山羊座(やぎざ)O型の性格や恋愛観は?男女別相性まとめ! 雑学・ライフスタイル

山羊座(やぎざ)O型の性格や恋愛観は?男女別相性まとめ!

ストイックな印象の山羊座O型。そんな山羊座O型の人の恋愛観や結婚観とは、どのようなものでしょうか?山羊座O型の男性・女性の性格や仕事観、恋愛観の特徴を紹介していきます。好きなタイプも解説してきますので、意中の人が山羊座O型という人も参考にしてくださいね。

目次

[表示]

山羊座O型の基本的な性格や特徴は?

DarkWorkX / Pixabay

真面目な努力家で、一本気な性格を持つ山羊座O型の人。理論的で現実的な思考を持ち、根拠のないことに振り回されるのを嫌います。

ストイックで隙のない印象のある山羊座O型ですが、繊細な一面も持ち、周囲を気遣うあまりにストレスをため込んでしまうことも。自分に厳しすぎるというのも、ストレスをためやすい原因でしょう。

また、自信家で堂々としていることから、近寄りがたい印象を持たれることも多いのですが、実は気さくで明るい人が多いのも山羊座O型の特徴です。

山羊座O型男性の性格や特徴は?冷たい印象を持たれる?

homar / Pixabay

大勢の人とバカ騒ぎをすることを嫌い、どこか冷めた印象を感じさせる山羊座O型の男性。

何よりも自分が決めた目標を達成することに価値を置くため、近寄りがたい人、冷たそうな人という印象を与えることもあるでしょう。しかし実はユーモアのセンスがあり、フランクな付き合いを好む一面も持ちます。

ここでは、山羊座O型の男性の性格や特徴を紹介してきます。

性格①地道にコツコツタイプ

SnapwireSnaps / Pixabay

1度始めたことには地道にコツコツと取組み、結果を残していくことができる山羊座O型の男性。高い集中力と忍耐力を持ち、自分が決めたことはきちんと成し遂げます。

すぐに結果が出ないような物事にも地道に取り組み続けけることができ、確実に成果を上げることができるでしょう。

性格②しっかりとした考えを持つ

geralt / Pixabay

山羊座O型の男性は、自分の考えをしっかりと持っており、周囲に影響されてコロコロと言動を変えることがありません。

一本筋の通った考え方をしているので、周囲からの信頼を集めやすい傾向にあります。

性格③明るく友達が多い

ambroo / Pixabay

一見とっつきにくい印象を与える山羊座O型の男性ですが、O型特有の社交性も持つため、話してみると付き合いやすく朗らかな性格をしています。

自分からガンガン人に話しかけていくわけではありませんが、近寄ってきた人には誠実な対応をするため友達も多く、周囲に人が集まるタイプです。

性格④筋の通った考えをする

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

山羊座O型の男性は論理的な思考を持ち、冷静沈着に行動を進めることができます。自分の信条に従って動くためにブレることがなく、周囲に堂々とした印象を与えます。

ある意味非常にシンプルで、分かりやすい考え方をする人であると言えるでしょう。

性格⑤逆境に強い

skeeze / Pixabay

逆境に強く、困難に立ち向かっていく打たれ強さを持つことも、山羊座O型の男性の持つ魅力の一つです。我慢強く心身ともにタフであることから、多少のことでは弱音を吐きません。

他の人であれば逃げ出してしまうような問題が起きた際にも、粘り強く対処することができます。

性格⑥ルールや規範に厳しい

Free-Photos / Pixabay

ロジカルな考え方をする牡羊座B型の男性は、ルールや規則がなぜ存在するのかをきちんと理解しています。そのため、道理を外れた行いを嫌う傾向にあります。

これは他人に対しても同じで、意味もなくルールを破る人に対しては嫌悪感を示すこともあるでしょう。

性格⑦お世辞が苦手

StockSnap / Pixabay

目上の人に媚びる、見返りを求めてお世辞を言うといったことができないため、牡羊座B型の男性は少し世渡り下手なところも見られます。

自信家で、結果というものは自分の努力で生まれるものだと信じていることから、人に媚びることに必要性を感じていないのです。

そのため上司との相性が悪い場合などには、本人に能力があっても組織での出世が難しいケースもあります。

性格⑧遅咲きするタイプ

pixel2013 / Pixabay

着実に努力を重ねていくことができる牡羊座B型の男性は、仕事面では遅咲きの傾向があります。

目上の人に取り入ったり、周囲を利用して器用に立ち回ることがなく、ストイックに自分の努力と実力だけで評価を獲得していくため、名声をつかむのには時間がかかるのです。

しかし、臨機応変ということが苦手なため、社会の流れが変わった時にこれまでのやり方を変えることができず、重ねた努力が無駄になってしまう恐れもあるでしょう。

性格⑨自分のペースで進める

lil_foot_ / Pixabay

山羊座O型の男性は、自分のペースで堅実に努力ができる人です。結果を急ぐばかりに無理なプランを立てることもなく、地道に頑張ることを得意とします。

中長期的に自分のペースで努力し続けるというのは、実は相当に難しいことです。しかし牡羊座B型の男性は、努力を苦に感じることもなく、自分が満足するところまで頑張り続けることができるのです。

性格⑩落ち着いた雰囲気を持つ

xusenru / Pixabay

同世代の友人に囲まれている時も、大騒ぎや悪ノリをすることがなく、常に落ち着いている山羊座O型の男性。実際の年齢よりも、大人っぽく見られることも多いでしょう。

誰に対しても物怖じせずに堂々としていることも、彼を年上に見せる要因と言えます。

性格⑪プライドが高い

Dieterich01 / Pixabay

普段は落ち着いている山羊座O型の男性ですが、自分の取り組んでいることに関しては非常に負けず嫌いで、プライドが高い一面がうかがえます。

好敵手が現れると俄然やる気が出るタイプで、自分より優れた人間に対しては常にない積極性を見せます。

性格⑫優秀で敵を作りやすい

geralt / Pixabay

頭もよく、自分が努力をしていることを吹聴することもないため、山羊座O型の男性は何でもできて優秀という印象を持たれて、知らないうちに嫉妬をされて敵を作っていることもあります。

しかし、本人自身はあまり周囲の妬みを気にするタイプではないので、邪魔が入ったとしてもマイペースに頑張り続けることができます。

山羊座O型女性の性格や特徴は?向上心がスゴイ?

422737 / Pixabay

頑張り屋で向上心があり、常に上を目指している山羊座O型の女性。仕事で高い評価を得ることが多いのが、山羊座O型の女性の長所と言えます。

ここでは、山羊座O型の女性の性格や特徴を紹介してきます。

性格①諦めず努力し続ける

StockSnap / Pixabay

山羊座O型の女性は努力家で、何かに対して努力をすることがライフワークと言っても過言ではありません。

粘り強く忍耐強い性格で、周囲が無理だと思うことでも諦めることなく、自分で決めたことをやり遂げるだけの意志の強さを持ちます。

努力をして当たり前、頑張るのが当然という考え方の持ち主のため、チームで仕事をする際などには他人に対して厳しさを見せることもあるでしょう。

性格②現実的な視点を持つ

StockSnap / Pixabay

リアリストで地に足がついた考え方を好む山羊座O型の女性は、感情で動くことが少ないです。何かを始める時には、事前の情報収集にも余念がなく、綿密な計画のもとに実行します。

山羊座O型の女性の現実主義な面は金銭面においても発揮され、衝動買いや無駄遣いを好みません。与えられた予算をしっかり管理できるので、経理や会計を任されることもあるでしょう。

性格③理論的で冷静

TheDigitalArtist / Pixabay

新しいことに手をつける時には、どんなトラブルが想定されるかや、対処策についても事前に考えている山羊座O型の女性は、冷静沈着で頼りがいのある人物です。

困ったことがあってもパニックになるなど感情を表に出すことがなく、冷静に最適な解決策を探ることができるでしょう。

しかし、あまりにも想定外のことが起きた時には思考が停止してしまい、何をしたらよいのか途方に暮れてしまうことがあります。不測の出来事には対応できないという、意外な欠点も持つのです。

性格④粘り強い

geralt / Pixabay

山羊座O型の女性は並外れた精神力の持ち主で、周囲が諦めてしまうような困難な事でも、地道に取り組み続けて結果を出す逞しさを見せます。

しかし、弱音を吐くことや愚痴を言うこともないため、知らずのうちにストレスがたまっていることも。

粘り強く努力ができるのですが、あまりにも自分に厳しいストイックな態度は、周囲を心配させることもあるでしょう。

性格⑤常に上を目指し続ける

langll / Pixabay

山羊座O型の女性は向上心が強く、努力に対する評価を受けることで強い満足感を得ます。結婚後も家庭に入るという考えはなく、常に社会と関わって評価を受けたいと考えています。

子育てや家事といった明確なゴールのない物事に取り組むよりも、しっかりとした目標に向けて努力することの方が、性に合っているとも言えるでしょう。

性格⑥計画を立てるのが上手

Pexels / Pixabay

行き当たりばったり、風任せといった行動が大嫌いな山羊座O型の女性は、何に関しても綿密なプランを作ることが得意です。

生涯設計と言った長期的な計画はもちろんのこと、買い物メモ1枚さえしっかりと作るという几帳面さがあります。

予想外の出来事に振り回されることが苦手なため、何かをする際には頭の中でシミュレーションをして、しっかり計画を立てておきたいのです。

性格⑦集中力が高い

stokpic / Pixabay

山羊座O型の女性は高い集中力を持ち、興味をもったことや自分の仕事に関連することについては、徹底的に調べつくします。

周囲からは「適当でいいんだよ」と、声を掛けられることもありますが、物事を適当に片付けるということが嫌いなため、とことん追求してしまうのです。

自分と同じ集中力を周囲に強要することはないのですが、物事に真摯すぎるほど真正面から取り組む様子は、周りの人を委縮させてしまうこともあるようです。

性格⑧変化が苦手

LiveLaughLove / Pixabay

堅実で慎重な山羊座O型の女性は、変化をあまり好みません。自分の計画が狂うというのも苦手で、何も決めずにふらりと旅に出るといったようなことは、絶対しません。

見る人によっては臆病、神経質という印象を受けるほどの慎重派なので、現在の環境を積極的に変えようとすることもないでしょう。

性格⑨根拠を求める

3271136 / Pixabay

山羊座O型の女性は、ロジカルで現実的なものの考え方をします。なんとなくこうなった、という曖昧なことを良しとせず、物事には全て理屈で説明ができると考えているのです。

根拠のないことは信じないため、詐欺に引っかかるという心配もありません。

また、周囲の人の行っていることにも明確な根拠を求めることから、感覚で動くような人とは分かり合うのが難しいようです。

⑩穏やかで優しい心を持つ

futurials / Pixabay

自分に厳しいことから、周囲にもあたりがキツいのではないかと勘違いされることもある山羊座O型の女性ですが、困っている人は放っておけない、優しい一面を持ちます。

恋人にも友達にも誠実なことから、周囲から慕われやすいでしょう。

情に厚く、仲良くなったいては大切にするため、一度作った人間関係を長続きさせられるのも、山羊座O型の女性の美点の1つです。

性格⑪中途半端なことが大嫌い

silviarita / Pixabay

物事ははっきり白黒つけておきたい、というのも山羊座O型の女性の特徴と言えます。中途半端なことが嫌いで、物事を曖昧な状態にしておくことはもちろん、曖昧な態度ばかり取る人とも合いません。

裏表がなく分かりやすい性格をしており、相手にも同様の明快さを求める傾向があります。

⑫相談や頼みごとが苦手

FirmBee / Pixabay

人から頼られることには慣れている山羊座O型の女性ですが、実は自分から助けを求めたり、誰かに頼みごとをするのがとても苦手。

自分が人から頼られることを迷惑には感じないのに、何故か自分が人に頼ることに関しては「迷惑なのでは?」と様々なことを思いめぐらせてしまうのです。

なんでも1人で抱え込もうとする癖があり、それによりストレスをためやすい傾向が見られます。

山羊座O型男性の恋愛観は?

bngdesigns / Pixabay

真面目で堅実な山羊座O型の男性の性格は、彼の恋愛観にも強い影響を与えています。ここでは、山羊座O型の男性の恋愛観や結婚観について紹介していきます。

恋愛観①こだわりが強い

StockSnap / Pixabay

山羊座O型の男性は、恋人に対して自分の理想の姿を求めます。「恋人にするのならこんな女性」という確固たる理想があり、ここから少しでも外れた相手は、恋愛対象とはなりません。

更にこの傾向は付き合った後も続くため、関係を長持ちさせるには、彼にとって理想の彼女であり、理想のデートをしなければいけないのです。

この理想の高さと条件に、辟易してしまう女性も少なくないでしょう。

NEXT:②介入しすぎて失敗することも
1/3