蟹座A型の性格特徴は?2019年の運勢は?恋愛傾向もまとめ 占い・スピリチュアル

蟹座A型の性格特徴は?2019年の運勢は?恋愛傾向もまとめ

この記事では、蟹座A型の性格や特徴、恋愛傾向についてまとめています。2019年の運勢もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。また、蟹座A型の落とし方や有効なアプローチ方法、相性についてもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

[表示]

蟹座A型の性格特徴まとめ!

12019 / Pixabay

まずは、蟹座A型の基本的な性格・特徴について見ていきましょう。蟹座A型は、どのような人が多いのでしょうか。

①家庭的

greissdesign / Pixabay

まず第一に、蟹座A型は家庭的であると言えるでしょう。生き物の蟹というのはたくさんの子を産みますが、それと同じように蟹座A型は母性本能が強い傾向にあります。

そのため周囲に対してよく世話を焼きます。それが蟹座A型の本能なので、本人としては他人に世話を焼くことはまったく苦に思わないようです。また、A型の要素も加わって、包容力も高い人が多いと言えるでしょう。

②情が深い

congerdesign / Pixabay

蟹座A型は、情が深い人も多いです。一度受けた恩は一生忘れず、特に普段からお世話になっている人に対しては、お中元やお歳暮などの贈り物は欠かさないでしょう。

また、周囲の人が困っていれば迷わずに手を差し伸べます。常に、自分のことよりも周囲のことを優先的に考えている人が多いと言えるでしょう。

③思いやりがある

meineresterampe / Pixabay

目に見えない優しさも持ち合わせているのが、蟹座A型の特徴です。周囲の人が困っている時には誰よりも早く気が付き、その人の立場になって適切なアドバイスをしたり、助けてくれたりするでしょう。

普段から思いやりの気持ちを忘れない蟹座A型ですが、その見返りを周囲に対して求めるようなことはしません。ただ、本当に困っている人を助けたい、放っておけないという気持ちの表れなのです。

④気配りができる

StockSnap / Pixabay

蟹座A型は、気配り上手な面もあります。周囲の人が望んでいることを素早く察知し、相手に言われる前にそれをこなしてしまうようなことがしばしばあるでしょう。

その作業で手を抜くこともなく、常に「自分ならどうされたら嬉しいのか」ということを考えて行動しているため、周囲の人々からの人気も高いことでしょう。

⑤面倒見が良い

sweetlouise / Pixabay

蟹座A型は、面倒見が良いという面もあります。自分のことで忙しい時でも、周囲への気配りは常に忘れません。周囲の人が困っていれば、すかさず手を差し伸べてくれることでしょう。

また、蟹座A型は母性本能が強いと言われていますから、その雰囲気から周囲の人たちも頼れる存在だと思っていることが多いでしょう。また、蟹座A型は頼られると断れない性格でもあります。

⑥世話焼き

例えば飲み会でみんなにおしぼりを配ってまわったり、飲み物を頼んでくれたり、料理をよそってくれるような人はいませんか。もしかしたら、その人は蟹座A型かもしれません。

このように周囲の人たちに対して世話を焼きたがるのも蟹座A型の特徴です。決して無理をして周囲に気を配っているわけではなく、単に人のお世話をしてあげないと気が済まないような性格なのです。

⑦慕われやすい

rawpixel / Pixabay

人の話を遮らずに最後まできちんと聞いたり、部下でも後輩でも関係なく相手の意見を尊重できる蟹座A型。誰からも慕われやすい人だと言えるでしょう。

また、誰かがミスをしても取り立てて責めるようなことはしません。しかし、同じミスを繰り返さないようにきちんとフォローできるので、職場では良い上司・先輩になることでしょう。

どんな状況に置かれても、不満を口に出さないのも蟹座A型の特徴です。むしろ、困難な状況や不満というのを糧にして、前向きに進むことのできる性格です。

⑧友達や知り合いが多い

StockSnap / Pixabay

周囲に対して気配りができたり、常に思いやりをもったりできる蟹座A型の周りには自然と人が寄って来ます。ゆえに、友達や知り合いが多いのも特徴の一つと言えるでしょう。

人の悩みを親身になって聞いてサポートしてあげるだけでなく、誰に対しても分け隔てなくこのような態度を取れるのが蟹座A型の特徴です。周囲から信頼され、尊敬されることが多いでしょう。

⑨感受性豊か

pixel2013 / Pixabay

穏やかな性格をしている人に多く見られるのが、感受性が豊かという特徴です。普段の何気ない生活の中でも、幸せやその他さまざまなことを感じ取れる能力に優れているのです。

現在の社会では、平凡な日々には意味がないと考える人も多くいますが、蟹座A型は基本的に日々の生活の中で刺激を求めるようなことはないでしょう。

⑩デリケート

Free-Photos / Pixabay

蟹座A型は、デリケートな一面もあります。特に、他人の言動によって傷つくことが多いと言えるでしょう。これは、蟹座A型が常に他人の気持ちに気を配っているからこそでしょう。

周囲の人が少しでも不機嫌そうだったり嫌そうな態度を取ったりしていると、どうしても気になって仕方がないのです。

また、喧嘩や口論の時に自分に対する不満や愚痴を言われると、ひどく落ち込んでしまう場合もあるでしょう。とにかく、人一倍打たれ弱いのが蟹座A型の特徴なのです。

⑪変化が苦手

snicky2290 / Pixabay

蟹座というのが安定を求める星座で、さらにA型が神経質・心配性という要素を持つ血液型ですから、この二つが合わさることで変化に対して苦手意識を感じてしまうのが蟹座A型です。

常に同じ友達・仲間といることを好むので、新学期や新生活のシーズンは気分が沈みがちなことが多いでしょう。

⑫努力家

lil_foot_ / Pixabay

人を押しのけてまで突っ走るタイプではないものの、蟹座A型はコツコツと着実に夢や目標に向かって努力できる人が多いです。その努力がしっかりと実を結び、自身の成長に繋がることも多いでしょう。

また、夢や目標達成までの過程が周囲の人たちにも見えるので、蟹座A型の頑張る姿を応援してくれる人も多いでしょう。

⑬抱え込みやすい

StockSnap / Pixabay

頼られると断れないというのも蟹座A型の特徴でしたが、その性格ゆえに自分のことに手が回らなくなってしまうこともしばしば。さらに、それを一人で抱え込んでしまうのも蟹座A型の特徴なのです。

このような状態の時には、情緒不安定になったりマイナス思考になってしまったりすることが多いでしょう。このような状態に気が付いてあげられたり、相談できたりするような人が周りにいれば安心です。

⑭誠実

DariuszSankowski / Pixabay

蟹座A型は、人と真っ直ぐに向き合うことができます。誰が相手でも、真摯かつ誠実な態度で接することができるでしょう。

滅多に嘘をつくようなことはありませんし、人の話をきちんと最後まで聞くこともできるのが蟹座A型です。話を聞いた後も親身になって解決策を考えてくれますから、何かと相談されることは多いでしょう。

⑮純粋

ronymichaud / Pixabay

人が言うことを素直に聞けるのはもちろんのこと、何に対しても素直な気持ちを忘れない純粋さを持っているのも、蟹座A型の特徴です。映画やドラマに感情移入してしまうようなタイプでもあるでしょう。

また、嬉しいことは嬉しいと素直に喜んでくれるので、蟹座A型にプレゼントを送ったりすると、送った側も嬉しくなるようなことが多いでしょう。

⑯新しいことにチャレンジしない

Free-Photos / Pixabay

蟹座A型は、基本的に新しいことにはチャレンジしない傾向にあります。安定を好み変化を嫌うタイプですから、どうしても新しいことに対しては苦手意識を持ってしまうのでしょう。

新学期や新生活というものも苦手ですが、反対に言えば昔からの友達を大切にしたり、恋愛においても一人の相手と長く続く傾向にあると言えるでしょう。

⑰ハマりやすい

congerdesign / Pixabay

蟹座A型は、物事にハマりやすいという特徴もあります。蟹座A型は頭脳明晰で賢い人も多いのですが、実は高学歴な人ほど何か物事にハマりやすい傾向にあるのです。

例えばアイドルや韓流スターの追っかけをするなど、とことん物事を追及する癖がついている人が多いのです。あれこれと中途半端に手を出すようなことはあまりないでしょう。

⑱本物が好き

markusspiske / Pixabay

蟹座A型は、本物を好む傾向にあります。今の社会、高級なものとそうでないものでも一見同じような質に見えることも少なくないですが、たとえそうだとしても、蟹座A型は躊躇なく高級なものを選ぶでしょう。

物についてだけでなく、サービスについても同様です。自分が受けるサービスの値段に対して糸目をつけるようなことは基本的にないでしょう。

⑲浪費家

nattanan23 / Pixabay

本物が好きというのにも繋がることですが、一度何かのスイッチが入ってしまうとどうしても歯止めが効かず、人並み外れた浪費家と化してしまうのも蟹座A型の特徴です。

本人はそのお金の使い方に満足していても、周囲からすると実用性に欠けるものを買ってしまっている場合もあります。冷静に物事を判断できる人と一緒に行動すれば、多少は浪費も減るかもしれませんね。

⑳飽きっぽい

Skitterphoto / Pixabay

蟹座A型は、真面目に物事に取り組むことができるタイプなのですが、それと同時にふとしたきっかけでその物事に対してのやる気が冷めてしまうようなこともしばしばあります。

仕事に関しては周囲に迷惑をかけてしまいますから途中で投げ出すようなことはもちろんしませんが、趣味などに関してはどうしても広く浅くという結果になってしまいがちです。

㉑几帳面

rawpixel / Pixabay

行き当たりばったりなことが嫌いな蟹座A型は、事前の準備をしっかりと行うタイプです。周囲のことはきっちりとしていないと落ち着かず、整理整頓が得意な面もあります。

また、几帳面というのは物に対してだけでなく、人間関係についても同様です。時間は守る、礼儀を重んじる、周囲に負担がないように気を配る、どれも蟹座A型からすると基本的なことと言えるでしょう。

㉒気分屋

Engin_Akyurt / Pixabay

蟹座A型は気分屋な面も持っています。良く言えば感情が豊かと言うことなのですが、特に女性の場合には気分が最悪な時だと普段は気にかけないような言葉でも、感情が爆発してしまうこともあります。

また、自分が相手に言われたことやされたことは明確に覚えています。根に持つタイプでもあるので、特に機嫌が悪い時の蟹座A型の前では言動に注意が必要でしょう。

蟹座A型の男女別の特徴は?

ligiera / Pixabay

次に、蟹座A型の男女別の特徴を見ていきましょう。同じ蟹座A型ですが、男女によってどのような違いがあるのでしょうか。

蟹座A型の女性はお人好しで母親・長女のようなタイプ

nastya_gepp / Pixabay

蟹座A型は面倒見が良いというのは既にご紹介しましたが、特に女性の場合はこの特徴が顕著です。優しく周囲から頼られる蟹座A型の女性は、まさに母親・長女タイプと言えるでしょう。

人の気持ちをいち早く察したり、グループをまとめることが得意ですが、お人好しな性格ゆえに人からの頼み事は断れないという面もあります。

蟹座A型の女性はおおらかで優しい?

silviarita / Pixabay

蟹座A型の女性はおおらかな性格です。人に対してとやかく言うようなタイプではないでしょう。

周囲からも、優しい雰囲気の人、自分の考えをちゃんと受け入れてくれそうな人と思われることが多く、人から尊敬されたり慕われたりしやすいタイプと言えるでしょう。

蟹座A型の女性は我慢強い?

Free-Photos / Pixabay

蟹座A型の女性は我慢強い性格です。何事に対しても、信じることができるという強さを持っています。

そのため、特に自分が決めた目標や夢を叶えるためには努力を惜しまず、困難な状況や辛い状況になったとしても持ち前の我慢強さを発揮して、しっかりと物事に向き合います。

目標達成のためにはどんな犠牲も厭わないタイプの女性と言えるでしょう。

蟹座A型の女性は犬や動物が好き?

Lepale / Pixabay

蟹座A型の女性は、犬や動物が好きな傾向にあります。蟹座A型は世話焼きな性格ですが、人に対してだけでなく動物に対してもお世話をしてあげたい、可愛がりたいと思っているのです。

特に、自分の周囲にお世話をしてあげたり愛情を注いであげられるような人物がいない場合には、その愛情の対象が動物になることが多いようです。

動物を飼えば食事や散歩などのお世話は欠かしませんから、蟹座A型の女性に飼われる動物は恐らく幸せでしょうね。

蟹座A型の男性は用心深く家庭的?

蟹座A型の男性は非常に家庭的な性格の人が多いと言われています。蟹座A型の女性と同じく包容力がある人が多く、愛する妻と温かい家庭を作っていけるでしょう。

もちろん家族のことが大好きで、家族との時間をとても大切にします。家事もよく手伝い、子供の面倒もしっかりと見てくれるので、家庭を持てば良き夫・良き父となることでしょう。

NEXT:蟹座A型の男性は真面目で好かれやすい?
1/3