【夢占い】高いところから落ちる夢の意味は?結末によって変わる?

高いところから落ちる夢を見たことをはありますか。夢占いにおいて落ちる夢は様々な意味を持ち、多くのことを暗示しています。高いところから落ちるのにも関わらず助かる夢や、着地をする夢などたくさんあります。運気の上昇を意味する吉夢や警告夢などもあるようです。

高いところから落ちる夢の基本的な意味や心理は?

TheDigitalArtist / Pixabay

高いところから落ちる夢を見たとき、どのような夢占いからそのような夢を見たのか気になりますよね。

夢占い高いところから落ちるを見たときの、その意味や表している心理を詳しく確認していきたいと思います。

落ちる夢の意味や心理①プレッシャーやストレス

FrankWinkler / Pixabay

大きなストレスや仕事など周囲からのプレッシャーを感じているときに、高いところから落ちる夢を見ることがあるようです。疲れが溜まっているなどのサインなのかもしれません。

このような状態が続くと体調を崩してしまったりなど、色々な影響が出てしまうかもしれません。無理をしないうちに早急に対処することが大切なこととなります。

休日に気分転換をするために外出をしたり、リラックスができるように心がけたりなど、休息が必要である状態だと言えます。

落ちる夢の意味や心理②評価が下がる

Free-Photos / Pixabay

周囲からの評価が下がってしまうという警告夢であるという可能性もあります。自分でも気がついていないところでミスを犯していたり、トラブルを生んでいるかもしれません。

その結果、評価が下がっていることも考えられます。このような夢を見たときには周りに気配りを欠かさないようにしたり、いつもより仕事を丁寧に行うことが大切であると言えます。

周りからの評価が下がってしまう前に行動を起こすことが大切なことなのではないでしょうか。

落ちる夢の意味や心理③自信の喪失

ijmaki / Pixabay

失敗やミスを繰り返しており、自信がなくなってしまっているということを暗示しています。それに伴い、不安に思うことが多くなってしまったりと、ネガティブ思考になっているということはありませんか。

目の前のことを少しずつこなしていくことで、少しずつ自信を取り戻すようにしましょう。自信を取り戻すことができれば、自然と思考もポジティブなものとなります。

そうすることで結果も伴ってきますので、焦らずに落ち着いていることが大切なことなのかもしれません。

【夢占い】場所別!高いところから落ちる夢の意味は?

2081671 / Pixabay

周囲からのプレッシャーやストレス、自信を失っていることが原因で落ちる夢を見るということがわかりました。

では、どのような場所から落ちるのかということで夢占いの細かい結果が異なってきます。詳しく調べていきたいと思います。

崖から落ちる夢は困難が訪れる予兆

Simon / Pixabay

「崖から落ちる夢」を見たという人は、自分ではどうしようもできないような困難が訪れる可能性があることを暗示しています。

非常に大きなミスを犯してしまったり、交通事故に遭ってしまったりと、何かと起こってしまいます。

人生に大きな変化が起こるような悪い出来事に遭遇するかもしれません。いつもよりも慎重に生活をすることで未然に防ぐことができるかもしれません。警告夢ですので気を付けましょう。

木から落ちる夢は運気低下のサイン

jplenio / Pixabay

「木から落ちる夢」を見たという人は、運気が下がっている傾向にあることを暗示しています。木に登る夢は運気が上がっていることを現しているのですが、木から落ちる夢は逆の意味を持っています。

目標を達成する目前だったのにチャンスを逃してしまったり、惜しいところまではいけるかもしれません。しかし肝心のところで失敗してしまうなど、悪いことが起こるでしょう。

空から落ちる夢は挫折の予兆

tatlin / Pixabay

「空から落ちる夢」を見たという人は、今後挫折してしまう可能性があることを暗示しています。

目標を設定して努力をしているのでしょうが、なかなか達成できずに挫折してしまうようなことと直面することとなるようです。

挫折してしまうことがあっても、前向きな気持ちを忘れずに更なる努力ができるような気持ちを持ち続けることが大切であることと言えます。

ジェットコースターから落ちる夢は警告夢

WaldNob / Pixabay

「ジェットコースターから落ちる夢」を見たという人は、思いもよらぬ災難やトラブルに遭遇してしまうことを暗示している警告夢です。感情のまま素直に行動をしてしまったり、衝動に任せた行動が原因となるようです。

冷静な行動を取れるように気持ちを整えておくことが大切なこととなります。

舞台から落ちる夢は自信のなさの表れ

383961 / Pixabay

「舞台から落ちる夢」を見たという人は、自分に自信が持てていないことを暗示しているようです。また自己評価も非常に低いために、周囲の人はあなたのことを魅力に感じることはできません。

認められたい、成功したいといった自己顕示欲はあるものの、自信が伴っていないために実を結ぶことは難しいのかもしれません。

能力や実力はすでに伴っているかもしれませんので、あとは自信を取り戻すだけです。あなたが変わることで周囲の評価も結果も必ずついてくるはずです。

屋根から落ちる夢はトラブルを暗示

Free-Photos / Pixabay

「屋根から落ちる夢」を見たという人は、思いもよらないトラブルが発生して、その結果あなたのプライドが傷ついてしまうことを暗示しています。

今までの努力をバカにされてしまったり、屈辱的な出来事が起こることでしょう。

また、誰かから邪魔をされることでトラブルになる可能性も暗示しています。邪魔が入らないように、自分でできることは自分で行ったり、きちんと管理をすることが大切なこととなります。

塔から落ちる夢を見たら慎重に

12019 / Pixabay

「塔から落ちる夢」を見たという人は、目標に着実に向かっているのにも関わらず、目標を達成する直前で大きなトラブルが起こってしまう失敗に終わってしまう可能性を暗示しています。

今までの努力が何もなくなってしまうほどの失敗やトラブルとなるでしょう。この夢を見たときにはひとつずるのことを慎重に行い、見直しを怠らずにするなどの対処を行うようにしましょう。

そうすればきっと未然に防ぐことができるはずです。

天国から落ちる夢は運気低下のサイン

geralt / Pixabay

「天国から落ちる夢」を見たという人は、運気が一気に下がりトラブルや困難が生じてしまうことを意味しています。通常天国の夢は良い夢で、運気が非常に高まっていることを意味しています。

しかしこの夢は逆の意味を持っています。今は物事がうまくいっているのかもしれません。けれど一気に状況が逆転する可能性を持っていますので気を抜かずに何事にも取り組むことが大切です。

乗り者から落とされる夢を見たら努力が必要

sasint / Pixabay

「乗り物から落とされる夢」を見たという人は、自分の今の地位を失ってしまうのではないかと不安に思っていることを暗示しているようです。

過去に大変な努力をして今の地位を手に入れたのではありませんか。その地位がいつまで続くことができるのかと不安になっているのでしょう。

確実な努力をしていくことで今の地位は守られるはずです。諦めずに努力をしましょう。

【夢占い】状況や感情別!高いところから落ちる夢の意味は?

1041483 / Pixabay

ジェットコースターや屋根など、様々な高いところから落ちる夢の夢占いの暗示をご紹介してきました。

では、その高いところから落ちるときにあなたはどのような感情になっていたのでしょうか。その感情によって夢占いの暗示が異なるものとなります。詳しく確認していきたいと思います。

気持ちよく落ちる夢は解放を意味する

sathyatripodi / Pixabay

高いところから落ちるときに気持ちよく落ちた場合には、現在直面している困難やトラブルが解決する可能性があることを暗示しています。

問題から解放されるため、身軽な気分になるでしょう。その結果、油断をしてしまうことが懸念されます。油断が思わぬトラブルの元となる可能性もありますので注意が必要であると言えます。

落ちても怖くない夢は運気上昇のサイン

高いところから落ちるときに怖くなかった場合には、運気が上昇しているということを暗示しています。この夢を見たときには今までやりたいと思っていたことなどにチャレンジすることが良いかもしれません。

突き落とされる夢を見たら人間関係に注意

Pexels / Pixabay

高いところから突き落とされた夢を見た場合には、人間不信になってしまうような出来事が起こることを暗示しているようです。その結果自信も失ってしまうことがあるかもしれません。

この夢を見たときには周囲の人の言動に振り回されることはなるべくないようにして、自分の意志を持って行動を起こすことが大切なこととなります。

他人を突き落とす夢を見たら人間関係に注意

Free-Photos / Pixabay

他人を突き落とす夢を見た場合には、対人関係でトラブルが生じることを意味しています。あなたの発言や行動によって傷ついてしまう人がいるのかもしれません。

誰かに対する不満や嫉妬、怒りなどの感情を抱いていることが原因のようです。夢の中で突き落とした人が怪我をしたということであれば、そのトラブルはより大きなものとなってしまいます。

しかし突き落とした人が亡くなってしまう夢は逆夢で、金運に恵まれたり幸運が訪れることを暗示しています。

落ちそうで落ちない夢を見たらポジティブに

ThePixelman / Pixabay

高いところから落ちそうで落ちない夢を見た場合には、今困難やトラブルに見舞われているのかもしれません。しかしそれは思い込みである可能性が高いようです。

少しネガティブになっているのかもしれません。実はそんなに悩む必要はないことを夢が教えてくれています。楽な気持ちで毎日を過ごすことが大切です。

自分から飛び降りる夢は目標や挑戦を意味する

Simon / Pixabay

高いところから自ら落ちる夢を見た場合には、目標や夢に向かって挑戦しているということを意味しています。飛び下りた場所が高ければ高いほどに大きな挑戦となるようです。

非常にポジティブな気持ちでチャレンジをするように心がけましょう。

下っている途中で落ちる夢は吉夢

JoseGracia / Pixabay

下っている途中で落ちる夢を見た場合には、不安に思っているときに誰かの助けが入るということを意味しています。階段から下りる途中やハシゴから下りる途中、坂道から下りる途中など様々です。

今までは非常に不安で仕方のない毎日だったのかもしれません。そんな困難の中で手助けが入る夢なので、この夢は吉夢であると言えます。

高いところから落ちる夢は運気低下の暗示

Free-Photos / Pixabay

高いところから落ちる夢を見た場合は、運勢が下がっていることを暗示しています。信用を失ってしまったり評価が下がってしまったりなど、人間関係に亀裂が入るような出来事が起こるかもしれません。

もしも落ちるときに蜘蛛の巣が引っかかっていたり、落ちたあとに髪の毛や身体に蜘蛛の巣がかかっていた場合にはより警告の意味合いが強いものになります。誰かがあなたを罠にはめようとしている可能性があります。

周囲の人をあまりにも信用しすぎることも危険なのかもしれませんね。

落ちても着地する夢は問題解決を暗示

Santa3 / Pixabay

落ちても着地する夢を見た場合は、トラブルや困難に直面しても思ったよりも非常にスムーズに解決へと進めることができることを暗示しています。

何をやるにしてもトラブルは起こってしまうのかもしれません。しかしトラブルや困難が起こったことが勘違いだったのかと思うような成果がついてくるはずです。

トラブルが起こっても落ち着ついて対処をするようにしましょう。きっとうまくいきます。

落ちても助かる夢は自分の願望の表れ

Free-Photos / Pixabay

高いところから落ちても助かる夢を見た場合、トラブルや困難に直面しても何とかして助かりたい、成功させたいという願望があることを意味しています。

助かりたいと思っている気持ちを行動に移すことで実際に解決することもあるかもしれません。しかしその成功や解決のためには誰かの力が必要になるようです。

誰かに頼るべき場合には素直に頼ることが大切なこととなります。

落ちて死ぬ夢は吉夢

elianemey / Pixabay

落ちて死ぬ夢を見た場合には、急激に運勢が上昇して思いもよらない幸運が舞い込んでくることを意味しています。今まで抱えていた悩みやトラブルから一気に解放されるのかもしれません。

そして今までの努力が報われたり、成果を手にすることができるようです。

死ぬ夢は少し気分が悪いかもしれませんが、夢占いでは非常に良い夢であると考えられています。

深いところへ落ち続ける夢を見たら休息が必要

BeaTzJooDy / Pixabay

深いところで落ち続ける夢を見た場合は、現状抱えている問題や困難、トラブルの大きさが大きいことを意味しています。

もしもこの夢を何度も見る場合には注意が必要です。非常に疲れてしまっている可能性があります。少し休憩を取り、仕切り直す必要がありそうです。

【夢占い】高いところからどこかに落ちる夢の意味は?

Free-Photos / Pixabay

高いところから落ちる際に、どこに落ちたのかということにより、夢占いの診断結果が異なるものとなります。詳しく説明していきたいと思います。

川に落ちる夢はトラブルを暗示

sasint / Pixabay

「川に落ちる夢」を見たという人は、今後大きなトラブルに遭うことを暗示しています。自分ではもうどうすることもできないような大きなトラブルや問題である可能性が非常に高いようです。

金銭トラブルや対人関係のトラブルとなるでしょう。もしかすると人生が変わるようなトラブルである可能性すらあります。

このような夢を見たときにはトラブルを未然に防ぐことができるように注意して過ごすことが大切なこととなります。

NEXT 池や湖に落ちる夢を見るのは不安を抱えている時