白川由美の死因は心不全?胃癌?松嶋菜々子とは親友?夫や娘は?

女優の白川由美さんは、2016年に自宅の浴室で倒れて、亡くなられています。死因は心不全でした。夫は俳優二谷英明さんで、娘は二谷友里恵さんです。友里恵さんは、歌手の郷ひろみさんと結婚しますが、1998年に離婚しています。そんな白川由美さんことをまとめてみました。

白川由美の死因は?心不全?胃癌?葬儀にはたくさんの参列も!

女優の白川由美さんは、2016年6月14日に自宅の浴室で倒れているのを発見され、病院で死亡が確認されました。死因は心不全でした。

また、王貞治さんの証言では、以前に胃がんも患った経験があるそうです。白川由美さんの葬儀には多くの参列者がありました。

白川由美のプロフィール!誕生日や所属事務所は?

白川由美さんは1936年10月21日生まれので、東京都出身でセブンス・アヴェニューに所属の女優です。

頌栄女子学院中学校・高等学校を卒業しています。夫は俳優の二谷英明さん、長女は元女優の二谷友里恵さんです。

頌栄女子学院に在学中、森永製菓の「森永スイート・ガール」に採用され、1956年に東宝に入社しています。知的で整った面立ちだったため日本のグレース・ケリーと呼ばれていました。

2016年6月14日に浴室で倒れ心不全にて死去

jclk8888 / Pixabay

白川由美さんは、2016年6月14日に自宅の浴室で倒れているのを発見され、その後病院で死亡が確認されました。死因は心不全でした。

白川由美は胃癌を患っていた?王貞治が明かした!

MichaelGaida / Pixabay

プロ野球ソフトバンク球団会長の王貞治さんは、白川由美さんがかつて胃がんの経験があったことを明かしています。

王さんが10年前に胃がんのために入院していた時に、突然白川由美さんが病室を訪れ、白川さんも胃がんだったことを話してくれたといいます。

白川さんは「誰でもある事、だんだん治まっていきますから」と言ってくれたそうです。白川さんに会ったのはその1度だけでしたが、勇気づけられて感謝していると語っています。

喪主は娘が務め祥雲寺にて葬儀・告別式が行われた

annca / Pixabay

白川由美さんの葬儀・告別式が祥雲寺にて執り行われ、白川さんの娘である二谷友里恵さんが喪主を務めました。

白川由美の葬儀で娘が語ったこととは?

二谷友里恵さんは、葬儀で「母は明るく、にぎやかなことが大好きな人でした。こうして母の大切な皆さま方に見守られ、最愛の父の元へ旅立つことができ、本当に幸せだったと思います」と挨拶されました。

また「こんないい天気の日に最愛の父の元に旅立つことができました」と語っていました。

葬儀にはたくさんの芸能人が参列、芸能人からお悔やみのコメントも

白川由美さんの突然の訃報に対して、芸能人から多くのお悔やみのコメントが寄せられました。松嶋菜々子さんは、サンケイスポーツの取材に対し以下のように答えています。

「つい最近もお会いしたばかりだったので、元気で可愛い白川さんの笑顔と笑い声が思い出されます。あまりにも突然のことで、まだ受け止められません」(引用:grape)

また、俳優の津川雅彦さんは、長患いすることなく人に迷惑をかけずに亡くなった白川由美さんを称え「急な亡くなり方でしたが、素敵な死に方だったと思う」とコメントしています。

長淵剛は白川由美を「芸能界の母」と慕っていた

白川由美さんは、面倒見がいいことで有名で、落語家の笑福亭鶴瓶さんや歌手の長渕剛さんなど、多くの共演者から慕われ「芸能界の母」と呼ばれていました。

白川由美の娘の元夫・郷ひろみは参列せず

白川由美さんの娘である二谷友里恵さんと、婚姻関係にあった郷ひろみさんは、離婚後に「ダディ」を出版し、夫婦関係だけでなく二谷家についても書かれていたことで二谷英明さんと白川由美さんは激怒したそうです。

白川由美さんの葬儀に郷ひろみさんが参列するかが、注目されていましたが、結局郷ひろみさんは、葬儀には参列されず以下のようにコメントしています。

「手を合わせないことが、僕の心配りかなと思う。遠くから手を合わせたい」(引用:アスネタ)

 

白川由美と松嶋菜々子との関係は?親友だった?

白川由美さんは、女優の松嶋菜々子さんとは、年の離れた親友と言われるほどに仲がよかったことで知られていました。

2人は「GTO」で初共演し、その後は家族ぐるみの付き合いになっていました。

ドラマ「GTO」初共演し家族ぐるみで交流

女優の松嶋菜々子さんと白川由美さんは、年の離れた親友として知られていました。2人は「GTO」で初共演し、ドラマの撮影が終わったあとも家族ぐるみの付き合いになっていたそうです。

また、白川由美さんは松嶋菜々子さんの勧めで所属事務所を移籍したこともあったようです。松嶋菜々子さんの白川由美さんのことを信頼していて、長女が慶應義塾幼稚園舎を受験するときにアドバイスを求めています。

2人はドラマ「家政婦のミタ」でも共演し、白川由美さんが家政婦紹介所の所長役を演じ、松嶋さんは家政婦役を演じています。

白川由美と松嶋菜々子は多数に渡り共演

そんな白川由美さんと松嶋菜々子さんは、多くの作品で共演していました。

白川由美さんの夫である二谷英明さんが亡くなられた時、白川由美さんの様子があまりにも辛そうだったので、松嶋菜々子さんはそばで声をかけていたそうです。

白川由美は松嶋菜々子の理想の存在だった

白川由美さんは、松嶋菜々子さんにとって憧れの女優であり、人生の指針ともいえる先輩だったそうです。

また、二谷英明さんとの仲の良い夫婦ぶりなど、全てが理想の存在だったそうで、松嶋さんの長女が小学校受験の際も、白川さんから習い事を指南してもらったり、母親としての細かいアドバイスを受けていたようです。

白川由美の葬儀では松嶋菜々子は憔悴の様子だった

白川由美さんが亡くなられたとき、松嶋菜々子さんの悲しみは深く、葬儀では憔悴しきっていて、霊前でただ手を合わせる事しかできなかった様子でした。

白川由美の家族は?夫や娘は誰?

白川由美さんの夫は俳優の二谷英明さんであり、ひとり娘には元女優の二谷友里恵さんがいますが、詳しくみていきます。

白川由美の夫は俳優の二谷英明

白川由美さんは、1964年にラジオのディスクジョッキーを務めていた時に、当時日活のスターだった二谷英明さんと親しくなり結婚しています。

白川由美さんが東宝で、二谷英明さんが日活と、映画会社の違う者同士の結婚ということで、当時話題となりました。また、同年には長女の友里恵さんを出産しています。

また、白川由美さんが結婚された年に、娘の二谷友里恵さんが生まれていることから、できちゃった結婚だったのではないかとの噂もあります。

おしどり夫婦で有名!夫婦でコマーシャルにも出演していた

白川由美さんと二谷英明さんは、おしどり夫婦として知られていたこともあり、1988~1993年にJRのCM「フルムーン夫婦グリーンパス」に夫婦で出演しています。

白川由美と夫との馴れ初めは?略奪愛だった?

Candiix / Pixabay

白川由美さんと夫の二谷英明さんの結婚は、略奪愛だったのではないかともいわれています。

二谷英明さんが日活に入社前、佐世保でラジオのアナウンサーなどを務めていた時、一般女性と結婚し子供も1人いたそうです。

しかし、白川由美さんとの不倫をきっかけに離婚したといわれています。しかし、これもそのような噂が多いというだけで、どこまでが真実かは分かっていません。

夫・二谷英明は2012年に肺炎のため死去

二谷英明さんは、1990年代からはボランティア活動も積極的に行っていましたが、2003年に脳梗塞で倒れ、老人ホームに入所していました。

その後は、芸能界に復帰することなく、2012年1月7日に肺炎のために亡くなられています。

亡くなる前は、大好きな読書に熱中する日々で体調も安定していたそうで、その日もいつものように家族が見舞いに来ていたそうです。

白川由美は夫の死去にショックを隠し切れなかった

2012年1月に二谷英明さんが亡くなられたときに、白川由美さんはショックが大きく二谷さんのそばから離れられない白川さんに、多くの人が慰めの言葉を贈っていました。

白川由美には一人娘で元女優の二谷友里恵

白川由美さんは、1964年の11月16日にひとり娘の友里恵さんを産んでいます。友里恵さんは1987年6月に歌手の郷ひろみさんと結婚し、2女をもうけましたが1998年4月に離婚しています。

二谷友里恵さんは、東京都出身の元女優で実業家であり、現在はトライグループの代表取締役社長です。慶應義塾大学文学部国文学専攻を卒業しています。夫はトライグループ創業者の平田修さんです。

1983年3月、慶應義塾大学在学中に連続ドラマ「青が散る」で主演を務めました。1984年のドラマ「家族ゲームⅡ」で母の白川由美さんや長渕剛さんと共演しています。

娘・二谷友里恵の元夫は郷ひろみ

二谷友里恵さんは、1987年に大学を卒業した直後の6月に、歌手の郷ひろみさんと結婚し、2人の娘を産んでいます。

2人とも自身の母校でもある慶應義塾幼稚舎に入学させています、1998年に郷ひろみさんの度重なる女性問題によって離婚されています。

郷ひろみが出版した暴露本で白川由美が激怒?

郷ひろみさんは、二谷友里恵さんとの離婚後に自身の著書「ダティ」で友里恵さんの潔癖症や暴力を誇張するような表現で書かれていたり、二谷家に関する事も書かれていたことで、白川由美さんは激怒していました。

また、2人の娘の親権や養育費に関しての裁判が行われるなどで、二谷家と郷ひろみさんとの関係は絶縁状態となっていました。

白川由美には孫も2人!テレビ局に入社している?

geralt / Pixabay

白川由美さんの娘の二谷友里恵さんには、1989年に生まれた長女の薫子(ゆきこ)さんと、1992年に生まれた新子(わかこ)さんの2人の娘がいます。

その2人の孫は、白川由美さんが亡くなる半年前から同居していたらしく、2人ともテレビ局に入社しているようです。

白川由美の経歴は?

白川由美さんの女優になるまでの経歴や、二谷英明さんとの結婚に関することを紹介します。

実家は名家?お嬢様学校に在籍していた

Foundry / Pixabay

白川由美さんは、お嬢様学校で有名な頌栄女子学院に在学中、森永製菓のキャンペーンガールに応募し、採用されています。

森永製菓のキャンペンガールとして応募後、芸能界入り

森永製菓のキャンペーンガールに採用された白川由美さんは、1956年に東宝からスカウトされて入社しています。

「日本のグレース・ケリー」として人気に

白川由美さんは、その清楚で知的な面立ちから「日本のグレース・ケリー」と呼ばれ人気になりました。

NEXT 1964年に二谷英明と結婚し娘を出産