山下真司の息子が死去?自殺だった?妻や現在までの活動について! エンタメ

山下真司の息子が死去?自殺だった?妻や現在までの活動について!

ドラマ「スクールウォーズ」で主演を勤められた山下真司さんは数々の作品に出演、活躍されていますが、息子さんが死去し、自殺したと言われています。本記事では、山下真司さんの息子さんは本当に死去し自殺だったのでしょうか。また山下真司さんの現在や妻についてまとめました。

目次

[表示]

山下真司の経歴は?デビューから現在まで!

Pexels / Pixabay

あのスクールウォーズの主演を勤められた山下真司さんはどんな方なのでしょうか。ここでは山下真司さんのプロフィールや経歴についてまとめました。

山下真司のプロフィール!年齢や身長は?

  • 本名:山下真司
  • 生年月日:1951年12月16日(現在67歳)
  • 出身地:山口県下関市
  • 身長:183cm
  • 血液型:B型
  • 職業:俳優・タレント
  • 事務所:フロム・ファーストプロダクション

山下真司さんんお主な代用作品は映画「ブルメリアの伝説」「ピンポン」ドラマ「太陽にほえろ」「獣電戦隊キョウリュウジャー」「スクール☆ウォーズ」などの作品に出演されています。

山下真司さんは山口県下関出身で、下関市立関商業高等学校を卒業された後、中央大学文学部に入学され中退されましたが、東京大学の生協食堂で飯炊きのアルバイトをされていた時期もありました。

また、趣味は運動をすることで、ゴルフや英会話などが特技だそうです。

1975年「文学座附属研究所」へ入所

lil_foot_ / Pixabay

山下真司さんは山口県下関出身で、下関市立関商業高等学校を卒業された後、中央大学文学部に進学されましたが、理由は不明ですが中退されました。

大学を中退された後の1975年に文学座附属研究所に入所され、卒業されました。

この頃の山下真司さんは六本木のクラブでアルバイトをしたり、東京大学の食堂などでアルバイトをして生計を立てていたそうです。

卒業後は「劇団NLT」で演技の基本を学ぶ

Nachrichten_muc / Pixabay

文学座附属研究所を卒業後、山下真司さんは劇団NLTに入団されました。

劇団NLT出身の有名人は青野平義さん、三島由紀夫さんなどが退座され、この劇団の代表作品は「毒薬と老嬢」や「佐賀のがばいばあちゃん」などが主な作品です。

ファーストプロダクションに所属

khamkhor / Pixabay

山下真司さんは、フロム・ファーストプロダクションに所属されています。

フロム・ファーストプロダクションには北村一輝さん、竹中直人さん、荻野目慶子さんなどがフロム・ファーストプロダクションのタレントととして現在も活躍されています。

ドラマ「太陽にほえろ!」にて2度テスト出演

山下真司さんは1979年に放送されていたドラマ「太陽にほえろ!」で北海道ロケにて二度のゲスト出演、テストをされ、主演を勝ち取られました。

山下真司さんは2007年にインタビューを受けられた際、「現在でも1度目のテスト出演時のセリフは覚えているけど、2度目のテスト出演は全く覚えていない」と語られました。

1979年スニーカー刑事役でレギュラー出演、注目を集める

山下真司さんはこのドラマをきっかけに1979年にスニーカー刑事役に抜擢され世間の注目を集められました。

また2002年から放送されたケータイ刑事シリーズではドラマ「太陽にほえろ!」で山下真司さんが演じた五代潤という名前でレギュラー出演されていました。

ドラマの方向性が変わり裏番組の「3年B組金八先生」がヒット

「太陽にほえろ!」をきっかけに注目を集めていた山下真司さんでしたが当時、徐々にドラマの方向性、新人刑事中心の路線だったのが人間ドラマへと変わっていきました。

そんな中、現在でも有名なヒューマンドラマ、1979年から放送されている「3年B組金八先生」が世間からとても反響があり、大ヒットを受けました。

「太陽にほえろ!」の視聴率が低下し、1981年降板

patricksommer / Pixabay

「3年B組金八先生」が大流行したことにより、「太陽にほえろ!」の視聴率は下がり、ついに1981年に山下真司さんは「太陽にほえろ!」を降板せざるおえませんでした。

その後、ラグビードラマの「スクールウォーズ」が大ヒット

そんな中、山下真司さんは「スクール☆ウォース」で主演を勤め、見事熱血教師を演じられ、国民からは絶大な人気得たドラマとなりました。

このドラマの決めセリフになったのは「俺はこれからお前たちを殴る」という山下真司さんのセリフが流行し、当時いろいろなバラエティ番組などでこのセリフを披露されていました。

最高視聴率20%を記録 !国民的人気俳優に

Free-Photos / Pixabay

山下真司さんが出演された「スクール☆ウォーズ」は、高校生と熱血教師を中心に物語が進められ、構内暴力や廃校から救いだし、弱小チームだったラグビー部を全国優勝まで導いていくというストーリーです。

そしてこのドラマは人気ドラマ化し、最高視聴率は20%を超えるドラマにもなりました。

このドラマをきっかけに山下真司さんは国民的人気俳優になり、その名を全国中に広められました。

2013年~2014年放送「キョウリュウジャー」で最年長ヒーローに

2013年から2014年まで放送されていた「獣電戦隊キョウリュウジャー」で山下真司さんは62歳の最年長ヒーローになられました。

戦隊シリーズの傾向として、まだ世にあまりでていない、今後ブレイクを期待されている若手俳優の方をヒーローを務めることが多いいです。

その為山下真司さんはすでに大物俳優として活躍され、また60歳オーバーの最年長ヒーローとして出演された際には大人の方も驚かれたことでしょう。

2018年NHKでラグビーについてコメント?#山下真司で話題に

Skitterphoto / Pixabay

2018年にNHKでラグビーについて山下真司さんは熱く語っておられました。

山下真司さんは、「俺は今熱く燃えている。I need a hero.」と語られていました。

やはり、ラグビーを題材にしたドラマ「スクール☆ウォーズ」に出演んされていたからか、ラグビーに寄せる思いは熱いようです。

2019年「第48回信玄公祭り」武田信玄公役に山下真司が抜擢

2019年4月に甲府市で開催される「第48回信玄公祭り」で山下真司さんは部車行列「甲州軍団出陣」の武田信玄役に抜擢されました。

このことに対し山下真司さんは「信玄公は魅力的な武将で、今回このような機会を頂けたことに大変光栄だ」と語られました。

また山下真司さんはロケなどで山梨を訪れたことをきっかけに、自身のプライベートでも武田信玄の地元、山梨県には足を運ぶ機会が多いようです。

 2019年現在「東大王」に出演中!

山下真司さんは「東大王」という超難問クイズ番組にレギュラーで出演され活躍されています。

東大王決定戦を勝ち抜いた頭脳明晰な東大王チームに、芸能人チームが挑戦!
脳のあらゆる領域を刺激する超難問クイズが次々登場する、究極の頭脳バトル番組。
はたして東大王チームは、超ハンデマッチを制し、芸能人チームの賞金獲得を阻止することができるのか。 東大王たちがどうやって回答を導き出しているのか、彼らの思考方法や、知識の身につけ方も解説!

(引用:TBSテレビ東大王|)

山下真司の息子が死去?自殺?噂の真相は?

Free-Photos / Pixabay

山下真司さんの息子さんが死去され、それも自殺だったという噂がありますが、本当なのでしょうか。ここでは、山下真司さんの息子さんの死の真相に迫ります。

2008年3月8日息子の山下達也(芸名:森部達也)が自宅で死去

山下真司さんの息子さんは山下達也さんは「森部達也」という名前で俳優活動などもされていました。

しかし、2008年3月8日に山下達也さんのご自宅で亡くなられていました。

3月上旬に連絡が取れず会社から電話が入る

Pexels / Pixabay

山下達也さんは芸能界を辞め宝石関連の仕事に勤められていましたが、その勤め先から「山下達也さんと3月上旬から連絡がとれない」という連絡が山下真司さん夫妻にありました。

心配になった山下真司さんの奥様で、山下達也さんのお母様は連絡をしてみるが、山下達也さんからの返事はありませんでした。

母親が自宅を訪ねたところ、死亡しているのを発見

Free-Photos / Pixabay

そんな息子、山下達也さんを心配になった母親、山下真司さんの奥様が山下達也さんの自宅を尋ねると、息子さんの変わり果てた姿を発見されました。

その時の山下達也さんの姿は、ネクタイで首をくくり亡くなられていたそうです。

3月12日に葬儀が行われた

geralt / Pixabay

山下達也さんの遺体が発見されたのが、2008年3月8日で、その4日後の3月12日に近親者だけの密葬で行われました。

山下真司さんが息子さん、山下達也さんが亡くなったことに対し、「若く、将来のある身。残念でなりません。今は冥福を祈るのみです」とコメントされました。

死因は心不全?元々心臓が悪かった?

山下達也さんの葬儀後、自宅に戻られた山下真司さんを取材した「女性自身」で、山下真司さんは息子さんの死因について語られました。

山下真司さんは記者の方に「息子はもともと心臓が悪く、心臓発作で亡くなった」と答えられています。

遺書が発見されたため自殺と断定される

Free-Photos / Pixabay

山下真司さんの奥様が息子さんを発見し、検視の結果、山下真司さんの息子さん、山下達也さんは3月8日に「突発性心臓発作」が原因で亡くなったことが判明しました。

また山下達也さんの自宅マンションの室内には遺書もでてきたことから、自殺と断定されました。

詐欺・恐喝未遂で公判中の羽賀研二と友人関係だった

山下真司さんの息子さん、森部達也さんは詐欺や恐喝未遂などの罪で公判中の羽賀研二さんと友人関係にありました。

  • 芸名:羽賀研二
  • 生年月日:1961年7月21日(現在57歳)
  • 出身地:沖縄県沖縄市
  • 身長:183cm
  • 血液型:B型
  • 職業:タレント・実業家

2007年6月、未公開株を元値を隠して高値で売り付けて債務を逃れようとした容疑で、元プロボクサーの渡辺二郎らとともに逮捕され、詐欺・恐喝未遂(二項)の罪で起訴された。一審は無罪判決だったが、2011年6月の控訴審判決では懲役6年が言い渡される

[3][6]

。その後、最高裁へ上告したが

[7]、2013年3月28日付で最高裁が上告棄却を決定したことにより、懲役6年の実刑判決が確定し[2]

、沖縄刑務所に服役。

2016年10月27日、未公開株詐欺事件をめぐる株購入代金の返還を求める民事裁判で、大阪地方裁判所は羽賀に対し、被害者が請求した被害全額に相当する約4億円の支払いを命じた

(引用:Wikipedia羽賀研二 – )

羽賀研二に関する記事はこちら

詐欺事件の発端であるウェルネス社の未公開株投資で損害を被っていた

geralt / Pixabay

山下真司さんの息子さん、芸名、森部達也さんは羽賀研二さんの勧めでウェルネス社(医療コンサルタント会社)の未公開株を羽賀研二さんに乗せられるようにして次々と購入されました。

しかし、ウェルネス社は破綻してしまい、森部達也さんは億を超える大損害を受けられていました。

所有していたマンションも破格の値段で羽賀研二に売却済だった

森部達也さんは東京都目黒区に3億6000万円もする高級マンションを所有されていたそうですが、半値いじょの破格金足掻くで羽賀研二さんに売却されていました。

羽賀研二と息子の死は無関係?山下真司が語る

Fxq19910504 / Pixabay

森部達也さんが最後にのこした遺書が公開されておらず、自殺の原因は定かではないですが、山下真司さんは「羽賀被告は息子さんの死に関連しているか」という記者の質問に対しこう答えられています。

「羽賀被告と息子の死は無関係と思う。そうのように考えないようにしています」と山下真司さんは言葉を絞り出すように答えられました。

また、山下真司さんは森部達也さんが未公開株で大損害があったということを知らされていなかったようです。

NEXT:山下真司の妻は?子供は義理の息子だった?
1/3