バツイチ子持ち彼氏と付き合う方法は?彼の心理や結婚への注意点 恋愛・心理

バツイチ子持ち彼氏と付き合う方法は?彼の心理や結婚への注意点

今回は、バツイチ子持ち彼氏の付き合い方について紹介していきます。バツイチの子持ちの彼氏とはどのような交際をしたら良いのか、彼らはどういった心理をしていて、どんな魅力を持っているのか、結婚はしても大丈夫なのかなど詳しいことにも触れていきます。

目次

[表示]

バツイチ子持ちの彼氏・男性と付き合うには?

ElisaRiva / Pixabay

もしバツイチの子持ちだったとどうしますか?彼らには魅力があるのでしょうか。みていきます。

バツイチ子持ちの彼氏にはどんな魅力があるの?

Pexels / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏、男性の魅力は、経験が豊富で頼りがいあるところです。彼らは結婚をして、子供もいるので、ある程度責任を追う生活をしてきました。その為、落ち着いた人が多いです。

もちろん、良い経験だけではなく、辛い経験もし、それを乗り越えて生きています。もし悩んでいることがあったら相談にのってくれたり、アドバイスをしてくれたりします。

バツイチ子持ち男性の心理は?

ElisaRiva / Pixabay

バツイチ子持ちの彼氏、男性の心理は、基本的に女性不信の人が多いです。バツイチということで何だかの理由で女性との関係が壊れ、離婚をしています。その為、女性に対する不信感を抱いている人は多いです。

またそもそもあまり恋愛や結婚を求めていません。結婚してもまた同じようなことを繰り返すと思っている人は多いです。さらに自分に自信がないので、恋愛や結婚に対してもあまり積極的になりません。

バツイチ子持ち彼氏との付き合い方・心構えは?

MabelAmber / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏ともし、付き合うのであればどのような付き合い方をすれば良いのでしょうか。そして気をつけなければいけないことはどんなところでしょうか。みていきます。

①別れた奥さんのことを聞かない

MichaelGaida / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性は離婚しているので、別れた妻がいます。その為、彼女の方から別れた妻について質問をするのは止めましょう。彼らは別れた奥さんのことを気にしている人は多いです。

そして別れた奥さんのことを話なすと思い出してしまって辛いので、話たくないと思っている人も多いです。しかし、彼ら自身から前妻の話をする時はあります。

そういったことが起こるまで彼女は待つことが大切です。むやみ彼女の方から聞き出すと、この人は信用できないと彼らは思い、交際を断る人も多いので気をつけることが必要があります。

②養育費や慰謝料でお金に余裕がないことを理解しておく

nattanan23 / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性は、子供を引き取って育てている人がいますが、そうじゃない人もいます。引き取っていない場合は、養育費や相手に感謝料を支払うこともあります。

その為、お金に余裕がない人が多いです。もしバツイチ子持ち彼氏・男性と付き合いたいと思っているのなら、こういったことも理解しておくことが大切です。

また、逆に子供を引き取って育てている人がいると、遊びに活かせるお金やもし学校に行くことになったら、学費なども女性も一緒に支払っていくことになることもあります。

③元嫁との離婚理由はこっそり探る

3dman_eu / Pixabay

もしバツイチ子持ち彼氏・男性と付き合うことになったら、元妻と別れた理由をこっそりと探っておくことも大切です。もちろん直接彼らに聞いてみるのも良いですが、彼らはあまり話たくない人が多いです。

その為、こっそり探すのがオススメです。元妻と別れた理由は、付き合う上と必要になりますが、結婚と考えたらもっとそれは重要になっていきます。

お互いの気持ちをしっかりと理解しておく上では大切なことなので、タイミングを計って彼らが元妻と別れた理由を知っておきましょう。

④ロマンチストというより現実主義だということを忘れてはいけない

Catharina77 / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性は、結婚・育児・離婚と一通りのことを経験しています。その為、あまりロマンチックを求めようとする人は少なく、現実的なものを見ようとする人が多いです。

過去には彼らにもそういった気持ちがあったとしても、辛い経験をし、次第にそういった理想的な恋愛に対する抵抗感というのが強い人もいます。

彼女側が理想的な恋愛を求めようとしますが、彼らはのることができず、価値観が合わなくなってしまうこともあります。

⑤子供優先だということを念頭に入れておく

Bessi / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性には、子供を優先することが多いです。特に小さい子を相手にすると、一日の半分以上を子供と接する時間になってしまうことも全然あります。

その為、彼女が相手にされないこともあります。自分を優先して欲しいと思う人にはちょっと向いていない相手です。しかし自分も子供と一緒に接したいという思う人には合う相手でもあります。

⑥子供との現在の関係性について把握する

StarFlames / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性と付き合う・結婚となると重要になるのは、子供との関係です。子供の親権をどうするのか考えなくていけません。

またそれだけではありません。どのくらいの頻度で子供と接するか?養育費はどうするのか?などバツイチ子持ちの相手と関係をもつのではあれば必ず話合わないといけないことです。

その為、中々受け止めれない人も多いようです。しかししっかりとそこに向き合って覚悟を決めないと彼らと付き合う・結婚するというのは難しいです。

⑦不快だと感じてもポーカーフェイスで話を聞く

JillWellington / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性は、元妻や子供の話をするとき、彼女側不快に思う人は多いです。もしかしら自分のことを話すより、元妻や子供のことをずっと話す男性もいます。

しかしそんな時も、彼女側は起こるのではなく、受け止めてあげることが大切です。もし受け止めることができなければ、バツイチの男性とは関係を築くのが難しいと思った方が良いです。

何事にも、まず彼らの話を聞いてあげる。これがより関係を築く一歩にもなります。

⑧子供について自分からは話を持ち出さない

aamiraimer / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性と付き合う・結婚をしたいと思うのであれば、子供のことを自分から話そうとするのはやめましょう。思い出したくない人も多いからです。

しかしもし彼らの方から、子供の話をすることがあれば、しっかり聞いてあげることが大切です。そして彼らは自分の意見を知ってもらいたいと思っているので、受け止めてあげることが大切です。

⑨自分の親に理解してもらうことを忘れない

miltonhuallpa95 / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性と付き合う、結婚をするということは、自分の両親に理解してもらうことが大切です。バツイチの人と結婚すると聞いて賛成する人は多くはありません。

その為、しっかりと親と相談をすることが大切です。もちろん反対されることもあるかもしれません。しかしそれでも一緒に関係を持ちたいというのであれば、しっかりその気持ちを伝えましょう。

そう簡単に理解してもらえない人も多いかもしれませんが、両親と相談することは必要です。

⑩デート時間がなかなか取れないことを理解しておく

Garysun / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性と付き合うと、自分との時間がとれないことがあります。子供の送り向かいの時間や学校行事・前妻との約束があったりとデートができる日が限られるからです。

平日は働いているので、土日に遊べると思っている女性も多いですが、土日は子供と接する時間などがあってそう簡単に丸々休みの日がないのが現実です。

その為、デートをしたいと彼女側が思っていても予定と時間が合わず、会えないということが多いです。

⑪前妻に会う機会が少なからずあることを忘れずに

stevepb / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性と付き合う、結婚したからといって、ずっと自分と一緒にいるとは限りません。時には、彼が前妻に会いに行くこともあります。

しかし彼女側は、自分は愛してくれていないと嫉妬してしまう人も多いようですが、彼らにはきちんと前妻と会う理由があることが多いです。

その為、お互いきちんと話し合うことが大切です。そして彼らは前妻と会う機会があるんだということを彼女側は理解する必要があります。

⑫彼が子供を大切にする人物かどうかを意識する

pasja1000 / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性と付き合った場合、彼女側は、彼らが子供を大切に思っているか、子供を大事にしているのかといったことを確認する必要があります。

彼らにとってはもう子供はいらないと思っているかもしれません。しかし彼女側は子供が欲しいと思っている人も多いです。お互いの気持ちを知ることが大切です。

⑬結婚する気があるのかどうかは、事前に確認

Takmeomeo / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性と付き合った場合、彼らは自分と結婚をする気があるのか事前に確認をする必要があります。彼女側は結婚をしたいという気持ちが強くても彼はそうじゃない場合もあります。

彼らは結婚して離婚もしているので、もしここで結婚したら、また同じように離婚してしまうのではないだろうかとトラウマに思っている人も少なくありません。

今後、自分との関係を彼らはどう考えているのか。そして自分は彼らと今後どういう関係でありたいかをしっかり話し合うことが大切です。

⑭相手と自分がどれくらい合うのかを確認しておく

Free-Photos / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性と付き合う際には、自分とどのくらい相性が合うのか確認しておくことが大切です。価値観が合わない人とは理解できず、関係を築くのも難しいです。

その為、「この人はどういう性格何だろう」と色々彼らのことを探ってみるのもいいかもしれません。彼らは自分に自信がない人も多いので、あまり自分の特徴を表に出さない人もいます。

彼女側がしっかり彼らの話を聞き出してあげたりすることで、彼らも自分の特徴を表に出しやすくなります。そして自分の相性が合うかみてみることが大切です。

⑮前妻とは張り合わない!

mohamed_hassan / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性と付き合っていると、もしかしたら彼女側が前妻と会うこともあるかもしれません。しかしそんな時は張り合うことはやめましょう。

もちろん気に入らないこともあるかもしれません。同時に前妻の方が、彼女側に対して何か不快なことをしてくることもあります。しかしそんな時も冷静に対処することが大切です。

トラブルになってしまうと、彼らの方も前妻と会えづらくなってしまうなどお互いの関係が悪化してしまうことがあるからです。

バツイチ子持ちの男性・彼氏は再婚についてどう思っている?

falco / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性は、再婚についてどのような考え方を持っているのでしょうか。みていきます。

①結婚生活に期待をしていないため、結婚する気がない可能性がある

qimono / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性は、結婚に対しては否定的な人が多いです。そもそも今までの生活が嫌になって離婚したという人も多いです。その為、結婚生活に期待している人は少ないです。

そして同時に結婚をしたいという願望も少ないので、彼女側が結婚したいと思っていても中々その気持ちが伝わないという人は多いです。しかし全員が結婚に否定的という訳ではありません。

②結婚に限らず一緒に生活する上で、高望みをしてしまう

pixel2013 / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性は、離婚してしまった個人によって異なりますが、結婚生活に満足できなかったと思う人も多いです。その為、今まで以上の生活をしたい。高望みをしてしまう人は多いです。

もちろん高望みをしてしまうことで、また同じようなことを繰り返してしまうと思っている人もいますが、彼らにとってはどうしてもそういう生活をしたいと思うことが強く、ついつい高望みをしてしまいます。

③自分には結婚や恋愛をする資格がないと思っている

StockSnap / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性は、自分にはもう結婚する資格がないと思っている人は多いです。離婚の原因は自分だと理解している人は特にこういう風に思う人が多いようです。

それは、もし再婚して再婚者と関係を築くことができたとしても、どこかでまた同じように関係が崩れそうな出来事が起きてしまい、離婚してしまうのではないかと思っているからです。

④もう子供はいらないと思っている可能性がある

Bessi / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性は、もう子供はいらないと思っている人は多いです。特に子持ちをしている彼らは、育児がどれだけ大変か感じながら生きていることが多いです。

そしてお金がない人も多く、生活するだけでも大変なのに、さらに子供が増えたら取り返しのつかないことになってしまうと思っているので、再婚しても、子供を作るのに否定的な人は多いです。

バツイチ子持ち彼氏・男性との結婚で覚悟しておくべきこと

intographics / Pixabay

もし、バツイチ子持ち彼氏・男性と結婚をしたいという人がいるのではあれば、どんなことを覚悟しておく必要があるのでしょうか。みていきます。

①全面的に相手を受け入れ、包容力のある女性でいること

GiselaFotografie / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性と結婚するには、全面的に相手のことを受け止め、、包容力のある人でいることが大切です。彼らは包容のある女性を好み人が多いです。

逆に彼らはバツイチなので、包容力がある人は少ないです。その為、女性の方が包容しなくていけなくなってくるので、しっかりとした女性でなければいけません。

②「今の妻は私だ」と認識し、彼の過去ばかり気にしない

johnhain / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性にとって再婚相手は、二番目以降の奥さんになります。その為、二番目ということに意識して彼と接すると結婚することができません。

しかし、今はもうあなたの男性です。過去のことを考えず、今、彼は自分の旦那さんだということを自覚することが大切です。そうすることで彼の過去などを気にせず彼と接することができます。

③結婚式ができない可能性が高いことを覚悟すべし

toanmda / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性は、結婚式をしたいと思っている人は少ないです。相手の女性にとって人生で初めての結婚式で、絶対にやりたいと思っている人は多いです。

しかし、彼らにとって二回目ということで遠慮してしまう人が多いです。その為、結婚式をやるという夢は諦めなくていけない場合もあります。

④前妻と比べられてしまうことがある

Free-Photos / Pixabay

バツイチ子持ち彼氏・男性は、前妻に対して不満を思ったことを再婚相手の女性にはしてほしくないと思っています。その為、前妻と比べられてしまうこともあります。

彼らは意識的にそうしているのではなく、女性と接することでついつい若妻のことを思い出してしまい、不意に比べてしまう人は多いようです。

NEXT:⑤時間をかけて根気よく夫婦関係を築いていく必要がある
1/2