゴルファーとして活躍していた西川哲

markusspiske / Pixabay

1988年にプロデビューを果たしている西川さんですが1991年にマルマンオープンにて初優勝し、翌年もブリヂストンオープンで獲得賞金5,173万円と素晴らしい成績を残しています。

獲得賞金の上下は多少あるものの、1995年まではプロとしての活躍も順調でした。ところが1996年以降は思うように成績が伸びずに獲得賞金も年々下がり、2006年からは半分リタイアの状態になります。

西川哲の現在は?「株式会社東京サラブレットクラブ」の代表取締役?

LiZardboy / Pixabay

プロゴルファーとして半分リタイアの状態になってから2年後の2008年には東京サラブレッドクラブという競走馬ファンド株式会社の代表取締役に就任します。

ところが私生活で飲み歩くことが目立つようになってしまい、家にも帰らないという状態になってしまいます。また初めはうまくいっていた会社の経営が傾いてしまい、かなりの額の借金を抱えてしまうのです。

西川哲は競馬の馬主でもある?東京ホースレーシングに現物出資?

Pettycon / Pixabay

2009年に西川さんが代表取締役として就任している東京サラブレッドクラブがレッドディザイアという馬に現物出資を行います。そのレッドディザイアが秋華賞を制覇するのです。

また他にも2013年に阪神JFにてレッドリヴェールが優勝、さらには2016、2017年にはスプリンターズステークスでレッドファルクスが連覇を果たしています。

これはあくまでも推測でしかありませんが、プロゴルファーとしての成績が落ちてしまったのは競走馬を視野に入れて力を注いできたという可能性もあるでしょう。

西川哲の現在はゴルフのコーチ?両親から援助を受けている?

先ほど東京サラブレッドクラブの経営が傾いてしまいかなりの借金を抱えていることに触れていますが、その借金に関しては、ゴルフのコーチやゴルフのスクールなどを行なって少しずつ返済しているそうです。

また借金を抱えてしまったために生活が非常に苦しく、以前のように飲み歩きをすることはなくなりましたが、ご両親に援助をしてもらい生活している状態となっています。

西川哲は日本キャディー協会の顧問も務めている?

889520 / Pixabay

日本キャディー団体というのはキャディの仕事をしている人やその仕事をやりたいという人向けにキャディーとしてのお仕事のガイドラインを作成したり、キャディー技能検定の試験の基準を作成している団体です。

西川さんのそのほかの活動としましては、この日本キャディー協会という団体の中で相談を受けたり、意見を述べる立場である顧問としても活躍しています。

西川哲は現在、シニアデビューしていた?賞金は?

ここまででゴルフとは完全に離れていない西川さんですが、実際にゴルフをプレーしているのでしょうか?その部分についても見ていきましょう。

50歳を迎えた西川さんは富邦仰徳シニアにてシニアデビューを果たしています。体力が落ちていることには少し困惑していたようですが、「新しいことに挑戦するのは楽しい」と嬉しそうにしていたそうです。

50歳を迎えていてもシニアの中では若手に入るので周りの人からの期待も大きいでしょう。そのことについては「全力で行なってシニアの中で可能性を発見したい」と望んでいます。

西川哲が逮捕?噂はデマだった?

3839153 / Pixabay

西川さんについて調べてみると逮捕のキーワードがありますが、何か問題を起こして逮捕されたのでしょうか?実はこれに関してはまったくのデマであり西川さんは逮捕などされていません。

そのような噂が出回ってしまったのは、オウム真理教に関係していた菊地直子容疑者が逮捕された時に、妻である菊池桃子さんと名前が混同されてしまって、このようなデマが流れてしまったと考えられます。

そうとは言っても妻の名前が似ているからといって、なぜ旦那さんである西川哲さんに飛び火してしまったのか、残念ながら詳しいことは不明です。

西川哲と元妻・菊池桃子の馴れ初めや離婚原因は?子供はいる?

TheVirtualDenise / Pixabay

西川さんの仕事について見てきましたが、ここからは妻である菊池桃子さんですが、冒頭の通り離婚してしまっています。ここからはその部分についてと、家族について見ていきましょう。

菊池桃子さんについての記事もありますので良かったらどうぞ。

西川哲が結婚した妻は菊池桃子!馴れ初めは?

2人の出会いは西川さんがプロゴルファーとして活躍されていた1993年に出場したフジサンケイクラシックが初めての出会いとなります。

そこで元アイドル歌手であった菊池桃子さんと一緒になってラウンドを回ったそうです。そしてそのことがきっかけとなり2人は交際をスタートします。

ですが結婚まではかなり苦労されていたようで、思うような成績が出せない西川さんに対してお父さんから結婚のストップが出てしまったそうです。必死に頑張られ1995年に2人は結婚をします。

西川哲と菊池桃子には子供が2人?息子と娘?

sathyatripodi / Pixabay

かなり苦労してやっと迎えた結婚から1年後の1996年に2人の間に男の子が生まれます。さらに2001年に女の子が生まれ、西川さんの家族は4人家族になったのです。

ところが前述にも触れている通り、1996年以降の成績が思うように伸びなくなってしまい、金銭面でかなり苦しい状態になってしまうのです。

2012年に離婚!離婚原因は収入減と借金と浮気?年収がやばい?

Tumisu / Pixabay

東京サラブレットクラブの経営のこともあってかなりの額の借金を背負ってしまう西川さんですが、妻の桃子さんも精一杯支援していたそうです。

しかし、その支援虚しく西川さんの借金はどんどん膨れ上がってしまい、やがて妻の桃子さんの力では支援できないレベルにまでなってしまいます。

さらには2010年に西川さんが桃子さんではない女性とあっているところをスクープされてしまうのです。そのようなことや借金のことが原因となり、2012年に2人はついに離婚してします。

菊池桃子は離婚の慰謝料や養育費をもらわなかった?

jojooff / Pixabay

2012年に離婚をしてしまった2人ですが2人の間には子供がいました、それで離婚となると慰謝料はもちろんのこと、養育費に関してどうなったのかが気になるところでしょう。

実は離婚したときに菊池桃子さんは慰謝料と養育費は一切受け取りませんでした。それに対しては残念ながら詳しいことはわかりません。世間からは同情の声があったそうです。

西川哲と菊池桃子の娘は障害持ち?死産もしていた?

西川哲さんと離婚をした菊池桃子さんですが、離婚をして翌年の2013年に長女が身体障害者であることを公表しています。生後7ヶ月のときに左の手足に麻痺があるのがわかったそうで、原因は脳梗塞のようです。

また長女を妊娠する前に、障害を持った状態で生まれる可能性のある子供を死産しており、そのときに長女をサポートしていくと心に決めたそうですが、世間からは「なぜ今頃言うの?」という批判の声もありました。

そのことに関しては「自分のイメージを守るため」と内緒にしていたそうですが「障害を持っている長女を見て、隠すことを失礼に感じた」と答えており、その後は応援するメッセージが数多く届いたそうです。

西川哲と菊池桃子の子供の現在は?

3643825 / Pixabay

長男に関しては偏差値が70を超えていて中高一貫校となっている立教新座または立教池袋に進学した噂が有力のようで、それを考えると立教大学へ通っているのでは?とされています。

また障害を持っている長女はかなり苦戦を強いられたようです。小学校では歩けるようにはなっていたものの学校生活に支障があるとのことで、支援学校に転校させています。

中学受験では受験の資格が満たされていないということが理由となり、苦しい思いをしました。ですが諦めずにチャレンジすることで私立の中学校に見事合格しています。噂では跡見学園中学が有力とのことです。

西川哲は現在、再婚している?

qimono / Pixabay

2012年に菊池桃子さんと離婚をした西川哲さんですがその後で気になるのは再婚しているのか?または再婚する気があるのかどうかでしょう。

西川哲さんは再婚はしていませんし女性との話題も特にはないようです。今は仕事に専念したいのか、それとも独身生活を楽しみたいのかはわかりませんが、今現在ではそれに関する話はありません。

西川哲の家族がすごい!母親は女優・五月みどりで兄は歌手?

White77 / Pixabay

先ほどは西川哲さんと妻の桃子さんとの結婚や家族について見ていきましたが、今度は西川哲さんのご両親といった家族について見ていきましょう。

西川哲の父親は芸能事務所の元会長・西川幸男

858265 / Pixabay

西川哲さんの父親である西川幸男さんは芸能プロダクションの「新栄プロダクション」で会長を務めていた経験があります。

詳しく見ていくと1985年までは上記プロダクションの社長として活躍されていたのですが、同年に西川賢さんに社長の座を譲って会長に就任して芸能界に大きく貢献されていました。

西川幸男さんは2012年に間質性肺炎で亡くなられていますが、翌年の2013年に積み重ねてきたものが高く評価され日本レコード大賞にて賞が贈られています。それだけの活躍をされている方だったのです。

西川哲の母親は女優の五月みどり

西川哲さんの母親はあの大物女優の五月みどりさんです。五月みどりさんは前述している新栄プロダクションのマネジメントを受けているので、その縁で西川幸男さんと結婚したのでは?との説があります。

また大きな借金を抱えていた当時の西川哲さんが、母親である五月みどりさんに今後の生活についての相談をしようとしたようですが、きっぱりと断り相談は一切受けなかったそうです。

ちなみに先ほど名前が出てきた西川賢さんは、西川幸男さんが五月みどりさんと結婚する前の奥さんの間にできた子供です。

西川哲には兄もいる?山田太郎として歌手活動も

Pexels / Pixabay

新栄プロダクションの社長をしている西川賢さんは、母親は違いますが西川哲さんのお兄さんにあたる人になります。しかも社長をする前は「山田太郎」という名前で歌手としても活躍をされている人なのです。

さらに歌手としてのレベルもかなり高く、第16回から第18回の「NHK紅白歌合戦」に3回連続で出場を果たしています。

西川哲と佐藤弘道おにいさんは同級生?

西川哲さんについて調べてみると、10代目の体操のお兄さんとして有名な佐藤弘道さんの名前が出てきます。実は西川哲さんと佐藤弘道さんは高校の同級生でもあるのです。

佐藤弘道さんの公式ブログをのぞいてみると同級生である西川哲さんについて触れられており、ブログの最後に「応援よろしくお願いします!」との文で締めくくられています。

またこれは推測でしかありませんが、ブログのプロフィールを見てみると趣味の部分に「ゴルフ」と書かれているので、もしかしたら一緒にプレーした可能性もあるでしょう。

西川哲と武豊の馴れ初め

何度も紹介している通り西川哲さんは東京サラブレッドの代表としてご活躍されており、騎手である武豊さんとは顔見知りの中です。この2人の出会いについて見ていきましょう。

出会いは「女子アナ新年会」という番組

TechLine / Pixabay

2人が初めて出会った時は西川哲さんが21歳で武豊さんが20歳でした。「女子アナ新年会」という番組でスポーツ界で活躍している若手選手が招かれていたそうです。

その中でプロゴルファーとして西川哲さん、ジョッキーとして武豊さんが出演していました。スポーツ選手としての共通点こそありますが、女子アナの番組が出会いなのはちょっと意外な感じがします。

お互いの第一印象は良かった

TeroVesalainen / Pixabay

西川さんも武さんもお互いの第一印象は良かったと言います。武さんの方は当時知り合いという人はおらず、他のスポーツ選手に話しかけようとしましたが、ガタイが良くて話しかけずらかったそうです。

それに対して当時の西川さんはスポーツ選手の割には華奢な体つきだったこと、そして年齢が近かったことが理由で親近感が湧いていました。西川さんの方も「友達になりたい」と思っていたとのことです。

他にもイベントやパーティーなどで一緒になることもあったのですが、お互いに忙しい時期という理由で、まだ飲みに行ったことはないとのこと。2人ともいつかその日が来ることを楽しみにしているでしょう。

失敗した過去を持つ西川哲

Free-Photos / Pixabay

家にも帰らず飲み歩きをしたことや借金を抱えてしまったこと、さらには菊池桃子さんとの離婚といった問題とも受け取れる行動をしていた西川哲さんですが、今はそのようなことはありません。

ゴルフもシニアとしてスタートを切っていますし、顧問の仕事や社長業はもちろんですが、シニアとしてのゴルフのご活躍にも期待しましょう。

菊池桃子さんに関する記事はこちら