低身長女子は可愛くてモテる?男性の本音は?似合うファッションも 美容

低身長女子は可愛くてモテる?男性の本音は?似合うファッションも

低身長な女子は一般的に可愛くて男性にモテるというイメージがありますが、実際に低身長女子のメリットやデメリットはあるのでしょうか。また、低身長だからこそ似合うファッションコーディネイトや髪型など、高身長女子にはない魅力を探りました。

目次

[表示]

女性の平均身長は?女性が理想とする身長はどのくらい?

adamkontor / Pixabay

最近のモデルさんなどは一昔前よりも高身長になっている気がしますが、最近の女性の平均身長はいったいどのくらいなのでしょうか。そして、それは女性が思う理想の伸長と一致しているのでしょうか。

女性の平均身長は?

Tumisu / Pixabay

女性の平均身長は2018年債新のデータによると、20歳以上は154.1cmとなっています。さらに20歳代のみに絞ると157.5cmの平均身長となっているようです。

ちなみに、文部科学省の「学校保健統計調査」によると、17歳時点での平均身長は、1950年ごろには152.7cm、2016年には157.8cmと66年で5cmも平均身長が伸びたようです。

女性が理想とする身長は、「156〜165cm」

skeeze / Pixabay

一方で女性が理想とする身長は、あるアンケートによると「156~160cm」が33.6%、「161~165cm」が40.4%という結果が出ています。

つまり、女性の大半は「もう少し身長が欲しい!」と感じているようですね。

低身長女子は可愛い?男子の本音は?

sasint / Pixabay

高身長な女性を多く見かける一方、身長が低めな低身長女子も読モやインスタなどで注目されています。では具体的に低身長女子とは、どういった女子を指すのでしょうか。実態を調べました。

低身長は何センチ以下のことを言うの?

ReadyElements / Pixabay

低身長女子に明確な定義はありませんが、一般的に140cm台、もしくは150cm前半くらいまでを指すようです。

ちなみに、2000年ごろ流行った低身長女子を集めたハロプログループ「ミニモニ。」のメンバー条件は150cm以下でした。

低身長女子は可愛い?男子の本音は?

高身長を理想とする女性が多い一方、男性側は低身長女子をどう思っているのでしょうか。Twitterなどにも低身長女子に対する男性の本音が投稿されています。

小柄というだけで可愛く見られるのは、とってもお得ですよね。

①顔がキリッとしてても低身長だと可愛く見える

StockSnap / Pixabay

顔が少しきつめでキリっとしていても、低身長女子なら身長でカバー、プラマイゼロにしてくれるようです。さらにはギャップ、と逆にモテる要素にもなりそうです。

②年上でも低身長とのギャップで可愛く見える

panajiotis / Pixabay

学校や会社の先輩で普段は怒られてばかりなのに、実は低身長でなんだか可愛い。なんて、少女漫画にありそうな展開ですが、実際に男性は思っているようです。

③自分より身長が低ければ特に気にならない

MabelAmber / Pixabay

女性の身長にこだわりのない男性も多いでしょうが、そんな中でもやはり自分より高いのはイヤみたいです。その点、低身長女子は男性の身長を超す心配がないので安心ですよね。

④存在すべてが可愛く見える

JillWellington / Pixabay

低身長、というだけで何もかもが可愛く見える、そんな盲目的な男性も存在するようです。「守ってあげたい」「俺がついていないと」など、低身長というだけで男性の保護愛をかき立てるようです。

怒っていても可愛い、失敗しても可愛いだなんて、他の女性からしたら嫉妬してしまいますよね。

⑤大人っぽさと可愛さが共存していて魅力的

Bergadder / Pixabay

低身長の可愛さの中に、ふと大人の女性の色っぽさなどを見つけると、そのギャップに男性はハマってしまうようです。低身長で巨乳のグラビアアイドルなどは幼いけど色っぽいなどと人気ですよね。

⑥行動がすべて一生懸命に見えて可愛い

Pexels / Pixabay

手足が短い分、普通の行動でも一生懸命しているように見えるようです。高い位置に手が届かなかったり、大きなものを運べなかったりする様子えを見ていると、守ってあげたいと思ってしまいますよね。

低身長女子はモテる?モテない?その魅力は?

3194556 / Pixabay

男性の低身長女子への本音をまとめましたが、では実際に低身長女子は異性にモテるのでしょうか。それとも、実際にはモテていないのでしょうか。その魅力に迫りました。

①自然な上目遣いにキュン

StarFlames / Pixabay

低身長女子は男性と話している時など自然と上目遣いになることが多いですが、子犬みたいなその目に見つめられるだけで男性はキュンとしてしまうようです。

ポイントはわざとではなく、低身長がゆえに自然と上目づかいになってしまうという所。男性だけでなく女性からも可愛い!と思われる必殺技ですよね。

②行動や仕草が小動物のようで愛くるしい

Pexels / Pixabay

一緒に歩いているつもりが、気づくと横で小走りになって歩いていたり、いろんな仕草がハムスターでもみているかのようで飽きないようです。

③似合うファッションやヘアスタイルが多い

Myriams-Fotos / Pixabay

一見高身長の方が似合うファッションやヘアスタイルは多いように感じますが、意外にも低身長でも似合うファッションやヘアスタイルが多いと感じているようです。

可愛い系の服を着ればより可愛さが目立ち、スタイリッシュな服を着ればギャップで可愛く見える、といったところでしょうか。

④ガーリーな服が似合う

khiemmoshe / Pixabay

ピンクのドレスやフリルのついたスカートなど、ガーリーテイスト強めのファッションは、やはり低身長女子がよく似合います。ふんわり女子の魅力を発揮できるのは低身長ならではでしょう。

⑤ちっちゃくて可愛いから守りたくなる

Pexels / Pixabay

男性は保護欲が強いものですが、低身長女子を見るとつい守ってあげたくなるようです。自分との体格差があればあるほど、か弱く見えてしまうのかもしれませんね。

⑥低身長を気にしていると健気で可愛い

ThePixelman / Pixabay

低身長であることを気にしている女性は多いですが、その姿さえも可愛いと映るようです。本人は本気で悩んでいるのでしょうが、低身長で可愛いと言ってもらえるなら悩む必要はないですよね。

⑦低身長と性格のギャップにドキッとする

reaklop2 / Pixabay

低身長で可愛いのに性格は強気で負けず嫌い、など見た目と性格のギャップにドキッとしてしまうようです。男性も女性も同じ、異性のギャップには弱いようですね。

低身長女子のメリット・デメリットは?あるあるを紹介!

Engin_Akyurt / Pixabay

男性には可愛いとウケている低身長女子ですが、生活の面で「小さくてよかった」と思うメリットや「もっと身長が欲しい」と感じるデメリットはあるのでしょうか。

①電車の吊革に手が届かない

zheng2088 / Pixabay

電車の吊革は鉄道会社によって高さは異なりますが、高い方の吊革にはまず掴めないようです。満員電車で掴むところがない場合などは非常に困りますよね。

②大人っぽい服は着られてるように見えてしまう

xusenru / Pixabay

トレンドの大人っぽい服やスーツなどは、子供が着ているような雰囲気になってしまい似合わないこともしばしば。低身長女子はトレンドを自己流にアレンジしないと着こなすのは難しそうですね。

③高いところの物が取れない

低身長女子一番のあるあると言っても過言ではないこの問題ですが、棚の上の方など普通の人なら軽々と届くところに踏み台を持ってこないと届かない。

はたから見たら可愛く見えるその行動も、当人は不便に感じているようです。

④見た目だけで性格まで可愛いと思われる

reaklop2 / Pixabay

身長で性格が決まるわけではないので、可愛い性格と決めつけられるのは心外ですよね。そんなことを言われ続ければ低身長であることも嫌になってしまいますよね。

⑤彼氏を手を繋ぐと不恰好になってしまう

Takmeomeo / Pixabay

一般的に男女の理想の身長差は15cm前後と言われていますが、低身長女子の場合は彼氏と30cm以上も離れてしまう場合もあります。そうなると手を繋ぐにも上手くバランスが合わず不格好になってしまうことも。

⑥人混みでよくはぐれる

eak_kkk / Pixabay

小柄な低身長女子は人込みに行くと流されやすくすぐにはぐれてしまいます。さらに、見つけるにも人に埋もれてしまうので探すのが一苦労のようです。

⑦スタイルが悪く見えてしまうことがある

27soon / Pixabay

低身長女子はちょっとでも太るとすぐにスタイルが悪くなったように見えてしまいがちです。さらには妊娠中も理想の妊婦像とは程遠い風船みたいなな体型になったり、スタイルには苦労するようです。

⑧満員電車は地獄

Free-Photos / Pixabay

低身長女子にとっての人込みは大変で、ましてや逃げ場のない満員電車はまさに地獄のようです。他の人の背中や胸辺りに顔がくるので押しつぶされて息が出来ないこともあるようです。

さらに、降車するときも他の人が気づいてくれずなかなかドアまでたどり着けなかったりと苦労することが多いようです。

⑨ライブやコンサートでステージが見えない

Free-Photos / Pixabay

前にいる人はたいてい自分より大きい人なので、ライブやコンサートなどではまず前が見えません。運よく最前列が取れればいいですが、それ以外は諦めるか祈るしかありません。

⑩好きでもない人に頭をポンポンされる

低身長だからといって、誰にでも頭をポンポンされたいわけではありません。男性は軽い気持ちでやっているのかもしれませんが、された方は不快でしかありませんよね。

⑪「身長が低い=性欲が強い」と思われる

sasint / Pixabay

「身長が低い=性欲が強い」なんて書かれているサイトが多く存在します。甲状腺ホルモンの分泌がどうたら、とか書いてありますが結局は人それぞれ。低身長というだけで決めつけられては迷惑でしかありません。

⑫男性の身長が低くても気にしなくて良い

StockSnap / Pixabay

高身長の女子だと、自分より身長の高い男子は所少数に限られてしまいますが、低身長だとほとんどの男性は自分より高いので気にする必要はありません。

⑬パンプスを履きすぎて筋肉質な足に

RyanMcGuire / Pixabay

低身長を気にするが故に常にパンプスを履いて少しでもスタイル良く頑張っている女子も中にはいるようです。そんな女子は長年パンプスを履きすぎてふくらはぎが筋肉質に、なんてこともあるようです。

最近はペタンコサンダルやスニーカーが流行っていますが、ヒールがないと服の丈が合わなかったりと苦労する女子も多いようです。

⑭彼氏が高身長だと子供扱いされやすい

JillWellington / Pixabay

高身長の彼氏と並んでいると、恋人ではなく親子や兄弟に見られてしまうこともあるようです。低身長女子は幼く見えることも多いので仕方がないかもしれませんが、ちょっとショックですよね。

低身長女子の本音に迫るインタビュー動画も!

Neva79 / Pixabay

YouTubeでは、低身長の男子だからこそ聞ける低身長女子の本音に迫った動画も配信されていました。それだけ低身長女子に注目が集まっているということでしょうか。

低身長女子にオススメのファッションは?

nastya_gepp / Pixabay

低身長女子はガーリーな服が似合う、とありましたが具体的にどんな着こなしをすればオシャレに見えるのでしょうか。おすすめコーディネートを調べてみました。

低身長女子はファッションの悩みが多い?ポイントは?

Pexels / Pixabay

脚も短ければ胴も短い低身長女子は、服を選ぶのも一苦労です。パンツやワンピースの丈が長すぎる、全体のバランスが合わないなど悩みだらけ。

そんな低身長女子はまず、縦を意識してバランスを考えるのがポイントです。横に膨張して見えるボーダーやパステルカラーなどはNG、ストライプや引き締め効果のある黒などをポイントに使いましょう。

さらに、丈感も肝心です。足首などを出してメリハリをつけ、ぼてっとしたファッションにならないよう気をつけましょう。羽織りものも軽めの生地を選ぶことで縦の線が意識されバランスアップになります。

低身長女子にオススメのファッションコーデは?

Hope_first / Pixabay

低身長女子はトレンドをうまく取り入れ、自分なりのバランスで仕上げるのが大事です。モデルさんが着ているまんまを着ると、失敗してしまう場合もあるので注意です。

①スキニーデニム×パンプスで縦長シルエットを演出

スキニーデニムにパンプスを合わせることで縦長ラインができ、スタイルよく見せることができます。さらにコートやカーディガンを羽織ることで体型カバーにもなりますよね。

②スキニーパンツ×サンダルで足首を見せてスッキリスタイル

スキニーパンツとサンダルで足元をスッキリさせれば気になる体型もスッキリ細見えします。サンダルはヒールがあるものを選ぶとよりスタイル良く見えていいでしょう。

③ハイウエストのホワイトワイドデニムで足長効果を演出

今年流行りのワイドパンツはハイウエストで足長効果を狙いましょう。さらに髪をアップにすることで全体のバランスも整えるといいですね。

④ベージュのワイドパンツ×ブラックのトップスで大人っぽさを

子供っぽく見えがちな低身長女子は、大人っぽい色を選ぶことで色気をプラスしましょう。ブラックのトップスを着ることで引き締め効果も。

⑤ロングスカート×スニーカーでトレンドも忘れずに!

トレンドのスニーカーを履く場合はロングスカートと合わせると相性抜群です。スカートは小ぶりな柄を選ぶと全体のバランスが良く見えますよ。

⑥しっかり生地のロングスカート×スッキリトップスで下半身に重心を

下しっかり生地のロングスカートは下半身に重心が行くのでスタイルが悪く見えることも。そんな時はトップスをノースリーブなど軽めにし、さらに髪をアップにすると重さが中和されます。

低身長女性にオススメのファッションブランドは?

Pexels / Pixabay

低身長女性にオススメのファッションブランドをいくつかご紹介します。どれもサイズ感がばっちりかつ、トレンドファッションが豊富なお店です。

  • mystic(ミスティック)
  • moussy(マウジー)
  • GU(ジーユー)
  • FLEN

一番下のFLENは低身長女性がプロデュースしている通販サイトなので、ファッションで悩んだ時はコーディネイトの参考にしてみましょう。

低身長女子向けのコーディネイトを紹介する動画も!

geralt / Pixabay

最近では、身長148cmのYouTuberがおすすめのファッションコーディネイトを紹介する動画も人気を呼んでいます。

低身長女子にオススメの髪型は?

Engin_Akyurt / Pixabay

低身長女子に似合う髪型、これも悩む女性は多いと思います。ロング?ショート?どちらがより可愛く見えるのでしょうか。

低身長女子はロングヘアが似合わない?

低身長女子はロングヘアが似合わないと言われがちですが、実はポイントを押さえればロングでもばっちり似合うんです。

低身長女子がロングヘアにする場合は、なるべく縦長のラインになるよう、ナチュラルなパーマにしたり軽やかに見えるカラーにすれば大丈夫ですよ。

かけすぎパーマや暗めの色は頭に重心が行き過ぎてスタイルが悪く見えてしまうので注意してくださいね。

低身長女子に似合うヘアスタイルは?

kaleido-dp / Pixabay

ロングヘア以外にも低身長女子は様々な髪型が似合いますが、それぞれに注意点もあります。

ショートカットの場合

ショートカットは一見、頭が小さく見えて全体のバランスがとてもよく見えるのでオススメです。

しかし、ただショートカットにしただけでは少年のように見えてしまい、色気までなくなってしまいます。シルエットやカラーなどで女性らしさを演出しましょう。

ボブ・ミディアムヘアの場合

最近流行りのボブやミディアムヘアは、バランスも取れて女性らしさも演出できます。実は低身長女子には一番オススメの髪型かもしれません。

ただ、低身長女性はとにかく上半身を軽めに見せた方がスタイルが良く見えるので、ボブでも軽めのボブにしたり、カラーを明るくするなど工夫が必要です。

可愛いと人気の低身長女性の芸能人は?

FirmBee / Pixabay

芸能人の中にも可愛いと人気の低身長女性はたくさんいます。知らなかった、実は低身長な女性芸能人をまとめました。

身長153cm・田中みな実さん

元TBSの女子アナで芸人・藤森慎吾さんの元カノとしても話題を集めた田中みな実さん。

現在はその可愛さと女性としてのあざといキャラでバラエティ番組などに引っ張りだこ。なにをしても炎上してしまうことから、SNSはしない主義とのことです。

それにしても、こんな可愛くてスタイル抜群の田中みな実さんの身長が153cmと低身長なことに驚きです。

身長152cm・川栄李奈さん

AKBを脱退してからドラマや映画など女優として大活躍中の川栄李奈さん。つい先日、妊娠・婚約を発表したことでも話題の人ですが、実は身長152cmと低身長女子なのです。

現在放送中の「家政夫のミタゾノ」でも、主演の松岡さんとの身長差がすごくて、より一層川栄さんが可愛く見えますよね。これが低身長女子の魅力のようです。

145cm・矢口真里さん

ミニモニ。時代を知っている人であれば矢口真里さんが低身長女性なのはご存知のことと思いますが、その身長は145cmと群を抜いています。

不倫騒動などお騒がせもありましたが、現在は妊娠も報告され幸せそうですね。

身長153cm・小泉今日子さん

松田聖子さんや中森明菜さんなど、1980年代のアイドルとして人気を誇った小泉今日子さんですが、実は身長は153cm。

歳を取った現在でもその美貌とスタイルは抜群で、とても低身長女性には見えないですよね。年上女性だけど、低身長というギャップ萌えによって現在も人気があるのでしょうか。

151cm・橋本環奈さん

ドラマに映画、さらにはごちバトルなどバラエティでも飾らないキャラで多くの人を魅了している橋本環奈さん。

身長は151cmと低く、幼い少女のように見えるそのスタイルと強烈なキャラとのギャップに萌える男性は多数のようです。

152cm・大島優子さん

AKB時代に不動の人気を誇った大島優子さんですが、身長は152cmとトップで並んでいた前田敦子さんとはずいぶん身長差がありました。

アクティブなダンスをしていた印象ですが、小柄で活発な女性はとても可愛く見えます。そこが人気の秘密だったのでしょうか。

アリアナグランデは低身長?に関する記事はこちら

低身長女性は妊娠・出産も一苦労!自然分娩できるの?

TerriC / Pixabay

低身長女性の大きな問題として妊娠・出産が存在します。低身長ということはお腹も骨盤も小さい。そんな体で自然分娩できるのでしょうか。実際に低身長で2度の出産をした私の経験も踏まえて

低身長女子の妊娠は普通より苦しい?

Pexels / Pixabay

低身長女子はお腹も短いので通常より内臓を圧迫されやすいと言えます。悪阻時はもちろん、それ以外もすぐに吐いてしまうのです。

また、お腹が大きくなるとバランスも悪くなりちょっとしたことで転倒しやすくなります。「私はだるまか!」なんて思うこともしばしばです。

モデルさんみたいにお腹の下の方だけポコッと出て、なんてゆう妊娠スタイルにも憧れます。低身長女性が妊娠すると、妊娠してるのか太ったのか分かりにくいようです。

妊娠中は病気などのリスクも増える?

Myriams-Fotos / Pixabay

低身長女性の出産は想像以上にリスクを伴うもので、妊娠高血圧症候群や常位胎盤早期剥離などの発症リスクが高いとの見解があるようです。

また低身長女性は一般的に骨盤道も狭いとされていて、赤ちゃんの頭囲が大きくなりすぎると骨盤道を通ってこれなくなるため帝王切開となる場合があります。

低身長での出産は自然分娩?やはり帝王切開?

低身長妊婦の出産は、やはり帝王切開が多いようです。ですが中には自然分娩での出産を何度も経験している女性もいるので低身長だからと一概には言えません。

自然分娩でも最終的には吸引をしたりバルーンを入れたり、苦労が絶えないようです。

低身長女子の出産体験

mirani / Pixabay

低身長で出産した女性の声を集めてみました。自然分娩に帝王切開、人それぞれ違うようです。

出生時の体重は約2800g。

私の身長ではぎりぎり下から産めたと医師に言われる。

(分娩中に、医師と助産師が「ぎりぎりいけるか?」と何回も相談し合っている声が聞こえていた)

産後は何人もの助産師さんや看護師さんに「ママの身長で、2800gの赤ちゃんを良く下から産めたね!凄いねー!」と言われる。

(引用:ゼクシBaby)

この方の身長は146cmです。体重2800グラムの赤ちゃんでも出産は大変だったみたいですね。

  • 低身長でも、がんばれば出産できないことはない。
    しかし赤ちゃんが大きい場合は本当に大変!!!3200gの赤ちゃんと、低身長妊婦は相性が悪い。難産は覚悟で!!!!!!
  • 叫ぶのはよくない!!!叫ぶぐらいなら呼吸しよう
  • 低身長だと骨盤が小さいので、吸引分娩になる可能性が高い。
    (吸引でも出てこなかったら緊急帝王切開になる。覚悟・・・!)
  • 筋力に自信がない人は、せめて太ももを鍛えておくと吉。(いきめないよ)
  • ヨガなどで深い呼吸を練習しておくとよい。子宮口10cmになるまでは重宝する。
  • 寝てても水が飲める、ペットボトルストローが役に立った!100円ショップにあるので買っておくと良い
  • 足が冷えると、子宮口もむくんで陣痛が止まる。
    冷え性の人は、着圧ソックスやもこもこのレッグウォーマーなどを用意したほうがよい
    (着圧ソックス、あとから履き替える暇はないので、余裕があるときにはいておけばよかった)

(引用:こねぴいのいちにち)

低身長で3000グラム越えの赤ちゃんを出産することは本当に大変なことのようですね。

低身長の方はこのリスクについて事前に知っておいた方がお医者さんから言われた時の衝撃が少ないと思います。

実際のところ、
私は無痛分娩かつ計画分娩で、希望通り産道から産むことができました

最初の検診で言われてからネットで調べましたが、実際小柄な方は帝王切開のケースが多いみたいで…。
でも、私はやっぱり産道から産みたい と思い、帝王切開したそうなお医者さんを前に「そこは譲れない」ぐらいの強い気持ちでいたのがよかったのかな

同じように産道から産んでいる150㎝以下の方もいますし、お医者さんのアドバイスをもとに計画帝王切開の方もいるようですね。
骨盤が狭いかどうか事前にレントゲンとったりする病院もあるみたいですね。

産み方はそれぞれの希望とリスクの兼ね合いで決めればいいと思います

(引用:身長143cミニサイズママの心身・出産・3人子育て・仕事と育児の両立)

身長147cmの私の出産体験

ZhenyaTsyb / Pixabay

私は2600グラムと3200グラムの赤ちゃんを出産、育てています。

私が通う産婦人科では、低身長だからと注意を受けることもなく、結果的に二人とも完全なる自然分娩で出産しました。吸引もバルーンもなしでした。

低身長での出産で何が一番大変だったかと言われれば妊娠中。特に臨月が近くなってくると常に息苦しいし胃は圧迫されてすぐに嘔吐してしまう。何度「早く出てこい!」と願ったことでしょう。

低身長女子の子供はやっぱり低身長?

sathyatripodi / Pixabay

さらに気になるのは、出産した子供の身長。やはり自分と同じように低身長になってしまうのかと考えると罪悪感もありますよね。

低身長の理由は遺伝がほとんど?

sasint / Pixabay

ある整形外科医の先生によると、身長が決まる要因は「遺伝8割・環境因子2割」だそうです。つまり、両親が低身長でも環境をよくすることで高身長になる可能性があるということです。

環境因子とは?どうすれば身長を伸ばせる?

ddimitrova / Pixabay

環境因子とは具体的には、いかに成長ホルモンを分泌させることができるかだと思います。音の子は11歳6ヵ月まで。女の子は9歳9ヶ月までに身長が決まるようです。

成長ホルモンを分泌させるには、年齢に合った睡眠量に適度な運動、さらには炭水化物が全体の半分になるような食事バランスを心がけるとよいようです。

子供のことを考えるなら、高身長の旦那をゲットしよう

MabelAmber / Pixabay

子供の身長を危惧する場合は、自分とは違う高身長の遺伝子をもらうことで子供にもその高身長遺伝子が組み込まれる可能性も出てきます。

低身長女子は男性ウケ抜群!でも悩みもたくさん

Free-Photos / Pixabay

低身長というだけで男性からは可愛いと人気になり、一見良いことばかりのように思われますが、実際にはファッションや髪型など悩むことも多いようです。

「もっと身長があれば」と悔やむ女性も多いようですが、ありのままを受け入れ向き合うことで低身長の魅力を最大限生かすことができるはずです。

アリアナグランデは低身長?に関する記事はこちら