犬塚弘の現在はクレイジーキャッツ唯一の存命者?現在の活動は? 俳優

犬塚弘の現在はクレイジーキャッツ唯一の存命者?現在の活動は?

犬塚弘さんは、クレージーキャッツのメンバーで、メンバー唯一の存命者で、現在90歳です。1970年代以降は個性派俳優として活躍し、現在は熱海で生活しているようです。同じ下戸でもあり、谷啓さんとは特に親しかったようです。そんな犬塚弘さんのことをまとめてみました。

目次

[表示]

犬塚弘の今現在は?クレージーキャッツ唯一の存命者?

犬塚弘さんは、2012年11月12日に桜井センリさんが亡くなられてから、現在ではクレージーキャッツで唯一の存命者となっています。

俳優業でずっと活躍していた犬塚弘さんは、現在でも俳優活動をしているのかなどをまとめてみました。

犬塚弘のプロフィール!身長が高い?現在、何歳なの?

犬塚弘さんは、1929年3月23日生まれ、東京都出身の俳優で、現在何歳かというと90歳です。身長は179cmですから、クレージーキャッツの中でも背が高かったようです。

元は徳川家康と共に三河から江戸に出てきた直参の旗本の家柄で、第一ホテル東京本館の一帯に居を構えていた大地主だったそうです。

1952年に萩原哲晶とデューク・オクテットに加入しモダンジャズを演奏していましたが、当時のジャズになじめず、ハナ肇の誘いでクレージーキャッツに参加しています。その後、俳優業でも活躍するようになります。

「ハナ肇とクレージーキャッツ」のメンバーとして活躍?

犬塚弘さんは「ハナ肇とクレージーキャッツ」のメンバーで、2019年現在、メンバー唯一の存命者で、現在も俳優として活動しています。

クレージーキャッツの音楽力は?

ハナ肇とクレージーキャッツ」は、ジャズバンド、お笑いタレントで、単にクレージーキャッツと呼ばれることもあります。

もとは「キューバン・キャッツ」として活動していましたが、進駐軍キャンプで演奏中に洗面器で頭を叩くギャグが受けて、“You’re crazy!”と言われたことで「クレージーキャッツ」に改名したそうです。

その後、数々のバラエティ番組に出演し、コントを演じるようになってからはコントグループのように見られていました。しかし、各個人は音楽経験もあり、優れたテクニックを持つグループでした。

犬塚弘は、桜井センリの死去でクレージーキャッツ唯一の存命者に?

2012年11月12日、桜井センリさんの訃報を受けて、7人組のクレージーキャッツでただ一人存命の犬塚弘さんが、お悔やみのコメントを発表しています。

「突然の訃報に驚いています。植木さんや谷さんとのような親しいお付き合いはなかったのでエピソードはあまりありませんが、音楽仲間として寂しく思っています」とセンリさんを偲んでいました。

犬塚弘の現在の活動は?俳優としては目立った活動はない?

犬塚弘さんは、クレージーキャッツが出演していたコメディーが苦手だったそうで、1970年代以降はコメディーから離れ、個性派俳優としてドラマや映画で活躍するようになっていました。

ドラマ「必殺シリーズ」、「水戸黄門」、NHKの朝ドラ「こころ」「おひさま」などに出演しています。映画では「男はつらいよ」シリーズでは計6作品に出演しています。

近年は年齢的なこともあるのかもしれませんが、映画やテレビでの出演は少なくなっています。

犬塚弘は最近、トークショーを行っていた?

2017年10月に、最後のクレージーキャッツとなった犬塚弘さんは、2日連続のトークイベントを行っています。

また神保シアターでは、上映初日に娯楽映画研究家の佐藤利明さんと対談しています。

犬塚弘は境事務所に所属?ホームページに名前はない?

MichaelGaida / Pixabay

犬塚弘さんの所属事務所とされる、堺事務所のホームページには、犬塚弘さんの名前が載っていません。

犬塚弘さんは所属事務所を退所しているのかもしれませんが、詳しいことは分かっていません。

犬塚弘は現在も現役?

犬塚弘さんは、最近のテレビドラマでは2009年に放送された「稲垣吾郎の金田一耕助シリーズ」に出演しています。

また映画では2014年の劇場アニメ「ジョバンニの島」の出演を最後に、それ以降はほとんど芸能活動はされていないようです。

犬塚弘さんは現在90歳になられるようですから、頻繁に活動していないのは仕方ないのかもしれません。

犬塚弘の私生活は?現在は、熱海在住?家族は?

wondermar / Pixabay

犬塚弘さんは、私生活に関することはほとんど情報がありませんが、最近になって奥さんが亡くなられていることが分かっています。また、現在は熱海に住んでいるといわれています。

犬塚弘の現在は熱海在住?

Free-Photos / Pixabay

犬塚弘さんは、現在は妻にも先立たれ、熱海で暮らしているとの噂があります。

犬塚弘の家族は?現在、妻には先立たれている?

Free-Photos / Pixabay

犬塚弘さんの家族は妻と息子さんがいたそうですが、奥さんは2015年12月に亡くなられているようです。

しかし、奥さんは一般人のため訃報は大きくは報じていませんでした。また、奥さんの画像なども公開されていません。

犬塚弘に子供はいるの?

4144132 / Pixabay

また、息子さんにしても一般人のようで、画像や詳しい情報は分かっていません。

犬塚弘の親戚は有名人が多い?菅原文太も?母方の祖父は南画家の土屋漁洋?

犬塚弘さんの父方の祖父は、司法省中解部(現在の裁判官)の犬塚重遠であり、母親のいとこには歌人の原阿佐緒がいます。

母方の親戚に菅原文太さんがいて、犬塚弘さんの又従兄弟にあたります。また、母方の祖父は南画家の土屋漁洋です。

犬塚弘と星野源の関係とは?

犬塚弘さんと星野源さんの意外な関係が明らかになっていますが、どんな関係があったのかを紹介します。

犬塚弘と星野源との関係は?星野源はクレージーキャッツに影響を受けた?

俳優やシンガーソングライターとして活躍されている星野源さんは、「ハナ肇とクレージーキャッツ」に大きな影響を受けているそうです。

星野源さんは、高校時代に外に出られなくなるほどの不安神経症に悩まされていたことがあったそうです。

そんな時クレージーキャッツの歌「だまって俺について来い」の「そのうちなんとかなるだろう」という歌詞によって励まされたといいます。

星野源の曲「Crazy Crazy」はクレージーキャッツにまつわる曲?

星野源さんが2014年6月11日にリリースした「Crazy Crazy」という曲には、クレージーキャッツに関係した歌詞が登場します。

星野源は舞台「ラストフラワーズ」で「犬塚ひろし」役を演じていた?

星野源さんは、2014年6月(東京)と7月(大阪)に上演された舞台「ラストフラワーズ」では、犬塚弘をもじった「犬塚ひろし」役を演じています。

この舞台では星野源さんはウエイターで、後に取り立て屋になるという役を演じています。

犬塚弘は友情を大切にしていた?谷啓に関するエピソードとは?

犬塚弘さんはクレージーキャッツの中でも、下戸という共通点から谷啓さんとは特に親しかったといいます。

下戸という共通点から、特に親しかった犬塚弘と谷啓

犬塚弘さんはクレージーキャッツの中でも、谷啓さんとは酒が飲めないという共通点から、特に親しかったとそうす。

他のメンバーが夜の街にと出て行ってしまうと、残った2人でトランプなどをして過ごしたそうです。

記憶力が低下した谷啓を犬塚弘がサポート

犬塚弘さんは、記憶力が低下していた晩年の谷啓さんのために、文字盤を持ってカメラの後ろに立ったりしていました。

谷啓のプロフィール

谷啓さんは、1932年2月22日生まれ、東京都大田区田園調布出身の俳優・コメディアン・トロンボーン奏者で、本名は渡辺泰雄です。

芸名は最初、ダニー・ケイを敬うと言う意味で「谷敬」だったが、ファンから谷底を敬うことでずっと底にいることになると指摘され、谷をひらくとう意味の「谷啓」に改名しています。

2008年から体調を崩し、物忘れも酷くなり晩年は認知症の傾向があったそうです。2010年9月10日、自宅の階段から転落し、頭などを強打したため病院に搬送されましたが、翌日脳挫傷のため亡くなっています。

谷啓のお別れ会では、犬塚弘が来賓挨拶?

2010年9月11日に脳挫傷によって亡くなられた谷啓さんのお別れ会が、11月11日に都内のザ・プリンスパークタワーで開かれました。

約800名の友人や関係者が参列し、クレージーキャッツのメンバーである犬塚弘さんが来賓あいさつをしました。

犬塚弘さんは「みんな!俺と桜井さん2人だけになったんだよ。あと2~3年たったらみんなのところに行くから、向こうでクレージーキャッツを再開しよう」と、天を仰いでメンバーに語りかけました。

「ふたたび swing me again」舞台挨拶で藤村俊二と登壇?谷啓に手紙を書きたい?

2010年11月13日、映画「ふたたびswing me again」の初日に、犬塚弘さんは藤村俊二さんと登壇しています。

映画「ふたたびswing me again」は、78歳の元トランぺッターの祖父が、50年前に果たせなかった夢を叶えるために、孫と一緒にバンド仲間を探す旅に出る物語です。

犬塚弘さんはウッドベースを担当し、トロンボーンを藤村俊二さんが担当しました。藤村さんは「この役を頂いた時、これは谷啓さんだなと思いました。先に逝った谷さんに手紙を書きたいです」と話していました。

犬塚弘の経歴は?

犬塚弘さんが、クレージーキャッツとして活動するまでの経歴などをまとめてみました。

代々、裁判官を輩出してきた家系に生まれる

succo / Pixabay

犬塚弘さんは、東京都大田区大森の生まれで、代々裁判官の家系で、江戸っ子の16代目だそうです。

幼少期からジャズやハワイアンの音楽に親しんでいた

父親が貿易商で海外勤務が多かったこともあり、犬塚弘さんはジャズやハワイアンのレコードに親しむ機会も多く、音楽に興味を持つようになったそうです。

出身中学や高校、大学は?

StockSnap / Pixabay

犬塚弘さんは暁星中学校、陸軍飛行学校を経て、1949年に文化学院社会学部を卒業しています。また、在学中に羽仁五郎さん、神近市子さん、仁戸田六三郎らに教えを受けています。

卒業後はIBMに入社するも、2年で退社!

犬塚弘さんは、文化学院社会学部を卒業するとIBMに入社していますが、IBMを紹介してくれた人が帰国すると、2年後には退社しています。

NEXT:兄のバンドに参加して、ベース担当に
1/2