本当に好きな人の見極め方や心理テスト!好きな人に見せる態度とは?

本当に好きな人と付き合いたい、好きな人を見極めたいと思っている人は男性女性問わずいるのではないでしょうか?自分の心理とはいえ謎が多くて分からなくなることがあります。そこで今回は本当に自分が好きな人に見せる態度で診断する方法を調べてまとめました。

本当に好きな人と付き合える人はいる?本当に好きな人って何?

Mylene2401 / Pixabay

自分の気持ちは分かっているようで分からないものです。本当に自分の好きな人が誰なのか分からないことも多いでしょう。本当に好きとはどのような感情なのでしょうか?好きか分からなくなった時を調べました。

自分が本当に好きな人がわからなくなった経験がある人は多い?

実際に自分の気持ちが分からなくなった人の割合はどのくらいなのでしょうか?あるが42.2%でないが57.8%でした。半数には満たないですが、2人に1人はそういう経験があるのが分かりました。

本当に好きな人かわからなくなるのはどんな時?

RondellMelling / Pixabay

ではどのような時に好きなのか分からなくなるのでしょうか?あると答えた人の回答を見てみると、

  • 他に素敵だなと思う人が現れた時
  • ふと我に返ったとき
  • すれ違いが生じた時

などと3つに答えが割れました。特にきっかけもなくふと好きかどうか分からなくなる人もいますね。「好き」というものに定義がなく、脆い感情であることが分かります。

あの人が本当に好きな人?診断方法・見極め方は?

cocoparisienne / Pixabay

結局のところ相手が好きかどうかが分からなくなってしまった場合はどう見極めたらいいのでしょうか?自分が好きなのかどうか気持ちを確かめる方法を考察していきましょう。

見つめるだけでテンションが上がる

Up-Free / Pixabay

その人を見るとテンションが上がる、そんな人なら好きだなと思っている可能性が高いでしょう。もちろん芸能人でも起こる恋の初期状態みたいなものですが、見てもなんとも思わない人は好きではないでしょう。

LINEやメールの返事が待ち遠しい

stevepb / Pixabay

LINEのIDやメールを交換していたら、返事が来るのが待ち遠しくなりませんか?返事が来ているか既読になっているかを気にするのは好きな証です。待ってるほどじゃないという人は好きではないかもしれません。

他の異性と話しているとやきもちを妬く・独占欲が出てくる

MabelAmber / Pixabay

気になる異性が他の人としゃべっているのを見た時に、あなたはどう思うかというのも見分けるポイントになります。嫉妬している、もやもやする場合はあなたはその人のことが好きなのではないでしょうか?

デートなどの待ち合わせには絶対に遅れない

panajiotis / Pixabay

待ち合わせに間に合うかどうかもその人に好意を持っているかどうかの指標になります。嫌われたくないと思えば遅刻をしません。これは逆のパターンにも当てはまりますから、相手の動向もよく見てください。

ずっと一緒に居たいと思える

geralt / Pixabay

これは毎日一緒に居たいではなく、一生一緒に居たいと思えるかどうかです。好きでない人やどうでもいい人にはそうは思いませんから、これは大きな指標になるでしょう。

嫌な面を知った上で嫌いにならない

Pexels / Pixabay

もし本当に好きな人だったら、その人の弱い面や嫌な面を見ても、そこも含めて好きになれます。もしそういう部分を見て幻滅したり、気持ちが冷めてしまったらその人のことは好きではないのでしょう。

その人がいなくなったら辛い

StockSnap / Pixabay

その人がいなくなった時、あなたはどう感じるでしょうか?時間が経てば忘れられるとか仕方ないと思ってしまう人は、そんなに好きではないでしょう。

しかしその人に会えなくなるのを考えられないとか、辛いと感じるようならあなたはその人が好きなのでしょう。

一緒にいて楽しい・心地良い

sasint / Pixabay

一緒に居て居心地がよく感じるのならば、あなたはその人が本当に好きだと感じている証拠でしょう。もちろんドキドキもしますが、ドキドキの中にどこか落ち着く感覚があるかどうかです。

本当に好きな人にはもっと寄り添いたいとか信頼したいという気持ちが生まれるので、居心地がよくなるのです。逆にそわそわしてしまう人は好きではないのかもしれません。

自分よりも相手の幸せを願っている

Free-Photos / Pixabay

一般的に言えば彼と私の幸せなのでしょうが、そうでない場合もあります。それでも「彼が幸せでいるといい」と思えるのであれば、あなたはその人のことが好きなのでしょう。

気がついたらその人のことを考えている

Free-Photos / Pixabay

離れていても気が付いたらその人のことばかり考えている、そんな場合もあなたは彼のことが好きでしょう。離れていたらそんなに考えないという人は、そんなに好きではないのかもしれません。

悩んでいるときは、無料占いをしてみるのもアリ?

FeeLoona / Pixabay

それでも判別がつかないときには占いに頼ってみるのもいいかもしれません。雑誌などに載っているメールや電話の無料占いです。そうすれば迷いも消えてなくなるかもしれませんよ。

自分の本当に好きな人がわかる心理テストもある?

autumnsgoddess0 / Pixabay

自分の本当に好きな人が分かる心理テストがあります。心理テストは好きな相手の気持ちを知ったり、自分で自覚できない気持ちをはっきりさせるのによいきっかけとなります。ぜひ試してみてください。

テーブルの位置で分かる深層心理

FotografieLink / Pixabay

まず四人掛けのテーブルを思い浮かべてください。そこにあなたとあなたの気になっている男友達3人が座っています。その男友達が座っているのはあなたのあなたの左横、あなたの右横、あなたの正面どこでしょう。

このテストではあなたが相手に求めていることが分かります。左横の人はあなたが甘えたいと思っている人、右横の人は守ってあげたい人、正面の人は対等に話をしたい人となります。

季節に当てはめて分かる相手への気持ち

Valiphotos / Pixabay

四季を周囲の男性で当てはめてみる診断です。春夏秋冬に当てはまる男性は誰ですか?想像してみて下さい。

春は「ドキドキするような恋がしたい、恋人になりたい」、夏は「楽しくワイワイしたい、友達」、秋は「いいなと思うけど、片想いで終わりそうな人」、冬は「落ち着く人、結婚するならいいなと思う人」です。

もし結婚相手を選ぶのであれば、冬で選んだ人を考えてみるといいかもしれません。

無意識に求める人がわかる心理テスト

DanaTentis / Pixabay

今日からあなたは新入社員です。不安と期待が入り混じった中、まず最初に話しかけてくれたのは誰でしょう?

  • あなたの教育係を任された人
  • 同じ部署の隣の席の人
  • 職場で一番のイケメン、または美女
  • たまたまぶつかった人

あなたの教育係を任された人を選んだ人

Free-Photos / Pixabay

基本的に自分より強い人に守られていることに安心感を感じるタイプです。淋しがり屋で孤独に弱く、常に誰かに構われていないと不安を感じる人もいるくらいです。

その為しつこいくらいに構ってくれる人を好きになることが多く、一途くらいに重たい愛を持った人こそが好きな人であることが多いです。

同じ部署の隣の席の人を選んだ人

Free-Photos / Pixabay

普通といった自分にとって当たり前の状況でこそ安心感を得るタイプの人間です。全体的にちょっと心配性なところが見受けられることが多く、アドリブやフィーリングといったものが嫌いなタイプです。

その為常にストレートな物言いをする裏表なく自分に接してくれるタイプの異性を好きになることが多く、誠実で素直な人を求めています。

職場で一番のイケメン、または美女を選んだ人

SnapwireSnaps / Pixabay

誰かに認められているということに一番安心感を感じるタイプです。基本的に自立心は強いので自分で何でもやろうとするところはあるのですが、人に認められたい欲求は持っています。

こうした人はとにかく優しく気配りのできる人を好きになることが多く、自分よりも年上の人を尊敬し愛情に代わっていくパターンが多いです。

たまたまぶつかった人

基本的に常に安心感が満たされている人が多いタイプです。むしろ率先して刺激を求め、よく言えば芯が強い人ですが、場合によっては自己中心的やマイペースといわれることがあります。

とてもロマンチストでドキドキやワクワクが好きな人が多く、ミステリアスな人やアウトローな人に引かれることが多いです。

ケーキでわかる本当に好きな人

RitaE / Pixabay

味ではなく見た目で選ぶとしたらあなたの好きなケーキはどれですか?

  • ショートケーキ
  • モンブラン
  • ガトーショコラ

ショートケーキを選んだあなたの男性の好みは、明るいわんこ系タイプ。年下、または少年っぽさのある男性が好みです。顔面が幼く、細マッチョのタイプもこのタイプになります。

モンブランを選んだあなたの男性の好みは、インテリ系。草食系も多いようですが、線の細い、キレイめの男性のタイプを選ぶ傾向があります。

ガトーショコラを選んだあなたの男性の好みは、スポーツマンタイプ。あなたにとって男性は、がっしりとした肉体が最低条件。それを感じさせる、しっかりとした体つきの人が好みのようです。

ライオンで分かる相手をどう思っているかテスト

WenPhotos / Pixabay

ライオンが檻に入っています。ライオンに乗っている人、ライオンの檻に入っている人、檻の中のライオンを見ている人、それぞれの人に男性を当てはめてください。

答えはライオンに乗っている人は尊敬している人、ライオンの檻に入っている人は嫌いな人、檻の中のライオンを見ている人はどうでもいい人でした。

男性・女性が本当に好きな人にとる態度・言動とは?

MabelAmber / Pixabay

今度は心理テストではなく男性、女性が好きな人の前で取ってしまう本当の行動で判断してみましょう。周りにこんな態度を取っている人はいませんか?

男性が本当に好きな人にとる態度・言動は?

EliasSch / Pixabay

男性が好きな人に見せる態度や言動には次のようなものがあります。

LINEやメールでは相手を楽しませようとする

geralt / Pixabay

好きな人とのLINEは長引かせたい、と思うのは当たり前ですね。男性は、長引かせようとするプラス相手を楽しませたいと思います。相手を笑顔にしたい、という心理が働くため面白い画像を送ったりします。

LINEとは逆に、好きな人へのメールは長文を送る傾向があります。メールは時間をじっくりかけてと読むもの、という意識が働くことや、色々と話したいことを長文に入れていることが理由のようです。

好きな人との電話は饒舌になる

JESHOOTS-com / Pixabay

好きな人との電話は饒舌になる人が多いようです。面と向かっては恥ずかしくて話せなくても、電話なら話せるという人が多いのです。普段話せない分、余計に話をしたいのでしょう。

大勢でいるときは好きな人の真正面をキープ

StockSnap / Pixabay

男性は大勢でいるときに女性の真正面に座ることが多いです。それは一番いい席で好きな女性を見たいからです。いつも真正面に座る男性が居たら脈ありかもしれません。

2人きりのときは口数が少なくなる

MabelAmber / Pixabay

好きな人と2人きりになると口数が減ってしまうのも男性の特徴です。好きな人を意識しすぎている状態なのです。飲み会では饒舌でも、送るときには口数が減っているならば脈ありかもしれません。

好きな人が困っていればすぐに声をかける

MabelAmber / Pixabay

男性は好きな人が困っていたら、声をかけて手助けします。手伝えることがあるなら手助けしたい、助けたいという意識が働くようです。また意識してほしくて、率先して優しくします。

好きな人から相談を受けたとき誠心誠意取り組む

Free-Photos / Pixabay

好きな人から相談を受けたときは、問題解決に尽力します。好きな人が悲しんでいたり、悩んでいるのを放っておけないのです。好きな人に尊敬されたいという気持ちが働くのです。

好きな人に褒められたときは嬉しさを隠せない

Free-Photos / Pixabay

好きな人に褒められると嬉しさを隠せません。目を見て褒めるとどこかに嬉しさのサインが現れるので、ぜひ試してみてください。

NEXT 女性が本当に好きな人にとる態度・言動は?