【夢占い】不審者が出てくる夢の意味や心理は?パターン別40選 雑学・ライフスタイル

【夢占い】不審者が出てくる夢の意味や心理は?パターン別40選

夢には、不審者に襲われるような危険な夢もありますが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか。夢の中での不審者は、対人関係のトラブルや悩みなどを暗示していることが多く、中には吉夢もあります。ここでは、夢占いで不審者の夢が持つ意味をご紹介します。

目次

[表示]

夢占いで不審者が出てくる意味や心理とは

TeroVesalainen / Pixabay

夢占いで不審者がでてくる夢が持つ意味は、あなたが何か漠然とした不安や悩み、これからトラブルが起こるということを暗示しているものが多いです。

あまりいい意味ではない夢が多いですが、中にはそのトラブルや不安が解消するといういい意味を持っている吉夢もあります。

また、自分自身が不審者となる夢もありますが、その場合は自分自身に対しての不満や悩みを持っているのでしょう。

夢診断・夢分析における不審者が出てくる夢の意味

johnhain / Pixabay

夢分析や夢診断において、不審者がでてくる夢が持っている意味は、あなたに何かトラブルが迫っていることを意味しています。特に不審者の夢では、対人トラブルが多いです。

不審者にどのような行動を取ったか、不審者がどのような行動を取ったかなどで、そのトラブルの意味や、防ぐ方法なども変わってきます。

不審者が夢に出てくる心理とは?

reenablack / Pixabay

不審者がでてくる夢には、あなたが漠然とした不安や悩みを抱えているという心理が影響しています。特に対人関係による不安、悩みを抱えていることが多いです。

また、不審者が知り合いであった場合は、その人に対して苦手意識を持っているという可能性もあります。

【夢占い】不審者がでてくる場所の夢の意味

langll / Pixabay

不審者がでてくる夢には、その不審者がどこにいたかによっても、内容が変わってきます。不審者の夢には家に出てくることが多いですが、外で不審者に出会う夢も少なくはありません。

場所別に、不審者がでてくる夢が持つ意味をご紹介します。

病気の警告夢「不審者が家に入ってくる・侵入する夢」

qimono / Pixabay

家に不審者が入ってくる、侵入してくる夢は、病気になっているかもしれないことを警告しています。夢の中の家はあなたの体を表していて、不審者は病原体やウイルスを表しています。

つまり、体に病原体やウイルスが入ってきていて、病気になってしまうかもしれないということです。不審者が入ってきたときに、あなたの他にも誰か家にいた場合は、その人の体にも注意が必要です。

家の中で不審者が暴れていた場合は、急に容体が悪化してしまう可能性があります。この夢を見た時は体長に気をつけ、異変を感じていたら病院を受診しましょう。

人間関係のストレスを意味する「不審者が部屋や寝室に侵入・入ってくる夢」

fbhk / Pixabay

不審者が部屋や寝室の中に入ってくる夢は、あなたが周囲の人間関係にストレスを感じていることを暗示しています。自分の部屋というのは、あなただけのプライベートな空間です。

プライベートな空間である自分の部屋の中に不審者が入ってくるということは、自分が侵入されたくない部分に侵入してくる人がいると感じているようです。

相手はきっと気が付いていないので、はっきりとあなたが感じていることを伝えてみると、解決するかもしれません。

予期せぬトラブルを意味する「玄関で不審者と遭遇する夢」

PIRO4D / Pixabay

玄関で不審者と遭遇する夢は、予想外のトラブルに合うことを暗示しています。周囲の人の喧嘩に巻き込まれてしまったり、想像もしていなかったようなトラブルに合ってしまうかもしれません。

遭遇した際に不審者が逃げていった場合は大きな問題にならず、解決しますが、不審者が襲い掛かってきたりした場合は、大問題に発展してしまう可能性があります。

問題が大きくなってしまったら、一人で抱え込まず、信頼できる相手に相談しましょう。夢を見た後はしばらく注意に注意しておくことで、トラブルを避けられるかもしれません。

不安や対人トラブルを意味する「玄関・窓・ベランダから不審者が入ってくる夢」

PIRO4D / Pixabay

玄関、窓、ベランダから不審者が入ってくる夢は、あなたが強い不安を抱いていたり、対人トラブルが起こることを暗示しています。

夢の中の家の玄関や窓というのはあなたの心を表していて、そこに不審者が侵入してくるというのは、対人トラブルを意味しています。

問題が深刻になっている可能性が高いので、できるだけ早く解消しておく必要があります。

心理的に追い詰められている暗示「不審者がドアにいる夢」

qimono / Pixabay

不審者がドアにいる夢は、あなたが心理的に追い詰められている状態であることを暗示しています。自分にプレッシャーをかけすぎてしまっていて、追い込まれた状況を作ってしまっている可能性があります。

自分が疲れていることを自覚し、無理をしないように適度に休むようにしましょう。目指しているものを見直して、余裕のあるものからは少し離れることで、心にゆとりもできるでしょう。

対人関係の不安を意味する「不審者が庭にいる夢」

SimonaR / Pixabay

不審者が庭にいる夢は、あなたが対人関係に対して不安を感じていることを暗示しています。特に何に対して不安を感じているか自分でもわからないのに、漠然とした不安があるようです。

一時的なものであればあまり気にとめる必要はありませんが、何度も思ってしまうようであれば、人間関係を整理した方がいいかもしれません。

周囲の人たちをしばらく距離を取ってみることで、自分にとって本当に必要な人や大切な人は誰なのか、あらためて実感することができるでしょう。

危険意識を持つようにとの暗示「電車に不審者が乗っている夢」

Fotoworkshop4You / Pixabay

電車に不審者が乗っている夢は、常に危険意識を持っておくようにという暗示です。電車に不審者が乗っている夢というのは、いつトラブルが起きてもおかしくない状況を意味しています。

危険意識を持っていていることで心構えができ、トラブルが起きても落ち着いて対処することができて、トラブルの解決につながります。

精神バランスが良くないことを意味する「学校に不審者が侵入する夢」

Counselling / Pixabay

不審者が学校に侵入する夢は、あなたの精神バランスが不安定で、よくないことを暗示しています。一人でいろいろなことを抱え込み過ぎてしまっているのかもしれません。

その不審者から逃げきることができれば、精神に影響を与えている問題は解決し、気持ちも落ち着いていくでしょう。

しかし、不審者につかまってしまったり、逃げることができなかった場合は、問題はなかなか解決せず、今後も向き合わなければいけなくなってしまいそうです。

対人トラブルを意味する「エレベーターで不審者と遭遇する夢」

nakataza02 / Pixabay

エレベーターで不審者と遭遇する夢は、あなたが対人トラブルに巻き込まれてしまうことを暗示しています。エレベーターが上昇していれば、運気が上がってそのトラブルは時期解決するでしょう。

しかし、エレベーターが下がっていれば、問題は解決せず、これからさらに悪化してしまう可能性があります。人との接し方に注意し、トラブルを起こしそうな人からは少し距離をとりましょう。

トラブルに巻き込まれる警告夢「不審者が玄関の鍵を開けようとする夢」

stevepb / Pixabay

不審者が玄関のカギを開けようとしている夢は、トラブルに巻き込まれてしまうかもしれないことを警告しています。いくら注意をしていても、人が持ち込むトラブルで予防が難しいでしょう。

気持ちの準備をしておくことで、しっかり対処ができ、早くトラブルが解決するでしょう。

捕まえるかどうかで意味が変わる「実家に不審者がいる夢」

実家に不審者がいる夢は、不審者を捕まえることができたかどうかによって、夢の意味が変わります。

不審者を捕まえることができなかった場合は、あなたが不安や恐怖に襲われていることを暗示し、何かを盗まれていたら、現実でも何か大切なものを無くしてしまうかもしれません。

不審者を捕まえたり、何も盗まれていなかった場合は、いい意味を持っている夢です。運気が上がったり、何かに挑戦するにはおすすめのタイミングです。

【夢占い】不審者の行動で見る夢の意味

4657743 / Pixabay

夢の中では、不審者に追いかけられたり、捕まったり、殺されてしまうこともあるかもしれません。不審者がでてくる夢は、不審者がどのような行動を取ったかによって夢の意味は大きく変わります。

不審者の夢を見た時は、不審者がどのような行動を取っていたかに注目しましょう。

不安定・緊張状態を示す「不審者に追いかけられる夢」

KELLEPICS / Pixabay

不審者に追いかけられる夢は、あなたが今不安定で、緊張状態にあることを暗示しています。不審者に追いかけられているとき、あなたは不安や恐怖を感じていたのではないでしょうか。

現実でも同じように、何かを不安に感じていたり恐怖を感じていて、不安定なようです。今自分が、何か不安に感じていることはないか振り返ってみましょう。

不安に思っていることを解決すれば、不安定な気持ちも落ち着くでしょう。

精神的に追い詰められている「ナイフなどの刃物を持った不審者に追いかけられる夢」

刃物を持った不審者に追いかけられる夢は、あなたが精神的に追い詰められていることを暗示しています。刃物は恐怖の象徴で、人間関係などで恐怖を感じていて、追い詰められているようです。

また、刃物は攻撃性の象徴でもあるため、あなたに攻撃的な人間が近づいてきている可能性もあります。しばらくの間は、周りの人に対して少し注意しておいた方がいいかもしれません。

出血量が多い程金運上昇「不審者にナイフなどで刺されて血が出る夢」

stux / Pixabay

不審者にナイフで刺されて出血する夢は、夢の内容としてはとても悪い夢ですが、金運が上昇するというとてもいい意味を持っています。夢占いではナイフは金運を表していて、出血も同じように金運を意味しています。

出血量が多い程金運も上昇し、思ってもいなかった収入を手に入れることができるでしょう。しかし、出血があまりに少ない場合は、金運が低下してしまうこともあります。

出血量が少なかった場合は無駄遣いに気をつけ、節約を心がけましょう。

トラブルや悩みが解決する吉夢「不審者に殴られる夢」

RyanMcGuire / Pixabay

不審者に殴られる夢も、一見よくない意味を持っていそうですが、抱えているトラブルや悩みが解決することを暗示しています。夢占いでは、殴られるという行為自体が良い意味を持っています。

トラブルを意味する不審者に殴られることで、そのトラブルが解決し、成功を手に入れられるかもしれません。

また、いい人間関係を築くことができるという暗示でもあり、素敵な出会いがあるかもしれません。あなたと仲良くなりたいという人が近づいてきたり、友達だった異性との関係が発展する可能性があります。

性的なトラブル・ストーカーの危険を示す「不審者に銃で撃たれる夢」

stevepb / Pixabay

不審者に銃で撃たれる夢は、性的なトラブルが起きたり、ストーカーに合う可能性があることを暗示しています。

夢占いでも銃は性を意味していて、銃を向けられるということは、性的なトラブルが起こることを意味しています。

銃で撃たれる夢を見た時は、できるだけ一人では行動しないようにして、異性との関りには十分に気をつけましょう。また、電車やバスなどの痴漢に遭う可能性のある場所でも、注意が必要です。

不安な対人トラブルが解決する吉夢「不審者に殺される夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

不審者に殺されてしまう夢を見た時は、どんな悪い意味を持っているのかと不安になるかもしれません。しかし、不審者に殺される夢は、抱えている不安やトラブルが解決することを暗示する吉夢です。

夢に不審者がでてくるときは、何か不安やトラブルを抱えていることを意味し、殺される夢は再生を意味します。そのため、不安やトラブルがなくなって新しく生まれる、ということになります。

抱えていた問題が徐々に解決し、不安だった気持ちもなくなってスッキリとした気持ちが生まれるでしょう。

性的欲求の表れ「不審者に犯される・性的に襲われる夢」

Simedblack / Pixabay

不審者に性的に襲われる夢は、あなたの性的欲求が満たされていないことを暗示しています。我慢している気持ちが、そのような夢をあなたに見せているのでしょう。

性的欲求にかられるあまり、仕事や勉強など、他のことが手についていない可能性があります。

嫌な相手の印象が変わる機会が訪れる「不審者に助けてもらう夢」

smahel / Pixabay

不審者に助けてもらった時は、不審者に対して抱いていた悪い印象が大きく変わったのではないでしょうか。

不審者に助けてもらう夢も同じように、今まで嫌だと感じていた相手への印象が変わる機会があることを暗示しています。

今までの印象を捨てて新しく見えてきた一面を受け入れることで、いい関係を築くことができるようになるかもしれません。

心配事やネガティブな状態の表れ「不審者に話しかけられる夢」

不審者に話しかけられる夢は、あなたが心配事をかかえていた李、ネガティブな状態になっていることを暗示しています。家庭や仕事、友人との関係に、何か思うところがあるのかもしれません。

抱えている不安を無くしたいと思う気持ちが、不審者に話しかけられる夢をあなたに見せているようです。

話しかけられた内容が、重要な意味を持ってることもあるので、何を話しかけられたかにも注意しておくようにしましょう。夢の中の不審者からのメッセージが、不安の解決につながるかもしれません。

対人運の低下を示す「不審者につきまとわれる夢」

simonwijers / Pixabay

不審者につきまとわれる夢は、あなたの対人運が低下していることを暗示しています。何か人間関係でトラブルが起きるのかもしれません。

また、つきまとわれた不審者が元恋人だった場合は、相手いまだ未練が残っているということを暗示していることもあります。

気持ちを伝えたり、新しい恋人を作ることで、気持ちを吹っ切れるかもしれません。

トラブルを誰かに相談したい気持ちの表れ「不審者が歌う夢」

Free-Photos / Pixabay

不審者が歌う夢は、あなたが抱えているトラブルを誰かに話したい気持ちを意味しています。夢の中で歌うという行為は、あなたの人に伝えたい気持ちを表しています。

不審者が夢に出てくるのはあなたがトラブルを抱えていることを意味しているので、歌っているのはその気持ちを人に伝えたいことを暗示しています。

信頼している人に相談できれば、その気持ちも解消され、トラブルも解決につながるかもしれません。

【夢占い】不審者に対する行動で見る夢の意味

Alexas_Fotos / Pixabay

不審者がでてきた夢では、あなた自身も不審者から逃げる、戦うなど、何か行動を取っているはずです。

あなたがどんな行動を取ったのかによって、そのトラブルに対しての心理や結果などが分かります。

対人トラブルや悩みから解放された暗示「不審者から逃げる夢」

JillWellington / Pixabay

不審者から逃げる夢は、あなたが抱えていた対人トラブルや悩みから解放されることを暗示しています。不審者はが夢に出てくるときは、何かトラブル、特に対人トラブルを抱えていることが多いです。

その不審者から逃げることができれば、トラブルから逃げることができる、つまり解放されるということになります。誰かの助けによって逃げることができたのであれば、現実でも人の助けを得ることができるでしょう。

逃げる夢には、他にもいろいろな意味があります。逃げる夢の意味を知りたい方は、こちらの記事をチェックしてみて下さい。

NEXT:頼れる人を求めている「不審者から逃げて助けを求める夢」
1/2