小坂一也の結婚や恋愛遍歴まとめ!十朱幸代と離婚の原因は松坂慶子?

晩年まで俳優や歌手として活躍された小坂一也さん。十朱幸代さんと結婚されていましたが松坂慶子さんと浮気という噂は事実なのでしょうか。更に死因は何で何処にお墓があるのでしょうか。小坂一也さんの有名曲も紹介しながら真相に迫ります。

小坂一也とは?現在は死去?死因は?

Free-Photos / Pixabay

昭和を代表した歌手、小坂一也さん。時代も令和になり誰?と思う人も多いのではないでしょうか。そんな小坂一也さんのは一体どんな人物なのか。

また現在は亡くなられているのか、そして亡くなられていたら死因はなんだったのか詳しく調べてみました。

小坂一也のプロフィール!出身地や画像は?

  • 出生地    愛知県 名古屋市
  • 出身地    東京
  • 学歴     小学校~高校 成城学園
  • 生年月日   1935年5月30日

画像はネット上で調べると何点か昔の画像が見れます。

小坂一也は晩年まで俳優や歌手として活躍していた

dragonuppl / Pixabay

小坂一也さんは最初は歌手として活動されていました。1952年にワゴンマスターズというグループのボーカルとして活動したのが最初です。そこから人気が出てアイドル的な存在に。

しかし、その後1957年に映画俳優として俳優業にも挑戦します。東宝松竹の映画に出演したようです。

今では普通ですが、当時は歌手が俳優業を行うことが珍しかったようですが演技のうまさを買われその後も映画に主演し俳優業もこなしました。そして晩年まで俳優と歌手として活動されていました。

小坂一也の現在は死去?死因は食道がんだった?

bluebudgie / Pixabay

小坂一也さんは既に他界されているようです。亡くなられたのは1997年の11月ですが死因は食道がんだったそうです。1990年以降ドラマなどに出られたとき激やせされていたようです。

そして有名ドラマやの失楽園や101一回目のプロポーズで更に激やせし白髪が多くなり、ご自身で病気を公表しました。

小坂一也の結婚や恋人遍歴まとめ!十朱幸代に松坂慶子?

Takmeomeo / Pixabay

小坂一也さんはご結婚されていたのでしょうか。また歴代の恋人はだれなのでしょうか。

更に十朱幸代さんや松坂慶子さんと結婚されていたのか。真相に迫ります。

小坂一也と十朱幸代は入籍せず結婚?事実婚状態だった!

GabrielFerraz / Pixabay

小坂一也さんが24歳の時、共演で知り合った十朱幸代さんと交際がスタートします。十朱幸代さんの父親にも小坂一也さんはこの事実を手紙で報告し父親にも交際を許してもらっていました。

家族ぐるみでのお付き合いでしたが十朱幸代さんは当時17歳でどんどん人気が出て結婚どころではなかったようです。

お付き合いが始まり15年後ようやく落ち着いたタイミングで挙式を行ったようです。しかし籍はいれず未入籍のまま、当時は珍しい内縁の妻という形で事実婚という道を選んでそうです。

小坂一也と十朱幸代の馴れ初めは?

Takmeomeo / Pixabay

小坂一也さんと十朱幸代さんの馴れ初めですが、惜春鳥という映画の共演がきっかけでした。十朱幸代さんにとっては初めての映画出演だったようです。

まだ駆け出しの時代で17歳という若さで小坂一也と出会いお付き合いが始まりました。

十朱幸代が突如記者会見!小坂一也と離婚を発表!?

geralt / Pixabay

そんな長いお付き合いからやっと一緒に暮らし事実婚が始まった小坂一也さんと十朱幸代さん。しかしその一年後突如離婚することに。十朱幸代が離婚についての記者会見を行いました。

また記者会見の中で十朱幸代さんが、離婚を切り出したのは小坂一也さんからだそうで、十朱幸代さんが反対し朝まで話し合いをしたそうですが考えを変えられることはなかったそうです。

長いお付き合いから一転、新婚生活は一年という短い期間で解消されたようです。

離婚の原因は小坂一也の浮気だった?相手は松坂慶子?

そんな短い新婚生活が解消されてしまったのは何が原因だったのでしょうか。ちょうど小坂一也さんが離婚を切り出したとき松坂慶子さんとドラマで共演し二人の仲が怪しまれ浮気の噂がありました。

ですので離婚会見の時、記者からは離婚の原因は松坂慶子さんとの浮気が理由なのではないかと何度も質問があったようです。

あまり詳しくは話されませんでしたが、事実だったようで、小坂一也さんから惚れたようで浮気ではなく真剣にお付き合いしたいため十朱幸代さんと離婚したかったようです。

小坂一也はその後、松坂慶子と交際するも破局

cocoparisienne / Pixabay

小坂一也さんは十朱幸代さんと離婚後かねてから浮気としていると言われていた松坂慶子さんと交際していたそうです。十朱幸代さんと離婚する前から松坂慶子さんとは結婚前提でお付き合いされていたのです。

しかし、交際はしていたものの籍はいれていなかったようです。そして交際から二年後に破局したのです。

小坂一也は一般女性と再婚?息子がいる?

松坂慶子さんと破局後すぐに1歳年下のモデルと交際が始まりその後再結婚しました。そしてそのモデルの女性との間に息子ができたようです。

モデルと言ってもそこまで有名ではないようで記事には一般女性と再婚とも言われておりそれ以上の事はわからないようです。

ロカビリー・スターとして有名な小坂一也の代表曲まとめ!

仕事では俳優業と歌手の二刀流で当時大活躍した小坂一也さんですが、私生活は少し波乱万丈な人生だったことがわかりました。

そんな小坂一也さんですが、どんな曲が代表的な曲だったのでしょうか。馴染みがない方もこれをみれば興味が出てくるかもしれませんし世代が同じ型は懐かしく思えるかもしれません。

小坂一也の曲①:ワゴン・マスター

ワゴンマスターズのボーカルとして歌手業をされた小坂一也さんが最初に出したのがワゴンマスターという題でした。1954年に発売されています。和製カントリーの曲として日本では珍しいものでした。

落ち着いた曲調でゆっくり時が流れるような感じです。今もToutubeで聞くことができますし、アマゾンでも購入できます。

小坂一也の曲②:青春サイクリング

1958人には青春サイクリングという曲を発売しました。曲は現代の音楽には、なかなかないような音調で、穏やかな雰囲気の音楽です。昭和を連想させる音楽です。

作詞では、サイクリングをしたら色々な景色や風景、自然を発見できますよという内容でした。この曲が人気で紅白出場も成し遂げたようです。

小坂一也の曲③:オンボロ人生

1958年にはおんぼろ人生という曲を発売しました。ゆったりとした曲調ですが内容はずたぼろの人生を歌にしています。ネットではこの曲を辛いときにカラオケで歌う人もおられました。

同時におんぼろ人生という題でサンデー毎日という漫画をもとに映画が作られて、その映画にも小坂一也さんが六さん役で出演されていたようです。

小坂一也の曲④:北風さん

1957年に北風さんという曲を出されました。切ない恋の歌のようで、可愛い子が自分から去っていく様子を北風に例えて北風が連れ去っていくから返しておくれという内容でした。

小坂一也の曲⑤:雨に歩けば

雨に歩けばという曲は少し暗めの曲調です。片思いか失恋かどうかわかりませんが、かなわない相手をおもいすぎてつらい気持ちを雨の中を歩く心境として表現しています。

小坂一也の曲⑥:キャンプ楽しや

1958年にキャンプ楽しやという曲を発売されました。この歌は青春サイクリングと曲調も似ており、また内容もキャンプを楽しもうという内容で元気になれる曲です。

小坂一也の曲⑦:さすらいの旅人

1957年に発売されたさすらいの旅。この曲には君を求めてという曲も収録されていました。曲調は題名そのものであてもなくさまよいながら旅を続ける少し寂しものです。

小坂一也の曲⑧:シックスティーン・トンズ

シックスティーン・トンズの曲を発売したのですがこれは米国で活躍していたマール・トラヴィスの曲を小坂一也さんがカバーしたそうです。

今時代はカバーはよくありますが当時は珍しく更に海外の曲をカバーしているので注目を集めました。労働歌で黒人霊歌の要素があるようです。

作品を紹介してきましたが他にもまだまだ名曲はあります。紅白にも三回出場されています。更にここ最近はワゴンマスターズの名曲を集めたCDも発売されているようです。

小坂一也の「春になれば」は吉田拓郎の提供曲?

1977年に発売されたぷらいべえとというアルバムが発売されました。このアルバムは有名な提供曲をカバーしたという異例で特別なアルバムだったようです。

そしてこのアルバムの中に収録されていた春になればという曲の作曲を提供していたのがあの有名な吉田拓郎だったようです。

小坂一也の「ワゴン・マスター」を「水曜どうでしょう」で大泉洋が歌ってた?

先程紹介したワゴンマスターという曲を大泉洋さんが人気だった水曜日どうでしょうという番組で歌っていたようです。

ちょうど番組内で大泉洋さんがカントリーの聖地ナッシュビルに車で走っているとき歌い出すシーンがありました。歌の歌詞も和製カントリーということも知っていることにスタッフも驚いていました。

知らない人が多い中大泉洋さんが歌ったことでネットで調べて聞きたいという人も増えたようです。

小坂一也の俳優活動は?出演作品まとめ!

lanzeppelin0 / Pixabay

歌手として有名な曲を歌われてきた小坂一也ですが一方で俳優業としても活躍されていました。どんな作品に出られていたのかまとめてみました。

小坂一也の出演作品①:ドラマ「101回目のプロポーズ」

1991年に大ヒットしたドラマ101回目のプロポーズにも小坂一也さんが出演されています。浅野温子さんと武田鉄矢さんがダブル主演で豪華俳優さんが主演したドラマです。

小坂一也さんの役は浅野温子さん演じる矢吹 薫の父、矢吹 孝夫の役で出演されていました。

相手役の武田鉄矢さん演じる星野 達郎さんとのことを最初はうけいれなかったが次第に受け入れるという準主役のような役柄だったようです。

小坂一也の出演作品②:ドラマ「高校教師」

1993年に放送された高校教師というドラマにも出演されていました。主演は真田広之さんと桜井幸子さんでした。この高校教師では社会的タブーの問題をテーマにドラマ化され反響があったドラマです。

このドラマの中で小坂一也さんは昭和理科大学の有名大学教授の役を演じていたようです。また冷淡な性格を演じており、娘にも愛情がないと平気で言うような役でした。

小坂一也の出演作品③:映画「マルサの女」

1987年に国税局査察部で働く女性査察官をえがいた映画が公開されました。女性査察官が脱税を見抜き戦うという内容ですが日本アカデミー賞で最優秀賞を受賞するほどの作品に。

そんなマルサの女の映画にも小坂一也さんは出演されています。しかし、準主役が多い小坂一也さんですがマルサの女では中年男というその他の登場人物でメインではない役でした。

小坂一也に関するエピソードまとめ!

pixel2013 / Pixabay

俳優としても歌手としても両方で大活躍されていた小坂一也さん。そんな小坂一也さんですが今までの道のりやエピソードはそんな頃があったのでしょうか。まとめてみました。

ロカビリー三人男とは?平尾昌晃、山下敬二郎、ミッキー・カーチス?

KIMDAEJEUNG / Pixabay

1950年代に誕生したロカビリーという音楽がありました。そして60年代に日本で人気がでました。そのロカビリーの一端を楽しんでもらうためのCDが発売されました。

その当時、歌手の頂点にいた方がそのロカビリーの音楽を手掛けたようでその中の人物が平尾昌晃、山下敬二郎、ミッキー・カーチスでした。

そして小坂一也さんはそのロカビリー三人男の人気に対抗するようにワゴンマスターズとして活躍されていました。

小坂一也は演技力の評判もよかった?

rawpixel / Pixabay

最初は歌手として有名になった小坂一也ですがその後すぐに映画に出演。歌手が映画に出演することは当時珍しいものでしたが演技をかわれ多数のドラマや映画に出られていました。

主役はないものの準主役といった大きい役が多かったようです。しかしそして十朱幸代さんと離婚したことで人気も低迷し、1990年代に入ってから病気のせいで頬がこけ痩せたことで役も減っていったようです。

その頃は準主役どころか、2時間サスペンスでも脇役という落ちぶれていたようです。

NEXT 小坂一也はなぜ第1回日劇ウエスタン・カーニバルに出演しなかったの?