増田明美の夫や子供は?マラソン解説やナレーションで話題?CMも? エンタメ

増田明美の夫や子供は?マラソン解説やナレーションで話題?CMも?

今回は、元マラソン選手で現在CMや解説、ナレーションなどで大活躍している増田明美について紹介していきます。増田は結婚しているのか?夫はどんな人なのか。そして今話題のダイハツのCMはどんなCMなのかなど詳しいことを触れながら紹介していきます。

目次

[表示]

増田明美は結婚している?夫は一般男性?子供は?

増田明美は結婚しているのでしょうか。そして夫は一般男性で、子供はいるのでしょうか。みていきます。

増田明美のプロフィール!現在の年齢や身長、血液型は?

  • 名前:増田明美
  • 生年月日:1964年1月1日(55歳)
  • 身長:150cm
  • 血液型:AB型

増田は、千葉県いすみ市で生まれ、女子マラソン・陸上競技長距離選手として、1984年のロサンゼルスオリンピックなどに出場しました。

増田明美は結婚している?夫はファイナンシャル・プランナー?

virandek / Pixabay

増田明美は結婚しているのでしょうか。増田は、ファイナンシャル・プランナーの一般男性と2005年の2月に結婚をしています。

増田は現役引退後、マラソンといったスポーツ以外の仕事にも関わっていたこともあり、色々な人と交流があったそうです。結婚した旦那さんも様々な出会いがあって結婚されたそうです。

二人の馴れ初めは?旦那の画像はある?

増田の旦那さんの名前は、木脇祐二。上記の写真は、増田と木脇夫妻の写真です。二人が出会ったのは、ミュージシャンのサンプラザ中野と増田が一緒に出版した時の記念食事会だったそうです。

木脇は、学生時代から中野のファンで、知り合いでもありました。そして食事に誘われて、増田と会ったといいます。増田はお酒に酔っていたらしくその勢いで二人は一緒に会話をしたそうです。

食事終了後、中野が増田に対して、木脇に連絡先を教えてあげていう伝え、二人は連絡先を交換。そここら連絡を取るようになり、結婚に至ったとそうです。

夫もマラソン好き?夫婦で参加したことも?

増田と木脇夫妻は、夫婦でマラソンに参加されたことがあるほど仲が良い二人です。木脇もマラソンは好きで、よく一人でハーフマラソンなどに参加しているようです。

さらに夫婦一緒にマラソンに参加する時もあります。木脇はマラソンに参加する際、「増田明美の夫」と名前が書かれたゼッケンを貼って走っています。

その為、増田・木脇夫妻がマラソンに参加すると会場は盛り上がり、SNSなどでも度々話題になることがあります。

増田明美の子供はダウン症という噂が?

Bessi / Pixabay

「増田明美」と検索すると「ダウン症」「子供」といったワードが入ってくることがあります。しかし増田はダウン症ではありません。

そして子供がダウン症という噂もありますが、それも本当ではないようです。そもそも増田には子供がいないので、どちらとも否定されています。

ダウン症の噂の元は松野明美の子供?

ではなぜ、増田の子供がダウン症と噂されるようになったのでしょうか。その理由は、同じ長距離選手だった松野明美が関係しているようです。

松野明美は以前、ブログで自分の子供は、心臓が弱くてダウン症かもしれないと医者にいわれたというのをカミングアウトされたということを書いていたことがあります。

しかしそれが、ネットでは松野を増田と勘違いしてしまった人が多く、増田の子供はダウン症だと噂されてしまった原因の一つでもあります。

増田明美に子供はいない

sathyatripodi / Pixabay

増田の子供はダウン症だなどと色々とネットでは噂されていますが、増田と木脇夫妻の相手には子供はいません。

増田明美は現在、解説者として人気?情報量が凄いと話題に

Free-Photos / Pixabay

増田は現在、解説者やナレーターとして大活躍しています。そしてファンからも人気があり、マラソンなどの解説などでSNSで話題になることもあります。

増田明美はマラソン引退後、スポーツライターや解説者に!

Free-Photos / Pixabay

増田は、現役引退後、陸上競技以外の分野で、スポーツライターや解説者として活躍しています。その姿はファンや業界関係者からも人気・信頼が厚く、ゲスト解説者として呼ばれることが多いです。

増田明美の解説が面白いと話題に?

また、マラソンや駅伝のリポーターとしても番組に出演するたびに、ネットやSNSでは、増田の行動について度々話題になることがあります。

例えば、大学駅伝の中継の際は、上記の写真のように監督の隣に座って、直接選手の様子を見ている監督の様子を取材したりしています。

さらには監督がお弁当を食べている様子を食レポするなど斬新的な様子が映し出されることもあり、ネットでは「増田節」と愛称がつき、それを楽しみにしている視聴者も多いようです。

賛否両論?喋りすぎとの声も?

Tumisu / Pixabay

「増田節」と愛称がつくほどファンの中では親しまれる増田のリポーターぶりですが、このやり方には賛否両論あるようです。増田は、よくネットで喋りすぎと叩かれることもあります。

例えば短距離やトラック競技で選手をスタートを待つ際、会場ではピストルの音が聞こえるように静かになります。

しかしテレビ画面内では増田が色々解説しているので、緊張感を共有できないと言う視聴者も多く、増田の解説を嫌う人も多いです。

「マツコの知らない世界」にも出演?独自取材で情報を得ている?

増田は、TBSの人気バラエティー番組「マツコの知らない世界」に出演していることがあります。そこでは、増田の取材の様子や情報の入手方など増田の仕事ぶりが紹介されました。

さらに以前にマツコは、増田の仕事ぶりを絶賛したこともあり、番組出演が決まったそうで、この放送を見た視聴者の中には「増田の解説は凄い」と絶賛する人も多く、再びネットで話題になりました。

家族を不安にさせない解説を心がけていた!

jarmoluk / Pixabay

駅伝やマラソンなどのテレビ中継は、選手の家族が視聴していることも多く、テレビ中から子供や孫の様子を拝見する家族も少なくありません。

その為、増田は家族に心配させない解説を心がけています。以前、増田は選手の様子をリポーターした際、体調が悪いといった表現を使ってしまい、それが選手の家族を心配させてしまったそうです。

それ以降、増田は選手の家族に配慮しながら、選手の様子をリポートしようと決めて解説しているようです。

増田明美はナレーションとしても優秀?朝ドラ「ひよっこ」にも?

増田はナレーションとしても活躍しています。ここ最近話題になったのはNHKの連続ドラマ小説「ひよっこ」でのナレーションです。

増田明美はナレーションとしても活躍している

増田はナレーションとして活躍していることが多く、2015年にBS日テレで放送された小池徹平主演のスペシャルドラマ「佐武と市捕物控」でナレーションとして出演しています。

またテレビ東京のバラエティー番組「世界!ニッポン行きたい人応援団」でもナレーションを担当しています。さらにCMでも声のみで出演しています。

癒しの声「F分の1ゆらぎ」の持ち主?

congerdesign / Pixabay

増田の解説は、視聴者や選手たちを癒す「F分の1ゆらぎ」と呼んでいる方もいます。F分の1ゆらぎというのは、規則の正しさと不規則さがちょうど良いバランスで調和した声のやり方です。

増田はそれができる人だと絶賛する人が多く、一度聞いただけで癒され、安心して見ることができる人が多いようです。

朝ドラ「ひよっこ」にもナレーションで抜擢!ネットでも大絶賛

有村架純主演の今年3月に続編が放送された朝ドラ「ひよっこ」で増田はナレーションを担当しています。そしてこのナレーションが視聴者には好評でした。

また増田のナレーションが朝ドラで聞くことに斬新さを覚えた視聴者も多く、「駅伝でよく耳にする人が朝ドラなんて不思議」と呟く視聴者も多く、ネットでは大絶賛されました。

スポーツ以外のナレーターとしても活躍している

thatsphotography / Pixabay

増田は、スポーツ以外のナレーターでも活躍しています。朝ドラ「ひよっこ」や「世界!ニッポン行きたい人応援団」などテレビ番組にナレーターを担当する他、文化系の講演などに出演されることもあります。

その為、最近ではスポーツ以外の仕事だけはなく、バラエティーなどの出演も増えています。増田の声に絶賛する人もいるので人気が高いようです。

増田明美がダイハツのCMで話題に?ACのCMにも出演?

増田は、ドラマやバラエティー番組のナレーション以外にもCMに出演しています。

増田明美がCMにも多数出演している?

増田が出演させているCMは、現在までに8本と元マラソン選手として多いです。日産やサントリー、ダイエーや富士フィルムなど大手企業のCMに出演しているので、一度は見たことある人も多いはずです。

梅沢富美男と共演も?ダイハツのCM「こわいおやじに」篇

増田は、梅沢富美男が出演しているダイハツのCM「こわいおやじに」篇に出演しています。

ハイゼットトラックのCM?動画は?

このCMの内容は、軽トラの初めて緊急ブレーキが搭載されたことを紹介するCMです。

梅沢が演じるのは、キャベツ農家の頑固な父親役で、息子が軽トラに緊急ブレーキが搭載されたことを説明します。しかし梅沢は自分の運転が危ないのか怒ります。

そこに増田演じる酪農家の女性が、梅沢に対して息子の思いを伝えるという内容です。増田はナレーションも担当しています。

ACのCMにも出演していた?「朝拾いジョギング」

増田は、公共広告機構(ACジャパン)のCMに中野浩一と「浩一・明美のあき缶拾いジョギング」編に出演しています。このCMは、1994年に全国リサイクルキャンペーンのCMとして放送されました。

1994年と言うことで増田は30歳、現役を引退してまだ2年ぐらいしか経過していない時に撮影されました。CMの内容は、朝、増田と中野がジョギングをしているところから始まります。

そして増田が空き缶のポイ捨てを指摘し、ポイ捨てされた空き缶を中野が乗っている自転車の籠の中に詰めていきます。そして空き缶ポイ捨て禁止と声をかけ、リサイクルを呼び掛けるCMとなっています。

サントリーのCMにも?「卓球のカットマン」

増田は、サントリーのCMにも出演しています。出演しているのは、サントリーの缶コーヒー「BOSS」のトクホのCM「卓球のカットマン」です。

このCMは、体脂肪を気にする人向けにトクホの缶コーヒーを進める内容で、お腹の中に卓球をしているカットマン役の要潤の様子を増田と福井謙二が解説をしています。

CM内では、増田が脂肪を燃やす表現を卓球のカットマンのように例えながら紹介しています。

他にも日本郵便のCMにも出演?

他にも増田は、日本郵便のCM『ゆうパック』「バカまじめな男・走る」編に出演されています。このCMは松本人志が日本郵便の配達員を演じるCMのシリーズ版で、人気のあるCMです。

その中で増田が出演した「バカまじめな男・走る」編では、松本が荷物を持ちながら走っているところを、ランニングをしている増田と横並びなり、松本が増田を追い越していきます。

そしてその姿を見た増田が、「自分の頑張ろう」と気合いを入れるシーンがあり、郵便配達員は今日もどこかで一生懸命仕事をしているというのを表現している内容です。

増田明美のその他の活動は?ブログもある?

theglassdesk / Pixabay

増田は、テレビ&CM出演など多数のメディアで活躍していますが、それ以外にもどんな活動をしているのでしょうか。ブログもやっているということで紹介していきます。

「内村五輪宣言!」に出演?サンシャイン池崎と走った?

東京オリンピックが間近に控えているここ数年は、オリンピック関連の番組が多数放送されています。

そして増田は元マラソン選手としてオリンピック選手だったこともあり、関連の番組にゲストとして出演することは多いです。その中で昨年放送されたNHKの番組「内村五輪宣言」にも出演しています。

この番組は、ウッチャンナッチャンの内村光良が司会を務めるオリンピック番組で、東京オリンピックに向けた各競技で活躍選手や協議会の取り組みを紹介する番組です。

その番組内で、東京オリンピックで実際にマラソン選手が走るコースを走ってみようとコーナーがあり、そこで増田がゲストとして出演しています。

そしてハライチの澤部、サンシャイン池崎と共に実際に選手が走ると言われているマラソンコースを走るということをしました。

NEXT:増田明美は講演会も行っている?
1/2