【夢占い】ハゲる夢の基本的な意味は?吉夢?警告夢? 占い・スピリチュアル

【夢占い】ハゲる夢の基本的な意味は?吉夢?警告夢?

夢占いにおいて「ハゲる夢」はどのような意味があるのでしょうか?基本的には健康面が思わしくないことを警告する夢です。老化やストレスが関連していることもあります。ただし、夢の中での状況によって解釈も多少変わってきます。ハゲる夢」を詳しく解釈してみましょう。

目次

[表示]

【夢占い】ハゲる夢の基本的な意味は?吉夢?警告夢?

justamonster / Pixabay

夢占い「ハゲる夢」では、ラッキーな吉夢であることもあれば、健康面が思わしくないことを示す警告夢であるケースもあります。

まずは、「夢占いハゲる」の基本的な意味について押さえておきましょう。

夢占いで「髪」は生命力の象徴

StockSnap / Pixabay

夢占いで「髪」は生命力を象徴します。夢の中の髪がツヤツヤでハリがある…といったように健康的なイメージであれば、体力・気力共に十分であることを意味します。

しかし、逆にその髪のコンディションが悪い(髪が抜ける・白髪になるなど)という夢になると、健康状態が思わしくないことを意味します。

もちろん「ハゲる夢」もまた髪のコンディションが悪い状態なので、不健康であることを夢が示唆しているのです。

「ハゲる夢」は休養が必要なサイン?ストレスが溜まっている?

TheDigitalArtist / Pixabay

「ハゲる夢」は体調が思わしくないために休養が必要なことを夢が示しています。知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのかもしれません。

ただし、ハゲる夢は健康状態の悪化・ストレスの蓄積以外にも、柔軟な思考ができていない時に見ることがあります。

古いしきたりや固定観念にとらわれて、現実に即した判断が下せないことも意味しています。

ハゲ方や誰がハゲたのかによっても意味が変わってくる

StockSnap / Pixabay

ハゲ方や誰がハゲたのかによって夢の意味は変わってきます。基本的に自分がハゲる夢は、健康面の悪化や偏った思考などを示します。

しかし、「自分以外の誰かがハゲる夢」となると人間関係も絡んできます。夢の中の状況をよく思い出して解釈してみましょう。

印象別!「ハゲる夢」の意味や心理は?

Russell_Clark / Pixabay

「ハゲる夢」は基本的に体調面が思わしくないことなどを示しています。

しかし、状況によっては違う意味であるケースもあります。

シチュエーション別の「ハゲる夢」の意味や、夢が示す心理についてチェックしてみましょう。

①問題が起きても大丈夫!「良い印象のハゲる夢」

romyrwood / Pixabay

「良い印象のハゲる夢」は、問題やトラブルが起きても乗り越えていけることを意味します。ハゲる夢自体は良い意味がありません。

ただし、夢の中で不快感よりもよいイメージが強ければ、何らかの問題・トラブルが発生してもじきに解決できる可能性があります。

しかし、楽観視しすぎることなく気を引き締めることが大切です。特に健康面では、普段の生活習慣などを見直すことも大切です。

②トラブルに引っ張られる「悪い印象のハゲる夢」

geralt / Pixabay

「悪い印象のハゲる夢」は、困難やトラブルに引っ張られることを暗示しています。困難やトラブルが発生する原因は、あなたの健康面に問題があるようです。

健康面で心当たりがある人は早めの対処が、事態の悪化を最小限に食い止めます。

また、極端に偏った考え方が原因で先に進めないことも考えられます。健康面が特に問題なさそうなら、この点を改めた方がいいでしょう。

人物別!「ハゲる夢」の意味や心理は?

andreas160578 / Pixabay

夢占いにおいて、自分が「ハゲる夢」は基本的には健康面の悪化や、偏った思考などを示しています。

しかし、自分以外の誰かが「ハゲる夢」は多少解釈が異なります。

①体力低下や老化の暗示「自分がハゲる夢」

geralt / Pixabay

「自分がハゲる夢」は、体力の低下や老化を暗示しています。実際に体力の衰えが気になるようなら、体力をつけるための運動を習慣化するといった努力が必要です。

体調面で特に問題を感じない人がこの夢を見たら、自分の中に改めなくてはいけない部分があることを意味します。

当然だと思っていることや価値観が、あなたの足を引っ張っている可能性があります。もっと多様性を認める姿勢を出さないと、この先の見通しも厳しいものになりそうです。

②恋人に理想を求めすぎている「夢の最初から恋人がハゲている夢」

romyrwood / Pixabay

「夢の最初から恋人がハゲている夢」は、恋人に理想を求めすぎていることを示しています。容姿や経済力といった面であなたの理想が高すぎるようです。

この夢を見たら、恋人にさまざまな条件を突きつけるよりも、相手のありのままを受け入れることが大切です。

恋人の夢に関しては関連記事でも詳しく解説しています。併せてチェックしてみましょう。

③恋人に対しての愛が冷めてきている「恋人や旦那・嫁がハゲる夢」

thatbaldguy / Pixabay

「恋人や旦那・嫁がハゲる夢」は、恋人やパートナーに対する愛情が冷めてきていることを象徴しています。あなたが恋人・パートナーに対して、許せない部分があることが原因のようです。

悪い部分を正したいのであれば思い切った話し合いも必要ですが、あなたが恋人やパートナーに対して厳しすぎることも背景にあります。

相手の欠点に対してもっとおおらかな気持ちで接することが必要です。

④あなたが相手を嫌っている「友達がハゲる夢」

kaicho20 / Pixabay

「友達がハゲる夢」は、あなたが相手(その友達)を嫌っていることを示しています。夢の中の友達は「もう一人のあなた」を象徴する存在です。

あなたがその友達に対して許せないことがあるのかもしれません。相手の悪い部分にフォーカスしすぎなので、できれば多めに見て水に流すのが理想です。

友達の夢に関しては、関連記事でも詳しく取り上げていますので、併せてチェックしてみましょう。

⑤あなたに対して悪いイメージがある「知人がハゲる夢」

StockSnap / Pixabay

「知人がハゲる夢」は、あなたがその知人に対して悪いイメージを抱いていることを暗示しています。

もしかしたら、あなたの一方的な思い込みである可能性もありますので、できる限りその悪いイメージを払拭する努力も必要です。

⑥自分自身への不安が募っている「知らない人がハゲる夢」

thatbaldguy / Pixabay

「知らない人がハゲる夢」は、自分自身への不安が募っていることを示しています。夢の中の知らない人が同性か異性かで解釈が違ってきます。

同性の場合は、自分で自分のことをよくわかっていない可能性があることを示しています。もしくは自分の欠点を自覚しながら、それを認めたくないのかもしれません。

知らない人が異性の場合なら、恋愛面で自分の欠点がクローズアップされやすいことを意味します。いずれにしても、自分でも認めたくない部分と正面から向き合うことが大切です。

⑦仕事や対人関係のトラブルを暗示「若い人がハゲる夢」

msandersmusic / Pixabay

「若い人がハゲる夢」は、仕事や対人関係のトラブルを暗示します。トラブルの原因はあなたにあるのですが、頑なに自分を押し通そうとしていることが原因かもしれません。

もっと周囲に協調的になるなどの柔軟な姿勢が必要です。このままの状態が続くと心身共にコンディションを崩すような事にもなり兼ねません。

⑧相手の体調を心配している「父親がハゲる夢」

858265 / Pixabay

「父親がハゲる夢」は、父親の体調を心配していることを示しています。あるいは父親のように、あなたのことを守ってくれる存在の人の体調が気になっているのかもしれません。

しばらく連絡を取っていない人は、これを機に連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

父親の夢に関しては関連記事でも詳しくお伝えしていますので、併せてチェックしてみましょう。

⑨恋愛にネガティブになっている「女性がハゲる夢」

「女性がハゲる夢」は恋愛にネガティブになっていることを意味します。自分に自信を持ち、ポジティブ精神を取り戻すことが大切です。

男性が「女性がハゲる夢」を見た場合は恋愛に関することを意味し、特に恋愛に対して前向きな気持ちになれないことを示しています。

女性が「女性がハゲる夢」を見た場合には、自分自身のことを表しています。自分に自信が持てずに悩む出来事があるのかもしれません。

ハゲ方別!「ハゲる夢」の意味や心理は?

Vitabello / Pixabay

夢占い「ハゲる夢」は誰がハゲるのかによって解釈が異なりますが、ハゲ方によっても意味が違ってきます。ここでは夢に現れやすい9つのパターンについて取り上げます。

①ピンチが訪れても道を切り開ける!「綺麗で艷のあるハゲになる夢」

Ben_Kerckx / Pixabay

「綺麗で艶のあるハゲになる夢」は、どんなピンチが訪れても道が開けることを意味しています。

基本的にハゲの夢は、不健康や自分の中で改めなくてはならない部分があることを示します。

しかし、自分がハゲになる夢でも、不愉快な気分にならない「綺麗で艶のあるハゲ」であれば吉夢と考えます。

②体力低下、不健康の暗示「髪が抜けてハゲる夢」

Vitabello / Pixabay

「髪が抜けてハゲる夢」は、体力の低下や不健康を暗示しています。

夢の中に表れる「髪の毛」は健康のシンボルなので、その髪の毛が抜けてハゲるという夢は、健康状態が思わしくないことを意味します。

体力も低下しやすい時なので、思うようにやる気が出ないこともあるでしょう。普段の体調管理のあり方などを根本的に見直す必要があります。

③自分の魅力が低下している「髪が薄くなる夢」

Free-Photos / Pixabay

「髪が薄くなる夢」は、自分の魅力が低下していることを暗示しています。髪は健康の象徴です。

その髪が薄くなるということは、健康面が思わしくないことが原因で、外見的な自分の魅力が失われつつあることを意味します。

あなた本来の魅力を取り戻すためにも、健康面や生活習慣の改善に努めましょう。

④人との別れに恐怖を感じている「円形脱毛症になる夢」

Anemone123 / Pixabay

「円形脱毛症になる夢」は、人との別れに恐怖を感じていることを意味します。あなたの中に改めなければならない部分があるようです。

まだ現実になっていないことに対してネガティブな気持ちでいると、本当にその通りの結果を引き寄せてしまいます。

不安・心配を抱きやすい時ですが、ネガティブな感情に支配されないことが運勢を好転させるカギとなります。

⑤小さなミスをしてしまう「小さな10円ハゲのできる夢」

Brett_Hondow / Pixabay

「小さな10円ハゲのできる夢」は、小さなミスをしてしまうことを暗示しています。

ミスをしてしまう原因としては、普段の体調管理が万全でないことに原因があります。

何事にもコンディションを万全にして挑めば、どんな些細なミスも防げることを夢がアドバイスしています。

⑥人間関係がゴタゴタしてる「頭のてっぺんがハゲる夢」

Couleur / Pixabay

「頭のてっぺんがハゲる夢」は人間関係がゴタゴタしてる状態を暗示しています。頭の夢は基本的に目上の人間を象徴しています。

頭のてっぺんがハゲるということは、目上の人間が絡んだ対人トラブルだと予測できます。

そういった対人トラブルに心当たりのある人は、しばらくの間は介入せずにじっと静観しておくのがよさそうです。

⑦心理的に不安定になっている「後頭部など部分的にハゲる夢」

MabelAmber / Pixabay

「後頭部など部分的にハゲる夢」は心理的に不安定になっていることを意味します。

この夢を見た場合、あなたを心理的に不安定にさせている問題を、あらゆる方向から見る必要があることを夢が教えています。

多角的に問題を観察することが、問題解決すなわち心の安定につながっていきます。

⑧体力アップや運気上昇「ハゲが治る夢」

Free-Photos / Pixabay

「ハゲが治る夢」は体力アップや運気の上昇を暗示します。夢の中のハゲは、基本的に不健康の象徴なので、そのハゲが治るということは健康が回復することを意味します。

気力・体力が回復するにしたがって、運気も好転していきます。

⑨新たな人生を送りたい意思の現れ「髪の毛を剃る夢」

romyrwood / Pixabay

「髪の毛を剃る夢」は、新たな人生を送りたい意志の表れです。髪の毛を剃る・切るといった夢は、これまでの古い自分と決別して、新たな自分を生きることを示しています。

新しい環境でこれまでとは違ったスタートを切ることも暗示しています。「髪」に関連する夢占いの記事も併せて参考にしてみましょう。

【番外編】「髪の毛が落ちている夢」を見たとき

efes / Pixabay

「ハゲる夢」に関連して、「髪の毛が落ちている夢」についても解釈してみましょう。

落ちている髪の毛が印象的な夢、その髪の毛の主が誰なのかで意味合いが違ってきます。

「髪の毛が落ちている夢」は決別を意味する

AjayGoel / Pixabay

「髪の毛が落ちている夢」は決別を意味します。落ちているのが自分の髪の毛の場合は、これまでの優柔不断な自分にサヨナラすることで、人生に新たな展開が訪れようとしています。

しかし、落ちている髪の毛が他人のものだった場合は、周囲の意見や雰囲気に振り回される未来を暗示しています。大切なことは自分で判断を下す必要があります。

NEXT:自分の意思や意見をしっかりと持つべき!
1/2