小木茂光は一世風靡セピアのリーダー?結婚や子供は?競馬好き? エンタメ

小木茂光は一世風靡セピアのリーダー?結婚や子供は?競馬好き?

小木茂光さんといえば一世風靡セピアのリーダーとして柳葉敏郎さんや哀川翔さんらとともに注目され、また俳優としても活躍してきました。今回はそんな小木さんの意外な事実、ケンカが強かった説や競馬好き。また結婚相手や息子さんの話題について触れていきます。

目次

[表示]

小木茂光は一世風靡セピアのリーダー!?柳葉敏郎と久々の共演?

小木茂光さんといえば現在では俳優・名脇役として活躍されていますが、路上パフォーマンスで注目を集めた一世風靡セピアのリーダーとしてデビューしました。

その一世風靡セピアの元メンバーで俳優の柳葉敏郎さんともドラマで共演し、話題になっています。

小木茂光のプロフィール!身長・体重は?趣味は剣道とバスケ?

  • 誕生日:1961年11月28日
  • 身長:183センチ
  • 体重:75キロ
  • 血液型:B型
  • 出身:福井県福井市
  • 本名:小林茂和(こばやし・しげかず)
  • 職業:俳優
  • 配偶者:あり

「小木茂光」というのは芸名で、本名は小林茂和さんといいます。所属事務所は有限会社ネスト。ご結婚されていて、息子さんもいるようです。

趣味は剣道にバスケットボールとなかなかのスポーツマンだったようです。

小木茂光は一世風靡セピアのリーダーだった?

Alexas_Fotos / Pixabay

一世風靡セピアは1984年にアクロバティックな路上パフォーマンスで世間の注目を集め、1stシングル「前略、道の上より」でデビューした伝説のグループです。

メンバーの中には、現在でも俳優として数々のドラマや映画で活躍されている柳葉敏郎さんや哀川翔さんなどが所属していました。

男気のある歌の歌詞やアクロバティックな振り付けで当時の多くの若者たちを熱中させました。その一世風靡セピアのリーダーとしてグループをまとめていたのが小木茂光さんです。

2004年「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」でメンバーが再集結している

rawpixel / Pixabay

一世風靡セピアは、デビューからわずか9年後の1989年にファンに惜しまれつつも解散してしまいました。その後メンバーはそれぞれの道で芸能活動を継続。

しかし2004年、ダウンタウン司会のフジテレビ「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」で一世風靡セピアは一夜限りの再結成。昔と変わらぬ魅力で当時の思い出話に花を咲かせていました。

小木茂光はケンカが強かった?キレると劇恐?

EliasSch / Pixabay

柳葉敏郎さんや哀川翔さんなど一人一人個性の強い一世風靡セピアですが、中でも小木茂光さんは現在の穏やかで落ち着いた雰囲気からは想像もつかないほどケンカに強かったと言われています。

小木さんがキレると劇恐だったというエピソードは、さまざまな場面において元メンバーや芸能関係者の証言として語られています。

小木茂光は哀川翔にも恐れられる存在だった?

特に柳葉敏郎さんや哀川翔さんは、事あるごとに衝突し掴み合いのケンカをしていたそうです。そんな哀川さんでさえ恐れる存在が、リーダーの小木茂光さんだったと言われています。

ただし、ケンカが強かったり劇恐だったというエピソードはたくさんあっても、小木さんにまつわる悪いエピソードは一つも出てきません。

ケンカが強いというだけでなく、ちゃんと筋の通った男気のある人物だったことがうかがえます。だからこそ、個性派ぞろいの一世風靡セピアをまとめあげて、ひっぱって行くことができたのでしょう。

小木茂光は「踊る大捜査線」で柳葉敏郎と共演

一世風靡セピアの解散後、小木茂光さんと柳葉敏郎さんはフジテレビの人気ドラマ「踊る大捜査線」で共演されています。

柳葉敏郎さんは捜査本部で、現場の刑事たちを厳しくも温かく支える警視庁捜査一課の若き管理官・室井慎次。

対する小木茂光さんは、そんな室井管理官を冷たく戒める薬物対策課の一倉管理官役として出演しました。このドラマで小木さんのニヒルなエリート役が多くの視聴者に印象づけられました。

2019年1月「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!」で柳葉敏郎と久々の共演

小木茂光さんと柳葉敏郎さんはその後、2019年1月にスタートしたテレビ東京のドラマ「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女(ひと)に賭けろ~」で久々の共演を果たします。

このドラマはトラブルメーカーと呼ばれる女性行員が業績不振の支店を改革する物語で、柳葉さんは頭取の座を狙う副頭取・島津雅彦役。小木茂光さんは第6話のゲストとして出演。

小木さんはドラマの中で主人公をヘッドハンティングする企業のオーナー・松崎洋右役を演じています。一世風靡セピアで活躍した二人の共演ということで、ファンの間でも大きな話題になりました。

小木茂光さんのコメント

小木さんは今回の共演について次のように述べられています。

柳葉さんとは映画での共演以来、何年も会っていなくて、久しぶりの再会でうれしく思いました。

(引用:ザ・テレビジョン)

若い頃は厳しかったリーダーも時が経ち久々に会う仲間につい頬を緩めてしまうようです。

柳葉敏郎さんのコメント

また柳葉敏郎さんは小木茂光さんとの共演について、次のように語っています。

今回の共演で久々に会えて、近況を報告できたのが何よりよかったです! 一世風靡セピアの仲間たちの情報が仕入れられただけでもうれしかったです(笑)。

(引用:ザ・テレビジョン)

一世風靡セピアの他のメンバーたちの近況についても触れるなど、解散後もグループの絆を感じさせる素敵なコメントですね。二人ともお忙しいので、なかなか共演する機会に恵まれないようです。

小木茂光の若い時の画像は?

こちらが一世風靡セピア当時の小木茂光さん。現在はあまり見ないヒゲと鋭い眼光が確かに恐いですね。この顔にジッと睨まれたら「蛇に睨まれたカエル」のように、ひとたまりもありません。

この画像を見れば、クセの強いグループをまとめる強いリーダーとしての存在感を感じます。また男気あふれる雰囲気も伝わってくるので、当時の若者たちに熱く支持された理由も肯けます。

小木茂光は結婚しているの?妻は誰?子供はいるの?

sasint / Pixabay

小木茂光さんは自身のプライベートについて語ることは殆んどありません。そのため結婚した相手が誰なのか、子供は何歳で、現在何をしているのかはよく知られていません。

また小木さんの結婚や息子さんにまつわる様々な憶測がネット上であふれていますが、本当のところはどうなのでしょうか?

小木茂光は結婚してるの?

Takmeomeo / Pixabay

小木茂光さんはプライベートについて触れることはありません。俳優という職業柄、プライベートを語る機会がなかっただけということもありますが、あえて触れていない可能性もあります。

小木茂光さんが結婚していることは事実のようです。ただし、それがいつ頃のことなのかははっきりと明言されておりません。

また結婚した相手の女性がどういう人物であったのかも明かされていません。

西内まりやと結婚の噂があったことも?

一時期、ネット上では小木茂光さんとモデルで女優の西内まりやさんが結婚したという噂が検索上位にあがっていました。

しかし二人が一緒にいる現場を撮った写真はありませんし、二人がプライベートで会っていたという証言もなく、そもそも共演したこともありません。

どこからそのような情報が飛び出してきたのか、まったくの謎です。どう考えても不釣り合いなカップルで面白いということで、ちょっとした作り話が大きく広まってしまっただけのようです。

現在の妻は一般人?馴れ初めは?

StockSnap / Pixabay

小木茂光さんは結婚した時期も公表していませんし、相手が誰かも明かしていないので、二人の馴れ初めについてはごく一部の近しい人しか知らないようです。

ですが男気あふれる小木さんのことですから、きっと素敵な家庭を築いているかもしれません。また同じ一世風靡セピアの他のメンバーとはプライベートについて話すこともあるそうです。

また一部ネット上では妻はデザイナーをしているという話がありますが、噂の域を出ません。小木さん自身がファッションデザイナーを務めていたことからこのような憶測が出たものと推測されます。

結婚したのは、一世風靡セピア時代?

TechPhotoGal / Pixabay

小木茂光さんが家族について詳細を公表することはありません。そのため、現在の奥様といつ頃知り合いご結婚されたのかは、近しい関係者以外には知り得ません。

一部憶測では、小木さんは一世風靡セピアのリーダーを務めるかたわら、俳優業にも進出していったので、ちょうど人生が波に乗り始めたその頃にご結婚されたのではないかとのことです。

ただし前述したように、小木さん本人がご結婚について正式にコメントしたことはないので、事実は定かではありません。

小木茂光には子供もいる?息子?画像は?

息子さんはいるようですが、小木茂光さんは公の場で家族について語ることはないので、息子さんのことも奥さん同様あまり知られていません。

ただ本人以外の家族がみんな一般人であれば、あえて公表する必要がない芸能人は他にもたくさんいらっしゃいます。小木さんだけが特別ではありません。

小木さんの息子さんも一般人であれば、あえて公の場で触れる必要もなかったのかもしれません。画像も存在しません。

2004年ファンの集いで息子について話している

4144132 / Pixabay

プライベートを多く語らない小木茂光さんですが、一度だけ家族について語られたことがありました。2004年にファンの集いが開催されたときのことです。

その際、小木さんは小学3年生の息子さんがいることを明かしました。当時小学3年生ということは、息子さんが生まれたのは1995年頃と推測されます。

普段ドラマや映画で見る強面でニヒルな役どころの多い小木茂光さんが、プライベートで息子さんとどのように過ごされるのか想像もつきませんね。

息子は2019年現在は24歳?今は何をしている?

Pexels / Pixabay

小木茂光さんの息子さんが1995年頃の生まれだとすると、息子さんは2019年になった現在24歳になっているはずです。一般的には既に大学を卒業して就職されている年齢です。

ですが小木は家族について語ることはなく、また息子さんがテレビや雑誌で注目されることもないので、芸能界とは違う一般のお仕事をされている可能性が高いです。

小木茂光の現在は?

rawpixel / Pixabay

かつては警察官僚やヤクザなど、強面でニヒルな役どころの多かった小木茂光さんですが、近年では子供を温かく見守る父親役やコメディタッチのドラマでユーモラスな役柄も演じられています。

またドラマや映画など俳優業の枠を越えて、最近ではバラエティ番組に出演するなど、一世風靡セピア時代を知らない若い世代の視聴者からも注目される存在となってきました。

小木茂光のTwitterで現在の様子を確認できる

Mizter_x94 / Pixabay

小木茂光さんは2013年10月から公式のTwitterアカウントを開設されています。映画やドラマ等の出演情報や日常の感じたことなど随時ツイートされています。

また小木さんは一世風靡セピア時代のかつての仲間たちとも相互フォローの関係にあり、解散した現在でもグループの絆の強さがうかがえます。本当に素敵なリーダーだったんですね。

2019年5月18日「コンフィデンスマンJP運勢編」に出演

小木茂光さんは2019年5月18日に放送されたフジテレビ「コンフィデンスマンJP運勢編」にゲスト出演しています。

このドラマは2018年4月に同局で放送された月9ドラマの続編映画を記念して製作されたスペシャルで、主人公を筆頭に詐欺師が悪徳業者から大金を騙し取る痛快コメディ。

小木さんは今作で同じくゲスト出演の広末涼子さんと手を組んで小日向文世さんを騙す田島役を演じられました。終盤に騙されたと気づいた小木さんのリアクションが視聴者の笑いを誘いました。

2019年5月19日日曜プライム「死命」にも出演

同じく2019年5月19日テレビ朝日の日曜プライム「死命」にも岩澤兵馬役で出演されています。

このドラマは追う刑事も追われる刑事もどちらも余命幾ばくもないシリアスな刑事ドラマで、薬丸岳さんの同名小説が原作。

このドラマで小木さんは、主人公の型破りな捜査と対立しながらも、最後はサポートに徹する男気ある役どころを見事に演じられています。

ノンスタイル石田が脚本、主演が井上の映画「耳を腐らせるほどの愛」に出演

また小木茂光さんは2019年6月14日に公開される映画「耳を腐らせるほどの愛」にもご出演されています。セピア時代を知るファンは驚かれるかもしれません。

この映画はお笑いコンビ・ノンスタイルの石田さんによって脚本が書かれ、主演を相方の井上さんが演じています。この映画は先ごろ開催された第10回沖縄国際映画祭で観客の笑いを誘いました。

主人公は既に殺害されていて、クセの強いさまざまな登場人物が容疑者として浮上、その中に小木さんも登場します。小木さんはこれまでとは一風変わったユーモラスな役柄を演じられています。

小木茂光は競馬好き?競馬番組にも出演?

susannp4 / Pixabay

仕事面や家族以外に目を向けると、小木茂光さんは競馬にも並々ならぬ想いがあったようです。

強面でニヒルな役どころを数多くこなしてきた小木さんからは想像もできませんが、芸能界ではかなり有名なエピソードも豊富です。

小木茂光は競馬好きで有名?

kudybadorota / Pixabay

小木茂光さんの競馬好きはつとに有名で、自身のTwitterでもたびたび競馬についてツイートされています。

また「もっと馬を大切に扱ってあげて」という主旨のツイートをしたことも。馬に対する優しさも感じます。

100円が万馬券になったこともある!

geralt / Pixabay

小木茂光さんと競馬の関係で有名なエピソードの一つに、わずか100円が30万円に化けたというのがあります。

小木さんは競馬好きですが、毎日競馬場に通うことはなく休日を利用して少ない額を賭けるのだとか。経済的な負担もなく、あくまで趣味の範囲内に留めているようです。

競馬にのめり込み過ぎて家族にも迷惑をかけてしまう人は多いですが小木さんは違います。そういう欲のなさが万馬券に繋がったのかもしれませんね。

NEXT:競馬番組「KEIBAコンシェルジュ」の司会を務めている
1/3