【夢占い】いじめられる夢の夢占い!暗示45パターンまとめ! 占い・スピリチュアル

【夢占い】いじめられる夢の夢占い!暗示45パターンまとめ!

親、兄弟、上司など知人にいじめられる夢、大勢の前でいじめられ泣く夢など夢とは言え目が覚めた瞬間に気分が悪いものです。何か良くない事の前触れではないかと心配になる人も多いのではないでしょうか?ここでは夢占いでいじめられる夢の意味をご紹介します。

目次

[表示]

夢占い!いじめられる夢の基本的な夢や心理は?

Anemone123 / Pixabay

まずは夢占いで、いじめられる夢の基本的な意味をご紹介していきます。

いじめられる夢の基本的な意味は?

Anemone123 / Pixabay

いじめられる夢の基本的な意味は、夢でいじめていた相手に対してあなたが興味や好意を抱いている事を表しています。

まだ相手に好意を持っているということに自分自身気がついていない場合もありますが、夢に「その人にもっと構って欲しい」という欲求やが、相手をいじめるという形で夢に表れたということです。

Free-Photos / Pixabay

いじめてきた人物との距離が近い場合は、相手との関係が変化する事を暗示で、近いうちにあなたが不安に感じるような関係の変化があるかもしれません。

もし現在人間関係で不安に感じるような事があるのなら、自分が嫌だ、苦手だと思う人とは距離を置き自分の周りの環境を変える事で人間関係が悪くなる事を防ぐ事ができます。

いじめられる夢を見る心理は?

Free-Photos / Pixabay

いじめられる夢を見たときのあなたの心理状態は、夢であなたをいじめていた人物に対してあなたが興味を持っている事を表しています。

その人物の事に対してあなたが好意を持っているか、嫌いという気持ちの方が強いのかは夢のシチュエーションによって変わります。

また、実際に学生時代や職場の人にいじめられた経験があるなどトラウマが原因でいじめられる夢を見ている可能性もあります。

Andi_Graf / Pixabay

夢に表れた人物が知っている人物なら、実際にその人物にあなたが恐怖心を感じているのかもしれません。

何度もいじめられる夢を見る、この夢を見ることで精神的に辛くなる、気分が落ち込んでしまう場合は、あなた自身が現在精神的に疲れている状態かもしれません。

適度にストレス発散や気分転換になるような事をしたり心療内科で診てもらうなど心身共の健康を保つためにも対策をしておきましょう。

rebbeccadevitt0 / Pixabay

いじめられる夢を見ると、「実際にいじめられるのかもしれない」と正夢になる事を恐る人も多いようですが、いじめられる夢を見て実際にいじめられる事はありません。

しかし、この夢を見るときはあなたが「このままでは自分はいじめられるかもしれない」と普段感じている、怯えている状態にある場合にいじめられる夢を見やすくなります。

どちらの状態にしても、精神的に追い詰められているときに見やすい夢ですので何らかの対策が必要です。

いじめられる夢の意味は?【いじめられる相手編】

GoranH / Pixabay

ここからは、誰にいじめられていたのかによって分かるいじめられる夢の意味をご紹介していきます。

①不安がある? 好きな人にいじめられる夢

moritz320 / Pixabay

あなたが好意を持っている人物からいじめられる夢は、あなたが好意を持っている人物に「気持ちを伝えた事で嫌われるかもしれない」という不安を抱いている事を表しています。

実際に気持ちを伝えた事で嫌われたり、いじめられるという意味の夢ではありませんのでマイナスな思い込みは捨てて、素直な気持ちを伝えてみましょう。

②好意がある? 異性にいじめられる夢

geralt / Pixabay

異性にいじめられる夢は、夢の中でいじめてきた人物があなたに対して好意を持っている事を表しています。

あなたの行動次第でその相手と交際に発展する可能性など、恋愛運がアップする暗示でもあります。

しかし、あなたが異性に対して恐怖心をもっている場合にもこの夢を見る事があります。

③関係が近づく暗示? 嫌いな人にいじめられる夢

RyanMcGuire / Pixabay

嫌いな人にいじめられる夢は、あなたとその相手との関係が近づく事を暗示しています。

夢に表れた人物が「特に理由はないけど、何となく嫌い」という程度の人物であれば、その人物とお互いの事を理解しあえる関係に発展し今後仲が良くなる可能性があります。

しかし、「顔も見たくない」というほど嫌いな人物であれば今後その人物と本当に喧嘩になるなど関係が悪化する事を暗示しています。

Tumisu / Pixabay

思い当たる事がある人は、トラブルになる前にその人物と距離をとっておくのが無難です。

④不安な気持ちの表れ? 好きな恋人にいじめられる夢

Anemone123 / Pixabay

恋人にいじめられる夢は、あなたが恋人に対してどのように思っているのかを表しています。

つまり、恋人にいじめられる夢を見るということは、あなたが「恋人にいじめられたらどうしよう…」と思っているということです。

あなたは、まだ恋人のことの気持ちや考え方などが理解出来ていない為、「恋人に嫌われるかもしれない」という不安や恋人との関係が深まらないことに苛立ちを抱えているようです。

⑤ストレスがある? うまくいっていない恋人にいじめられる夢

geralt / Pixabay

現在、恋人と上手く行っていないときに恋人にいじめられる夢を見るのは、あなたが恋人に対してストレスを感じている事を表します。

また、現在恋人に対して気持ちが離れてきている人、恋人に対して不満を抱えている時にこの夢を見た場合はあなたが恋人との関係を継続しながら別の人と付き合う。

または、恋人の意見や気持ちを聞かずに一方的にあなが別れを切り出し、恋人とトラブルになる事を暗示しています。

⑥関係が悪い? 友達・知り合いにいじめられる夢

cherylholt / Pixabay

友達、知人にあなたがいじめられる夢は、夢に現れた友達や知人との関係が良くない事を表しています。

今は特に問題がなかったとしても、今後ちょっとしたキカッケで今の関係が崩れる可能性があります。

その為、友達や知人にいじめられる夢を見た時はその人物との関係を考えなおす必要があります。

⑦親とうまくいってない? 父親・母親にいじめられる夢

marcisim / Pixabay

あなたの父親、母親にいじめられる夢は、親子の関係性が上手くいっていない事を表しています。

実際に親との関係が悪いときに見る事もありますが、父親と母親どちらにいじめれたのか、どのような感情を持ったのかによっても夢の意味は変わります。

父親にいじめられた夢の場合は、あなたがいじめられても嫌な感情を持たなかったのであれば父親、権力者、好意を持っている異性に対し「嫌われたくない」という気持ちが強い表れです。

pasja1000 / Pixabay

嫌な気持ちになった場合は、あなたが父親、権力のある人に対して嫌悪感を持っている事を表しています。

母親にいじめられた夢は、嫌な感情にならなかった場合はあなたが母親の愛情を求めている、実際に母親からの愛情が得られずジレンマを抱えている事を表します。

いじめられて嫌な感情だった場合は、自分に対して母親や恋人に対して「過干渉で嫌だ」という嫌悪感をあなたが持っている事を表しています。

⑧距離を取ったほうがよい? 舅・姑にいじめられる夢

geralt / Pixabay

姑や舅にいじめられる夢の意味は、「姑や舅と距離をとったほうがいい」「親戚や家族との関係を見直すべきだ」ということを表しています。

この夢を見たら、無理に関係を保とうとせずに少し会う回数を減らすなど距離を置いた方がいいかもしれません。

⑨対人運低下? 兄弟・姉妹にいじめられる夢

White77 / Pixabay

兄弟や姉妹にいじめられる夢は、「対人運が悪くなってきている」ということを暗示しています。

ある日突然、会社の人たちや友達との関係が悪化するような出来事が起こる可能性があります。その為、この夢を見たときは自分の言動には十分注意をして人と接しましょう。

⑩期待されている? 上司にいじめられる夢

上司にいじめられる夢は、上司があなたに対して期待をしていることを表しています。

仕事運がアップする事を暗示している夢でもあるので、もし今辛い思いをしていてもこのまま頑張っていれば必ず良い結果を残す事ができます。

⑪好意がある? 後輩からいじめられる夢

rawpixel / Pixabay

会社の後輩からいじめられる夢は逆夢で、あなたに好意を持っていることを表しています。

「もっと自分のことを構って欲しい」という後輩の気持ちを表している為、もう少し何か仕事を任せるのもいいかもしれません。

⑫追い詰められている? 先生にいじめられる夢

Alexas_Fotos / Pixabay

先生からいじめられる夢は、権力や社会的な常識から押しつぶされるような感覚をもっていてとても心苦しく感じていることを表しています。

この夢を見たときは、あなたがは精神的に追い詰められているような苦しい状態なのかもしれません。決してこれ以上自分を追い込まず、上手にストレス発散や気分転換になるとを探しましょう。

⑬人付き合いを見直したほうがいいかも? 知らない人にいじめられる夢

rebbeccadevitt0 / Pixabay

知らない人にいじめられる夢は、「人との付き合い方を見直しなさい」「もっと素直に人と接しなさとい」と言う忠告をしている夢でです。

また、親友と呼べるような固い友情で結ばれた友人が出来るという暗示でもあります。

⑭認められていない気持ちの表れ? 複数の人にいじめられる夢

Alexas_Fotos / Pixabay

複数の人にいじめられる夢は、あなたが「周りの人たちが自分を受け入れてくれない」という孤独や不安を感じている事を表しています。

環境を変える、または気分転換をして自分を追い詰めたり、責める事はやめましょう。

⑮周りとうまくいっていない? 大勢にいじめられる夢

geralt / Pixabay

大勢の人たちにいじめられる夢の意味は、あなたが周囲にいる人たちと上手に関係が築けていない事を表しています。

普段、「自分が浮いているのではないか」「自分だけ、周囲の人と打ち解ける事ができない」など周囲の人に不信感が高まっている時に見る夢です。

親、信頼できる友達などにあなたの不安に感じてることを相談し、「自分には見方がいる」ということを思い出してみましょう。

⑯願望夢? 芸能人にいじめられる夢

12019 / Pixabay

芸能人にいじめられる夢は、「もっとチヤホヤされたい」「もっと自分の能力を認めて欲しい」という願望夢です。
普段から何かしらの不満やストレスが溜まっているのかもしれません。周りの人に認めてもらうにはもっと自分の才能を磨く努力が必要です。

いじめられる夢の意味は?【いじめの状況編】

StockSnap / Pixabay

ここからは、どのようにいじめられた夢だったのか状況別に見る夢占いの意味をご紹介します。

①自分に未熟な部分がある? 嫌がらせされる・仕返しされる夢

Tumisu / Pixabay

嫌がらせをされる夢や、あなたが仕返しをされる夢は、あなたが無意識のうちに周囲の人に反感を抱かせたり不信感を持たせるような行動をとっていることを表しています。

自分の精神的な未熟さを潜在意識が感じ取って嫌がらせを受ける夢を見ている為、この夢を見たときはコミュニケーションをもっと上手に取れるよう努力しましょう。

②好意がある? いじめで殴られる夢

いじめられて、あなたが殴られる夢の意味は、夢に現れた人物があなたに好意を持っていることを暗示しています。

暴力を振るわれる夢は吉夢といわれており、激しく殴られるほど幸運が舞い込みます。

③不満がある? いじめで無視される夢

3dman_eu / Pixabay

いじめられて無視される夢は、普段あなたが「自分は評価されていない」と不満に思っていることを表しています。

しかし、「評価されていない」のではなくあなたの自己評価が高すぎることが原因ですので「もっと評価されたい」と思うのなら、それなりにもっと努力をしましょう。

④要注意? いじめで脅迫される夢

Counselling / Pixabay

いじめられて脅される夢は、今後裂避けることができない心の傷みが訪れることを暗示しており、この夢を見たら注意が必要です。

特に人間関係で大きくあなたが傷つくような出来事が起こる可能性があります。

ただ、あなたの責任で起こったトラブルではないので自分を責めないようにしましょう。

⑤問題も解決できる? いじめられていて助けられる夢

AnnieSpratt / Pixabay

いじめられたけれど助けてもらえた夢は、これからあなたに対人関係でトラブルか起こるかもしれませんが、周囲の人に助けられて解決する事を暗示しています。

夢で助けてくれた人が、実際にいる人であれば何か困った事が起こったときに夢で助けてくれた人物に助けを求めてみましょう。

NEXT:いじめられる夢の意味は?【いじめられた時の行動編】
1/3