寺田農(ムスカの声)に死亡説?現在は再婚している?子供は?

「見ろ!人がゴミのようだ!」。ジブリの名作「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐の有名な台詞、一度は聞いたことがあるでしょう。しかし演じられた寺田農さんについてはあまり知られていません。死亡説さえ流れている寺田さんの現在は?子供は?など調べました。

幅広い活躍をする大物俳優・寺田農とは?現在の活動は?

mohamed_hassan / Pixabay

寺田農(てらだみのり)さんは「ラピュタのムスカの声」と言えば「ああ、あの声の人ね」と分かります。しかしお名前を聞いただけでは他にどのような活躍をなさっているのか、ピンとくる人は多くないようです。

しかし寺田さんは現在にも渡り、主に俳優として大活躍をなさっています。

寺田農のプロフィール

  • 1942年11月7日生まれ(2019年5月現在76歳)
  • 東京都板橋区出身
  • 父親は洋画家の寺田政明
  • 1961年、文学座附属演劇研究所に第一期生として入所
  • 趣味はサッカーで、芸能人チームに所属している

76歳の現在もご活躍の寺田さんは、洋画家の寺田政明さんの長男として生まれました。政明さんは「日本におけるシュルレアリスムの代表者の1人」とも呼ばれた画家でした。

第一期生として入所した文芸座の同期には橋爪功さん、樹木希林さん、小川眞由美さん、北村総一朗さん等がいらっしゃいます。現在はオスカープロモーションの所属です。

1965年に映画「恐山の女」でデビュー

寺田さんの映画デビューは1965年、五所平之助監督の『恐山の女』でした。遊郭に売られ、悲劇的な最期を遂げるヒロインと惹かれある青年の役を演じられました。かなり重要な役どころでした。

芸歴50年を超えて今もなお活躍し続けるベテラン俳優

寺田さんは、現在に至るまであらゆる方面で活躍なさっています。最近の映画では「アンフェア the movie」「ぐるりのこと。」「忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段」等への出演があります。

他、ドラマでは「科捜研の女」や「家政婦は見た!」などへのご出演もあり、舞台では「ロミオとジュリエット」「魔笛」等の古典劇でもご活躍。テレビでも時折バラエティー番組で姿をお見かけします。

映画監督やナレーター・声優など幅広いジャンルで活躍している

Fotocitizen / Pixabay

寺田さんの活躍は役者業に留まりません。声優やナレーター、映画監督としても様々な作品に携わっています。監督業で有名なのは1992年の「マイ・ブルー・ヘヴン わたし調教されました」です。

声優としては「ガンジー」のベン・キングスレー、「キャット・ピープル」のマルコム・マクダウェル等の名優の吹き替えを担当なさり、ナレーションではEテレの「からだであそぼ」等でお馴染みです。

「天空の城ラピュタ」のムスカ役でも有名

しかし寺田さんの声優としての代表作と言えば、やはり「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐です。一見紳士でクールな大悪党を見て、その非道さと共に名台詞を忘れられなくなった子供は多いです。

「ラピュタ」につきましては、詳しく後述します。

寺田農は現在も俳優やバラエティ出演など活動を続けている

Pexels / Pixabay

寺田さんは現在もお元気に俳優業に勤しまれています。バラエティーでは「ぶらり途中下車の旅」や、趣味のサッカーの知識を生かした「サッカークラブ世界一決定戦!超驚き感動(秘)映像SP2」にご出演です。

ドラマも、2010年以降のものを数えただけでも、30本以上の作品に出演なさっています。その中には「科捜研の女」や「ドクターX 」「孤独のグルメ」等、若い人にもお馴染みの作品もあります。

2019年3月公開の映画「ニッポアニッポン」に出演

寺田さんは2019年3月9日に公開された映画「ニッポニアニッポン フクシマ狂詩曲(ラプソディ)」に主演なさいました。

原発事故から8年、未だ被災の傷が痛々しい福島県の深刻な状況を、オペレッタや多彩なアニメーションなども交えて、陽気に描いた異色作です。

寺田さんが演じられたのは、役場の助役「村井」です。初日舞台挨拶にも登場なさったとのことです。

2019年1月「大岡越前スペシャル」に出演

2019年の1月に、東山紀之さんが大岡越前を演じることでも話題になったNHK-BSの時代劇スペシャル「大岡越前スペシャル」に、寺田さんもご出演なさっていました。

役どころは大岡忠相(東山さん)の義理の父親です。他には寺脇康文さん等も出てらっしゃいます。

2018年12月「くりぃむクイズ ミラクル9」年末特番に出演

一番最近の寺田さんのバラエティーで印象的だったのは2018年12月の「くりぃむクイズ ミラクル9」年末特番、「くりぃむvs林修 負けたら即帰宅!超クイズサバイバー 3時間SP」へのご出演です。

寺田さんは「芸能人チーム」でのご参加で、同じチームには山西惇さんのような名バイプレイヤーから若手芸人カズレーザーさんまで、多彩な顔触れがそろいました。

東海大学文学部特任教授もしている

3dman_eu / Pixabay

寺田さんは2008年より、東海大学文学部の教授に就任成されています。専攻は文芸創作学科で「現代映画論」「演劇入門」「戯曲・シナリオ論」等の講義をなさってました。

残念ながら文学部文芸創作学科は、2018年度入試より学生募集を停止しています。それに代わり、新たに文化社会学部文芸創作学科を開設するそうです。

寺田農は再婚している?子供は?元妻から提訴も!?

JillWellington / Pixabay

寺田農さんこのようにデビューから現在まで幅広い活躍をなさってきましたが、家族構成はどうなっているのでしょう?奥さんや子供さんはいるのでしょうか?調べました。

1970年に女優・高橋紀子と結婚

寺田さんは、1970年に女優の高橋紀子さんとご結婚されています。この前年「大日本スリ集団」という作品で寺田さんと共演なさっています。

高橋さんは東宝に入社後、オール東宝ニュータレントというオーディションを経てデビューしています。このオーディションの同期には黒沢年男さんがいます。高橋さんは、寺沢さんとの結婚を機に引退しています。

2006年に結婚生活36年で高橋紀子と離婚!

stevepb / Pixabay

しかし残念なことに、寺田さんと高橋さんは2006年に離婚することになってしまいました。36年に及ぶ結婚生活でした。この時、寺田さんは64歳でした。

2011年に35歳年下の一般女性と再婚した

annca / Pixabay

その後の寺田さんですが、5年後の2011年、35歳年下の一般女性と再婚されました。60歳後半になってからのご結婚です。同年代の男性からは羨ましいと言われたそうです。

寺田さんは「仕事を頑張らねば」と幸せそうに語られていたとのことです。

再婚相手の仕事は、美術関係?馴れ初めは?

Pexels / Pixabay

寺田さんの再婚相手は、美術関係のお仕事をなさっている方だと言われています。お父様が画家だった関係で、芸術の話が共通の話題となり結ばれたのではないかと考えられます。

2012年、再婚前に内縁の妻だった尾台あけみから提訴された?

再婚されて幸せ真っ只中の寺田さんですが、翌年の2012年、婚約不履行を理由に提訴されてしまいます。相手は前妻の高橋紀子さんと婚姻関係にあった当時から内縁関係にあった、尾台あけみさんという女性です。

尾台あけみさんは飲食店経営など実業家として手腕を振るう一方でタレント活業もなさっている方です。「サンデージャポン」等にご出演しています。寺田さんとの内縁関係は10年にも及んでいたとのことです。

寺田農が訴えられた理由は?精神的苦痛?

Counselling / Pixabay

尾台さんが寺田さんに要求したのは「慰謝料5000万円と弁護士費用500万円」でした。尾台さんは、10年の内縁関係にあった自分を差し置いて別の女性と結婚したことに「精神的苦痛」を受けたと訴えたのです。

通常、3年以上にわたり同居しており、共有財産があったりする場合、内縁関係であったとしても慰謝料を請求できます。それに加え寺田さんは、結婚の意思があるような言葉を尾台さんに言い続けてきたそうです。

尚、この民事訴訟は和解までに1年を要しています。

寺田農に子供はいる?高橋紀子との間に1人娘が!

Free-Photos / Pixabay

娘が小学二年生くらいだったかな。「海が見えるところに住もう」ということになり、今度は鎌倉に引っ越しをしました。

鎌倉に来て最初は賃貸でしたが、駅からも近い新築の一軒家に出会い購入しました。その後、娘が中学校に入るタイミングで東京に戻りました。

(引用:住友不動産販売ホームページ)

上記は、寺田さんが住友不動産販売の「私のいえ~すまいの履歴書~」というインタビューに答えられたものの抜粋です。この記述より、寺田さんにはお嬢さんが1人いらっしゃることがわかります。

また、インタビュー文の前後より、お嬢さんの母親が前妻の高橋紀子さんだということも分かります。

娘の画像は?現在は女優をしている?

geralt / Pixabay

残念ながら、お嬢さんのお顔が分かるような画像を見つけることは出来ませんでした。しかし現在、麻布十番のイタリアンレストラン「クチーナ・ヒラタ」でオーナーマダムをされている事が分かりました。

お名前は寺田晴さんと仰います。「クチーナ・ヒラタ」は隠れ家のようなレストランで、味も雰囲気もとても評判がいいです。お店の壁にはご祖父様の寺田政明さんの作品が飾られています。

「クチーナ・ヒラタ」は日曜日と祝日の月曜日が定休日ですので、来店の際はご注意ください。

内縁の妻だった尾台あけみの息子は、寺田農の子供なの?

Rainer_Maiores / Pixabay

結論から言うと、寺田さんの息子さんではありません。確かに尾台さんには息子さんが1人いらっしゃいますが、前のご主人との間にできた子供さんです。

その息子さんも、現在は30歳代にまでなられています。

寺田農には死亡説がささやかれていた?

Free-Photos / Pixabay

私生活には問題を抱えていた寺田さんですが、前述の通り名バイプレイヤーとして現在に至るまで大活躍されています。にも拘らず、一時期死亡したと噂が流れていました。

一体なぜ、死亡説など流れてしまったのでしょう?

2010年代以降、寺田農の死亡説が何度もささやかれている

mohamed_hassan / Pixabay

寺田さんの死亡説が流れ始めたのは、2010年以降です。その頃も様々な番組でゲスト出演なさっていましたが、以前と比べると、露出が控え目になったのは確かです。それが死亡説流出の原因の一つと考えられます。

死亡説は間違い、現在も芸能活動を続けている

2019年の3月に公開された「ニッポニアニッポン」の例の通り、寺田さんは現在に至るまでお元気で、芸能活動を続けていらっしゃいます。死亡説は間違いです。

露出の減少や共通点のある俳優の死去が勘違いの原因?

mohamed_hassan / Pixabay

寺田さんの死亡説流出には、他にも理由が考えられます。近年大杉漣さんや樹木希林さんなど、大御所と呼ばれる役者さんの死去が相次ぎ、露出の少なくなった寺田さんと混同された可能性もあります。

尚、過去死亡説の流れた大物芸能人には、志村けんさんや松坂慶子さん等もいらっしゃいます。

寺田農が広く知られたきっかけは「ラピュタ」?現在は子供に人気?

寺田農の名前は知らなくても「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」とムスカ大佐のフルネームを言える人は、当時の子供だった大人には非常に多いです。「天空の城ラピュタ」のムスカは間違いなく寺田さんの代表作です。

また「仮面ライダーW」へのご出演で、今頃のお子さんにも人気ものなのです。

1986年「天空の城ラピュタ」のムスカ役が人気となりマネされるほどに

上の動画はお笑い芸人なだぎ武さんによる、ムスカ大佐をネタにしたコントです。ラピュタファンにとってはどこをどう切り取っても面白い仕上がりになっています。

  • 「流行りの服は嫌いかね」
  • 「見ろ!人がゴミのようだ!」
  • 「3分間待ってやる」
  • 「目がっ、目がァァっ!」

上記の名(迷)台詞は一般の方にもマネする人がいまだに多くいます。ムスカは分かり易い悪役であった上、分かり易い顛末を迎えてくれたので、ジブリファンの間でインパクトと愛着が強かったのです。

余談ですが、アメリカ公開版「Laputa: The Flying Island」でムスカの声を演じたのは、「スターウォーズ」のルーク・スカイウォーカー役でお馴染みのマーク・ハミルです。

「仮面ライダーW」の出演で子ども達からも人気に

今時の子供に寺田農さんと言ったら、「仮面ライダーW」のテラー・ドーパントこと園咲琉兵衛です。自分の野望の為なら妻や子供も犠牲にする冷酷なラスボスの1人でした。

この作品には桐山漣さんや菅田将暉さん等、現在大人気の若手俳優さんたちが主演なさっています。若い俳優さんたちにとって、その圧倒的な存在感は、一緒にいるだけで貴重な時間となったそうです。

NEXT その後も多くの特撮番組に出演を続けている