山羊座(やぎ座)AB型の性格や恋愛や運勢は?男女別まとめ!

今回は山羊座×AB型の人について、その性格や特徴、恋愛や仕事の進め方などをご紹介していきたいと思います。男性・女性それぞれでご紹介しますので、気になるあの人が山羊座×AB型だった場合は是非この記事を読んで攻略法を見つけてください。

山羊座は何月生まれの人?誕生日は?

profivideos / Pixabay

まずは山羊座の人に関して基本情報をご紹介したいと思います。山羊座は12月22日から1月19日までに生まれた人が対象となります。つまり12月と1月生まれの人は山羊座の可能性があります。

山羊座AB型の基本的な特徴・性格は?

DarkWorkX / Pixabay

では山羊座AB型はどのような特徴があるのでしょうか?ここでは山羊座AB型の特徴や性格についてご紹介していきたいと思います。

好奇心旺盛

Dyadya_Lyosha / Pixabay

山羊座の人は忍耐強く思慮深いという特徴があります。そのため、基本的には堅実で控えめな性格と言えるでしょう。しかしここにAB型が重なるとチャレンジ精神が芽生えるようになります。

普段は堅実にドライに生きていますが、興味を持ったことに対しては旺盛な好奇心を背景に、積極的に知識を吸収していくことでしょう。

ただし、堅実な性格のためにリスクを感じると引いてしまうこともしばしば。多少のリスクをとったとしても行けるところまで行ってみることも覚えるとよいでしょう。

興味のあることを事細かに伝える

suju / Pixabay

山羊座AB型は興味を持ったことに対して他の人に事細かに話したいという傾向があります。先に紹介した通り、非常に好奇心旺盛で好きな事にはとことんハマってしまう性格です。

ただし、あまり知識が深くなくてもみんなに話したくなってしまう、つまり知ったかぶりとなってしまうこともあります。周りの人に迷惑も考えて行動するようにしましょう。

最後までやり抜く

waldryano / Pixabay

忍耐強い性格のため、一度やると決めたことについてはどんなに辛くともやり抜く傾向にあります。そのため、仕事などで周囲の信頼を勝ち取りやすいという特徴があります。

同じく一本気な性格の人と気が合いやすく、共に高めあっていくような関係を築くことができます。良き友であり、良きライバルといった間柄になるでしょう。

真面目で用心深い

rickey123 / Pixabay

非常にまじめな性格なのですが、頑固で一度決めたことは覆さない特徴もあるため、ともすれば扱いにくい人という印象を持たれてしまうこともあります。

また、用心深くできるだけリスクをとらないタイプであり、物事や人物を慎重に注意深く観察する傾向にあります。人に嫌われたくないという意識が強いため顔色を窺いやすいようです。

ただし、一度気を許した相手には優しく接するという側面も持ち合わせており、所謂「ツンデレ」的な要素を持っているのが山羊座AB型の特徴です。

完璧主義者

TeroVesalainen / Pixabay

自分が抱いた理想を実現するためにどんな困難があっても途中で投げ出すことはありません。妥協することなく完璧を求めて努力することができる人であると言えるでしょう。

そのため、成果を出しやすく、周りの人からの評価が高いのも特徴です。ただし、あまりに完璧を目指しすぎると心が疲れてしまうかもしれません。多少の休息を意識するようにしましょう。

競争で勝つのが好き

annca / Pixabay

完璧主義者で最後までやり抜くという特徴を持っているため、社会などで周りと競争して勝ちやすい傾向があります。そして自身も目標を達成することが好きなため、競争で勝つのが好きと言えます。

また、恋愛面でもたくさんいるライバルとの競争に勝ち抜いて意中の女性を射止めたいというタイプなので、ライバルが多い女性を好きになることが多いようです。

孤独に強い

loilamtan / Pixabay

みんなでワイワイするよりも家で1人でいるのが好きなタイプであり、一歩間違えると引きこもりのレベルにまで到達してしまうことも。ただし、本人はそれが好きなので寂しさは覚えません。

逆に大勢の人がワイワイしている場所では疲れてしまいどこかよそよそしい態度をとってしまうこともあります。山羊座AB型はそういう人だと尊重してあげるとうまくいきやすいです。

努力家

Hans / Pixabay

自信が掲げた目標に向かっては労力を惜しみません。大変な努力家であると言えるでしょう。どんなに苦しくても投げ出すことを考えていないため、非常に大成するタイプです。

マニュアル通りに進行する

mohamed_hassan / Pixabay

真面目な性格である山羊座AB型は自ら行動を起こすというよりは決められた作業を淡々とこなすのが好きです。そのため、マニュアル通りに侵攻しやすい傾向にあります。

学校でも先生からの指示をしっかり守り、逆にいう事を聞かない生徒を先生に報告するような人となりがちなので周りから煙たがられてしまうことも。しかし年長者からの信頼は厚いです。

奇抜なことが苦手

Pexels / Pixabay

マニュアル通りの信仰が得意な山羊座AB型は奇抜なことやサプライズなどが苦手です。飲み会の幹事などをお願いすると何のひねりもない会となる可能性が高いです。

また仕事でも独創的なアイデアを出すことが難しいため、そのようなサポートができるパートナーが近くにいると真価を発揮することができるでしょう。

山羊座AB型の男性の性格は?

HPUweKlein / Pixabay

山羊座AB型の特徴をご説明しましたが、ここでは特に山羊座AB型男性の性格についてご紹介していきたいと思います。

①向上心が強い

geralt / Pixabay

山羊座AB型は向上心が高く努力家である傾向が強いようです。計画的に仕事を進めていくことに長けており、期限までに与えられた仕事をきっちりとこなすため周りの人の評価も高いです。

ただし、短期的に成果を上げることが苦手であり、早い段階から性かをあげている同僚を見て焦ることもしばしば。慌てずおちついて仕事をすることで必ず評価される時が来ます。

②粘り強い

whui1818 / Pixabay

何があっても粘り強く事を進めることができます。ちょっとくらいのことで物事を投げ出さず、辛い環境下でも粘り強く仕事を進めていく様は周りにとって心強い存在となっているはずです。

③現実的で責任感の強い人

StockSnap / Pixabay

また、周囲から現実的で責任感の強い人という認識も持たれているはずです。計画的に行動することが好きな性格のため、めちゃくちゃなプランは立てず現実的かつ堅実な視野を持っています。

そして一度決めたことは責任感を持って最後までやり遂げることができる人です。リーダーなどに向いているタイプであると言えそうですね。

④気遣いができる

Pezibear / Pixabay

山羊座AB型の人は常に相手を見ています。これはつまり気遣いもできるということ。相手がどう感じているかを感じ取る力に長けているため、自然と気遣いができるのです。

また、曲がったことが嫌いなため浮気などを嫌いがるのも特徴です。紳士的な男性が多く、恋愛では非常によい相手であると言えるでしょう。末永く付き合っていく相手として非常によいですね。

⑤内気でシャイ

mintchipdesigns / Pixabay

みんなでワイワイやるよりも1人で家にいるほうが良いというタイプであり、どちらかというと内気でシャイな印象が強いです。

そのため誰かを傷づけるような発言は基本的にしませんが、態度に現れることが多いでしょう。こうして山羊座AB型の人は冷たいという印象を持たれがちです。

しかし、本心は冷たい訳ではなく上手にコミュニケーションをとることが得意ではないだけです。そこを把握しながら接することで上手に付き合っていけるでしょう。

⑥マイペース

PhotoGranary / Pixabay

基本的に他人にあわせたりすることはなく、自分で決めたことを自分のペースでやり抜くマイペース型というのも特徴です。一人で全てを完結させることができてしまう傾向にあります。

人は人、自分は自分という考え方ができるため、人間関係でストレスをためてしまうことはほとんどないようです。

⑦慎重

Free-Photos / Pixabay

事前に綿密な計画を立ててその通りに行動したがるため、非常に慎重な傾向にあります。所謂石橋をたたいて渡るタイプであると言え、スピード感には欠けますがその分安定感があります。

⑧頭がいい?

山羊座AB型には物知りで知的な人が多いという特徴もあります。好奇心旺盛であり、日頃からコツコツと知識を習得していくタイプのため知識量が多いと言えるでしょう。

非常に周りからも重宝される存在になることが多いですが、ともすれば頭でっかちにみられてしまうこともあります。あまり知識をひけらかしてしまわぬように注意しましょう。

⑨視野が狭い?

Free-Photos / Pixabay

山羊座AB型の人はあまり人付き合いが得意ではありません。そのため、普段から特定の人たちとしかつるまない傾向にあります。その結果、視野が狭くなってしまうことがあります。

また、興味を持ったら一直線というタイプであり、黙々と作業をこなすことが得意なので、広い視野を持って行動するのが若干苦手であると言えるでしょう。

山羊座AB型の女性の性格は?

klimkin / Pixabay

続いて山羊座AB型の女性についてご紹介していきたいと思います。

①寡黙で完璧主義

Claudio_Scott / Pixabay

山羊座AB型の女性はひたすら集中して黙々と作業を行う傾向にあります。特にそれを他人に強要するわけでもなく、1人で作業を完結してしまうタイプのようです。

また、自身に求める水準が高く、ミスをすることを許さない厳しい性格です。そのため、入念にシミュレーションを行いあ完璧に物事を進めたいという願望が強く現れます。

②自分の世界に入りやすい

Activedia / Pixabay

また、黙々と作業を行うため自分の世界に入りやすいのも特徴です。大勢でワイワイ楽しむよりも自分が興味を持ったことや好きなことをとことん追求したいと考える傾向にあるようです。

そのため、相槌を打ったりみんなと合わせて会話を行うことなどが苦手ですが、趣味嗜好があう人とは交友関係を構築しやすいそうです。

③学習意欲が高い

kaboompics / Pixabay

好奇心が旺盛で学習意欲が高いのも山羊座AB型の特徴です。年齢は関係なく常に新しい情報や知識をどん欲に吸収しようとする姿は周囲の人たちからも一目置かれているはずです。

子供のころから成績優秀な人が多く、子供を授かると自身の経験をもとに教育ママとなる傾向にあります。

④努力家

qimono / Pixabay

自信の目標に対して妥協することなく努力を続けることを美徳と考える傾向が強いようです。そのため、人一倍努力を惜しまない性格であり、周囲からも努力家として認識されているはずです。

物事を客観的にとらえ、具体的なプランを練ることが得意です。決して現実離れした計画は立てず、一度立てた計画はしっかりと達成する、山羊座AB型にはそのようなタイプの女性が多いです。

⑤真面目

FotografieLink / Pixabay

頑固な側面もありますが、言い訳や嘘をつくことはありません。自分の非を素直に認めることができる性格も持ち合わせています。

何事にも計画性を持って真面目に取り組みますが、冗談が通じない一面も。お酒の席でも羽目を外すことはない落ち着いた性格であると言えるでしょう。

⑥人を大切にする

Myriams-Fotos / Pixabay

交友関係を築くには若干のハードルがありますが、一度仲良くなると非常に大切にするというのも特徴です。気配りができるタイプのため、まるで自分のことのように気にかけてくれます。

お互いに依存するような関係は嫌いますが、相手を尊重し困ったときには助け合えるような生涯を通じて高めあう関係性を築くことができると言えます。

NEXT ⑦人によって態度を変える?