ジョディ・フォスターの映画代表作まとめ!子供達の父親は誰?結婚?

ハリウッドが誇る映画女優ジョディ・フォスター。確かな演技力と知的な魅力で子供時代からスターの道を歩きいてきた彼女は現在結婚され、2人の息子の母親でもあります。近年は監督業にも力を注いでいる彼女。暗黙を貫いている夫に関する情報についても解説していきます。

ジョディ・フォスターとは?女優?映画プロデューサーでも活躍?

1962年ジョディ・フォスターさんはカリフォルニア州ロサンゼルスで四人兄弟の末っ子として生まれました。2歳の時、兄のオーディションに母親と付き添っていた際にスカウトされ、女優の道を歩む事となりました。

非常に幼い頃から女優デビューした彼女ではありますが、その後も数々の代表作を残し、アカデミー賞を2度も受賞されました。現在では、映画監督、プロデューサーとしても活躍の場を広げられています。

ジョディ・フォスターのプロフィール!現在の年齢や身長は?

  • 氏名 : ジョディ・フォスター(Jodie Foster)
  • 本名 : アリシア・クリスチャン・フォスター(Alicia Christian Foster)
  • 生年月日 : 1962年11月19日(56歳)
  • 出身地 : アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス
  • 国籍 : アメリカ
  • 身長 : 161cm
  • 職業 : 女優、映画監督、プロデューサー

ジョディ・フォスターさんは現在56歳。彼女の「ジョディ」という氏名の由来は、彼女の2人の姉と1人の兄がまだ母親のお腹にいる彼女に向かって呼んでいた愛称だそうです。

子役から活躍する人気女優?映画プロデューサーとしても活躍?

Pexels / Pixabay

ジョディ・フォスターさんは3歳の時からCM出演をはじめ、幼少期は主にテレビドラマの子役として活躍されていました。1972年に「ジョディ・フォスターのライオン物語」で映画デビューを果たしています。

初のスクリーンデビューから4年後、マーティン・スコセッシ監督の「TAXI」で12歳の娼婦アイリス役を演じ、各界の賞を受賞した彼女は名実ともに一躍スターダムにのし上がりました。

その後にも多数のヒット作に出演してきましたが、近年では映画監督・プロデュース業の方に力を注いでいるようです。

【動画あり】ジョディ・フォスター出演の映画は?代表作まとめ!

Derks24 / Pixabay

幼い頃から煌びやかな世界に身を置いてきたジョディ・フォスターさんですが、その女優人生の長さに比例して、彼女が主演を果たした有名作品も多数存在します。

彼女のルックスと研ぎ澄まされた感性から発せられる魅力に歓喜したファンによって、大きな事件まで発生したこともありました。彼女の映画作品は未だ多くの人々を魅了し続けています。

そんな彼女の映画作品には、社会に対する様々な問題定義を訴えるものから、愛の素晴らしさを伝えるもの等、内容は多岐に渡ります。ここからは彼女の代表作について紹介していきます。

映画①:タクシードライバー(アカデミー賞助演女優賞)

マーティン・スコセッシ監督の代表作の一つでもある1976年2月公開の映画「TAXI」。当時13歳だったジョディ・フォスターさんは同作品内において12歳の少女娼婦役を演じています。

ベトナム帰りの帰還兵役を演じた若き日のロバート・デ・ニーロの演技力にも負けず劣らず、彼女は若干13歳でありながらも妖艶な娼婦役アイリスを見事に演じきっています。

彼女はこの映画で全米映画批評家協会賞助演女優賞や英国アカデミー賞助演女優賞等を受賞し、アカデミー助演女優賞にもノミネートされました。

映画②:告発の行方(アカデミー賞主演女優賞)

1989年2月に公開されたこの作品は、アメリカでも深刻な社会問題となっているレイプについてスポットを当てた作品となっています。

ジョディ・フォスターさんは同作品内でレイプ事件の被害者として深く傷心するも、真実の愛とは何か、現代における友情や司法の問題に対して深くメスを入れる勇気ある女性サラ・トビアスを演じています。

彼女はこの作品でその素晴らしい演技力とストーリー性が高く評価され、アカデミー主演女優賞を獲得しています。

映画③:羊たちの沈黙(アカデミー賞主演女優賞)

1991年2月に公開されたこの作品でジョディ・フォスターさんは、凶悪殺人犯である元精神科医ハンニバル・レクターと対峙するFBI捜査官クラリス・スターリングを演じています。

幼少期から伯父によって与えられた精神的トラウマを抱えながらも、FBI捜査官として凶悪殺人犯に立ち向かっていく勇敢な女性を演じた彼女は、この作品において2度目となるアカデミー主演女優賞を受賞しました。

映画④:ネル(アカデミー賞主演女優賞)

1994年12月に公開されたこの作品はジョディ・フォスターさんが設立した映画制作会社「エッグ・ピクチャーズ・プロダクション」の第1回作品です。同作品で彼女はアカデミー主演女優賞にノミネートされました。

この映画で彼女は、社会と隔絶された世界で生きてきた神秘的な魅力を放つ女性「ネル」を演じています。難しい役どころながらも、現代社会で生きる者たちにメッセージを投げかける内容となっています。

映画⑤:コンタクト

1997年7月に公開された「コンタクト」は天文学者でもある米国の作家カール・セーガンのベストセラーを映画化したものです。

地球外生命体と人類との接触が描かれたSF作品ですが、科学と宗教が対峙し、政治的な問題や愛、自身の夢など多くのテーマを織り交ぜた内容となっています。

同作品でジョディ・フォスターさんは、幼い頃から壮大な宇宙に関心を持ち、真実を探求するために奮闘する地球外知的生命探査の研究者エリナー・アロウェイを演じています。

映画⑥:パニック・ルーム

2002年3月に公開されたデヴィッド・フィンチャー監督のサスペンス映画。引っ越してきたばかりの豪邸に侵入してきた強盗たちから身を守るため、パニック・ルームに立てこもる母娘の姿を描いた作品です。

作品では、離婚後に娘を引き取った母であるメグ・アルトマン(ジョディー・フォスターさん)が糖尿病を患う娘を強盗達から必死で守る姿が映し出されていますが、この時実は彼女は2番目の子供を妊娠中でした。

「妊娠した体で5カ月半にわたる撮影をするのは大変でした。しかし妊娠は障害ではなく生活の一部です。十分に休息を取り、日程を調整しながら体の変化が映画に現れないように気をつけました。」

(引用 : 東亜日報)

映画⑦:フライトプラン

2005年9月に公開されたサスペンス映画「フライトプラン」では、ジョディ・フォスターさんは航空機設計士のカイル・プラットを演じています。この作品でも愛する娘を必死で守り抜く母として奮闘しています。

事故死した夫とその棺と共に帰郷する為、偶然自身が設計した航空機に娘と搭乗したジョディ。仮眠から目覚めると娘の姿は忽然と消え、必死で探すも見つからない上、全乗員・乗客が知らないと言います。

そんなさなか、搭乗名簿にも娘の名前が載っていないと告げられパニックに陥るも、異変を察知した彼女は自身の設計した航空機の知識を元に娘を見つけ出そうとする、というスリリングな内容となっています。

映画⑧:白い家の少女

1977年に公開されたカナダ・フランス・アメリカの合作ミステリーサスペンス映画。この映画は彼女が14歳の時に製作されました。まだどこかあどけなさが残るジョディ・フォスターさんを観る事が出来ます。

小さな村の海を見下ろす丘に佇む一軒の白い家。村人は誰1人として彼女と過ごす家の住人を観た事がなく、次第に不信感を抱いた人々が彼女に問い詰めるも、その者達も姿を消していきます。

彼女には父親と交わしたある約束があった為、その約束をいつも1人でひたすら守って生きていただけなのです。寂しく切ないストーリーがショパンのピアノ協奏曲第1番の音色にマッチした内容となっています。

映画⑨:ブレイブ ワン

2007年9月に公開されたR-15指定のサスペンス映画。同作品中には暴力的なシーンが含まれる為、R-15指定とされています。ジョディ・フォスターさんはこの作品で悪に自ら裁きを下す役柄を演じています。

ニューヨークでラジオ番組のパーソナリティーとして働くエリカ・ベイン(ジョディ・フォスターさん)はある日婚約者と共に暴漢に襲われます。

命を奪われた婚約者の為に悪を排除していく彼女の姿は、例え私刑であろうとも観る者の心をも奪います。傷心した彼女がどの様にして生きていくのか、タイトルのBrave(勇敢)には深い意味が込められています。

映画⑩:君がいた夏

1988年8月に公開されたアメリカの青春映画で、ジョディ・フォスターさんはケイティ・チャンドラーを演じています。 同映画のキャッチコピーは「誰にでも、一生忘れられない人がいる」。

野球選手をリタイアしたビリーの元へ、彼の従姉妹ケイティの自殺の知らせが届きます。彼にとってケイティは初恋の人。ビリーは故郷へ帰ると共にケイティと過ごした思い出の場所へと足を運びます。

ビリーにとっての年上女性との甘く切ない回想録ですが、出演しているジョディ・フォスターの完成された美しさと、作品中に流れるノスタルジックな音楽が見事にマッチした美しい青春映画です。

ジョディ・フォスターが映画「ハンニバル」に出演しなかった理由は?

905513 / Pixabay

「羊たちの沈黙」の続編でもある「ハンニバル」ですが、レクター役のアンソニー・ホプキンスさんこそ続投したものの、クラリス役のジョディ・フォスターさんはその役を断っています。

アカデミー主演女優賞まで獲得した役柄を蹴ってまで他の女優に役を譲るには相当な理由があったのでは、と推測されます。当時の彼女は同じ役を2度は演じないと宣言していましたが、それが理由ではない模様。

実はこの作品、原作とは内容が随分異なっている様で、レクターとクラリスは前作終盤から男女関係になっており、その内容を良しとしなかったジョディが続投を断った、というのが本当の理由のようです。

ジョディ・フォスターはスターウォーズのレイア姫役も断った?

waldryano / Pixabay

スターウォーズのレイア姫としてはキャリー・フィッシャーが有名ですが、実はこの映画の監督ジョージ・ルーカスは最初、レイア姫役にはジョディ・フォスターを熱望していたそうです。

ジョージ・ルーカス監督はレイア姫の年齢設定までジョディ・フォスターの実年齢(時15歳)に合わせていた、という事ですから、その本気度は相当であったものだと思われます。

ですが、ジョディがこのレイア姫役のオファーを受けた時、既に彼女はディズニー作品に出演中であった為、契約上の理由でこのオファーを受ける事が出来ず辞退したそうです。

ジョディ・フォスターは同性愛者?子供たちの父親は誰?

Alexas_Fotos / Pixabay

ジョディ・フォスターは2013年1月13日に行われた第70回ゴールデン・グローブ賞授賞式でセシル・B・デミル賞を授与された際に、壇上でのスピーチで自身が同性愛者である事をカミングアウトしました。

「実は、1,000年も前からカミングアウトはしているのです。わたしがまだ繊細な少女だったころから、信頼できる友達や家族、仕事仲間には伝えていました。(ガールフレンドである)女性に実際に会ったことのある人にも伝えています」

(引用 : シネマトゥデイ)

彼女はこうして自身の性に関するセンシティブな内容を公にした事で、この事実は世間に知れ渡る事となりました。ジョディーは現在2児の母親でもありますが、父親に関する情報については未だ沈黙を貫いています。

ジョディ・フォスターは2007年に同性愛者であることを公表?恋人はシドニー?

Free-Photos / Pixabay

2007年12月、ロサンゼルスで行われた映画式典イベントでジョディ・フォスターさんが表彰された際、女性映画プロデューサーであるシドニー・バーナードさんに対し、彼女はこう発言されています。

「わたしの美しいシドニー、最悪なときも最高な瞬間も、いつもわたしと一緒に居てくれた。」

(引用 : こいもうさぎのブログ)

2人は1993年映画「ジャック・サマースビー」で出会われ、交際に発展したそうです。シドニーさんはジョディの出産にも立会い、その後息子達を養子として迎え入れ、2人で子育てをしたといいます。

2013年に元恋人のシドニーに対する思いを語った?

mohamed_hassan / Pixabay

2013年、ゴールデン・グローブ賞授賞式でジョディ・フォスターさん自身が同性愛者である事を発言した際、続いて彼女の元恋人であるシドニーさんに対し、彼女はこの様に発言しています。

「ここに私が立つことができたのは、私が人生で最も深く愛した人のうちの一人で、私のヒロイックな共同母親業者であり、私の愛する元パートナーであり、

正しく私の人生のソウル・シスターであり、私の告解司祭、スキー仲間でコンシェルジェ、この20年を通じて最も愛した親友、シドニー・バーナードのおかげで、彼女に言及しないわけにはいかないわ。

シド、ありがとう。私は私たちのモダン・ファミリーを誇りに思っているわ。」

(引用 :こいもうさぎのブログ )

この発言内容からも、ジョディ・フォスターさんとシドニー・バーナードさんは結婚こそしなかったものの、2人の親密ぶりが浮き彫りとなりました。

ジョディ・フォスターには子供がいる?旦那がいたの?

ジョディ・フォスターさんは当時結婚しておらず夫はいませんでしたが、2人の息子たちを出産しています。

長男は1998年生まれのチャールズ・バーナード・フォスターくん、次男は2001年生まれのキット・バーナード・フォスターくんです。

巷ではこの2人の息子の父親に対し、ジョディ・フォスターさんが自身の条件に合う子供を生む為に精子バンクを利用した、など様々な憶測が流されている様ですが、真実は異なる様です。

ジョディ・フォスターはランディ・ストーンに精子の提供を依頼した?

画像の男性はアメリカのTVプロデューサーであるランディ・ストーンさん(2007年48歳で死去)。ジョディ・フォスターさんと彼は自他共に認める気心のしれた仲で、10年来の親友だった様です。

結婚はせずに自分の子供だけは欲しかったジョディ・フォスターさんは、ランディさんにこう打ち明けたといいます。

「子供をつくるのに信頼できるのはあなただけよ」

(引用 :こいもうさぎのブログ )

この発言を受け、ランディさんは彼女の気持ちを汲み、自身の精子を提供することでジョディが子供の母親になることを快諾したと言われています。

息子たちの父親は未だ公表されていない?

philm1310 / Pixabay

ジョディ・フォスターさんとランディさんは公の場でも仲睦まじい姿を見せており、彼はアメリカの雑誌「ピープル」にもジョディの妊娠について誇らしげに自慢していた事から、子供の父親説が濃厚視されていました。

子供が21歳になった時に父親を明かす?

RyanMcGuire / Pixabay

世間では、このランディさんがジョディの2人の息子の父親では、と囁かれていますが、2013年ジョディ・フォスターさんの父親について取材を受けたランディさんの母親はこう発言しています。

息子は、「ジョディは子どもたちが21歳になったら、父親が誰か教えると言っていた」と話していました。

彼女は親友だから、この件について私とは話せないとも言いました。

書類にサインもしたし、秘密は墓まで持って行くと。それだけジョディのことを愛していたんです。

(引用 :こいもうさぎのブログ)

当の本人であるジョディ・フォスターさんは未だ、子供たちの父親については言及しておらず、真相は明るみになっていません。

ジョディ・フォスターは2014年にアレクサンドラ・ヘディソンと結婚?

Free-Photos / Pixabay

ジョディ・フォスターさんは2014年4月、フォトグラファーであるアレクサンドラ・ヘディソンさんと結婚しました。二人は以前から知り合いであったものの、2013年夏に再開し交際、結婚に至ったそうです。

ジョディとアレクサンドラは結婚後、2人でジョディの二人の息子たちを育てている様です。

ジョディ・フォスターは母親も同性愛者だった?

succo / Pixabay

実はジョディ・フォスターさんの母親も同性愛者であったそうで、ジョディは幼い頃から母親とその恋人であるジョージ・Dさんに育てられたそうです。

幼いジョディと彼女の兄姉たちは母親の恋人を「ジョーおばさん」と呼んで慕っていたそうです。そして、彼女自身の「ジョディ」という芸名もこの女性の名前が由来だという事です。

ジョディ・フォスターの現在は?

Free-Photos / Pixabay

ここ数年、スクリーンで彼女の姿を観る機会が減ってしまい、寂しい思いをされているファンの方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。そんな彼女の現在や活動について触れていきます。

NEXT 2018年のアカデミー賞で松葉杖?現在、怪我の状態は?