【夢占い】引っ越す夢の意味は?変化を望んでる?41パターンを解説占い・スピリチュアル

【夢占い】引っ越す夢の意味は?変化を望んでる?41パターンを解説

夢占いにおける引っ越す夢の意味や心理、特徴について解説します。引っ越す夢の基本的な意味は「変化」ですが、自分や友達、家族など誰が引っ越すのかやどこに引っ越すのか、引っ越し時のトラブルの内容などでもその夢の意味は変わってきます。様々な例を詳しく解説します。

目次

[表示]

【夢占い】引っ越す夢の基本的な意味は?キーワードは「変化」?

Skitterphoto / Pixabay

夢占いでの、引っ越しに関係する夢の基本的な意味を解説していきます。

引っ越しというのは、何かと必要な準備や手続きが多く、お金もたくさんかかるため、大きな労力を必要とする出来事です。また、環境が大きく変化するため、期待感と不安感を同時に抱く出来事でもあります。

夢で引っ越しに関わる内容を見た場合には、こうした現実での引っ越しに抱くイメージが関連してか「変化」という意味合いが強く含まれています。詳しく見ていきましょう。

「引っ越す夢」の基本的な意味はなに?

geralt / Pixabay

「引っ越す夢」の基本的な意味は大きく分けて「自分が変化を望んでいる」「未来の変化を暗示している」「自立したい気持ち」の3つが考えられます。順番に一つずつ見ていきましょう。

①現状に満足しておらず、変化を望んでいる

Pexels / Pixabay

引っ越しというのは、今までの環境から全く違う環境への大きな変化を起こす出来事です。そのため、引っ越しの夢は現状を大きく変化させたいという自分自身の願望が夢の中に表れている場合が考えられます。

この場合には、さらに良い方向へと変化させたいといった前向きな心理が元になっている場合もあれば、現状が良くないので、とにかく違う環境へと変化させたいという逃避に近い心理が元になっている場合もあります。

ただ、ポジティブな心理であれネガティブな心理であれ、現状に満足していないという心理が元になり、どこか違う場所へ引っ越す、引っ越したといった夢の形になって表れている場合が多いと考えられるでしょう。

②変化の暗示、前触れ

moritz320 / Pixabay

「引っ越す夢」というのは、予知的に何らかの変化を暗示する、前触れを告げているといった意味を含んでいる場合もあります。

この場合にも自分自身の深層心理に秘められた変化させたいという気持ちが引っ越しに関連する夢の形となって表れていると考えられます。

意識的に変化を望んでいるわけではなくとも、あなたが無意識の内に何らかの変化を望んでいて、結果として未来に何らかの変化が起きる可能性が高くなっていると考えられるのです。

③自立心の表れ

「引っ越し」に対して、新たな旅立ちのイメージを強く持っている人も多いと思います。こうしたイメージから「引っ越す夢」というのは、強く自立を望んでいる心理が夢の形で表れている場合も考えられます。

単に経済的な自立を望む心理が元になっている場合もあれば、親や上司、学校の先生などの保護下から自立して認められたいといった精神的な自立願望が「引っ越し」という形を取って夢の中に表れている場合もあります。

誰が引っ越したかでみる「引っ越す夢」の意味や心理・特徴

rawpixel / Pixabay

この様に「変化」というキーワードが浮かび上がってくる「引っ越す夢」の夢占いですが、誰が引っ越すのか、引っ越したのかによっても、その中に含まれる細かな意味が変わってきます。

誰が引っ越したのか毎に、それぞれの意味や心理、特徴を解説していきます。

①変化を望んでいる「自分が引っ越す夢」

johnhain / Pixabay

自分自身が引っ越す夢というのは、単純に自分自身の環境の変化を望む心理が強く表れていると考えられます。

自分を成長させたい、自分の夢に近づける場所に行きたいといったポジティブな心理が元になっている場合もあれば、現状が辛く、違う環境に逃げ出したいというネガティブな心理が元になっている場合もあります。

夢の中でのあなたの気持ちがワクワクしながら引っ越しに取り組んでいる夢ならポジティブな心理、嫌々引っ越しに取り組んでいるならネガティブな心理など、シンプルにその心理を推測する事ができます。

②相手に嫉妬している「友達が引っ越す夢」

Free-Photos / Pixabay

友達が引っ越す夢には、あなたの焦りや友達に嫉妬する心理が含まれている場合が多いです。

例えば、友達が出世や結婚などで自分より良い環境へと行ってしまい、自分が取り残されてしまうという焦りや嫉妬の心理が元になっている場合が考えられます。

友人が夢に出てくる場合、その友人の事をあなたはとても強く意識しています。友達が引っ越しする夢には、意識的にせよ無意識的にせよ、あなたが自分とその友達とを比べてしまっている事を示しています。

③離れたくないという思いの表れ「好きな人が引っ越す夢」

Takmeomeo / Pixabay

好きな人が引っ越す夢にはその人と離れたくないという願望が強く表れています。この場合でいう好きな人とは、あなたが片思いをしている、あるいは自分の方がはるかに相手より好き度が強いという人を指します。

元々、それほど距離が近いわけではなく、いつこの人がいなくなってしまうかわからないという不安な気持ちが、好きな人が引っ越しする夢となって表れています。

④恋人との関係が変わる「恋人が引っ越す夢」

panajiotis / Pixabay

恋人が引っ越す夢には、その恋人との関係性の変化を示しています。

この夢が示す変化とは恋人との結婚やより親密な関係が築けるといった良い変化を示す場合と、恋人との別離や愛情が冷めていくと行った悪い変化を示す場合の、大まかにふた通りの意味が考えられます。

基本的には、最近恋人との関係が変わっていると感じている深層心理が元になり、恋人が引っ越しする夢となって表れてきています。この場合も夢の中であなたが感じた気持ちによって、吉夢か凶夢かを推測できます。

⑤自分の中に焦りがある「他人が引っ越す夢」

lukaszdylka / Pixabay

全く知らない他人が引っ越しをする夢は、現実世界であなたが周りの変化を敏感に感じ取り、自分だけが取り残されてしまっている様な焦りの感情を抱いている事を暗示している可能性が高そうです。

例えば、同世代がどんどんと就職を決めているのに自分だけがまだ決まらない、自分だけが孤独で、周りの人には皆恋人や友人がいて幸せに過ごしている気がするといった心理状態がこうした形になって表れています。

NEXT:⑥見た時のイメージで家族の吉凶がわかる「実家が引っ越す夢」
1/5