天秤座(てんびんざ)AB型の性格は?男女別に相性や恋愛観をまとめ

自分、または身近な人が天秤座AB型の人はいますか?天秤座AB型の人はどのような性格や恋愛傾向にあるのでしょうか?男性・女性別の特徴や結婚観、運勢などもまとめてみました。また、好きな人が天秤座AB型の人であれば相性や恋愛観などを参考にしてみてください。

天秤座AB型の基本的な性格や特徴は?

Larisa-K / Pixabay

9月23日~10月23日生まれの人が天秤座に該当します。AB型は少し変わり者で天才肌なイメージと世間では言われているますが、天秤座AB型の人はどのような性格や特徴があるのでしょうか?

社交的でフレンドリーな為友達が多数

StockSnap / Pixabay

天秤座AB型は話し上手の人が多く社交的なタイプが多いです。頭の回転が速く、さまざまな話のネタや引き出しを持っているためフレンドリーで周囲に友達が多いでしょう。

また、誰とでもすぐに打ち解けることができ、一緒にいると楽しい雰囲気を作り出すことが上手いのも特徴です。そのため、立場や年代問わずさまざまな人が集まってくるでしょう。

実はかなりのマイペース

Pexels / Pixabay

天秤座AB型はマイペースな人が多く、自然体で自分のペースで物事を進めていくことができる人物です。社交性はあるもののマイペースで個人主義な一面もあり、集団行動を苦手とします。

自分は自分、人は人と区別をしているため周囲の行動に合わせたり、自分の行動が制限されることを嫌いとします。一人でいる方が楽に感じ、一人旅や一人で食事することを好み自分の時間を大切にする特徴があります。

友愛精神に溢れており頭脳明晰

rawpixel / Pixabay

天秤座AB型は友愛精神に溢れ、分け隔てなく周囲との関係を築ける人物です。頭が非常によく、その場の雰囲気を察知して発言することができるため、周りを不快にさせたり押し付けがましくなりません。

また、物事をさまざまな視点から捉えることができ、他の人よりも考える力が優れているのも特徴です。頭の回転の速さから何事においても冷静に対処することができます。

⼦供のように純粋な⼈が多い

sathyatripodi / Pixabay

天秤座AB型の人は、非常に純粋な人が多く子供のような心を持っています。好奇心が旺盛でさまざまなものに興味を持ったり、周りが見えなくなるほど熱中することもしばしば。

大人になるにつれ子供のような純粋さが欠けていく一方、天秤座AB型の人は、世間の常識や枠組みから外れるような行動でも臆さない人が多いです。

他⼈の⽬を気にしない

PublicCo / Pixabay

天秤座AB型の人は、他人の目を気にすることなく我が道を行くタイプの人物です。自分の個性を大切にし、他人と違うことをしていても全く気にならないほど堂々と自分の道を築き上げていきます。

周囲からも、独特な雰囲気と他人の目を気にしないスタンスに魅力を感じるでしょう。世間の目を気にしない生き方ができることも天秤座AB型の特徴です。

平和主義者だが賭け事は好き

ThorstenF / Pixabay

天秤座AB型の人は、平和主義者が多いです。持ち前の社交性で、周囲との関係性を良好に築け揉め事を嫌いとします。会社や学校でもトップ争いなどに興味がなく争いを避ける部分があります。

その反面、賭け事が好きな傾向にあり競馬やマシンゲームなど相手の顔が見えない賭け事に熱中しやすいです。相手の配慮をせずに自分の頭脳明晰な知性をフル活用し思う存分発揮することが快感に感じる部分があります。

交渉上⼿で⼈を動かす事も得意

SCY / Pixabay

天秤座AB型の人は、争い事は避けるタイプですが交渉上手で人を動かすことを得意とします。頭の回転のよさから判断能力や分析力に長け、自分の意のままに人を動かす才能があります。

そのため、周囲との比較や争い事などを面倒に感じ、相手に気付かれないよう冷静に人を動かすことを考えています。相手を不快な気持ちにさせることなく、自分が望む方向へ話を導く交渉上手なとこも特徴です。

競争⼼は低いが観察⼒に優れる

stevepb / Pixabay

競争心や争い事は苦手な天秤座AB型ですが、観察力には優れている特徴があります。周囲との関係や物事を一歩引いたところから観察することができ何事も円滑に進めることができます。

その観察力から人の気持ちくみ取り気配りができる人が多いでしょう。また、冷静で客観視できるため仕事でも上司や同僚から一目置かれるタイプです。

洗練されたセンスを持ち周囲を引き付ける

Engin_Akyurt / Pixabay

天秤座AB型の人は、洗練されたセンスを持ち容姿がよい人が多いです。そのため、周囲を惹きつける魅力があり無意識のうちに自分の魅せ方を知っているでしょう。

そのため、洗練された美的感覚とクールな出で立ちは深みのある人間性と魅力を高め、周囲からも魅了される人物です。

ストレスマネジメントに⻑けている

JillWellington / Pixabay

ストレスが大きな社会問題になっている中、天秤座AB型の人はストレスマネジメントに長けている人物です。ストレスに感じることを無意識のうちに避けたり、発散する方法を知っています。

そのため、仕事や人間関係など他の人はストレスに感じることも、天秤座AB型の人はストレスフリーな状態で物事を上手く進めていくことができます。

感情が顔に出やすいタイプである

Pexels / Pixabay

天秤座AB型は嘘をつくことが下手で、自分の感情が顔に出やすいタイプが多いです。そのため、隠し事ができず本心がわかりやすく表情に出てしまいます。

あらゆる場面で損をすることもあり、世渡りが下手だと周囲から思われることも少なくありません。

社会生活においても感情が顔に出やすいことは欠点な部分も多いため、世渡り上手になるには周りの人よりも多くの実績を上げいくことが重要でしょう。

⾮常に個性的でもある

Myriams-Fotos / Pixabay

天秤座AB型の人は、非常に個性的な人が多く周りにはいないようなタイプが多いでしょう。周囲が驚くような考えや行動をすることもありますが、本人は至って普通と感じ世間とは違う価値観を持っています。

その個性的な一面は、広い視野で物事を捉えることができ自立心が高いとも言えます。周囲からは変わり者と思われることが多いですが、自分に自信をもって生きるスタイルは憧れを持つ人もいるでしょう。

⾃⾝のプライベートの話は嫌い

pixel2013 / Pixabay

天秤座AB型の人は秘密主義者の傾向が強く、他人から干渉されたりプライベートな部分を踏み込まれることを嫌いとします。

また、ポジティブなわけでもネガティブなわけでもなく自己評価を低めです。自分の世界観は一人で楽しみたいと感じミステリアスな部分もあるでしょう。

もし、天秤座AB型の人と親密になりたいのであれば、最初からプライベートに踏み込むことはやめた方がよいです。

天秤座AB型の恋愛傾向

congerdesign / Pixabay

個性的で平和主義の天秤座AB型は、恋愛をするとどういう特徴や恋愛観を持っているのでしょうか?天秤座AB型の恋愛傾向をまとめてみましたので参考にしてみてください。

中々本⾳を出せずに失敗する事も少なくない

nastya_gepp / Pixabay

社交的な一面がある天秤座AB型の人は、なかなか本音を人前で話すことができず恋愛においても失敗する経験が多いでしょう。

頭の回転が速く人の気持ちを察する能力に長けているため、自分と人との違いがわかり心をさらけ出すことに抵抗を感じる部分があります。しかし、相手との共通点があればすんなり仲を深めることができるでしょう。

我が道を⾏くが寂しがり屋

darksouls1 / Pixabay

マイペースで一人の時間を大切にする天秤座AB型ですが、実は恋愛面において寂しがり屋な一面があります。しかし、寂しい気持ちは自分の心の中だけで留める人が多く、相手に気持ちを伝えたり求めることはしません。

我が強く我が道を行くタイプですが、集団行動は苦手なため孤立することが多いでしょう。しかし、その独特な世界観と寂しがり屋な一面のギャップに魅力を感じる人も多いです。

浮気の善悪についてこだわらない

Tumisu / Pixabay

自由で縛られることを嫌う天秤座AB型の人は、浮気に関しても良し悪しにあまりこだわらないことが多いです。

浮気してもよいというわけではないですが、浮気をするしないという本人の気持ちを尊重するため、深く踏み込まないタイプです。

自分が干渉されることを嫌い、相手にも干渉することはせず自由な恋愛を好むため、付き合う相手は少し戸惑いや嫉妬を感じることも多いでしょう。

興味無さそうに⾒えて実は興味津々

Free-Photos / Pixabay

天秤座AB型の人は、恋愛に興味がなさそうな雰囲気を出していますが実は恋愛に対して興味津々な部分があります。

ロールキャベツ系男子(女子)とも言われていますが、まさに天秤座AB型はそのタイプで、好きな人には積極的にアプローチする一面もあります。そのギャップに弱い人も多いでしょう。

結婚願望は強い⽅

ANURAG1112 / Pixabay

天秤座AB型は寂しがり屋な一面もあるため、結婚願望は強い方です。しかし、個性を重視する変わり者の天秤座AB型の人は、なかなか相手を見つけることが難しいかもしれません。

個性的で美的センスがある天秤座AB型の人に対して好意を抱く人は多いかもしれませんが、恋愛と結婚は別と感じる人も多く結婚観が合う人は難しい部分もあります。

お互い自立心があり、自分の時間を大切にできる人が結婚しても良好な関係を築けるでしょう。

天秤座AB型に向いている職業・適職は?

Comfreak / Pixabay

頭の回転が速く社交性がある天秤座AB型はどのような仕事に向いているのでしょうか?仕事探しや適職を見つけるうえで参考にしてみてください。

販売や営業のほか時間に余裕のある公務員などが良い

Free-Photos / Pixabay

コミュニケーション能力があり、相手の気持ちをくみ取れる天秤座AB型は人と接する仕事に向いてます。

また、責任感や場の雰囲気に瞬時に対応できるバランス能力にも長けているため、特に販売や営業などの仕事で活躍できるでしょう。

ノルマや人と争う仕事を避けたいのであれば、時間に余裕のある公務員も適職です。休日や連休もあり、自分の時間を持ちつつ責任感のある仕事や、やりがいを感じる仕事は天秤座AB型の人に向いているといえます。

天秤座でAB型の有名⼈・芸能⼈は?

天秤座AB型の有名人や芸能人をご紹介します。

俳優

rawpixel / Pixabay

天秤座AB型の人気俳優をまとめてみました。

大和田獏(俳優)

「渡る世間は鬼ばかり」などで人気の俳優です。おしゃべり好きでユーモアに長けた一面と、亭主関白な部分があったり浮気疑惑が浮上したことも。独自の世界観や雰囲気が人気でバラエティでも活躍しています。

海老澤健次(俳優)

383961 / Pixabay

テレビドラマやミュージカル舞台など多岐にわたり人気がある俳優です。趣味は楽しいことを探すことで、自分の興味のあるものやワクワクするものを常に求める純粋な心を持っています。

女優・アナウンサー・タレント

1494202 / Pixabay

天秤座AB型の女優やアナウンサー、タレントをまとめてみました。

鈴木杏樹(女優)

女優や司会業、舞台やCMなど幅広く活躍をしている天秤座AB型の人物です。バランス能力のよさからあらゆる仕事を卒なくこなす一方、マイペースで独特な雰囲気も持っています。

木村文乃(女優)

多くのテレビドラマや映画に出演し、透明感あふれる容姿でファンを魅了します。地味で気の弱い性格を演じることが多いですが、実際は演じる役とは正反対で話し上手で明るい人柄です。

滝川クリステル(アナウンサー)

パリ生まれで現在はフリーアナウンサーとして活躍しています。整った顔たちと落ち着いた雰囲気から、男性女性問わず人気があるでしょう。また、頭脳明晰に加え運動神経抜群の才色兼備の持ち主です。

川村ひかる(タレント・グラビアアイドル)

タレント、グラビアアイドルとして活躍しテレビや映画にも出演しています。興味のあることには積極的に取り組み、美容・栄養学の講師や妊活マイスターの講師としても活躍しています。

NEXT ミュージシャン