乙女座(おとめざ)AB型の性格や恋愛観や好みのなど男女別に解説! 占い・スピリチュアル

乙女座(おとめざ)AB型の性格や恋愛観や好みのなど男女別に解説!

乙女座AB型の人はどんな性格なのでしょうか。今回は乙女座AB型の性格や特徴を男性・女性別に、さらに他の十二星座や血液型の人との相性、結婚観や恋愛観などもまとめてみました。乙女座AB型の方はこれを機に自分を知り、生かすことで今後の生活が充実するかもしれません。

目次

[表示]

乙女座AB型の基本的な性格や特徴は?

Peter-Lomas / Pixabay

乙女座は8月23日から9月22日の方が該当する星座です。完璧主義者や真面目な性格の人が多いといいます。そしてAB型は頭の回転の速さ、優れた発想力、何を考えているのか読めないなど、天才が多い血液型です。

完璧主義・真面目×天才でなかなか優秀な人材になりそうですが実態はどうでしょうか。詳しく見ていきましょう。

頭脳明晰で分析力があり頼りにされる

乙女座AB型は非常に頭脳明晰で分析力があります。早い段階で結論に辿り着くことができ、いち早く正解を導き出せるので、周りから頼りにされることも多いと思われます。たくさんの支持者が現れることでしょう。

一足先に課題を終えたり、流行を先取りすることで自分の優位性を高め、自信を深めていきます。独自の観点で物事を見るスタイルが評価されて、支持者の層は広範囲に及ぶことでしょう。

観察力も鋭くトラブルを事前に回避

Free-Photos / Pixabay

乙女座AB型の方は、頭の回転の早さに加えて鋭い観察力も持っています。相手の性格や特徴を正確に読み取り、どういった行動をとるのか把握し、悪い企みも早い段階で見抜くことができます。

また、間違いを犯すリスクも少なく、最短距離で目標を達成することができるという強みもあります。常に身の回りの動きや傾向をとらえて、無駄な努力はせずにゴールまで突き進むことができます。

ストレスを溜め込みやすいタイプ

1388843 / Pixabay

乙女座AB型の方は、普段から真面目でクールな印象ですがその裏ではストレスを溜め込んでいることが多いです。ストレスが溜まっていても、表に出すことは滅多にないでしょう。

むやみに刺激を与えるような言動はしないほうが賢明です。心を開くことができる相談相手ができれば、その弱い部分を解放させて溜め込んでいるストレスを解消できることでしょう。

度が過ぎた心配性な面も

RobinHiggins / Pixabay

乙女座AB型には度が過ぎた心配性という面があります。起きるか起きないか不覚の事に必要以上に警戒心を抱いてしまうのです。いつでもファンが付きまとい、最悪の事態を想像してしまいがちです。

慎重で確実な判断が出来るという点では、信頼できる人としての評価はされます。しかし、大きなチャンスが目の前にあるというのに手を伸ばさずに躊躇しているのはマイナス点です。あと少しの勇気が必要です。

それさえあれば、より大きな利益を得ることができるでしょう。自分の度が過ぎた心配によってたくさんのチャンスを逃しているということを自覚して、勇気を振り絞って一歩前に進みましょう。

被害妄想的で責任転嫁しがち

mohamed_hassan / Pixabay

乙女座AB型の方は、被害妄想的で責任転嫁をしがちという面があります。なにか上手くいかないことがあると、すぐに他人に責任を押し付けるのです。人のせいにして、自分は被害者だと思い込んでしまうのです。

スランプに陥った時は、自分のやり方が間違っていたとは少しも思わず、環境や周りの人が悪いと責任転嫁してしまいます。相談に乗ってくれる友人などもこのような不条理に見舞われ、疲れ切ってしまうでしょう。

劣等感は抱いているものの、諸悪の根源は不運な自分の境遇にあると考えていて、状況を好転させることに努められないのです。客観的に事物を見ることが出来なければ、この状況は長く続いてしまいます。

真面目でクールだが本質はドM?

ractapopulous / Pixabay

乙女座AB型の方は、表面的に見れば真面目で、その上クールさも兼ね備えたしっかり者という印象です。周りから頼りにされやすく、優秀なサポーター役と見られていることも多いと思われます。

しかし、人前ではクールでしっかり者の乙女座AB型の方ですが、実はかなり繊細で傷つきやすい性格です。いつものようにクールに見せていても、本来は相当なストレスを溜め込んでいることが多いです。

乙女座AB型の方は、恋人や結婚相手など心を許した人にはそのような弱い部分を見せます。あなたに心を許せば、いつもとは違うドMな部分を見せてくれるかもしれません。

気を許さない相手からはSっぽく見える

乙女座AB型は、上の項目でも示したように表面上は真面目でクールです。弱い部分や甘えることなどは普段は一切しないため、よほど親しくなければSっぽく見えるでしょう。

しかし、心を許した相手には普段は見せない弱い部分を見せることもあります。関係の深い仲になればその人の本当の気持ちや思いを知ることができ、いつもとは違う印象を抱くでしょう。

穏やかな日常を好んでいる

kareni / Pixabay

乙女座AB型の方は繊細で、かつ穏やかな性格の持ち主です。それ故、穏やかな日常を好んでいます。自分が前に出るより、後ろから仲間を支えたいという優しい心を持っています。

実力があって頭の回転も早いですが、前に出るのは好きではないので周りからは「もったいない」「なんて欲のない人なんだ」と思われていることもあります。

しかし、その才能を潰しているわけではないないので自信をもって生活していきましょう。

筋が通っており曲がった事は大嫌い!

3dman_eu / Pixabay

乙女座AB型の方は、筋の通った人生の歩み方を志向しており、曲がったことは一切許さない性格です。道徳心に満ち溢れていて、義に反する行為をする人には厳しい態度で当たりに行きます。

乙女座AB型のこういった性格は、男性・女性を問わず幅広い層から支持を集めることができます。時には英雄のような扱いを受けて、うんざりしてしまうこともあるようです。

真っすぐな信念を持ち、常に正面からコミュニケーションを取ろうとしていることも多方面から支持を集める要因となっています。まさに、紳士といえる性格でしょう。

前へ出るのは苦手だが不本意ながら目立ってしまう

condorhauck / Pixabay

穏やかで繊細な心の持ち主の乙女座AB型の方は、前へ出るのは苦手ですが実力を持っているので不本意ながら目立ってしまうことが多いようです。

頭の回転が早く、努力家の面もあるので大抵のことは楽々こなすことができ、周りからたくさんの支持を集めます。しかし、それは実は本人は望んでいません。

ですが、実力も努力の量も十分にあるので挑戦してみたいことがあれば、勇気を出してチャレンジしてみることも大切です。

世渡りが苦手だったりする

Free-Photos / Pixabay

乙女座AB型の方は、気配りで面倒見が良いという面がありますが、人に優しくすることはできても自分のペースを乱されることは嫌いです。急な遊びの誘いなどには参加しないことが多いでしょう。

乙女座AB型の方は、常に計画的に生活サイクルを形成しています。サイクルが崩れると落ち着かないので、何か用事があれば事前に計画に組めるように連絡してあげてください。

周りから好かれることの多い乙女座AB型ですが、臨機応変でない部分が世渡りに弱いように見えます。

几帳面で地に足のついた生活を送る人が多い

28703 / Pixabay

乙女座AB型の方は几帳面な性格で地に足のついた生活を送る人が多いです。血液型に関係なく、乙女座の方は優れた知性を持っていて、非常に勤勉なので計画的に物事をこなしていくことができます。

乙女座の中でもAB型との組み合わせは、断トツで几帳面な性格です。きちんとした性格なので生活にもメリハリが出てくることでしょう。しかし、几帳面さの度が過ぎて周囲の人に迷惑をかけてはいけません。

少し気楽に物事を考えてみることも大切かもしれません。

周りに親切だが自分には厳しい

bohed / Pixabay

乙女座AB型の方は、周りの人に配慮できて親切な性格ですが自分には厳しいという面があります。自分の言動や行動に責任をもって作業に取り組むことができるようです。

目標に向かって黙々と進み続け、努力を惜しまない性格です。しかし、失敗した場合には自分を取り巻く環境が悪いなど、責任転嫁しがちな部分もあります。

乙女座AB型の恋愛傾向

Nietjuh / Pixabay

乙女座AB型の恋愛傾向をはどのようなものなのでしょうか。これを知っておけば乙女座AB型の人との距離の縮め方をつかめるかもしれません。

ロマンチックで恋愛向き!

Pok_Rie / Pixabay

乙女座AB型の方は、ロマンチックな言葉や物、風景などを好み、観察力にも長けているのでまさに恋愛に向いているタイプだといえます。デートなどで本領を発揮し、相手を満足させることができるでしょう。

しかし、理想が高いので出会いに時間がかかることが多いです。また、好き人ができても「好き」という感情を時間をかけて認識していくので一つの恋愛に時間を要します。

また、嘘や裏切り行為が大嫌いなので浮気や不倫はまずしません。好きになった人に一途になります。

モテるタイプだが鈍感でもある

aliceabc0 / Pixabay

乙女座AB型の方は、真面目で頭の回転も早く、優しい性格なので異性からモテることが多いです。しかし、本人は鈍感なので気づいていないことが多いです。

また、女性の乙女座AB型の方は周りにすごく親切で心地よい気分にさせるので、男性は勘違いしてしまうことが多いようです。しかし、それにすら気付かないのも乙女座AB型の特徴でもあります。

恋愛には消極的で警戒心が強く、ガードが固いので男性から見てもそういった部分は安心できる点かもしれません。

好きな人が別の人を好きだった場合引き下がる

geralt / Pixabay

乙女座AB型の方は基本、争いごとや喧嘩が嫌いで穏やかな生活を望んでいます。なので恋のライバルがいることに気付いたら、例え相手が付き合っていなくとも身を引くことが多いです。

もし付き合うことができても、ライバルのことを考えたら後味が悪くなってしまうので、友人を差し置いた恋愛はしたくないようです。平和主義の乙女座AB型の特徴がよく表れていると思います。

結婚についても慎重で時間を掛けて相性を確認する

470906 / Pixabay

乙女座AB型の方は、結婚は人生において今後を左右する重要ポイントだと考えているので、とても慎重になります。実際、結婚はとても重要なものですので慎重になることは間違いではありません。

ただ、難しく考えすぎて余計に迷ってしまうこともあるので注意は必要です。

意図せず相手を傷つけてしまう事も

sasint / Pixabay

乙女座AB型の方は、ロマンチストで恋愛に向いている面もありますが、ドキドキする感覚を楽しみたいがためにゲーム感覚の恋愛をしてしまうこともあるようです。

その場では楽しませることができても、その後にあまり気がないことが判明して、相手を傷つけてしまいます。その点はしっかり線を引いて注意すべきです。

乙女座AB型に向いている職業・適職は?

真面目で頭の回転も早く、優秀なサポーターである乙女座AB型ですが、どのような職業が適しているのでしょうか。なんでもこなせそうですが、意外とそうでもないかもしれません。

正確さを求められる仕事が吉だが、肩の力を抜くのも忘れずに

stevepb / Pixabay

乙女座AB型の方は、頭の回転が早く観察力も鋭いですが、仕事にオリジナリティや創造性を求めるタイプではありません。実力こそ備えているものの、性格的に目立つ仕事はしたくないのでしょう。

その観察力の鋭さやセンスの良さは、パターン化された仕事において発揮されるでしょう。わずかなズレを見逃さないようにする仕事のほうが、ストレスなく集中することができます。

乙女座でAB型の有名人・芸能人は?

  • 土田晃之 (お笑い芸人・1972年9月1日)
  • 永野 (お笑い芸人・1974年9月2日)
  • なかやまきんに君 (お笑い芸人・1978年9月17日)
  • おさる (お笑い芸人・1988年9月19日)
  • 澤穂希 (サッカー選手・1978年9月6日)
  • 中村アン (モデル・1987年9月17日)
  • 津田寛治 (俳優・1965年8月27日)
  • 井上陽水 (歌手・1948年8月30日)
  • 鈴木雅之 (歌手・1956年9月22日)

いかがでしょうか。土田さんは普段バラエティ番組だけでなく、報道番組などでも冷静にコメントしていて真面目なイメージがあります。なかやまきんに君も筋肉留学するほどの努力家です。

そのほかの方を見ても、女子サッカー選手の澤さんなど努力を惜しまずに走り続けてきたという印象が強い方々がほとんどでしょう。

乙女座AB型と相性が良いのは?

GabrielFerraz / Pixabay

実力を兼ね備えていながら目立つのが苦手で平和主義の乙女座AB型ですが、どの星座と血液型の組み合わせの人が相性が良いのでしょうか。

ギャップを受け入れる牡牛座B型と相性は良い

127071 / Pixabay

乙女座AB型の方は真面目で努力家でありながら、ロマンチストで理想が高いというギャップも持っています。牡牛座B型の方はそんなっギャップも受け入れてくれるでしょう。

お互いのことをしっかりと理解して深い関係を築けるかもしれません。

双子座B・O型との相性も良好

GamOl / Pixabay

双子座B・O型も乙女座AB型の方と相性が良いです。実力を持っていながら完璧主義で理想が高いという、なかなかとっつきにくい性格の乙女座AB型の性格も受け入れてくれることでしょう。

乙女座AB型の方は、難しい性格を受け入れてくれる人をパートナーに選んだほうが良さそうです。

楽天家の多い射手座AB型とは相性が悪い

乙女座AB型と射手座AB型は相性が悪いです。というのも、乙女座AB型の人は完璧主義者が多く、楽天家の射手座AB型の人とは考え方に差が表れてきます。

細かい部分までこだわるタイプと難しく考えず大雑把なタイプは両極端にあり、意見が対立してぶつかり合う可能性が高いです。親しい仲になるのは厳しそうです。

射手座AB型に関する記事はこちら

乙女座AB型【男性】の性格や特徴

ここでは乙女座AB型の男性の性格や特徴を見ていきます。

NEXT:頭が良くて落ち着いている
1/3