付き合いたてカップルの不安を一挙解消!長く付き合っていくコツは? 恋愛・心理

付き合いたてカップルの不安を一挙解消!長く付き合っていくコツは?

目次

[表示]

プレゼントは何をあげればいい?高すぎず定番なもの?

StockSnap / Pixabay

付き合いたてでプレゼントをする場合、あまり高いものやブランド品をあげてしまうと、相手は重いと思うかもしれませんし、お返しの負担も大きくなってしまいます。

あまり高すぎない小物や手作りのお菓子など、さりげなく相手の好みを聞いておき、定番のものをプレゼントしてみましょう。

特に普段使いできるものですと、使うたびに相手のことを思い出しますので良いのではないでしょうか。

何を話したらいい?まずは身近な話題から

StockSnap / Pixabay

付き合いたてで何を話していいか分からず、沈黙してしまう時間は辛いですよね。まず会話の糸口になる身近な話題から切り込んでみるのはどうでしょうか?

例えば雑誌やネットで今話題になっていることなど、「今話題のあの人」「行列ができるレストラン」のようなことから会話をスタートしてみましょう。

会話の流れによっては、相手の趣味や思考を聞くことができ、お互いの理解を深めることができますよ。

どうやって次のステップに進めばいい?相手の反応をみて判断

Free-Photos / Pixabay

何回か手を繋いでデートを重ねて次のステップといえば、キスですよね。次の見出しでタイミングなどを取り上げておりますが、基本的には相手の反応をみて判断してみてください。

付き合いたてですと、男性は「俺がリードしなくちゃ!」と思っているので、プライドを傷つけないように男性がキスしてくれるのを待ちましょう。

お互いに合ったペースで進むことが大切!

Free-Photos / Pixabay

ここまであるあるな悩みについて解決方法を提示してきましたが、あくまで例えですので、お互いがコミニケーションを取り合い、自分達に合ったペースを作り上げていくのが1番大切です。

相手を思いやり大切にして、お互いずっと好きでいられるようなペースを見つけていきましょう。

付き合いたてだと難しい?キスのタイミングは?

Free-Photos / Pixabay

大好きな相手と付き合うことができたあなたは初めてのキスに悩むことでしょう。できるならスマートにこなしたいですよね?

どんなタイミングで初キスをすれば良いのかまとめてみました。

告白成功後の流れで

Free-Photos / Pixabay

告白が成功したとき、お互い胸がバクバクしていて高まりは最高潮です。最初の愛情表現として、その勢いのまま初キスしてみましょう。

目が合って離れられなくなった瞬間がチャンスです。とてもロマンチックなタイミングですね。

初デートの帰り

Free-Photos / Pixabay

付き合った後の初デートの帰り道。「楽しかった」「緊張した」「一緒に入れて幸せだった」色々な気持ちが駆け巡っているなか、キスで思いを伝えるのも素敵ですね。

デートが終わってしまう寂しさを、また早く会いたいという気持ちにさせる最高のタイミングになることでしょう。

ハグをした後など、いい雰囲気の時に

AdinaVoicu / Pixabay

おうちデートなどでイチャイチャしている時は、初キスのチャンスです。2人きりの空間で、お互いキスを予感していることでしょう。

目と目が合って少しの沈黙が合ったら、それはサインです。そのまま目をつぶって初キスをしてみましょう。

相手のタイミングに合わせて

OmarMedinaFilms / Pixabay

付き合いたては男性がリードしていきたいと考えるもの。もちろん初キスもそうです。彼氏もきっと初キスのタイミングを考えてくれているものです。

あなたが女性だったら、彼氏のタイミングに全て任せておくのも、彼氏を立てるという意味ではいい選択かもしれませんね。

おうちデートはキスしやすい?

Babienochka / Pixabay

おうちデートは、2人きりの空間ですし、距離感もとても近くなります。まだ初キスをしていないカップルには、とっても良い環境なのではないでしょうか?

間接照明などでムードを出しているお部屋ならなおのこと雰囲気が出て、初キスがしやすくなりますね。

付き合いたてカップルが長く付き合っていくためのコツは?

pasja1000 / Pixabay

大好きな相手とこれからも長く付き合っていきたい。そんな願いを叶えるには、少しコツが必要です。

これから紹介するコツは、長く付き合っていく上でとても重要なことですので、ぜひ覚えておきましょう。

彼氏・彼女の仕事を理解する

Free-Photos / Pixabay

彼氏・彼女の仕事の都合で、突然デートができなくなってしまうこともあるかもしれません。そこで相手を問い詰めても何も解決にはならないでしょう。

相手だって、あなたとの長い将来を見据えるには仕事をしなければなりません。

長く付き合っていくには、相手の仕事を理解し、相手が多忙な時には会えない不満をぶちまけるのではなく、寛容な心を持って労ってあげましょう。

あくまで他人だということを忘れない

geralt / Pixabay

長い付き合いになってくると一緒にいることが当たり前のようになってきますが、あくまで「他人」ということを忘れてはいけません。

ご飯を作ってくれたら、掃除をしてくれたら「ありがとう」と感謝をしましょう。当たり前と思わずにいつまでも特別扱いすることが長続きの秘訣です。

デートを工夫する

rawpixel / Pixabay

最近はデートする場所もずっと一緒だし、マンネリ化してきてるなぁとなってしまったら黄色信号です。

デートは常に工夫して、お互いが楽しめるように心がけましょう。

必ずあなたと相手の会話の中に、お互いが楽しめるデートのヒントがあるはずです。

相手の趣味に飛び込む

Free-Photos / Pixabay

もし相手が趣味に没頭していて、あなたとの時間が足りなくなっている時は、相手の趣味にあなたから飛び込んでみてください。

相手からしたら、大好きな趣味を大好きな人と共有できる最高の時間になるでしょう。

もちろん、あなたも相手との時間が増えることですし、2人にとって良い時間になるのではないでしょうか?

自分の時間を大切にする

Free-Photos / Pixabay

全ての時間を相手に捧げていると、相手の行動次第では振り回されることになり、あなたの精神が参ってしまいます。

相手がいなくても充実した時間を作ることによって、相手に依存することなくあなたも安定しますし、そこで得た新しい経験を相手に伝えることもできます。

スマホチェックは厳禁

JESHOOTS-com / Pixabay

相手のスマホをチェックすることは、相手を信用していないこととイコールです。お互いに信用し合っていないのに、長続きするわけがありません。

これからの信頼関係を構築していくためにも、絶対に相手のスマホチェックはやめましょう。

二人のルールを決める

geralt / Pixabay

ルールを決めるのは関係を長続きさせるためにとても有効な手段です。

例えば、「喧嘩したらその日のうちに仲直りする」など、不満が募るような部分をルールにすることによって、早めに対処できるようにすることが大切です。

お互いの誕生日を大切にする

Pexels / Pixabay

誕生日はカップルにとって、とても大切な日です。相手への感謝の気持ちを素直に伝えることが長くお付き合いしていくコツになります。

少しオシャレなお食事やささやかなプレゼントなどで特別感を出して、マンネリ感を払拭していきましょう。

もしお互いの誕生日を忘れそうなのであれば、それ自体が喧嘩の原因になってしまうので、必ずメモをしておきましょう。

友人に紹介する

vivienviv0 / Pixabay

付き合いたてだと恥ずかしいかもしれませんが、お互いの友人にずっと黙って交際をしていると、隠しておきたいのかなと不信感を持たれてしまうかもしれません。

長くお付き合いをするには、お互いの友人関係も意外と大事ですので、できれば早めにお互いの友人に紹介しておくのがGOODです。

クリスマス、誕生日プレゼントに見栄を貼らない

JESHOOTS-com / Pixabay

相手に喜んで欲しくて高いプレゼントをしてしまう気持ちはとてもよくわかります。

でも、自分の身の丈に合わないような高価なプレゼントは、相手も身構えてしまいますし、後々の自分も苦しめてしまいます。

サプライズも大事ですが、お互い話し合って、ちょうどいいくらいのプレゼントをするようにしましょう。

LINEの頻度を決める

Free-Photos / Pixabay

人によっては、毎日連絡を取りたい人もいれば、そうでない人もいます。どちらかが我慢していると、どんどん不満が溜まってきてしまいます。

最初に「おはよう」と「おやすみ」だけは毎日LINEするなど、お互いがちょうど無理のない連絡の頻度を探しましょう。

相手を無条件に信頼する

Disarm / Pixabay

長く付き合う最大のコツは、相手を無条件で信頼することです。根拠がなくても相手を信頼し、そして自分に自信を持つのです。

相手を信頼していることが伝われば、その期待に応えるため、さらに一生懸命愛してくれます。そんな相手をみて自分も不安から解消されるという良い循環になるのです。

まずは自分から相手を信頼し、愛していることを伝えていきましょう。

付き合いたてカップルにオススメのデートスポットは?

Free-Photos / Pixabay

付き合いたてだと、どこでデートしたらいいか分からないなんて不安もありますよね?

ここでは、そんな不安を解消するデートスポットをご紹介します。

①映画館

Derks24 / Pixabay

1つ目のスポットは、デートの王道「映画館」です。

なんと言っても映画の最中は会話ができないので、楽しい時間を共有しつつも、会話が途切れる心配がありません。

また、終わった後は映画をネタに感想を言い合えるので、付き合いたてにはとってもオススメのスポットです。

②ショッピングモール

StockSnap / Pixabay

最近では大型のショッピングモールが増え、1日中楽しめるようになりました。

ショッピングモールでのデートは、色んなお店があるため飽きることがなく、疲れたらカフェやレストランで休憩できるのがGOODです。

様々なお店を巡ることで、会話のネタにもなりますし、お互いの好きなものも発見できるチャンスです。

③動物園・水族館

visavietnam / Pixabay

可愛い動物や魚たちを見て、自然に会話が盛り上がること間違いなしのスポットです。

動物園は家族連れが多く幸せな空間になっておりますし、水族館は幻想的な照明でロマンチックな雰囲気なのも付き合いたてのカップルにはぴったりです。

気候によって、春・秋は動物園、夏・冬は水族館と使い分けるとより良いですね。

誕生日やクリスマスに彼氏・彼女へおすすめなプレゼントは?

monicore / Pixabay

誕生日やクリスマスにプレゼント。何にしようか考えてる時間も楽しいものですが、さて何をプレゼントしようか迷うのも付き合いたてだとありがちですね。

見栄を張りすぎず、相手に喜ばれるオススメのプレゼントを男女別にご紹介します。

彼氏がもらって嬉しいプレゼント

RitaE / Pixabay

付き合いたての彼氏にプレゼントをするなら、普段から使える財布やネクタイなどがオススメです。

また男性は手作りのものをプレゼントされると、心がこもっている感じがとても嬉しくなりますので、手作りの料理やケーキ、マフラーや手袋なんかも好印象でしょう。

逆にブランド品や高価なアクセサリーなどは好みにもよりますが、相手が気が引けてしまう可能性があります。付き合いたては避けたほうが良いでしょう。

彼女がもらって嬉しいプレゼント

Pexels / Pixabay

付き合いたての彼女にプレゼントするなら、指輪やネックレスなどのアクセサリーがダントツ人気です。特にペアルックでプレゼントするのがオススメです。

また特別な日に花束を添えてあげるのも喜ばれます。花なんか興味ないような男性が花束を用意するとギャップ萌えを引き出せるかもしれません。

モノではなく体験をプレゼントしたい人は、旅行やオシャレなディナーなんかもオススメです。ロマンティックな雰囲気で忘れられない思い出をプレゼントしましょう。

NEXT:付き合いたてのカップルにおすすめな曲!
2/3