元カノへ連絡する男性の心理は?復縁?体目当て?逆パターンも解説 芸能人

元カノへ連絡する男性の心理は?復縁?体目当て?逆パターンも解説

交際していた人から突然LINEで連絡が来たことはありませんか?未練があって復縁したいといった内容です。人によっては迷惑なほど連絡が来て「うざい!」と思う人もいるでしょう。この記事ではその心理や理由を元カノと元彼に分けて2人の視点でまとめました。

目次

[表示]

元カノに連絡してしまう男性の心理や理由は?

ijmaki / Pixabay

ニュースを見たり、SNSを楽しんだりともはやなくてはならないスマートフォンですが、気がついたら誰かから連絡が入っていたということは誰もが経験しているでしょう。

友達からかな?と思ってメッセージをチェックしてみたら、以前交際していた元彼からの連絡だったという経験をしている人もいます。どうして今更連絡を?と思っている人のために、それについて見ていきます。

元カノに連絡したことがある人はどれぐらいいる?

FirmBee / Pixabay

では早速その理由について迫っていきたいところですが、その前にまずはすでに別れている元カノに連絡を取ったことがあるという人はどれくらいの割合でいるのか知りたくはありませんか?

その割合は実に4人に1人が連絡をしているのです。この数字を多いと見るか少ないと見るかは人によって違ってくるでしょうが、中にはこの数字を見て嫌悪感を抱いている人もいるでしょう。

元カノに連絡してしまう男性の心理は?

danymena88 / Pixabay

それではこの記事の本題でもある連絡を取ってしまう元彼の心理について詳しく見ていきましょう。その中にはあまりにも自分勝手というような理由もあるのも事実です。

場合によっては人間関係に悪い影響を与えてしまうようなこともあるので、しっかりとチェックしておいてください。

①友達として連絡している

rawpixel / Pixabay

まずは友達として連絡をしてくる人について見てみましょう。男性は男同士だと強がって弱音を言える人が少なかったり、またはまったくいない場合があるのです。

となると、ある程度自分のことを知っている元カノに相談するのが良いと判断してしまうわけで、相談したいことがあるんだけど時間いい?といったような連絡が来る可能性があります。

②未練が残っている

Pexels / Pixabay

男性の方が女性よりも引きずることが多いと一般的に言われていますが、これが当てはまっている可能性は十分にあると言って良いでしょう。

別れたばかりの頃は解放されている感じがして爽快に思っていますが、だんだん時間が経ってくるとズシンと重いものがのしかかってくるのです。

時間が経てば経つほどその重さが増してくるので、それに耐えられなくなってしまい「やっぱり別れないほうが良かった」という気持ちが強くなって連絡をしてくることがあります。

③寂しくて心の穴を埋めたい

dric / Pixabay

付き合っている人がいなくなってしまうのは、自分の一番近くにいた異性がいなくなってしまうことを意味しているので、それによって彼の心の中にぽっかりと穴が空いてしまっている状態なのです。

「それって体目当てなのでは?」と思うでしょうが、その欲求より寂しさの方が大きく出ています。そのため元カノの体よりも自分にあいた穴を埋めてもらいたい、寂しさを何とかして欲しいから連絡をしているのです。

④人生にうまくいっていないから過去に助けを求めている

3dman_eu / Pixabay

人生というのは何が起こるかわかりません。もしかしたら交際しているときには順調に自分の道を進んでいたのに、別れてから進む道が険しくなってきたということも十分に考えられます。

その状況がひどくなってくると、何をやってもうまくいかないように感じてしまうのです。そうすると自分の過去を振り返り、過去の自分を懐かしく思うことによってLINEなどで連絡を取ってくる場合があります。

⑤復縁したい

StockSnap / Pixabay

別れた直後は「新しい彼女を作るぞ!」と燃えているのですが、彼女を作るという目標を掲げてもなかなか思った通りの人に出会えないということもあります。結局は元カノが一番良かったというパターンです。

その結論にたどり着くと連絡をしてくる可能性が高いでしょう。ただし心の底から復縁したいという願いはあまり期待しないでください。どちらかといえば寂しさを埋めたいという欲が強く出ています。

また復縁は芸能界でも噂されている人がいます。そのことについて詳しく知りたい人はこちらをどうぞ。

⑥セックスしたいだけ

monika1607 / Pixabay

交際していようが別れていようが関係なしに性的な欲求はどんどん高まっていきます。ただもし別れているとしたら欲を満たしにくくなるでしょう。そこで一番素早く解決ができる元カノが視点に入ってくるのです。

ほとんどの女性が真っ先に浮かぶように、この理由で突然連絡を取ってくる人が多いでしょう。バレないようにとうわべだけは「調子どう?」といったような欲とはまったく関係ない内容で連絡を入れてくるのです。

⑦今カノと喧嘩したから

RyanMcGuire / Pixabay

今付き合っている彼女と元カノを比較する考えを持っている男性は、今の彼女と喧嘩などをして関係にヒビが入ってしまった場合に連絡してくる可能性が高いと言って良いでしょう。

このタイプの人はトラブルがあって関係にヒビが入ったときに、「元カノはこれくらいでは怒らなかった」というような比較を行い、今カノよりも元カノに心が動いてしまうことによって連絡をしてくるのです。

元カノと復縁したい!連絡するときに注意すべきことは?

Pexels / Pixabay

先ほどは連絡を受け取った女性を視点にして元彼がどのような理由で連絡しているのかというものを紹介しましたが、今度は逆の立場で見ていきましょう。

ここからは連絡をする男性の視点に入れ替えて、連絡をする時にどのようなことに注意すれば良いかを紹介します。

①彼女も同じように思っているとは限らない

自分の同じように考えていると思ってはいけません。前を向いている人もいることを忘れないようにしてください。まずは相手の気持ちや考えを理解するようにしてください。

「元カノは自分からの連絡を待っている!」などと自分の都合の良いように考えて何度も連絡をしてしまうと、元カノから本当に縁を切られる可能性がどんどん大きくなってしまうのです。

②相手の現状を出来るだけ把握しておく

連絡を入れる前にまず元カノの立場をしっかりと知っておく必要があります。あなたとの恋に踏ん切りがついて、新しくできた好きな人との距離を縮めようと奮闘する人もいるのです。しっかりと見極めてください。

状況を把握するためだからといって直接相手に連絡を取ってしまうのはもちろんいけません。共通している友達などに相談して情報をもらいましょう。どんなに小さな情報でもいいのでしっかり把握してください。

③今は迷惑かもと思うときは連絡しない

Pexels / Pixabay

情報を把握しているだけではまったく意味がありません。次はその情報を整理して、今の相手の状況を読み取りましょう。もしかしたらもうすでに交際している人がいる可能性も十分にあるからです。

相手の状況をある程度把握したら連絡をしても良いか、しない方が良いかを考えてください。もしも交際している人がいるといった理由でしない方が良いと判断したら、男らしくスッと引くようにしましょう。

④自分の気持ちを押し付けてはダメ

wagnercvilela / Pixabay

交際していたことを理由にして「元カノの全てを知っている」というように思い込んでいる人もいますが、この考え方は単に相手の気持ちを知ろうとせずに、一方的に固く信じているだけと言って良いでしょう。

相手の気持ちを知ろうともせずに一方的に自分が思っていることを押し付けてしまうと、元カノとの距離はどんどん広がってしまいます。最悪の場合はもう二度と会えないようになってしまう可能性があるでしょう。

⑤正直な気持ちを伝える

Free-Photos / Pixabay

一見すると「そんなこと当たり前でしょ?」と思ってしまう人もいるでしょうが、男性の中にはこれが正直にできないという人もいます。正直に気持ちを伝えるなんてカッコ悪いと思っている人もいるのです。

しかし、一度別れてしまっているのであれば、元カノの気持ちが今も自分に向いているという可能性は非常に低いでしょう。再び自分の方に振り返ってもらうには、まず自分の気持ちを正直に伝えることが大切です。

⑥別れた原因に自分が悪いとこがあったなら素直に謝る

qimono / Pixabay

別れてしまった原因の中には、自分が悪いとわかっている人もいるでしょう。ですが、これも前述した正直な気持ちを伝えると同様で「謝るなんてカッコ悪い」などと思っている人がいます。

自分が別れた原因を作ってしまったのであれば、カッコ悪いなんて思わずに「ごめんなさい」と謝らなければなりません。たった一言ですが、この言葉が相手に一番よく伝わるのです。

⑦言い訳をしない

mohamed_hassan / Pixabay

自分の正直な気持ちや謝る前に言い訳を言ってしまう男性が中にはいるでしょう。「あの時はこうだから」や「そんなつもりなかった」などです。ですがそれを言ったところで元カノはイライラするだけになります。

どのように言えばもう一度交際できるだろうか?というように頭で考えることはやめましょう。謝るところは謝り、ありのままの自分の気持ちを伝えてください。そうすればもう一度交際できる可能性があります。

⑧迷惑そうにしていたらすぐに引く

Foundry / Pixabay

連絡を入れた後の一番最初の反応によく注目しておいてください。元彼からの連絡を受け取った女性はかなり複雑な気持ちになってしまうのです。仮に復縁を望んでいたら良い反応が返ってくる可能性はあります。

しかしそのような反応がない場合、例えば連絡を早く終わらせようとしている場合は相手は迷惑がっている可能性が高いので、すぐに連絡を終わらせましょう。連絡したい気持ちがあるでしょうが我慢してください。

⑨下手に出てはいけない

Pexels / Pixabay

元カノとどうしても復縁したいからといって「ダメなところはすべて直す」や「どんなことでも言うことを聞く」というように下手に出ることは避けた方が良いでしょう。

例えば喧嘩をして別れたというのであれば、その時の復讐してくるかもしれませんし、都合の良いように物事を進めようと利用してくる可能性が高いのです。上下関係のない同じ立ち位置で連絡できるようにしましょう。

⑩以前と変わっているところを見せる

tee1036 / Pixabay

別れた原因が自分にあることを反省して、悪い部分を直すという真面目な男性も中にはいるでしょう。ですがいくら変わったからといっても口で言ったり、文字で表すだけでは元カノは信用してくれません。

実際に見せるというのは非常に効果があります。別れた後の元カノは「また同じことで関係にヒビが入るかもしれない」と思っているので、以前の自分とは変わったところを見せれば信用してくれる可能性は上がります。

⑪最初に連絡するときはLINEやメールで気軽な内容を

fancycrave1 / Pixabay

連絡を取るときに電話の方が良いのかメールの方が良いのかを迷ったことはありませんか?その場合はメールやLINEを選択する方が良いでしょう。

元カノからしてもいきなり電話が来ると「え、急に電話?」と抵抗が出る可能性もあるのです。メールやLINEであれば自分のタイミングで見れて、内容によってやり直せる可能性もある程?判断できます。

また実際に断られたとしても元カノからの直接の言葉よりも、メールやLINEのメッセージを見た方が傷つかずに済むでしょう。そのため電話よりも効果的です。

⑫返事が来てもはしゃぎ過ぎずに、察知能力をフル活用して

mary1826 / Pixabay

元カノに連絡をして返事が来た時はとても嬉しい気持ちになるでしょう。ですがそこは気持ちを落ち着けてください。「連絡が来たから復縁できる」という自分勝手な妄想をしてはいけません。

まずは頭を冷やして冷静になりましょう。そしたら元カノの反応を見て相手の立場や状況を踏まえて物事を考えるようにして、大丈夫と判断したならゆっくりと少しずつ距離を縮めるようにしましょう。

一番大切なのは付き合っているよりもデリケートな関係になっていることを忘れないことです。ちょっとした一言や自分中心の考えで関係が終わってしまう可能性があることを覚えておくようにしてください。

⑬SNSなどで彼女の現状を把握

PhotoMIX-Company / Pixabay

元カノの今の状況を知るためにSNSを利用するのも一つの手になるでしょう。自分一人で今すぐにでもできる方法ですし、何よりもとても有益な情報源になるのです。

もしかしたら別れてしまった後にブロックされる可能性もあるかもしれませんが、新しいアカウントを作り直してSNSをチェックしている人も実際にいます。うまく情報収集に利用しましょう。

SNSストーカーにはならないで

Free-Photos / Pixabay

情報が欲しいからということを理由にして元カノの全てを把握しようとしてはいけません。確かに有益な情報元にはなるものの、度が過ぎてしまう使い方をすればただのストーカーになってしまいます。

あくまで調べることは自分が連絡をして良いかどうかを判断するための情報だけにとどめておきましょう。「何月何日にここのお店に行った」というように行動のすべてを把握するとプライバシーの問題になります。

⑭連絡頻度とタイミングに注意して

mohamed_hassan / Pixabay

連絡ができるからと頻繁に連絡を取りにいくことはやめるようにしてください。最悪の場合は復縁できる可能性がなくなってしまうでしょう。あくまで目安としては3日に1回というのを頭に入れておいてください。

また元カノの状況によって頻度を下げたりする必要もあるでしょう。仕事などで忙しいときに送ってしまうとそれが迷惑になってしまいます。少し難しいですが相手の気持ちを考えて頻度を調整することも大切です。

自分から振った彼女に連絡する場合は?

geralt / Pixabay

もしもあなたから振ることで交際が終わってしまったのであれば元カノにとってはまだ未練が残っている可能性が高いです。そのため振ってからそんなに日にちが経っていなければ、復縁できる可能性が高いでしょう。

ただし元カノの方もあなたにいつまでも未練がある訳ではありません。そのため日にちがだいぶ経ってしまうと未練もなくなってしまい、連絡しても反応が薄かったり無視されたりするので、早めに連絡をしましょう。

元カノと復縁したい!自分から振った彼女に送るメッセージは?

geralt / Pixabay

元カノに連絡する時の注意点について紹介しましたが、その他にも連絡する時の内容について気になる人もいるでしょう。そんな人のためにここからはメッセージについて見ていきます。

元カノと復縁できるかもしれないメッセージの内容は?

理由は何であれトラブルがあって別れているので、それに対して「本当にごめんなさい」と反省していることを見せてあげましょう。もちろんこのときに言い訳のようなことしてはいけません。

もしも自分が原因で別れたことがわかっているなら「〜を始めた」や「〜をやめた」と自分を改善したことをアピールすると良いでしょう。改善していれば再び振り向いてくれる可能性は高くなります。

元カノからの反応が良ければ「どこか行かない?」と誘ってみるのも良いでしょう。ただし、このメッセージを使用するときには普通に連絡が取れるようになってから使用するようにしてください。

NEXT:元カノから返事や連絡が来ない・無視されたときは?
1/2