鷲尾真知子の旦那・中嶋しゅうとの結婚は?死去?現在の活動は? エンタメ

鷲尾真知子の旦那・中嶋しゅうとの結婚は?死去?現在の活動は?

ジブリの声優や大奥やおみやさんなど、強烈なキャラで名脇役を演じる鷲尾真知子さんですが、プライベートな情報は意外と知られていません。若い頃の姿や旦那・中嶋しゅうさんとの入籍秘話、そして中島さんが死去後の現在の状況をまとめました。

目次

[表示]

鷲尾真知子の旦那は中嶋しゅう!現在、旦那は死去?

強烈なキャラで印象に残る鷲尾真知子さんですが、詳しいプロフィールは意外と知られていません。家族構成や活動状況についてまとめました。

鷲尾真知子のプロフィール!現在の年齢や血液型、身長は?

  • 1949年6月2日生まれ
  • 神奈川県出身
  • 1969年に俳優活動をスタート
  • 2003年に中島しゅうさんと結婚

鷲尾真知子さんは今年で70歳になられます。低身長女性の鷲尾さんの身長は153cmだそうで、血液型に関しては非公開ということでどこにも記載はありませんでした。

鷲尾真知子は女優として活躍?ジブリなどのアニメで声優も?

鷲尾真知子さんはもともと舞台女優でしたが、徐々に活動の幅を広げ現在ではテレビドラマや映画など多岐にわたりご活躍されています。

アニメでの声優をされていたこともあり、ジブリ作品で有名な「天空の城ラピュタ」ではおかみさん役やうる星やつらのサクラ役としても知られています。

鷲尾真知子の夫は中嶋しゅう?長い間、事実婚だった?

Free-Photos / Pixabay

鷲尾真知子さんは、劇団NLTに所属しておりその時に出会った俳優の中嶋しゅうさんと1978年頃から交際していました。そして、入籍はしないまま約25年もの間事実婚状態だったのです。

鷲尾真知子は保険金の受取が理由で旦那と入籍?

Free-Photos / Pixabay

結婚のきっかけはお互いの両親が次々と亡くなったことだそうで、保険金の受け取りなどを考え、2003年正式に入籍へと至ったようです。

旦那・中嶋しゅうが突然死去!死因は急性大動脈解離?

2017年7月6日に舞台の初日上演中に転落し亡くなりました。その時の鷲尾さんのコメントは以下の通りです。

私、鷲尾真知子の夫・中嶋しゅうが、初日上演中の舞台から転落し、救急搬送された病院で7月6日午後10時に息を引き取りました。
これから警察での詳しい検死が行われるとのことですので、申し訳ありませんが、皆様にお伝えできるこれ以上の詳細情報が、私にもございません。
ただ、中嶋本人も連日稽古に励み、開幕を楽しみにしていた公演初日に、このような事態となりましたこと、共演の皆様をはじめとする関係者の皆様、ファンの皆様に、妻として、深くお詫び申し上げます。

そして、私自身も本日7月7日に初日を迎える明治座での公演がございます。それぞれ1日違いで開幕する舞台でしたので、中嶋とも互いに励まし合いながら、ここ数週間を共に過ごして参りました。
まだ私自身が信じられない気持ちの中におりますが、今はただ、公演初日から千秋楽まで、無事に務め上げることに集中したいと思っています。中嶋もそうすることを一番に願っていると思います。

つきましては、深夜ではございますが、急ぎ書面にて現在の状況をご説明させていただく次第です。
また、今後、会見等は行わず、この書面をもちまして、私のコメントとさせていただきたく、皆様のご理解をお願い申し上げます。

何卒よろしくお願いいたします。

平成29年7月7日

鷲尾真知子

(引用:オリコンニュース)

その後の検視の結果、死因は「旧姓大動脈解離」だったことがわかりました。落下したことが原因ではなく、病死だったようです。

中嶋しゅうの死去は予兆もなかった?鷲尾真知子は死去翌日の舞台も出演

上記のコメントにもあるように、鷲尾さんは中嶋さんが亡くなった後も千秋楽まで欠かさず舞台に上がり続けたそうです。

後のインタビューでも、中島さんに「急性大動脈解離」の予兆はなく、本当に突然いなくなってしまったと語っています。

鷲尾真知子が徹子の部屋に出演、中嶋しゅうの死去について語った

出かける時もいつも二人一緒、本当に仲の良い夫婦だったようで、中嶋しゅうさんの死去後、鷲尾さんは徹子の部屋に出演し、心境を話していました。

「つきあいだして50年以上一緒にいました。もう一人で生きていたころの自分には戻れないと思う。彼は私以上に申し訳ないと思っているだろうと思うので。しっかりしなければと思う」

そう話していた鷲尾さん。この時はないとも中嶋さんの死後半年程でしたが、まだ夢には出てきていないとも話していました。

鷲尾いさ子は娘ではない?

仲村トオルさんの奥さんで、女優の鷲尾いさ子さん。同じ苗字なので一見親子かな?と思いますが、調べてみると実は赤の他人。全くの無関係でした。

鷲尾真知子の現在の活動は?舞台やドラマで活躍?

今年で70歳を迎える鷲尾真知子さんですが、旦那さんの死去後も気丈に舞台やドラマに出演し続けています。

鷲尾真知子は、現在も舞台にも立ち続けている?

鷲尾真知子さんは、旦那さんを亡くされた後も多くの舞台に立ち続けています。いずれも主演ではないものの、素晴らしい演技力で存在感抜群です。

2019年6月に、「新歌舞伎座開場60周年記念企画」に出演

6月からは大阪新歌舞伎座にて「新歌舞伎座開場60周年記念特別企画」にも出演されます。主演は松平健さん、川中美幸さんで、中村玉緒さんも特別出演されるそうです。

ドラマでは、WOWOWの「孤高のメス」に出演

「孤高のメス」は、シリーズ累計160万部を突破した大鐘稔彦のベストセラー小説をドラマ化したもので、主演は滝沢秀明さんでした。

滝沢さんはアメリカ帰りの天才外科医役で、日本初の臓器移植手術に挑む姿が描かれています。その中で鷲尾さんは、交通事故に遭いながらも肝移植を拒み亡くなってしまう患者役で出演されていました。

フジテレビ開局60周年特別企画「大奥 最終章」にも

2019年3月24日には、フジテレビ開局60周年の特別企画として「大奥 最終章」にも出演されていました。

主演は木村文乃さんで、鷲尾さんは名物の大奥スリーアミーゴスと呼ばれる奥女中3人の内の一人として今回も見事なキャラを演じていました。。

木曜ドラマ「緊急取調室」にも出演?

現在放送中のテレビ朝日ドラマ「緊急取調室」にも、犯人役として出演。

このドラマの主演は天海祐希さんで、鷲尾さんは孫二人に殺人という犯行を手伝わせながらも自分はボケたふりをして罪を逃れようとす冷酷なおばあさんの役でした。

鷲尾真知子がネプリーグに出演して話題に?

2019年3月25日のネプリーグになんと鷲尾さんも出演されました。木村文乃さんや浜辺美波さんら率いる大奥チームに林修先生が加わり、ネプチューンチームと白熱バトルを繰り広げました。

鷲尾真知子はラジオにも?「伊集院光とらじおとゲストと」

2018年11月には、伊集院光さんがパーソナリティを務めるラジオ「伊集院光とらじおとゲストと」にゲスト出演しています。スタジオに入るなりエンジン全開、ラジオでも鷲尾節が光りました。

鷲尾真知子はブログはやっていない?最新情報は事務所HPでチェック!

Free-Photos / Pixabay

最近は大半の芸能人がブログやTwitterなどSNSを利用していますが、鷲尾さんはSNSを一切していません。なので、鷲尾さんの最新情報は事務所の公式HPにてチェックしてください。

鷲尾真知子が声優を務めたアニメキャラまとめ!

yuNsuke / Pixabay

女優業だけではなく、その独特の声で声優としても活躍している鷲尾さん。その代表作をピックアップしてみました。

①「うる星やつら」のサクラ

「うる星やつら」は高橋留美子原作の漫画で、1980年ごろ流行りました。鷲尾さんはこの「うる星やつら」のアニメで声優デビュー、シリーズ全般で「サクラ先生」という養護教諭の声を担当しています。

ちなみにこの「サクラ先生」は、大人の魅力あふれる美人先生で、サボって保健室に来る男子生徒が後を絶えない人気の先生です。鷲尾さんのイメージとは違う印象ですね。

②「天空の城ラピュタ」のおかみさん

大人気ジブリ映画「天空の城ラピュタ」では、親方のおかみさんの声を担当されています。武器としてフライパンを持つほど強気で姉御肌のおかみさんは、鷲尾さんと被る部分がありますね。

③「となりのトトロ」のサツキの担任の先生

さらに「となりのトトロ」にも出演されていました。どの声かわかりますか?実は、サツキの担任の先生が鷲尾さんだったのです。驚きですよね。

鷲尾真知子の若い頃は?学歴や出身地は?

kaboompics / Pixabay

鷲尾真知子さんは今年で70歳となりますが、若いころはどういった女性だったのでしょうか。学歴や出身地など、鷲尾さんの出生を辿ってみました。

鷲尾真知子は若い頃、舞台女優だった?

383961 / Pixabay

鷲尾真知子さんは元々は舞台女優として活躍していました。高校を卒業後、1969年に劇団NLTに入団し退団する1989年まで舞台で活躍していました

鷲尾真知子が劇団NLTに入団し女優を目指した理由とは?

Couleur / Pixabay

鷲尾真知子さんが舞台女優を目指し始めたのはなんと高校在学中からで、その頃から年齢を偽って養成所に入っていたそうです。

そして、養成所時代に年上の男性に恋心を抱き、一緒にいたいという思いから入団テストを受けたそうです。ですが、お相手の男性はすぐに辞めてしまったそうで、儚く恋は散ってしまったとか。

鷲尾真知子が東大はデマ?学歴は?高校は?

lil_foot_ / Pixabay

鷲尾真知子さんは、精華学園女子高等学校(現在は東海大学付属市原望洋高等学校)を卒業後に、劇団に入団し女優業をスタートさせていますので、大学への進学はされていません。

鷲尾真知子は小学校時代の画像を公開していた?

2012年11月放送の「さんま&くりぃむの12回芸能界マル秘個人情報グランプリ」より、「花開いてよかった卒業アルバム部門」にて、卒業アルバムの写真を公開していた鷲尾さん。口元に面影が残っていますね。

鷲尾真知子の出身地は?逗子生まれ?

2013年6月に「出没!アド街ック天国」にゲスト出演した際、逗子市出身と話していた鷲尾さん。お隣の鎌倉市・北鎌倉とは駅を降りた際の印書が全く違うと懐かしそうに話していました。

NEXT:鷲尾真知子に関するその他の話題は?病気で舞台を休演?
1/3