【夢占い】引っ越す夢の意味は?変化を望んでる?41パターンを解説 占い・スピリチュアル

【夢占い】引っ越す夢の意味は?変化を望んでる?41パターンを解説

目次

[表示]

③心に問題が山積み状態「引っ越しの荷物をうまくまとめられない夢」

qimono / Pixabay

反対に、引っ越しの荷物がうまくまとめられずに焦ったりイラついたりしている夢を見た場合、それはあなたが心の中に多くの問題を抱えて、全く整理がついていない状態を象徴しています。

心の整理をつけたいのに、うまくつけられずに深く悩んでいる心理がこうした夢となって表れています。自分と向き合い、焦らずにゆっくりと考える時間を取りましょう。自分の気持ちに正直になる事が大切です。

④集中力が高まっている吉夢「引っ越しの重い荷物を運ぶ夢」

引っ越しの最中に重い荷物を運ぶ夢は、あなたの集中力が高まっている事を示しています。何か重要な物事に集中して取り組んでいるのを象徴しています。

また、頭の中の重しとなっていた悩み事が片付けられ、頭の中がスッキリとすることも暗示しています。結果的にそれが集中にも繋がっていくため、集中を表す吉夢だと言えます。

⑤実力や苦労が認められる「引っ越しの軽い荷物を運ぶ夢」

Free-Photos / Pixabay

引っ越し中に軽い荷物を次々と運んでいく夢には、あなたが現実で取り組んでいる何事かがサクサクとスムーズに進んでいる事を象徴しています。

物事が良い方向に順調に進んでおり、これまでの苦労が認められ、実力を評価される時期が来ていると考えられそうです。思う様に物事が進むタイミングなので、やりたい事に挑戦してみるのにも良い時期です。

⑥相手との関係性を見直したい「引っ越しの手伝いをする夢」

skeeze / Pixabay

誰かの引っ越しを手伝う夢には、その誰かとの関係性を見直したいという意味が込められています。どちらかと言うと拒絶的な意味があり、その相手が自分から離れてほしいと願っている心理が出ています。

例えば、ダメな恋人が自分の重荷になっている、タチの悪い家族に日頃から迷惑をかけられていて、そうした相手から離れたいといった場合が考えられそうです。

⑦変化が良い結果をもたらす暗示「スムーズに引っ越し先が見つかる夢」

Larisa-K / Pixabay

良い条件の引っ越し先がスムーズに見つかると言う夢には、今後に訪れる環境の変化があなたに取って良い結果をもたらすと言う事を暗示しています。

環境が変わる事が自分でもわかっている状況ながら、その結果良い結果が訪れるであろう事を深層心理が無意識に感じ取っており、こうした夢の形になって表れたと考えられます。

⑧今は環境を変える時期ではない「引っ越し先が見つからない夢」

ijmaki / Pixabay

反対に、引っ越し先が中々見つからずに焦ったり、イライラしたりする夢を見た場合は、今後訪れるであろう変化があなたにとって悪い変化を及ぼすであろう事を暗示しています。

今後の環境の変化が予想されるものの、深層心理でそれが良くない結果をもたらす事を感じ取り、今は環境を変えるべきではないと警告を発している夢だと考えられます。

⑨頑張っていても結果を出せない「引っ越し先にたどり着けない夢」

Free-Photos / Pixabay

努力をして頑張っているにも関わらず、中々成果が出ずに結果が出ない状況の時に、引っ越し先にどうしても辿り着けない夢となって表れてくる事があります。

努力が報われないと言う意味は目的地に辿り着けない夢の全般に言えますが、特に引っ越しと言うシチュエーションであった場合、変化を望んで努力をしているのに、中々現状が変わっていかない場合を象徴しています。

⑩不要なものを見つけ捨てることができる「引っ越しで物を処分する夢」

OpenIcons / Pixabay

引っ越しで要らないものをサクサクと処分していく夢は、あなたがこれまでに抱いていた心の中の不要な部分を捨てていく事を暗示しています。

例えば、ずっと苦しめられていたコンプレックスやプライドなどからあなたが解放され、一歩大人になって余裕のある心理状態に成長出来る事などを示している場合が多いでしょう。

⑪環境を変えたい「引っ越し先がないのに引っ越す夢」

RyanMcGuire / Pixabay

引っ越し先がないのにとにかく引っ越しを強行してしまう夢を見た場合、あなたが強く環境の変化を望んでいる事を暗示しています。

今後何かをしたいと言う特別な理由があるわけではなく、現状の変化のない状態に心が飽き飽きしていて、とにかく何らかの環境の変化と刺激を心が強く欲求している状態だと考えられるでしょう。

⑫面倒なことを押し付けられる?「引っ越しの荷物を誰かが運んでいる夢」

mohamed_hassan / Pixabay

引っ越しの荷物を誰かが運んでいる夢というと、誰かがあなたの変化を手助けしてくれる様に感じるかも知れませんが、実はあまり良い意味ではありません。

これはあなたが現実世界で何か面倒な事を押し付けられる事を暗示している凶夢です。誰かの代わりに大きな責任を負わされる様な未来が予知されている可能性があり、注意が必要になります。

気持ちの違いでわかる「引っ越す夢」の意味や心理・特徴

ElisaRiva / Pixabay

「引っ越す夢」を見ている時にあなたがどの様な気持ちにいるのかどうかでもその意味は変わります。引っ越す夢を見ている時の様々な気持ちや感情ごとの意味や心理、特徴などについて解説します。

①変化の準備が整っている暗示「引っ越しに満足している夢」

alfcermed / Pixabay

引っ越しした事を強く満足している夢を見た場合には、それは今後訪れ事が予想される変化に対して、あなたの心の準備がしっかり整っている事を示しています。

環境が変化したとしても不安を感じない心構えがしっかり出来ているというサインなので、転職や結婚など大きな変化へと踏み出すには良いタイミングだと言えそうです。

②新しい挑戦への準備が整っていない暗示「引っ越し先が快適でない夢」

RyanMcGuire / Pixabay

反対に引っ越した先に満足できずに全く快適さを感じない様な夢を見た場合には、今後訪れる変化への心構えや準備ができていない事を示しています。

心がまだ決まっておらず、環境が変化したとしてもそれを前向きに捉えて適応するという事はまだ難しそうです。転職や結婚を考えている人は時期を遅らせてまずはしっかりと準備を整えた方が良いでしょう。

③現状を変えるのが怖い「引っ越して後悔している夢」

qimono / Pixabay

引っ越した後に、やっぱりやめておけば良かったと後悔している夢には、あなたの心理状態がかなりネガティブになっている事を示しています。

今のまま現状を変えたくないと強く思っており、変化が訪れる事を恐れています。逆に言えば現状に満足しているという事ですが、その現状が脅かされるという予感がこうした夢となって表れた可能性があります。

④変わるべきタイミングで現状維持を望んでいる「引っ越したくない夢」

Anemone123 / Pixabay

引っ越し先が既に決まっているのに、引っ越ししたくないと強く感じてしまっている夢には、あなたが変化すべきタイミングにあるのに、現状を変えたくないと望んでいる心理が反映されています。

例えば、高校を卒業して大学へと進学する事が決まっているのに、高校生活が名残惜しくていつまでもこのままでいたいと思っている時や、結婚が決まったのに直前で心に迷いが生じている場合などです。

決して悪い未来を暗示する夢ではないので、こうした夢を見た場合には、先に進んで見ればもっと良い事があると自分に言い聞かせて、覚悟を決めて前へ進んで行く事も大切です。

⑤努力や実力不足を暗示「引っ越し先が暗い・気味が悪い夢」

Tama66 / Pixabay

引っ越した先がどんよりとしていて暗い、なんとなく君が悪いという夢には、あなたが現状努力や実力が足りていない事を自覚していて、このまま進んで行く事に対して強い不安を感じている事を暗示しています。

努力や実力不足を不安に感じるという事自体、かなり真面目な性格の方だと思われるので、決して焦らず一つ一つ努力を積み重ねる事を強く意識しましょう。状況は思っているほど悪くないはずです。

引っ越しのトラブルでわかる「引っ越す夢」の意味や心理・特徴

PDPics / Pixabay

引っ越しにはトラブルがつきものです。夢にもこうした引っ越しトラブルが表れてくる場合があり、それにも意味が含まれています。詳しく紹介していきます。

①他人のトラブルに巻き込まれる恐れあり「引っ越しの荷物が届かない夢」

nastya_gepp / Pixabay

引っ越した先に荷物が届かないという夢を見た場合には、他人のトラブルに巻き込まれてしまう可能性が暗示されています。

自分には全く責任がないのに、大きなトラブルに巻き込まれてしまう危険性を感じ取っていると考えられます。周りの様子には慎重に注意を向けておきましょう。

②情報ややる気が足らず準備不足な状態「引っ越し先を人に取られる夢」

Free-Photos / Pixabay

引っ越し先を他の人に取られて引っ越しできなくなってしまう夢には、現実世界で情報不足ややる気のなさが原因になって準備が足りていない事への不安を感じている心理が表れています。

まずはしっかりと腰を落ち着けて準備を周到に整える事を意識しましょう。まずは不安を取り除き、自分に自信をつける為にも、土台づくりが必要です。

③人間関係の運気が下がっている「強制的に引っ越しさせられる夢」

xusenru / Pixabay

自分が望んでいないのに強制的に引っ越しをさせられる夢には、人間関係の運気の低下を強く示しています。

周りの人間に何かを強制される事を不安に思っている状態です。周りの人間との関係がうまくいっていない事を感じ取り、周囲に対して恐怖心を抱いています。しばらくの間は慎重な行動が必要でしょう。

④ストレスやイライラが溜まっている「引っ越し先がわからない夢」

DanaTentis / Pixabay

引っ越ししようとしているのに、引っ越し先がわからず途方に暮れてしまう夢には、あなたが現状を変えたいと強く願っているのに、その為の方法がわからず、ストレスやイライラを溜め込んでいる心理が出ています。

また、自分の意思は固まっているのに、周り賛成を得られずに物事が停滞している場合も暗示しています。苦しい状況ですが、しばらく時を置いて状況が好転するのを焦らず待ちましょう。

⑤これから起こるトラブルの解決策が隠れている「引っ越しができない夢」

Counselling / Pixabay

何かトラブルが発生して引っ越しができなくなってしまう夢は、現実でも重大なトラブルが発生する事を警告をしています。

トラブルを未然に防ぐ解決策が夢の中に隠されている為、こうした夢を見た場合には、夢の内容をしっかりと吟味して現実でのトラブル回避に活かしましょう。

⑥運気低迷、イライラしている状態「引っ越しの荷ほどきができない夢」

Prettysleepy2 / Pixabay

引っ越し先で荷物を整理しようとしているのに、荷ほどきの段階でつまづいてしまい、なかなか荷ほどきが進んでいかない状態にイライラと焦りを感じている夢には、現実でのイライラがそのまま表れています。

運気が低迷して、何事も上手くいかないような日々が続いているのかも知れません。夢の中にはそのイライラの原因がヒントとして隠されている場合があるので、解決の糸口になるかも知れません。

引っ越す夢には、変化を願う気持ちや変化を不安に思う気持ちが隠されている

StockSnap / Pixabay

引っ越す夢の夢占いにおける意味や心理について詳しく解説してきました。引っ越す夢の基本の意味は「変化」です。変化を望む心や、変化を不安に思う心が表れています。

また、誰が引っ越すのかやどこに引っ越すのか、また、引っ越し作業中の心理状態、引っ越し作業中のトラブル内容など、様々なシチュエーションによっても意味が少しずつ異なってきます。

引っ越しの夢には、あなたの未来の変化に向けて、良い結果をもたらすためのヒントが多く隠されています。良い変化を掴み取るためにも、引っ越しの夢を見たときにはしっかりとその内容を確認しましょう。

キレる夢の夢占いでの意味、心理に関する記事はこちら

2/2