低身長女子は可愛くてモテる?男性の本音は?似合うファッションも 芸能人

低身長女子は可愛くてモテる?男性の本音は?似合うファッションも

低身長な女子は一般的に可愛くて男性にモテるというイメージがありますが、実際に低身長女子のメリットやデメリットはあるのでしょうか。また、低身長だからこそ似合うファッションコーディネイトや髪型など、高身長女子にはない魅力を探りました。

目次

[表示]

女性の平均身長は?女性が理想とする身長はどのくらい?

adamkontor / Pixabay

最近のモデルさんなどは一昔前よりも高身長になっている気がしますが、最近の女性の平均身長はいったいどのくらいなのでしょうか。そして、それは女性が思う理想の伸長と一致しているのでしょうか。

女性の平均身長は?

Tumisu / Pixabay

女性の平均身長は2018年債新のデータによると、20歳以上は154.1cmとなっています。さらに20歳代のみに絞ると157.5cmの平均身長となっているようです。

ちなみに、文部科学省の「学校保健統計調査」によると、17歳時点での平均身長は、1950年ごろには152.7cm、2016年には157.8cmと66年で5cmも平均身長が伸びたようです。

女性が理想とする身長は、「156〜165cm」

skeeze / Pixabay

一方で女性が理想とする身長は、あるアンケートによると「156~160cm」が33.6%、「161~165cm」が40.4%という結果が出ています。

つまり、女性の大半は「もう少し身長が欲しい!」と感じているようですね。

低身長女子は可愛い?男子の本音は?

sasint / Pixabay

高身長な女性を多く見かける一方、身長が低めな低身長女子も読モやインスタなどで注目されています。では具体的に低身長女子とは、どういった女子を指すのでしょうか。実態を調べました。

低身長は何センチ以下のことを言うの?

ReadyElements / Pixabay

低身長女子に明確な定義はありませんが、一般的に140cm台、もしくは150cm前半くらいまでを指すようです。

ちなみに、2000年ごろ流行った低身長女子を集めたハロプログループ「ミニモニ。」のメンバー条件は150cm以下でした。

低身長女子は可愛い?男子の本音は?

高身長を理想とする女性が多い一方、男性側は低身長女子をどう思っているのでしょうか。Twitterなどにも低身長女子に対する男性の本音が投稿されています。

小柄というだけで可愛く見られるのは、とってもお得ですよね。

①顔がキリッとしてても低身長だと可愛く見える

StockSnap / Pixabay

顔が少しきつめでキリっとしていても、低身長女子なら身長でカバー、プラマイゼロにしてくれるようです。さらにはギャップ、と逆にモテる要素にもなりそうです。

②年上でも低身長とのギャップで可愛く見える

panajiotis / Pixabay

学校や会社の先輩で普段は怒られてばかりなのに、実は低身長でなんだか可愛い。なんて、少女漫画にありそうな展開ですが、実際に男性は思っているようです。

③自分より身長が低ければ特に気にならない

MabelAmber / Pixabay

女性の身長にこだわりのない男性も多いでしょうが、そんな中でもやはり自分より高いのはイヤみたいです。その点、低身長女子は男性の身長を超す心配がないので安心ですよね。

④存在すべてが可愛く見える

JillWellington / Pixabay

低身長、というだけで何もかもが可愛く見える、そんな盲目的な男性も存在するようです。「守ってあげたい」「俺がついていないと」など、低身長というだけで男性の保護愛をかき立てるようです。

怒っていても可愛い、失敗しても可愛いだなんて、他の女性からしたら嫉妬してしまいますよね。

⑤大人っぽさと可愛さが共存していて魅力的

Bergadder / Pixabay

低身長の可愛さの中に、ふと大人の女性の色っぽさなどを見つけると、そのギャップに男性はハマってしまうようです。低身長で巨乳のグラビアアイドルなどは幼いけど色っぽいなどと人気ですよね。

⑥行動がすべて一生懸命に見えて可愛い

Pexels / Pixabay

手足が短い分、普通の行動でも一生懸命しているように見えるようです。高い位置に手が届かなかったり、大きなものを運べなかったりする様子えを見ていると、守ってあげたいと思ってしまいますよね。

低身長女子はモテる?モテない?その魅力は?

3194556 / Pixabay

男性の低身長女子への本音をまとめましたが、では実際に低身長女子は異性にモテるのでしょうか。それとも、実際にはモテていないのでしょうか。その魅力に迫りました。

①自然な上目遣いにキュン

StarFlames / Pixabay

低身長女子は男性と話している時など自然と上目遣いになることが多いですが、子犬みたいなその目に見つめられるだけで男性はキュンとしてしまうようです。

ポイントはわざとではなく、低身長がゆえに自然と上目づかいになってしまうという所。男性だけでなく女性からも可愛い!と思われる必殺技ですよね。

②行動や仕草が小動物のようで愛くるしい

Pexels / Pixabay

一緒に歩いているつもりが、気づくと横で小走りになって歩いていたり、いろんな仕草がハムスターでもみているかのようで飽きないようです。

③似合うファッションやヘアスタイルが多い

Myriams-Fotos / Pixabay

一見高身長の方が似合うファッションやヘアスタイルは多いように感じますが、意外にも低身長でも似合うファッションやヘアスタイルが多いと感じているようです。

可愛い系の服を着ればより可愛さが目立ち、スタイリッシュな服を着ればギャップで可愛く見える、といったところでしょうか。

④ガーリーな服が似合う

khiemmoshe / Pixabay

ピンクのドレスやフリルのついたスカートなど、ガーリーテイスト強めのファッションは、やはり低身長女子がよく似合います。ふんわり女子の魅力を発揮できるのは低身長ならではでしょう。

⑤ちっちゃくて可愛いから守りたくなる

Pexels / Pixabay

男性は保護欲が強いものですが、低身長女子を見るとつい守ってあげたくなるようです。自分との体格差があればあるほど、か弱く見えてしまうのかもしれませんね。

⑥低身長を気にしていると健気で可愛い

ThePixelman / Pixabay

低身長であることを気にしている女性は多いですが、その姿さえも可愛いと映るようです。本人は本気で悩んでいるのでしょうが、低身長で可愛いと言ってもらえるなら悩む必要はないですよね。

⑦低身長と性格のギャップにドキッとする

reaklop2 / Pixabay

低身長で可愛いのに性格は強気で負けず嫌い、など見た目と性格のギャップにドキッとしてしまうようです。男性も女性も同じ、異性のギャップには弱いようですね。

低身長女子のメリット・デメリットは?あるあるを紹介!

Engin_Akyurt / Pixabay

男性には可愛いとウケている低身長女子ですが、生活の面で「小さくてよかった」と思うメリットや「もっと身長が欲しい」と感じるデメリットはあるのでしょうか。

①電車の吊革に手が届かない

zheng2088 / Pixabay

電車の吊革は鉄道会社によって高さは異なりますが、高い方の吊革にはまず掴めないようです。満員電車で掴むところがない場合などは非常に困りますよね。

②大人っぽい服は着られてるように見えてしまう

xusenru / Pixabay

トレンドの大人っぽい服やスーツなどは、子供が着ているような雰囲気になってしまい似合わないこともしばしば。低身長女子はトレンドを自己流にアレンジしないと着こなすのは難しそうですね。

③高いところの物が取れない

低身長女子一番のあるあると言っても過言ではないこの問題ですが、棚の上の方など普通の人なら軽々と届くところに踏み台を持ってこないと届かない。

はたから見たら可愛く見えるその行動も、当人は不便に感じているようです。

④見た目だけで性格まで可愛いと思われる

reaklop2 / Pixabay

身長で性格が決まるわけではないので、可愛い性格と決めつけられるのは心外ですよね。そんなことを言われ続ければ低身長であることも嫌になってしまいますよね。

⑤彼氏を手を繋ぐと不恰好になってしまう

Takmeomeo / Pixabay

一般的に男女の理想の身長差は15cm前後と言われていますが、低身長女子の場合は彼氏と30cm以上も離れてしまう場合もあります。そうなると手を繋ぐにも上手くバランスが合わず不格好になってしまうことも。

⑥人混みでよくはぐれる

eak_kkk / Pixabay

小柄な低身長女子は人込みに行くと流されやすくすぐにはぐれてしまいます。さらに、見つけるにも人に埋もれてしまうので探すのが一苦労のようです。

⑦スタイルが悪く見えてしまうことがある

27soon / Pixabay

低身長女子はちょっとでも太るとすぐにスタイルが悪くなったように見えてしまいがちです。さらには妊娠中も理想の妊婦像とは程遠い風船みたいなな体型になったり、スタイルには苦労するようです。

NEXT:⑧満員電車は地獄
1/3