元カノへ連絡する男性の心理は?復縁?体目当て?逆パターンも解説恋愛・心理

元カノへ連絡する男性の心理は?復縁?体目当て?逆パターンも解説

目次

[表示]

元カノから返事や連絡が来ない・無視されたときは?

TeroVesalainen / Pixabay

自分の方から連絡をして見たけど返事がなくて無視されているということもあるでしょう。だからといって元カノとは復縁は二度とできない訳ではありません。まずは連絡しない期間を設けるようにしてください。

こうすることで、あなたに対しての悪いイメージを抑えられるのです。目安としては半年くらいが良いでしょう。もちろんその期間の間は何もしなくて良い訳ではありません。

自分の悪かった部分を見直し、再び振り向いてくれるような男になるために徹底的に磨き上げましょう。元カノが「別れなければよかった」と思うような男を目指します。それで復縁できる可能性が上がるでしょう。

元カノに連絡しない派の男性はどんな人?

Pexels / Pixabay

別れてしまった男性の全てが元カノに連絡をしている訳ではありません。という訳で今度は連絡をしない人たちについて見ていきましょう。

元カノに連絡しない派の男性の心理は?

13smok / Pixabay

元カノに連絡をしない人の心理は「けじめを付けるため」と「新しい恋の応援」が主に挙げられます。という訳でそれぞれ詳しく見ていきましょう。

①連絡を断つことでけじめを付ける

StockSnap / Pixabay

連絡を断つという方法で過去の交際にけじめをつけるという男性もいます。たとえ未練があったとしても元カノに連絡をするということをせず、自分から離れたい人を無理に引き止めたりはしません。

「過去の恋愛をずっと引きずっていても時間の無駄」であり、そんなことをしている暇があるのであれば、前を向いて次に出会う人たちについて考えることに時間を使う方が良いと考えている人です。

②元カノの新しい恋を応援したいから

niekverlaan / Pixabay

元カノにはまた新しい人との出会いがあるだろうと思って連絡をしない人もいます。つまり自分は「邪魔者」や「元カノには幸せになってもらいたいから応援する」という考え方です。

ただし、あからさまに応援しようというのは「余計なお世話!」と思われてしまうかもしれません。女性は新しい恋が来ると過去の恋が薄れていくので、元彼の応援なんかなくても自分でやれるからです。

元カノから突然の連絡!これってどんな意味があるの?心理や理由は?

ThorstenF / Pixabay

今までは主に男性の方から連絡をすることに視点を置いて紹介してきましたが、ここからはその逆のパターンを見て見ましょう。つまり元カノの方から連絡をしてきた場合についてです。

元カノからの連絡、どんな意味や心理が隠れているの?

nastya_gepp / Pixabay

それでは元カノが連絡してきた心理について紹介しましょう。こちらも男性と同じように注意すべき部分もあるのでしっかりとチェックし、見極めるようにしてください。

①復縁を望んでいる

交際が終わってから期間がそれなりに空いている状態で連絡が来ている場合は、復縁をしたい意思が含まれる可能性もあります。「それってこちらが振った場合でしょ?」と思うでしょうが、そうとは限りません。

実はあなたから振っていようが元カノから振られていようが関係なしに、あなたに未練を残している可能性は十分にあるのです。別れてから寂しさが大きくなったなどの理由で連絡をしてきています。

②友達として関係を継続していこうと考えている

rawpixel / Pixabay

ほとんどの女性は元彼のことは完全に忘れて縁を切るという人が多いのですが、もちろん全ての女性がそうしている訳ではありません。中には友達としての関係を続けたいと思っている人もいるのです。

どのように別れたかによるのですが、せっかく出会ったのだからわざわざ縁を切る必要はない、気軽に話せる友達としての付き合いをするのも良いだろうと考えています。お茶をすることも応じてくれるでしょう。

ここで気をつけなければならないのは、復縁をするつもりは一切ないということです。「連絡したり出かけたりするのだから復縁できるかも?」などとは考えてはいけません。

③別れた後の元彼の様子を知りたい

nastya_gepp / Pixabay

別れた後の女性はその後の男性のことが気にかけている人がいます。そのため状況を知りたくて連絡を取ってくるのです。ただし残念ですが、気にかけているといってもあなたとやり直したい訳ではありません。

これは別れた人が自分よりも幸せになっていないかという嫉妬が出ているためです。それは新しい彼女ができた以外にも試験に受かった、会社で昇進したなども含まれます。それらの情報を把握したいのです。

④懐かしくなって連絡している

geralt / Pixabay

別れた人のことはできるだけ忘れたいという人もいるでしょうが、機械のように忘れようとして忘れられる訳ではありません。また楽しく過ごした時間というのはいつまでも頭に残っているでしょう。

この場合は復縁したい気持ちはほとんどありません。しかし交際していた時の思い出を知っているのはあなただけしか知りません。そのため懐かしさが大きくなると一緒に過ごしたことをあなたと話したくなるのです。

⑤勧誘や営業

skeeze / Pixabay

この場合はほとんどありませんが、どこかの組織や会社に就職したときに「数字が欲しい」や「結果を出したい」がためにあなたに連絡してくるという場合があるのです。

特徴を挙げるとすると急に態度や使っている言葉が変わったりします。「付き合っていた頃はこんな言葉を言ったりしなかったのに」と違和感があり、正直普通の話がしづらかったりするでしょう。

もちろん恋愛感情などあるわけがありません。ただ単に目標の数字を達成したいがためにあなたに連絡をしてきているのです。この場合はかなり珍しいですが十分に気をつけましょう。

【体験談】元カノから突然の「元気?」というLINEが?

結婚観の違いで分かれていた元カノからいきなり連絡がありました。彼は独身のままで、彼女は結婚して3年経つそうです。疑問を持ちながらも返信して、最終的には一緒にご飯に行く約束をすることになります。

当日、今の状況について元カノと話をしていましたが、なぜ連絡したの?というのは聞くことができず、元カノについて褒めることをして、そのままご飯を食べて終わりました。

ご飯を食べた後にLINEで何かあれば連絡ちょうだい。と言って連絡は終わるのですが、それからは一度も連絡を取っていないという内容です。

Pexels / Pixabay

この彼女は結婚して3年の月日が経っています。もちろん今の旦那さんに対して不満があるという訳ではありません。ただ結婚して3年も経ってしまうと「女としての自信」というのは次第に薄くなってしまうのです。

そこで元彼に連絡をしてご飯を食べるように約束を取り付けました。自分に会ったときに感想を聞くことによって「女としての自信」を取り戻すことができたわけです。

「またご飯行こう!」とLINEを送っているのですが、次に連絡をするときには、結婚生活の中で女としての自信が再びなくなったときになるでしょう。

元カノからの突然の連絡!男性は迷惑に感じてる?

TheHilaryClark / Pixabay

先ほどは元カノがなぜ元彼に連絡をしているのか、その心理や理由について見てきました、今度は視点を元彼に移して解説していきましょう。

元カノから突然連絡がくるとき男性はどう思っているの?

元カノから連絡が来たときはプラスに捉えている人もいればマイナスに捉えている人もいます。それぞれの捉え方の解説とプラスに捉えている人はどれくらいいるのかについて見ていきましょう。

①迷惑・うざいと感じる

元カノであれど別れてしまった後には赤の他人として見ている人もいます。そのような人たちは連絡が来ると興味がなくなるので、連絡が来ても困ると言った理由があり「面倒」や「うざい」と感じる人もいるのです。

男性の性格にもよりますが、一番影響するのはそのときどのように別れているのかということです。もしも上記のように捉えられているのであれば、あまり良い別れかたをしなかった可能性があります。

②嬉しいと思う

Free-Photos / Pixabay

別れた後は一人でいることが寂しく感じてしまう男性もいます。自分が一人であると強く感じてしまうときに元カノからの連絡があると、交流できる可能性があるので嬉しく感じるのです。

こちらの場合も先ほどと同様ですが、どのように別れたかによって連絡を受けたときの印象が変わるでしょう。しっかりと話し合ってお互いに納得して別れたのであればこのように受け取ってくれる可能性があります。

③近況を知りたいと感じる

kaboompics / Pixabay

元カノの視点で元彼の様子を知りたいということを紹介していますが、もちろんこれは男性にも当てはまることがあります。自分と別れた後にどのように過ごしているのかが気になる人もいるでしょう。

もちろん例外もありますがトラブルから別れたのでなければ、好意的に受け取ってくれます。特に「自分から連絡したいけど送っても迷惑ではないか?」と迷っているところにこの連絡が来ると嬉しいでしょう。

元カノからの連絡を嬉しいと思う人はどのぐらい?

ここで気になるのが「元カノから連絡が来てどう思っているのか?」でしょう。実は元カノから連絡が来て嬉しい人が44.2%で、嬉しくないという人の意見の方が55.8%と多いです。

数字だけ見るとそこまで大きな差がある訳ではありませんが、嬉しくない意見の方が多いので、しっかりと話し合ってお互いに納得して別れたのでなければ、連絡するのはやめた方が良いでしょう。

元カノから突然の連絡!どうやって対処するべき?

MoteOo / Pixabay

嬉しい場合や迷惑な場合の理由を見てきましたが、もしも元カノから連絡が来た場合はどのように対処すれば良いのでしょうか?ここからはそれについて見ていきましょう。

復縁を望んでいる場合の対処法

Pexels / Pixabay

復縁を望んでいる場合は、しっかりと反応を見せることが大切なのですが、ここで注意しなければならないのは、連絡が来た後にすぐに反応をしてしまうことです。

その反応を見た元カノは「未練があるんだ」と認識し、復縁することを簡単なことだとあなたを軽く見てしまうことがあるためです。時間を置いてから返信することで復縁するのは簡単ではないことを示しましょう。

復縁を望んでいない場合の対処法

rawpixel / Pixabay

もう二度と会いたくなくて縁を切りたいと思っているのであれば、無視をするのが一番良いでしょう。この態度を貫くことによって一切連絡が来なくなります。

また、縁を切るまででもないという場合は復縁できない理由を元カノに示しましょう。新しい彼女ができたと伝えてしまうのが一番わかりやすく、元カノの方も身を引いてくれる可能性が高いです。

復縁ってうまくいくの?

ijmaki / Pixabay

中には復縁をしてうまくいったというカップルもいれば、復縁したけど結局別れてしまったというカップルもいます。うまくいく場合とうまくいかない場合の特徴を見ていきましょう。

うまくいく場合

Olessya / Pixabay

別れてしまった原因をしっかりと理解し、そこを改善しようと努めているというのは別れてしまった原因を改善していることになるので復縁しても長続きしやすいでしょう。

また復縁する前に自分の周りにいる異性についてしっかりと視野に入れた上で決断している場合は、「この人が本当に恋をしている人」と判断しているので、こちらもうまくいきやすい可能性があります。

うまくいかない場合

Takmeomeo / Pixabay

ただ単に寂しいからや相手がいないからというような理由で復縁をしている人はうまくいきにくいでしょう。これは妥協しているだけであり、本当の恋に向き合っていません。

別れた原因に目を背けている人もうまくいきにくいでしょう。そもそも別れてしまった原因については何も改善されていませんし、同じ理由で再び別れてしまう可能性が高いです。

勝手な理由に惑わされないで!

Free-Photos / Pixabay

いかがでしたでしょうか?ちゃんとした理由もあれば、単に自分勝手な理由もありました。もちろん電話やメッセージで「自分は変わった」というのはいくらでも言えるのです。

言葉やメッセージだけではなくしっかりと相手を観察して「本当にこの人で大丈夫なのか?」と十分に検討した上で判断するようにしましょう。

芸能界の復縁に関する記事はこちら

2/2