ドライな人の特徴は?どんな意味?恋愛傾向や付き合い方も紹介!恋愛・心理

ドライな人の特徴は?どんな意味?恋愛傾向や付き合い方も紹介!

目次

[表示]

ドライな人の性格・特徴【女性の場合】

ドライな女性はどんな性格・特徴を持っているのでしょうか。みていきます。

ドライな女性①失恋からすぐ立ち直る

DanaTentis / Pixabay

ドライな女性は、気持ちの切り替えが早い人が多いです。その為、失恋をしてしまったも未練がないと、すぐ切り替えて次の男性を探します。こういった姿は男性でも驚く人は多いです。

しかし未練を抱えてしまうと、その辛さから抜け出せる時間が長くなり、いつまでも抱え込んでいる人は多く、それが仕事や生活面にまで影響してしまう人も少なくありません。

ドライな女性②仕事とプライベートをきっちり分ける

naobim / Pixabay

ドライな女性は、オンとオフがしっかりしている人が多いです。その為、仕事をしている時には仕事に集中し、効率よく仕事を終える事ができます。

そしてプライベートでは仕事の話をせず全力で楽しむ人が多いです。さらに仕事以外では仕事を話をしないで欲しいという感情が表に出てくる場合もあるので、周囲も気をつけて接してくる人が多いです。

ドライな女性③自分に無関係なことは受け流す

tillburmann / Pixabay

ドライな女性は、興味がないことは受け流すタイプです。彼女らは、自分がやるべきことは優先順位をつけて事を進めたいと思っています。その為、やらなくていいことはしません。

さらに途中で作業を終わらせたくないので、邪魔になるものは全て耳を塞ぎます。そういった事から仕事では効率よく進みますが、人間関係や恋愛関係が崩れてしまう人が多いです。

ドライな人の恋愛傾向は?

mary1826 / Pixabay

ドライな人はどんな恋愛観を持っているのでしょうか。みていきます。

愛情表現が下手なため、察してほしい

pixel2013 / Pixabay

ドライな人は、恋人に対する愛情表現が苦手です。その為、相手に対して察してもらいたいと思っています。自分から何を物事をいう事はしません。気づいて欲しいようにアピールします。

しかし相手によって気づいてくれる人もいますが、気づかない人も多く、好きな人ができても思いを伝えらないまま終わってしまう人も多いようです。

アプローチ下手

kmicican / Pixabay

ドライな人は、好きな人に対して子供みたいなアプローチをかける為、周囲からアプローチが下手だと思われてしまう人が多いです。

正直どうやって好きな人に想いを伝えたらいいのかドライな人にはわからない人が多く、その為、恋愛経験が少ないという人もいます。

プライベートを明かす

Foundry / Pixabay

ドライな人はよっぽどの事がない場合、基本的には他人に自分のプライベートを明かしたりはしません。しかし好きな人や想いを寄せている人に関してはプライベートを自分から話す事があります。

結婚願望がない

NGDPhotoworks / Pixabay

ドライな人は、あまり結婚に憧れる人が少なく、結婚したくないと思っている人が多いです。その為、付き合っていて、相手が結婚をしたいと思い、無理やり結婚しようとすると逃げてしまう場合があります。

ドライな人は自分が優先なので、あまり妻や子供に気を配る事が面倒だと思ってしまうのです。

信頼した相手には一途になる

pixel2013 / Pixabay

ドライな人は、好意を抱く人ができ、その人が信頼できると一途になる事が多いです。ドライな人は感情表現をするのが苦手です。その為、中々相手にその気持ちが伝わらない場合もあります。

しかし信用できる人だと思ったら一途にその人の事を思うので、自然と苦手な感情表現も克服してアプローチしていく人もいます。

ドライな人と相性が良いのはどんな人?

pixel2013 / Pixabay

ドライな人と相性が良いとされるのは、感情表現が苦手なのを理解してくれる人です。ドライな人は感情表現が苦手なので、思うように自分の主義、主張が疎かになってしまうことがあります。

しかしそれをきちんと理解して気遣ってくれる人は、一緒にいても良い関係を築く事が出来ます。また、お互い尊重し合える人も良い関係を築く事ができそうです。

自分の強み、弱みをお互いが共有することでお互いの考え方を知ることができます。

人間関係がドライな人とうまく付き合うコツは?

3dman_eu / Pixabay

ドライな人と良い関係を築くにはどんな付き合い方が必要でしょうか。みていきます。

ほどよい距離感で付き合う

MabelAmber / Pixabay

ドライな人と上手く付き合っていく方法として、程よい距離感を保っていくことです。あまりにもしつこく話しかけてしまうと帰って逆効果になってしまいます。

その為、相手が嫌がらないような丁度良距離感を作ることで、関係が円満になりやすいです。

相手のペースを乱さない

ドライな人と上手く付き合っていく方法は、相手のペースを乱さないことです。誰でも自分のペースを乱されるのは嫌ですが、ドライな人は、特にそれを気にしています。

その為、仕事を無理やり押し付けたりするのはやめましょう。相手の予定を聞いて、そのペースに合わせた対応をしていくことが必要です。

大きい心で寄り添う

SarahRichterArt / Pixabay

ドライな人と上手く付き合っていく方法は、器を大きくして相手に寄り添ってあげることです。ドライな人は自分の感情を表に出す事がありません。その為、ストレスを感じていてもわからない場合があります。

そんな時に寄り添ってあげ、相談にのってあげるなどする事が良い関係を築いていくことに繋がります。

仕事上なら割り切って対応する

kasjanf / Pixabay

ドライな人と上手く付き合っていく方法は、仕事と割り切って接することです。もし仮にドライな人が自分に対して心の許さない場合でも、自分の心は楽になるので、割り切りは大切です。

はっきりと思いは伝える

pasja1000 / Pixabay

ドライな人と上手く付き合っていく方法は、はっきりと自分の思いを伝えることです。ドライな人は感情表現が苦手な為、何を考えているのかわかりません。

その為、きちんとこちらが言葉を伝えることで、相手もわかってくれる事が多いです。

接点から会話を広げる

Free-Photos / Pixabay

ドライな人と上手く付き合っていく方法は、色々な接点から会話を広げていくことです。例えば、仕事中であれば仕事の話を最初にしてそこから会話を広げていく事が出来ます。

ドライな人はそう簡単に自分のプライベートな話をしてくれません。その為、まず身近な仕事の話などを盛り込んで接近していく事が大切です。

恋人なら愛情表現が苦手なことを理解する

feriona_boom / Pixabay

もし恋人がドライな人だった場合、相手は感情表現が苦手だという事を理解して接してあげる事が大切です。ドライな人は恋人相手でも自分の思いを出さないという人は多いです。

その為、今相手は何を考えているのかなど恋人である相手が聞き出してあげる事が大切です。

結婚すると頼れる存在に

PIRO4D / Pixabay

ドライな人と結婚すると、感情表現も下手だし、自分勝手ですぐ離婚しそうと思っている人もいるかもしれません。しかし実際には逆で凄く頼り甲斐がある人になります。

もちろんマイペースな部分は変わらないかもしれません。しかし物事に対してはっきりしていて、冷静に考える事ができる為、家計の問題や家族内でのトラブルに対しても平等な意見を持っています。

その為、きちんとドライな人の居心地に合わせた環境を作ることができれば、頼りになる人は多いです。

星座でみていくドライな人診断

Pexels / Pixabay

ドライな人の特徴を星座でみていくと、どの星座が一番ドライな人が多いのでしょうか。今回はその傾向が強い3つの星座を紹介します。

スーパードライ人間の双子座

Free-Photos / Pixabay

ドライ中のトップと言われている星座は、双子座の人です。双子座の人は、好奇心旺盛で、常に色々なところにアンテアを張り、興味を持ったらすぐ行動していくタイプです。その為、常に新しい刺激を求めます。

さらにあまり人や物に対して執着を持つタイプでもなく、興味を持ったものには飛び付きますが、興味が薄れるとすぐ別の物を探すようになるので、後腐れがないタイプでもあります。

このような性格から周囲ではドライだと思われてしまうことが多く、ドライと呼ばれている人の中でも特に双子座の人は、そういった傾向が強い人が多い星座でもあります。

辛口なドライの牡羊座

O12 / Pixabay

辛口なドライと呼ばれるのは牡羊座の人です。牡羊座の人は、アグレシッブな人が多く、どんな勝負においても勝つ事に生きがいを感じるタイプです。

ただ人と争い事をするのが苦手なので、誰かを犠牲にして勝つ事はしません。その為、勝負をしているのかしていないのかわからない場合があります。

こういったところから少し周りからわかりづらいので、ドライだと思ってしまう人もいます。

クールなドライの天秤座

Pexels / Pixabay

クールなドライと呼ばれるのは天秤座です。天秤座は、人付き合いが上手にこなす事ができるタイプです。その為、誰とも接しする事ができるので人気が高い星座でもあります。

しかし誰に対して愛想のよさは、ラクして生きたいと願っている天秤座の計算された駆け引きでもあり、自分のエゴのためにしている場合もあります。

そういった点からソフトな笑顔の反対には状況を冷静に判断することができるドライな心を持っている人が多いです。

ドライな人と関わっていく上で大切なこと

5688709 / Pixabay

ドライな人は、感情表現が苦手な人が多く、自分の主義・主張を発しない人が多いタイプでもあります。その為、周囲の人からはこの人は何を考えているのかわからないと思われてしまいます。

しかし実際には物事を冷静にはっきりする力を持っているので、自分の意志や主張は強いです。このようなタイプと接していくには、まずドライな人の特徴を理解してあげることです。

理解をし、手を差しのばしてあげる事で相手も信頼し、心を開いていきます。そしてお互いを尊重し合う事が大切です。

関連する記事はこちら

https://career-find.jp/archives/267507

2/2