【夢占い】キレる夢の夢占い!暗示46パターンまとめ!

キレる夢の夢占いでの意味を解説します。キレる夢は、恋人や子供、好きな人、親、友達などキレる対象によってや、そのシチュエーションやその時の感情によっても意味が変化します。また、自分がキレられる夢にも色々な意味が存在します。合わせて詳しく解説していきます。

夢占い!キレる夢の基本的な意味は?

Ashish_Choudhary / Pixabay

激しい怒りの感情が起こり、人や物など何かに対してキレる夢を見る事があります。誰に対してどんな理由でキレているのか、どの様なキレ方をしているのかなどの様々なシチュエーションごとに意味が異なります。

キレる夢には大きく分けていくつかの基本的な意味があります。単純に誰かに対してや自分自身への怒りなどが夢の中に表れた場合もありますが、人間関係が好転に向かう事を暗示する吉夢のケースもあります。

今回は、キレる夢の夢占いでの意味について、様々なシチュエーションに分けて詳しく解説していきます。

キレる夢の意味は?【キレる相手が人間編】

FreePhotosART / Pixabay

キレる夢にも色々なシチュエーションがありますが、まずは自分が誰か他の人間に対してキレる夢の、夢占いにおける意味についてを詳しく解説します。

①大きな好意を持っている? 好きな人にキレる夢

ElisaRiva / Pixabay

好きな人に対して夢の中でキレてしまった場合、それは、あなたがその人が好きで好きでたまらないという大きな好意(恋愛感情)を持っている事を暗示している可能性が高いでしょう。

しかも、その相手に対して抱いている強い好意を、何らかの理由で現実世界では伝える事ができないという時に見る場合が多い様です。

相手に既にパートナーがいる、仕事上の関係で恋愛沙汰を持ち込む事ができない、恋心を伝えると関係を壊してしまいそうで怖いなどで、思う様に相手に好意を伝えられない事に対しての怒りが夢となって表れる様です。

②我慢している? 嫌いな人にキレる夢

嫌いな人に対してキレてしまう夢は、あなたがその相手に対して様々な不満を溜め込み、そろそろその不満も我慢の限界にきているという心理を暗示しています。

嫌いな人にキレる夢というのは特に、その夢でキレた相手に対して強い怒りや不満を感じているものの、我慢して怒りを抑えこみ、平然を装いながら接しているといった場合に表れてくる事が多い夢です。

こうした夢を見た場合はあなたの感情はその相手に対して現実世界でもキレてしまう寸前の心理状態を表している場合が多いので、トラブルを避けるためにも、距離を置くなどの対策をした方が良いかもしれません。

③感情の高まり? 恋人にキレる夢

moritz320 / Pixabay

好きな人の中でも既に恋人関係にある人に対して夢の中でキレてしまった場合は、その恋人に対しての何らかの感情が高ぶっている事を示しています。

注意すべき点として、これは必ずしも怒りの感情の発露ではないという事です。相手が好きで好きでたまらないといった感情が高まっている場合にも怒りをぶつける夢となって表れてくるケースが多々あります。

その恋人の事を日常的に深く考えている場合でなければ、夢の中で恋人に対して感情が溢れてキレてしまう事はありません。その恋人の存在があなたの心の中で大きなウェイトを占めている証拠だと言えます。

④認められない気持ち? 未練がある元彼・元カノにキレる夢

DanaTentis / Pixabay

元彼や元カノにキレてしまう夢の場合には2つの意味合いがあります。1つは相手との破局が認められず、強い未練を残している心理が夢となって表れてくる場合です。

現実世界でのあなたが、元恋人に対して強い未練を残している場合に、自分の強い気持ちが相手に届かない事への怒りが、キレる夢となって直接的に表れていると言えます。

⑤恋が進展する予感? 未練がない元彼・元カノにキレる夢

Free-Photos / Pixabay

元カレや元カノにキレる夢のもう1つの意味は、完全に相手への想いが断ち切られ、次の恋へと向かっていける準備があなたの中で出来たという事を暗示している場合です。

これは、現実世界で元カレや元カノに対しての想いが全く消えてなくなったという場合に見る夢です。残っていた最後の感情を発散させるための夢であり、これで完全に元恋人への想いは霧消したと考えて良いでしょう。

全く正反対の二つの意味がある元恋人にキレる夢ですが、現実でのあなたの気持ちを素直に反映している場合がほとんどなので、元恋人が夢に出てきたからといって、変に深読みする必要はないでしょう。

⑥出会いのない自分に怒り? 見知らぬ異性にキレる夢

geralt / Pixabay

全く見知らぬ異性に対してキレる夢を見た場合は、これから新しい出会いがある事を暗示している吉夢の場合があります。

ただし、相手に対して暴言を吐いて怒りの感情を全力でぶつけている様な夢の場合は、それはその相手に対してではなく、現実世界で中々出会いがない自分自身に対しての怒りを象徴しています。

強く出会いを求めている心理を表すサインなので、知らない異性にキレる夢を見た場合、積極的に外に出て行ったり、自分磨きに力を入れたりなどして、新たな出会いの可能性を上げていくと良いかも知れません。

⑦疑心暗鬼? 友達にキレる夢

danymena88 / Pixabay

友達にキレる夢を見た場合は、その友達に対して何らかの疑いの心を持ってわだかまりが生じている事を暗示します。

ただ、自分の中で疑心暗鬼が肥大して一方的な疑いを持っている場合が多いので、その友人と2人だけで話す機会を作り、互いに心を開いて話し合えばその疑いも解消していく場合がほとんどでしょう。

また、夢に友人が出てきた場合は、自分自身がそのまま投影されている事が多くあります。夢の中で怒っていた内容を振り返って自分に問いかけ、悪いところを改善する努力をすれば良い結果に繋がりそうです。

⑧不満がある? 同僚にキレる夢

rickey123 / Pixabay

職場の同僚にキレる夢を見た場合、それはその同僚に対して日頃から不満を抱いている事を象徴します。単なるコミュニケーション不足による誤解の積み重ねが原因となっている場合も多くあります。

キレる夢として現れてくる相手という事は、職場で協力して仕事を進める必要がある相手の場合が多いので、円滑に仕事を進めていくためにも、意識的にコミュニケーションを取った方が良いかも知れません。

⑨自分が成長できずイライラ? 後輩にキレる夢

PDPics / Pixabay

後輩にキレる夢の場合、大きく2つの意味が考えられます。あなたがその後輩に対して一方的に怒鳴ったり、延々説教をしている様な内容であった場合は、それは自分自身に対する不満が表れています。

しかも、この場合は自分が仕事上で中々成長していけない事に対する不甲斐なさが、強い怒りに変わって夢に出てきています。

もう1つ考えられる意味として、このキレている後輩が異性であった場合です。この場合はこの後輩を異性として意識している事を示し、しかもその後輩との関係が良い方向へ発展していく事を暗示する吉夢だと言えます。

⑩イライラが溜まっている? 配偶者にキレる夢

Tumisu / Pixabay

配偶者に対してキレる夢に関しては、恋人の場合と同じく相手に対しての感情が高まっている事を示す事が多いです。

ただし、配偶者に対して暴言を吐いたり、怒鳴り散らしたりしている様な場合には、その相手に対しての不満が溜まり日頃からイライラしている事を示している場合があります。

また、相手に一方的に説教している様な場合には、相手からもっとかまってほしい、もっと理解してほしいと思い、寂しい感情が大きくなっている事を暗示しています。

⑪理想と現実が違う? 父親に対しキレる夢

mintchipdesigns / Pixabay

父親に対してキレる夢は、直接的に父親に対して不満を持っているから見る訳ではなありません。夢に登場する父親という存在は自分の中にある理想を象徴しています。

父親に夢の中で激しくキレてしまう夢は、あなたの抱いている理想と現実が乖離して、それに対して強い憤りを感じている事を暗示しています。特に親離れして自立出来ない自分への怒りを象徴する場合もあります。

また父親にもっと自分を包み込んで守ってほしい、もっと父親に頼りたいといった感情が膨らんでいる時にもこうした夢となって現れる場合があります。

⑫自由になりたい? 母親に対しキレる夢

FeeLoona / Pixabay

夢占いにおける母親は愛や保護などを象徴しますが、その反面束縛や強制など、自分への強い干渉の意味も象徴しています。

この事から、母親に対してキレる夢の場合には、干渉や束縛から離れてもっと自由に生きていきたいという気持ちを暗示している場合が考えられそうです。

また、父親にキレる場合と同じ様に、親元から離れて自立したいという気持ちが強く表れている場合も考えられますが、逆に子離れしない母親に対して不満を感じていて、それが夢に直接的に現れた場合も考えられます。

⑬関係がうまくいっていない? 義母がキレる夢

rottonara / Pixabay

これは自分がキレるのではなく、義母が自分にキレる夢を見た場合です。この場合は義母との関係が普段からあまりうまくいっていない時に現れる直接的な夢である事がほとんどだと考えられます。

また、あなたが義母に対して何らかの後ろめたい感情を持っている心理を象徴している可能性も高いと言えます。性格が合わないと距離の取り方が難しい義母ですが、互いにストレスを感じない距離感を掴みましょう。

⑭現実の自分に怒っている? 子供にキレる夢

truthseeker08 / Pixabay

自分の子供がいる人が子供にキレる夢を見た場合には、子育てへのストレスや不安などが表れている場合が考えられます。子供にキレる夢を見る人は現実の子供には優しく接している人が多いでしょう。

自分の子供がいない人が子供にキレる夢を見た場合には、この子供は自分自身を象徴しています。つまり、自分自身の幼い感情や大人になれない部分に憤りを感じ、それが夢に現れてきていると考えられます。

⑮周囲に不満? 店員にキレる夢

parveshkumar001 / Pixabay

夢の中で何らかの店舗の店員に対してキレている夢を見た場合は、あなたが社会的な意味での周囲に強い不満を感じている事を示していると考えられます。

夢に現れてくる店員は、それが誰か特定の知り合いなどでなかった場合には、社会的な周囲との関係性をそのまま示しています。

例えば、その店員の態度が横柄だったり冷たかったりして、それに対してあなたがキレる夢を見た場合、あなたが社会的な周囲に対して横柄さや冷たさを感じ不満に思っている事を示します。

⑯目標や理想にズレ? 先生にキレる夢

Pexels / Pixabay

夢占いに置いて先生というのは目標や理想の存在を象徴します。先生に対してキレる夢を見た場合は、それはあなたが今まで抱いてきた目標や理想に疑問を感じ、ズレのような違和感を抱いている事を示しています。

これまで、心から信じて進んできた目標や理想に対して、疑問が生じてしまい、このまま進んでいって良いのかという迷いや不安を感じている心理状態だと考えられそうです。

⑰気を使っている? 部下がキレる夢

Pexels / Pixabay

部下の方があなたにキレてくる夢を見た場合は、それはあなたが現実世界で、その部下に対してとても気を使っている事を示しています。

夢にまで現れてくるという事は、普段から部下に対して気を使いすぎて疲れてしまい、それに強いストレスに感じている状態だと考えられます。

この夢を見た人はかなり真面目な性格だと考えられますが、気を使いすぎると部下の方も気を使ってしまう事が多く互いにストレスを感じてしまう事もあります。少し力を抜いても良いと思われます。

⑱ストレスがある? 上司にキレる夢

rawpixel / Pixabay

上司に対してキレる夢は、現在の仕事に対してあなたが強いストレスを感じている場合が多いでしょう。

かなりストレートな意味となりますが、職場そのものを最もわかりやすく象徴しているのが、直接的な上司だと言えます。その上司に対してキレるというのは、普段から職場に対して強いストレスを感じています。

直接的に上司の人格に対して不満を持っている訳ではなくとも、ストレスを感じるような職場に対して何の対応もしてくれないその上司に対して間接的に不満を感じている事も考えられそうです。

⑲どうしようもない怒り? 知らない人にキレる夢

Olichel / Pixabay

全く知らない人にキレる夢を見た場合は、あなたが現実世界でどうしようもない怒りを抱いている事を象徴しています。

例えば環境破壊や戦争など、スケールが大きすぎて自分がどうあがいても変えられない事に対して強い怒りを抱いている場合や、理不尽な殺人事件などが起きて、その犯人に怒りを覚えている場合などです。

その他、社会そのものに対して強い怒りを感じているものの、それをどこに向けて発散して良いのかわからないといった場合にも知らない人へキレる夢となって示される場合がある様です。

⑳良い方向に進んで行くかも? 人にキレてすっきりする夢

TheDigitalArtist / Pixabay

キレる夢を見た場合、あなたが目覚めた後にどういった気持ちを抱いているかでも意味が変わってきます。目覚めた後にあなたの感情がすっきりしていた場合、その後物事が良い方向へと進む事を暗示しています。

夢の中であっても怒ることができるといのは、あなたは心の中に強いエネルギーを秘めている事を示しています。夢の中でキレてスッキリしたというのは、あなたがその力を外に向け、前に進む覚悟をした事を示します。

その夢を見た日を契機にして、現実世界で前を向いて積極的に進んでいくことになり、色々な身の回りの物事が良い方向へと回り出す可能性が極めて高いと考えられます。

㉑トラブルに注意? 人にキレてすっきりしない夢

johnhain / Pixabay

逆に、夢の中でキレて目覚めた後に嫌な気分になってスッキリしない場合は注意が必要です。

怒りとなって夢の中に現れたという事は、あなたの中には強いエネルギーが秘められていますが、目覚めてもスッキリしないのは、現実世界でそのエネルギーをうまく発散できずにストレスを溜め込んでいる事を示します。

この状態では、あなたはかなりイライラを溜め込んでいるために、現実世界で無用な人間関係のトラブルが起こりやすくなり、恋愛や仕事に支障をきたす可能性が高まっていると言えます。

㉒注意が必要? 人にキレて殴る夢

夢の中で人に対して暴言を吐いたり怒鳴ったりするだけでなく、怒りすぎて殴ってしまう場合は、あなたのストレスはかなり極限に達していると考えられるのでより注意が必要になります。

人を殴るという夢には、あなたが状況を打破していく様なエネルギーを象徴していますが、同時にかなりのストレスを溜め込み、発散できないエネルギーが自分の中に充満している状態を示しています。

強い不満や怒りの感情を溜め込んでイライラしている事が考えられるので、周りとの間に摩擦が生じない様、意識して自分を落ち着かせる必要がありそうです。ストレス解消に努めましょう。

キレる夢の意味は?【キレる相手が人間以外編】

susannp4 / Pixabay

動物など、人間以外の何かに対してキレる場合は、それぞれに違った意味を示しています。ここでは人間以外の何かにキレる夢について解説します。

①ストレス爆発寸前? 動物にキレる夢

Alexas_Fotos / Pixabay

人間以外の動物にキレる夢というのは、大前提としてストレスが爆発寸前なほどに高まり、かなり注意が必要な状態を示していると考えられます。

単純に動物に対してまでキレてしまうというのは、現実においても些細な事がきっかけとなってこれまでに溜め込んだストレスが爆発してしまう程にギリギリの状態であると考えて良いでしょう。

②変化の前触れ? 猫にキレる夢

bella67 / Pixabay

夢における猫には色々な意味があります。執念や自分勝手、悪女などの悪い意味と、守るべき大切な存在や幸運、豊かな感性などの良い意味が共存しています。

よって、猫に対してキレる夢というのは、様々な事を象徴しますが、概して言える事は何らかの変化を象徴しているという点です。

また、特に男性が猫にキレる夢を見た場合は、今後発生する女性トラブルの暗示。女性が猫にキレる夢を見た場合は、恋敵の出現の暗示や、すでに現れた恋敵に対しての強い怒りを暗示しています。

③しつこい人を表す? 蛇にキレる夢

sipa / Pixabay

夢占いで蛇は執念深さや、毒の様に危険な存在を象徴しています。その蛇に対してキレるという事は、あなたが現実で誰かしつこい人間に悩まされていたり、危険な状況にストレスを感じている事を示します。

④色にもよる? 象にキレる夢

sasint / Pixabay

象は夢においては、奥深くに秘められた勇気や信念を象徴します。また、神の使いのイメージも強く象徴されています。

普通の色の象にキレる夢は、自分の心の奥深くに秘められた不安やそれが原因で破滅的な事が起こる事を暗示します。

また、神の使いである白い像はまさしく神の使いを象徴しますが、白い像が夢の中に現れ、それにキレる夢はあなたの奥底に破壊につながる様な強い不満が秘められている事を警告しています。

NEXT ⑤疑心暗鬼? 馬にキレる夢